連休を利用して佐賀の呼子に行こうと計画中です。
前日一泊を考えています。お奨めの宿、近隣の観光スポットを教えて下さい。ちなみに南九州から九州自動車道でお邪魔します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1さんに付け足すと・・・



加部島では、
遮るものが全くない玄海の眺望が楽しめる風の見える丘公園
呼子と加部島を結ぶ玄海の大パノラマを一望できる呼子大橋

唐津近辺では、
砂浜に沿って黒松の林が帯状にのびる名勝地、虹の松原
曳山がいずれも優美かつ雄大な表情の曳山展示場

波戸岬近辺では、
サザエの壺焼きとタレor塩で焼いたイカが絶品の屋台
海に突き出た橋の上を渡って海中へと続く階段を下りていく玄海海中展望塔

名護屋近辺では、
櫓台を中心に石垣が修理された名護屋城趾
隣国韓国との繋がりがよくわかる佐賀県立名護屋城博物館

ちょっと足を伸ばして玄海町では、
電気の仕組みがよくわかる玄海エネルギーパーク

                        ・・・でしょうか。

 なお、お勧め宿については、呼子近辺はよく分かりません(小さな旅館が多いようです)が、唐津にある「唐津ロイヤルホテル」、「唐津シーサイドホテル」はどちらとも良かったです。

 それでは、よい旅ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、す、すごい、詳しく、ありがとうございました。
唐津ー呼子ラインで決定です。
とくに「サザエの壷焼きとイカの屋台」・・・
想像しただけで卒倒しそうです。
ホテルもありがとうございました。行ってきます。

お礼日時:2005/04/21 15:38

本当に卒倒するのはこちらでおねがいします(笑)



呼子のイカの活け造り

参考URL:http://zakkankirokunin.blog.ocn.ne.jp/photos/fuk …
    • good
    • 0

月並みですが、唐津の虹ノ松原、唐津城、七ツ釜、立神岩


そして呼子の烏賊の活け造りでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりました呼子ー唐津ラインですね。

お礼日時:2005/04/21 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡行きます 下関のフグ 呼子のイカがBグルメok

いつもお世話になっております。
どちらも福岡県では無いのですが、教えてください。
福岡に日曜日から旅行するのですが、初めて。
下関、門司周辺でフグはぜったいたべたいのですが、おすすめの食はありませんでしょうか。

まっぷるのガイドブックなどを見てはいます。
やはり実際に食べらかたや地元の方のご意見を一番に行ってみたいです。

ふぐだとコース料理も食したいのですが、唐戸市場などで、庶民感覚でてごろに食べられるフググルメを教えて頂けると嬉しいです。

また呼子のいかも絶対食べたいのですが、呼子まで行かずとも博多しないで食べられるおいしいいかを食べられるところを教えてください。
河太郎という店が呼子と博多にあっておすすめだということですが、諸兄のみなさまがおいしかった、素晴らしいという店がありましたらどうかお願いします。

Aベストアンサー

せっかく本場でふぐを食べるなら、ちょっとお値段は張りますが、とらふぐのコースがおすすめです。

下関駅近くの老舗の「料亭しのだ」が美味しいですよ。
後悔しないと思います!
http://www17.plala.or.jp/fuku-shinoda/

博多のいかはよくわからなくて、すみません^^;

Qお盆中の九州(佐賀・長崎・熊本・大分)旅行の行程についてのご相談です。

お盆中の九州(佐賀・長崎・熊本・大分)旅行の行程についてのご相談です。

お盆に行き帰りフェリーを使って、マイカーでの九州旅行を計画中です。
日程は5泊6日(フェリー泊含む)です。

1日目:大阪17:00発 → 新門司港5:30着
2日目:新門司港 → 呼子朝市・虹の松原・有田散策・伊万里散策 →嬉野温泉泊
3日目:嬉野温泉 → 佐世保・九十九島シーカヤック・クルージング 長崎泊?
4日目:長崎泊? → イルカウォチング・天草パールライン 熊本泊?
5日目:熊本泊? → 菊池渓谷・やまなみハイウェイ・湯布院散策・別府湯めぐり 
    別府18:35発 → 大阪7:35着

以上の行程を考えています。
(1)宿泊場所をどの地点で押さえるのがベストなのか?
 温泉地に最低1泊はしたいと思っています。
 なかでも嬉野温泉は必ず宿泊したいです。

(2)行程に無理がないか?(走行距離や観光時間など)

(3)門司港到着日に唐戸市場(山口)に寄ってから呼子へ向かうのは無謀でしょうか?

