DATEVALUEで西暦をシリアル値に変換するのは、わかるのですが、逆にシリアル値を西暦に変換することは、できるのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

セルの表示形式を変更する



上記では駄目でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。そうですよね、そうでした。難しく考えすぎました。すっきりしました。

お礼日時:2005/04/21 15:05

西暦の年月日の文字列ということでしたら


=TEXT(A1,"yyyy/mm/dd")
の様になります。

単純に表示すれば言いだけなら、表示形式を好みの日付に設定してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。これも、素晴らしい。使ってみます。

お礼日時:2005/04/21 15:08

year()ではダメなのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうのご回答ありがとうございます。皆さん、頭が柔軟ですね。これも使ってみます。

お礼日時:2005/04/21 15:10

=TEXT([値],"yyyy")

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。TEXT関数って便利ですね。

お礼日時:2005/04/21 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄瓶や中華鍋から溶け出す鉄分は安全?

鉄分をとるためにお茶を鉄瓶で沸かしたり、中華なべから微量の鉄分が溶け出すと言われていますが、その鉄分って、体に安全な鉄分なのでしょうか。鉄剤とはまた違う気もしますが…

Aベストアンサー

こんにちは!!
かつて、岩手県の名産品「南部鉄器」の製造に関わっていた者です。鉄瓶や鉄鍋などです。

(1)<鉄剤とはまた違う気もしますが・・・
 そのとおりです。鉄剤の「Fe」と違い、二酸化鉄というのは、鉄のFeと酸素O2が化合したもの、つまり鉄サビです。二酸化鉄は体内に摂取されると、鉄Feとして吸収されるので、鉄剤を飲んだのと同じ効果になります。吸収率は鉄剤の方が良いのですが、鉄器を習慣的に使用していると、安定して確実に鉄分が取れる利点があります。

<その鉄分って、体に安全な鉄分なのでしょうか。
 安全です!
 分かりやすく説明するため、製造方法を簡単に述べますと
(1)鉄のインゴット(今は輸入品が主力で、金の延べ棒のようなインゴットになっています。1kg25~30円くらいが鉄のインゴット価格です。自動車用の鋼板と違って、ただのFeの塊です。
(2)鉄のインゴットを電気溶解炉で溶解する。
(3)溶解した鉄を型に流し込んでから冷ます。
(4)グライダーで研磨する。
(5)食品衛生法をクリアした塗料で塗装する。塗料の分子と分子の間が数ミクロンあいているので、その隙間から二酸化鉄がでてきます。
(6)梱包して、出荷する。

 以上の通りの工程なので、安全なのがお分かりでしょうか。なお、他の鉱物は値段が鉄よりも高いので、経済的な意味では使われることはありえません。南部鉄器の接合部分は溶接です。もし、品質的にご心配なら国産の鉄器を使用したらよいでしょう。
 なお、鉄器の一番良いところは、日常的に使用していると、鉄分の補給ができることと、冷めにくいことです。欠点はさびやすいことです。
ただ、さびると見た目は悪いですが、鉄分の補給量は増加します。

こんにちは!!
かつて、岩手県の名産品「南部鉄器」の製造に関わっていた者です。鉄瓶や鉄鍋などです。

(1)<鉄剤とはまた違う気もしますが・・・
 そのとおりです。鉄剤の「Fe」と違い、二酸化鉄というのは、鉄のFeと酸素O2が化合したもの、つまり鉄サビです。二酸化鉄は体内に摂取されると、鉄Feとして吸収されるので、鉄剤を飲んだのと同じ効果になります。吸収率は鉄剤の方が良いのですが、鉄器を習慣的に使用していると、安定して確実に鉄分が取れる利点があります。

<その鉄分って、体に安...続きを読む

QExcelで、年だけの「西暦」から、「西暦(和暦)年」に変換する方法は?

50過ぎのおじさんです。資料の整理をしていますが、以下のことで困っています。どなたか、よろしくお願いします。

A列に、1958、1999、2008、…のように、年だけの西暦が並んでおり、これをB列に、1958(昭和33)年、1999(平成11)年、2008(平成20)年、…と変換したいのですが、どのように操作したらよいのでしょうか?

重ねてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1に1958 B1に =DATE(A1,1,1)
A2に1999 B2に =DATE(A2,1,1)
A3に2008 B3に =DATE(A3,1,1)

B列に 
書式 → セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義 → 種類にyyyy(ggge)"年"と入力

Q鉄分サプリの服用をやめれば、体内での鉄分の蓄積はなくなりますか?

鉄分サプリの服用をやめれば、体内での鉄分の蓄積はなくなりますか?

夫婦で、鉄分サプリを飲み始めて、3週間くらい経ちますが、ここ最近、二人して、下痢が4日間続いています。考えられる原因は、鉄分サプリの副作用だと思い、本日から服用を中止しました。

鉄分の摂りすぎで調べていくと「鉄分が体内に必要以上溜まってしまうと、臓器に沈着して血管が破れやすくなったり、全身の様々な臓器に損傷を与える」とあり、とても不安になりました。

私は女性なので、まだいいのかもしれませんが、夫も一緒に飲んでいて、下痢も夫の方が早く症状がでました。

こんな聞き方でいいのかわかりませんが、もちろん今後の通常の料理も鉄分を抑えますが、3週間くらい服用した鉄分は、時間が経てば、蓄積は消えますか??

宜しかったら、どうかお教え下さい。

ちなみに、妊娠を希望しているので、葉酸サプリと一緒に鉄分サプリを飲んでました。

Aベストアンサー

 鉄やその酸化物が下痢を起こすとは考えられず、サプリに含まれている他の成分が悪戯したものと推定されます。止めれば下痢の症状はとまるでしょうし、そんなに沢山サプリを飲まれたわけではないので、鉄分が溜まって書かれているような症状が出るとは考えられません。鉄分は大変吸収されにくく、牛乳などに沢山含まれているからと言って、牛乳をがぶのみしても鉄分はそのうちの僅かな分しか吸収されず、あとはすべて尿の中に混じって排泄されてしまいます。ですからサプリは人体に吸収され易いよう、さまざまな工夫をしてくれているので、本当はサプリで鉄分を補うのは大変有効なのです。ですから、他の信用できるサプリを探して試してみられるのがいいと思います。
 日本人の多くは鉄分の摂取不足であり、取りすぎたために起きる障害を考えるよりせっせと取り込むことを考えられるべきだと思いますよ。
 最後に鉄分に限らず人体にとって不要なものはすべて腎臓が澱し分けて排泄してくれます。ですから腎臓が正常に動いている限り不要なものが体内に長く残るということはないので安心されて大丈夫です。

Q西暦を和暦に シリアル値じゃないからできない

エクセルです。

もともと、西暦年、月、日が別々に入っていたセルがあったので、
これをくっつけて、2011/1/1のようにしました。

そのためか、和暦に変えようと、セルの書式設定で日付で変更してもできません。

これを和暦にするには、どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

 
  =A1&"/"&A2&"/"&A3
のように文字列にしてしまったのでしょうか。
ならば、文字列で示された日付をシリアル値に変換する関数を使いましょう。

 =DATEVALUE(A1&"/"&A2&"/"&A3)

これでOK。
シリアル値に戻ります。

Qコーヒーの鉄分吸収阻害について

よく"コーヒーは鉄分の吸収を妨げるので食後に飲んではいけない"という話を聴きますが、どの程度阻害されるのでしょうか。

摂った鉄分が台無しになる程ですか?それとも吸収される鉄分の量が減る程度ですか?

阻害されるのを見越して鉄分を多めに摂取するのは意味ないのでしょうか?

Aベストアンサー

鉄分の体内吸収を阻害する一般的な成分はタンニンです。
タンニンはコーヒーにも含まれますが、緑茶、紅茶、ウーロン茶などに多く含まれる渋みの成分ですので
食後のコーヒーで鉄分不足になる方なら、食事とともにこれらのお茶類を飲んでも鉄分不足となるでしょう。
また、赤ワインの渋みの成分も同じタンニンです。

胃の中で鉄とタンニンが出会うと、化合してタンニン鉄という成分となり、体に吸収されにくくなりますが
それで鉄不足となる方は、もともと鉄不足の食事をしている方や、貧血気味など血の薄い方でしょう。
食事時にお茶を飲む方は普通にいますが、それがダメであるとは言われませんね。
普通の食事をしている普通に健康な方なら食後のコーヒーでの鉄不足など全く心配いりません。
赤ワインを食事時に飲むヨーロッパ人が特別貧血が多いこともありませんので、
これまでの血液検査で何も指摘されないなら、気にすることはありません。

