プロが教えるわが家の防犯対策術!

「教えて!goo]」や「知恵袋」のように、質問に回答してもらえるサイトの回答のレベルって、充分に満足できるレベルですか?

私個人的には、全然物足りないです。私が知っていることしか回答されず、そのことは知っているのでもっと詳しく教えてほしい、というと無視されたり、ひどいときは悪態をつかれます。

手軽に、素早く回答をいただけるのはメリットなのですが、やはり、時間がかかっても自分で調べたほうがいいんでしょうかね?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

早速の回答ありがとうございます。

一点お願いなのですが、質問文をよく読んでから回答をお願いします。そして回答の前に深呼吸をお願いします(笑)

今のところ、質問の意味が理解できていないのに、図星を刺されて、頭に来ちゃった人の回答しかありません。

• うれしい

いろんな人がいらっしゃいますね。

「炎上体質ではない」といいつつ、執着して返信してくる方とか、自身のことよりもこちらに「ご苦労様です」と配慮してくださる親切な方とか。

回答としては成立していませんが、ある意味面白くはありますw

どなたかおっしゃっていた、「質問を解決するより、他者の思考に触れる」という楽しみ方があるようです。

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね。

自分で調べられるような人はそうした方がいいと思います。

ここやこういったサイトは、どちらかというと事実や答えそのものを調べるためというよりも、他者の価値観や考え方等を聞きたくて利用している人が多いでしょうから、事実のみの話や高度なレベルの話題となってくると、こういったサイトよりも、Quoraやツイッターなんかの方がいいような気がします。
    • 1

>こちらには、何を言いたいのか?さっぱり伝わらないのですよね。

伝えるつもりはありませんが
数行上を読めば回答には足りると思います。
名前みても分かりやすいなーと思います。
ま、逆撫でしても炎上する体質ではありませんので無駄ですよ。
ご苦労様です。
    • 1

>別にどうしても知恵サイトで質問したいわけじゃないので、あまり質問の仕方にこだわりを持つ予定はありません。

➡︎まあ、ここも智恵袋もピン~キリだからね。

ただ、回答を引き出せるかどうかは、質問の仕方にもよるよ。
同じ質問を繰り返して、思う回答が無いなら、それは質問文に問題があると解釈しないと、上手な質問にはつながらないし、良い回答にも巡り会えないよ。

私は、質問文を読んでみて、あえて回答しない事もあるよ。
そういう場合、企業が機密事項にしているケースや危険性などが伴う場合には、知っていてもスルーするね。
    • 1

>充分に満足できるレベルですか?

あんま質問しませんけど満足には至りませんね。

>自分で調べたほうがいいんでしょうかね?
もちろんそうでしょ。
無責任な誤り回答もありますからね。

>今のところ、質問の意味が理解
このような逆撫で性質であれば
ここみたいな質問サイトでは
あなたは質問の内容を問わず満足しないでしょうね。
ま、新規アカなのでお察しってとこです。
    • 1

誰が答えるかわからないサイトに、過度な期待をしないほうが良いです。

また、「そのことは知っているのでもっと詳しく教えてほしい」なんて言われたら、知っていることを最初に質問に書いてくれ、と回答者は思うでしょうね。
    • 1

>あれはひどかった。

➡︎そうだったの!
それなら、質問を箇条書きにしてみるなど、フォーマットを変更してはどうですか。
    • 1

クォーラを使ってみたら?

• 1

質問区分がIT・Web系ですが、技術系の質問で良かったでしょうか?

でしたらテラテイルをオススメします。

ここや知恵袋はあまり専門的な回答を出来るユーザーが多くないよう思いますので、
質問したい系統専用の質問サイトで聞くと欲しい答えが得られやすいです。

参考になれば
    • 1

回答のレベルとか言いますが、大半の質問者はお礼もしないで無反応、下手したらベストアンサーすら付与しない。

真面目に回答すること自体がバカらしくなります。

しかも丁寧に回答すれば報われることもない。

傲慢な質問者が多いし、ガチな回答が欲しければココナラとかで有料で依頼すればいいよ。
    • 1

>有料のところというのは例えばどこでしょうか?

精神科だよ。www

>自分の回答を読み返してみるといいと思います
わたしは振り返らない、前へ進み続けるポジティブな性格なんでーーーー

なんちゃってーーーー

ぎゃははははは
wwwwwwwwwwwwwww
    • 1