を検証頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご回答が遅くなりましたてすみません。
九州在住のものです。

福岡を除く、北部九州と中九州横断(一周?)旅行ですね。
なかなか良く練られてるれていると思いますよ。
スケジュールも程々だと思います。

それでご回答と幾つかアドバイスを・・・・

(1)2日目は「美人の湯」で評判の嬉野温泉ですね?
  奥さんへのサービスですか(笑)
  お湯の「質」という意味では近くの「武雄温泉」の方がお勧めですが、
  旅館の数と質は確かに嬉野温泉のほうかも知れません。
  3日目に西海パールシーリゾートだけでハウステンボスに寄らないのであれば
  長崎市泊まりは時間的に充分です。
  佐世保から長崎市内まで、国道を走っても2時間で到着します。
  長崎での宿泊はお勧めがいっぱいあるのですが、
  いかんせ温泉地ではないので、翌日の贅沢の為にビジネスで抑えましょうか?
  その代わり長崎でのお楽しみを後述します。
  4日目は熊本市内泊まりですか?
  ここはせっかくですから、温泉王国である九州を堪能しませんか?
  熊本からもう少し足を伸ばして、阿蘇、九重、黒川、湯布院の温泉をお勧めします。
  何れもお湯はバツグンで、シロウトでもその良さが判りますよ。

(2)先述したとおりそんなに無理はないと思います。
  後半が少しタイトかな・・・とは思いますが。

(3)門司から高速と関門大橋で下関までと、戻りに唐津までまた高速がらみであれば、
  無謀ではありませんが、唐戸市場に寄っていたら呼子の朝市に間に合うでしょうか?
  下関から唐津までは混雑を考えても3時間は見ていた方が良いと思います。
  どちらかの朝市に絞った方が良いかもしれませんね。


2日目ですが虹の松原はぜひ唐津城の天守閣に上って堪能して下さい。
呼子は朝市以外にも見所がいっぱいあります。
有田散策・伊万里散策は陶磁器を買う以外はスルーでもいいかもしれません。
そんなに見所はありません。

3日目が8月15日ですと大変ベストです。
なぜなら「精霊流し」が長崎市で開催されるからです。
400年続くお祭りですので、ついでに見学できれば良いですね!
夕方前の3時ぐらいに長崎市内に入って、平和公園やグラバー亭などを見学後、
ぜひ「精霊流し」を見学してください。
その後はロープウェイで稲佐山に登って、100萬ドルの長崎の夜景を楽しんで下さい。

4日目は朝早く長崎を出発して、島原半島の南端の加津佐から島原鉄道のフェリーで、
天草へ渡ってください。(ちなみに加津佐でもイルカウォチングは出来ます)
天草でイルカウォチングしても、お昼ご飯の後には天草を出発できます。
菊池渓谷は残念ながらあきらめるとして、南側から阿蘇山へ向かえば、
阿蘇の火口や草千里が浜を見学して、上記(1)の何れかの温泉地に向かえます。
(ちょっとハードではありますが・・・・)


以上長々とスミマセンでした。
少しでも参考になれば幸いです。
九州をたっぷり堪能して下さい。

ご回答が遅くなりましたてすみません。
九州在住のものです。

福岡を除く、北部九州と中九州横断(一周?)旅行ですね。
なかなか良く練られてるれていると思いますよ。
スケジュールも程々だと思います。

それでご回答と幾つかアドバイスを・・・・

(1)2日目は「美人の湯」で評判の嬉野温泉ですね?
  奥さんへのサービスですか(笑)
  お湯の「質」という意味では近くの「武雄温泉」の方がお勧めですが、
  旅館の数と質は確かに嬉野温泉のほうかも知れません。
  3日目に西海パールシーリゾー...続きを読む

Q佐賀県呼子にイカを食べに行きます。

 福岡県から呼子にイカの活き作りを食べに行こうと検討しておりますが、どこかお奨めありませんか?

