アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喧嘩になりました。※補足付けました

水道管が破裂し、地域の水道が止まりました。
工事しているみたいです。
が、水道がいつ復旧するかわからないため、風呂場のシャワーヘッドをずらして開けておきました。
理由は水が飛ばないように下に向けたためです。

その後水道が復旧し、水がでるようになりましたが、シャワーの下にあった嫁の垢すりに泥水がついて鉄だらけになってしまいました。
結局垢すりは2度手洗い、洗濯2回しても鉄汚れが染み付いて取れないそうです。

ちなみに、シャワーヘッドは動かさなければ垢すりが汚れることはなかったです。
しかし自分は悪くないと思うので、一切謝る気はありません。
謝っても社交辞令としての謝罪だと思っています。

これは誰が悪いでしょうか?
まず私が悪いか悪くないかの解答がまず欲しいのと、
納得出来なかったので回答が欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにどれだけの数の人が、誰が悪いと思っているのか知りたいので、○○が悪いだけでも多くの回答が欲しいです。

      補足日時:2023/04/07 15:49
  • 嫁です。
    こんだけ皆さんから回答をもらっているのにもかかわらず、一切自分が反省する気がないようです。
    シャワーヘッドを下に向けたのは、上にしていると、水が飛び散って言われるからとか、前科があるとか、言い訳ばかりして一向に、自分が悪いと思わないようです。
    本当に困っています。

      補足日時:2023/04/07 19:53

A 回答 (9件)

ご質問からだと、みっきーみきみきさんが悪いと感じますね。



理由は、
・その結果はあなたの行為が原因で起きたから
・あなたの行為が原因となった理由は、あなたの確認不足あるいは能力不足で起きたから
・自分の行為が原因で配偶者が嫌な思いをしたにも関わらず、謝るという社会生活上必要な対応が取れず、夫婦関係を悪化させているから
この3点からです。

まず、
>が、水道がいつ復旧するかわからないため、風呂場のシャワーヘッドをずらして開けておきました。
>理由は水が飛ばないように下に向けたためです。

この文章がよくわからないんですけれども…。
断水からいつ復旧するかわからない。これは完璧に理解できます。
シャワーヘッドをずらした理由もわかっていると思います。水がハネて周囲にかからないように、シャワーヘッドを下に向けたと。
(ここは本当はよくわかりません。シャワーヘッドって普段から下を向いているものでは?言葉が違うのかな?)
とにかく、断水後に備えてシャワーヘッドの水が出る方向を調整した。

そして、なぜ水道栓を開けたのかが不明です。他の方も仰る通り。しめときゃ水はハネないのですから、閉めておけばよかったのでは。
この話はまだ真冬の寒い時期の、断水時に水道栓が凍る可能性がある極冷地だとかの話ですか?(それならそうと回答者に一言断るべきでは?)

理由はともかく、これは話の軸ではないから、仮に水道局からの断水に備えての指示でそうしたとでも想定して話を進めましょう。

ともかく、あなたは、このときシャワーヘッドの先を確認しなかった。
その場にいるなら一瞬で気が付くだろうことに、あなたは気が回らなかった。それだけの想像力がなかった。
仕事などでもそういう人をたくさん見ますね、自分の行為のすぐ先に何が起きて他人がどういう影響を受けるか、まっっっったく想像力が働かない人。あるいは、わかっていてほんのひと手間を怠るチームワーク精神皆無の人。

そして、結果的にはあなたの行動が原因で、奥様はお気に入りのボディタオルがだめになったと感じた。

なぜ謝らないのですか?

