準・究極の選択

看護師してます

傾聴って難しいです

人の話を聞くこと
基本的なことの大切さは何だと思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

まず、自分の考えや感情は横に置いておいて、


相手の言うことをそのまま自分の中に入れる。
自分というフィルターを通して、聞いてはいけない
    • good
    • 2

仰る通り、傾聴は難しいですよ。



ポイントは次の通りです。
相手の話を、相手の立場に立って、相手の気持ちに共感しながら理解しようとする。
相手の話を善悪の評価、好き嫌いの評価を入れずに聴く。
相手の話を否定せず、なぜそのように考えるようになったのか、その背景に肯定的な関心を持って聴く。

難しいのは、肯定的に話を聴くという事です。
どうしても、話を聴く側としては「それは・・・」と否定的に、
或いは聞き手の主観で意見を述べたくなります。
相手の話を否定せずに受け入れることが難しい技術ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報