Aベストアンサー

昔から有名なのは河太郎ですね。http://www.kawatarou.com/

いかしゅうまいで有名になったのは、萬坊。ここのいかしゅうまいが一番美味しいです。http://wownets.net/manbou/m_resaurant.html?PHPSESSID=26743f945e5eec3c261a93497b1495ea

加部島へ向かう橋のそばの旅亭新やはお風呂付のお部屋食プランなどがありますよ。http://www.sinya.net/

私のお勧めは加部島にあるかべしまです。いか料理は値段も味もどこも大体同じです。ここはロケーションが凄くいいです。晴れたひなどは最高ですよ。http://www.kabeshima.com/info.html

Q一泊旅行で。

こんにちわ。
来年の話でまだまだ先なんですけれど・・・
彼の誕生日にどうしても自分で温泉へ連れて行って
あげたいんです。
でもペーパーなので、あんまり遠くまではちょっと
無理なのです。
考えているのは、山梨か真鶴・熱海位の距離なのですが
ペーパーの私に一番運転し易いのは何処でしょうか?
山梨は大月位までで、出発地は横浜です。
お願いします!
あと、それまでに何回か運転はしておいた方がいいでしょうか・・・?

Aベストアンサー

運転の技量は実際に見ないとなんとも言えないので、何回って言われても答えられないですよ~。
私がペーパーならば電車にします。
せっかくの誕生日を事故等で台無しにしたくないですから。

大月だと中央道ではないですか、横浜のどこからかは存じませんが16号は走るのが慣れないと難しいですよ。
熱海だと1号線から西湘バイパスですよね、これも渋滞するし最後まで行くと渋滞の最後尾がカーブの途中にあったりするので危ないですよ。
その先はカーブの多い道になりますしね。
少なくても問題なく運転できるレベルでなければ危険だし、運転の方ばかり集中するので彼と話もできませんよ?

Q佐賀県呼子のイカ

佐賀県の呼子で、おいしいイカを食べさせてくれるお店を教えてください。
予算は3000円以内でよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

呼子といえば「河太郎」が有名ですね。

目の前の生簀の中から、ビュンビュン元気で泳いでいるイカを引き上げ、
身は生き造りに、ゲソは天ぷらにしてくれます。
定食で2500円だったと思います。
新鮮なイカは甘くって、とても美味しかったですよ。

ああ、また行きたいです。

参考URL:http://www.matsuronet.ne.jp/kawataro/ikidukuri.htm

Q飛行場で一泊

羽田空港から朝の便に乗り沖縄に行こうと思っているのですが、自宅から電車で行くと間に合いません。飛行場で一泊しようと思っています。
夏に同じように飛行場で一泊したのですが、冬に一泊するとなると暖房はどうなっているのか疑問に思います。冬に飛行場で一泊されたことのある方がいらっしゃいましたら、暖房はどうだったか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
諸事情により、
夏に寝たのは駐車場のエレベーターの脇のベンチでしょうか?(P1/P2とターミナルを結ぶ連絡通路に少々離れて設置されている販売機の並んでいるエレベーターホール)。
24時間で暖房があるのはそこだけです。
冬は駐車場連絡通路は寒くて長時間いられません(経験者)。

ご存知の通りターミナル内は朝5時まで閉まっています。

http://www.toyoko-inn.com/
東横インなら0時以降予約チェックインなら4000円です。
朝5時から無料バスで送ってくれますよ。


空港の警備事情はここ数年で激変している為、何か不審者扱いされても関知しないので、そこは重々ご了解ください。

Q呼子のイカ

少し前にテレビで見たのですが、九州の呼子はイカの名所、この呼子で、活けイカを発送しているようなことを聞きました。よく、ペットショップで金魚を買う時に袋に入れてくれるような形で送ってくれ、少し鮮度は落ちるものの、家庭で生きたイカが食べられるというようなものだったような気がするのですが、その後、インターネットを調べても何を調べてもそれらしいものがありません。どこを探せばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

先日、関西ローカルの「きになるオセロ」という番組で生きたままのイカを取り寄せられるという話題を見ました。
ご覧になった番組とは違うかもしれませんが参考まで。
呼子のいか道楽が出している「活きてるまんま」という商品だそうです。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/othello/onair/050907.html

Q大阪から一泊温泉

大阪から一泊で近郊の温泉地を探しています。

・料金4人(家族)で一人につき25000円まで
       (20000円前後で考えています。)
・車・電車で4時間前後以内。
・料理おいしく・ゆっくりでき・気持ちよく過ごせる宿
 (大型でもいいですが、小さな宿も
  いいと考えています)