>謝っても社交辞令としての謝罪だと思っています。

これでいいじゃないですか。
それに他人と暮らすうえで、これは必要ですよ。たとえ自分に誰かに害を及ぼすつもりがなかったとしても、自分の行動の結果他人に迷惑をかけたら「すみません」と言う文化ですよね、日本って?
違いますか?
日常生活で、たとえば歩道でちょっとよそに気を取られて、他の人とニアミスしそうになった、「あっ、すみません」って言いませんか?
こういうときにかたくなにごめんなさいを言わない、言えない人はいます。ネットミームでいう「謝ったら死ぬ病気にかかっている人」です。
あなたも言わない人かもしれませんが、他人がいる社会に暮らす一員である以上、悪気はなくても相手がむっとさせたら謝るのが日本で暮らす上で必要なマナーです。

だから、あなたに「悪気がなかった」としても、夫婦生活を良好に保つために、自分の行為が原因であるときには軽く相手の感情に配慮した言葉かけが必要になるのです。
あなたはなぜか、
>しかし自分は悪くないと思うので、一切謝る気はありません。
と、自分可愛さの感情に溺れているようです。

いろんな意味で、二重三重にまずい対応を重ねていますね。
今からでも謝っては?
シャワーヘッド動かしたときによく見てなくてごめん、
今度からは気をつけるし、新しいの買いに行こう、お詫びに今度〇〇じゃ埋め合わせにならないかな…
とでも。
    • good
    • 1

>嫁です。



利用規約違反になるからやめときなさい。
    • good
    • 2

なぜ垢すりをどけておかなかった。


迂闊なことをした質問者さんが悪い。

そもそもシャワーで水抜きする必要なかったはず。
普通にカランから水を出すようにしておけば問題は起きなかったのでは?
    • good
    • 1

端的に言ってあなたが悪いです。


シャワーヘッドを排水口に向けておくとか、垢すりをちょっと別の場所に移動しておくとか、防ぐ方法はあったのにそれを怠ったせいで起きた被害ですから、それはあなたの過失でしょう。
そんなに汚れた水が出るとは思わなかったのだとしても、その考えが足りない行動のせいで奥さんのものを汚損してしまったのですから「自分は悪くないもん」じゃ通りません。
    • good
    • 1

>泥水がついて鉄だらけになってしまいまし…



メーターより本管側で道路を掘り返していたのなら、完了後に汚れた水が出ることはあり得ます。

シャワーに限らず洗面や台所の蛇口でも、吐出口にストレーナーがついているタイプだと目詰まりを起こすこともあるのです。

そのため、汚れても支障ないよう注意して、しばらく水を出しっぱなしにしてから使い始めるのです。

まあ、そんなことご存じなかったかもしれませんが、工事で断水することのお知らせが来たとき、通水再開後の注意事項として説明されませんでしたか。

説明などなかった、あるいは断水の連絡さえもなかったのなら、水道局に苦情を言えば良いのです。
    • good
    • 0

あなたが悪いです。



シャワーの栓は締めてあるのでしょ。
復旧したと分かったら、栓を開ければシャワーヘッドから水が出るわけでしょ。

なんで、シャワーヘッドをずらして、しかも開けておくのですか。

「水が飛ばないように下に向けた」は、シャワーヘッドをずらした理由ですけど、開けた理由は分かりません。

また、断水後の通水では赤水がでるかもしれないことは、あなたの年齢からすれば常識的なことだと思いますけどね。

まあ、「自分は悪くないと思うので、一切謝る気はありません」と言い切っているわけですから、「誰が悪いか」はあなたにとってどうでもいいことでしょう。

あなたが悪者になろうが何だろうが気にしない、ということですから。

それを敢えて聞く意図も分かりません。
    • good
    • 0

みっきーみきみきさんが悪いです。



理由:シャワーヘッドを向けた先に何があるか?は当然
   確認すべきこと。
    • good
    • 0

水道管の事故での断水があった場合は、


給水開始時には汚れ水が出るのは常識です。
なので、それを考慮しなかった貴方の行動が原因の元、です。
知らないことの罪、ですね。
素直に罪を認めたほうが、後後のためです。
    • good
    • 2

新しいあかすりを買って嫁さんに「ごめんなさい」と言えないのだろうか?文句が有ったら私をブロックしてください。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!