岡山(湯原温泉)も行きたいと思ったのですが、
混浴でカップル志向かとも思ったのですが
いかれた方など情報おねがいします。

奈良の十津川温泉も考えています。

岐阜の奥飛騨温泉郷に一番行きたいのですが、
4時間と考えると難しいかと思うのですが。

いろいろ参考にさせていただきたいので
みなさまアドバイスよろしくおねがいします。

ちなみに十月下旬11月上旬を考えているので
急なため宿はほとんど取れないと思いますが、
平日も視野に入れています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。(^^)

ものすごく近くて叱られるかしら…? と思いつつも、おすすめの温泉が御座いますので宜しければ候補のひとつに。

兵庫県宝塚市にあります「ホテル若水」
http://www.ryokan.or.jp/wakamizu/

阪急宝塚駅から徒歩3分です。
私も兵庫県内在住で同じく近場なのですが、温泉でゆっくりしたい、日頃の疲れを癒したい、そして、移動で疲れたくないという目的でこのホテルに宿泊致しました。
館内は清潔で、それに加え、従業員の対応の良さには圧倒されます。
料理もおいしく、本当に気持ちよく過ごせました。
ぜひもう一度行きたい宿のひとつです。
Webから宿泊プランがたどれると思いますが、ご予算の20000円前後のプランもありますので参考になさって下さい。

よい休日を。(^^)

参考URL:http://www.ryokan.or.jp/wakamizu/

Q呼子のイカが食べたい

7月の連休に、呼子へいかを食べに83歳の母を含め家族4人で行こうとおもいます。せっかくなので、呼子か唐津に宿泊してゆっくりお風呂につかり、美味しいイカや佐賀牛も食べたいです。ずいぶん欲張りな注文ですが、眺めが良くてお料理が素晴らしくて、お値段も納得できるようなところを教えてください。鹿児島から車で出かける予定です。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

昔から有名なのは河太郎ですね。​http://www.kawatarou.com/​

いかしゅうまいで有名になったのは、萬坊。ここのいかしゅうまいが一番美味しいです。​http://wownets.net/manbou/m_resaurant.html?PHPSESSID=26743f945e5eec...​

加部島へ向かう橋のそばの旅亭新やはお風呂付のお部屋食プランなどがありますよ。​http://www.sinya.net/​

私のお勧めは加部島にあるかべしまです。いか料理は値段も味もどこも大体同じです。ここはロケーションが凄くいいです。晴れたひなどは最高ですよ。​http://www.kabeshima.com/info.html​

安くあげるのでしたら、城内閣があります。
お部屋食できますし、格安ですよ。
​http://www.okunchi.com/jyonaikaku/lunch.html​

あとお肉は伊万里の勝が美味しいですよ。
伊万里牛です。
場所が違うのですが焼き肉とステーキがあります。
焼き肉館のランチタイムがおススメです。(日祝除く)
http://www.imarigyu.com/

昔から有名なのは河太郎ですね。​http://www.kawatarou.com/​

いかしゅうまいで有名になったのは、萬坊。ここのいかしゅうまいが一番美味しいです。​http://wownets.net/manbou/m_resaurant.html?PHPSESSID=26743f945e5eec...​

加部島へ向かう橋のそばの旅亭新やはお風呂付のお部屋食プランなどがありますよ。​http://www.sinya.net/​

私のお勧めは加部島にあるかべしまです。いか料理は値段も味もどこも大体同じです。ここはロケーションが凄くいいです。晴れたひなどは最高ですよ。​http://www.kabeshi...続きを読む

Q磐梯山への一泊旅行

紅葉の時期とは、ずれますが11月の中旬に磐梯山への、旅行を計画しています。
そこで教えて頂きたいのですが、季節的に寒いと思われるので、温泉めぐりを計画しています。お勧めの温泉があれば教えて下さい。
また、寒いと思われますが温泉めぐり以外で散歩というか、歩いて色々な場所を観光したいのですが、どうでしょうか?無謀ですかね?この点についてもアドバイス欲しいのですが。

Aベストアンサー

こんばんは

15年前ほどに表磐梯側(所謂猪苗代・若松)へ旅行をした事があります。
勿論、それまでも車で何度も行っているのですが、その時は私の父が東京から猪苗代町の工場に用があり、私自身はその時非番(父の会社のアルバイトでした)で久々に、私自身猪苗代と若松を電車・バスで移動する事になりましたが(東京との往復は車)少々肌寒かったものの、少し厚着すればあまり気にはならなかったですね。

それよりも晴れていれば、夕焼けを見てください。特に中山峠の上から若松方面に沈む夕陽がパープルサイトに変わる様は格別です。
きっと寒さなど忘れるかも知れませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報