もし鉄不足が心配でしたら、コーヒーやお茶を薄めで飲むとか、食間(食後2時間くらい経過して)に
飲むなどすれば良いでしょう。

もし貧血気味で医師から鉄剤を処方されているとか、鉄のサプリを飲んでいるのでしたら
お茶やコーヒーでは無く水かお湯で飲んでください。

鉄分の体内吸収を阻害する一般的な成分はタンニンです。
タンニンはコーヒーにも含まれますが、緑茶、紅茶、ウーロン茶などに多く含まれる渋みの成分ですので
食後のコーヒーで鉄分不足になる方なら、食事とともにこれらのお茶類を飲んでも鉄分不足となるでしょう。
また、赤ワインの渋みの成分も同じタンニンです。

胃の中で鉄とタンニンが出会うと、化合してタンニン鉄という成分となり、体に吸収されにくくなりますが
それで鉄不足となる方は、もともと鉄不足の食事をしている方や、貧血気味など血の薄い方で...続きを読む

Qシリアル値なのに、シリアル値と判別してくれない!!(csvファイル/Excel)

エクセルですが、教えて下さい!!
あるcsvファイルなんですが、ファイルサーバーに入って、社員で共有して
使っています。
その中のあるセルがあって2006/07/08というシリアル値が入っています。

シリアル値だから
「セルの書式設定」から「表示形式」の「日付」を選んで「種類」を変えると値が下記のように変わります。
2006年7月8日

平成18年7月8日
のように表示を帰られます。

10人中5人のPCからは「年月日」の表示が変わります。つまりPC側がシリアル値として認識してくれています。

ところが残りのPCだと、「単なる文字」として認識しているせいなのか、同じ事をやってもピクリともしません。2006/07/08のまんまです。
「文字列」に変えても 、「標準」に変えても"うんすんとも" 言いません。

何度も言いますが、同じファイルです。
ちなみに全員Windows XP/Excel2002です。
何かの設定っぽいんですが。。。教えて下さい!!

Aベストアンサー

CSVに2006/07/08というテキストで保存されていると仮定します。

この場合、ExcelがCSVファイルを読み込んだときにYYYY/MM/DD形式のテキストを日付型として自動認識しシリアル値に変換して日付形式で表示します。

ただしこれはWindowsの「地域と言語のオプション」が標準的な日本語設定の場合で、例えば英語圏設定の場合MM/DD/YYYY形式でないと上記のような変換は行われず、最終的にテキスト形式で扱われるようになります。

これらのことからうまく読み込めていないPCの[コントロールパネル]-[地域と言語のオプション]の日付形式の設定がYYYY/MM/DD以外の形式になっているものと思われます。

Q【貧血】さいきん貧血になりやすいんですが、貧血って鉄分が足りてないからなるんでしたっけ?鉄分のサ

【貧血】さいきん貧血になりやすいんですが、貧血って鉄分が足りてないからなるんでしたっけ?

鉄分のサプリメントを飲んでもいいですが、鉄分の取りすぎって人体に何か悪影響ありましたっけ?

毎日鉄分を取ることによる問題があったら教えてください。

Aベストアンサー

肝臓の弱い人は鉄分とってはいけませんね。

QExcelで日付データ(シリアル値)を数値データに変換する方法について

Excelで日付データ「2005/1/20(シリアル値38372)」を、数値データ「20050120」に変換したいのですが、やり方がわかりません。。
(Microsoft Office Excel 2003利用)

希望の形としては以下のようになります。
「2005/1/20」 ⇒ 「20050120」

初歩的な質問で申し訳ございませんが、
御教授頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

A1に日付 2005/1/20 が入力されているとすると、B1に計算式

=TEXT(A1,"yyyymmdd")

で 20050120 が得られます。あとは、コピー&値で貼り付けです。

この場合 20050120 は文字列になります。これを数値化するにはC1に計算式

=B1*1

で数値化されますので、またコピー&値で貼り付けです。

Q鉄分不足!!

恐らく夫婦二人とも鉄分不足です。
私は立ちくらみがします。
普段からできる鉄分補給と、一時的にどっさり鉄分をとることが出来る食品。
両方とも教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私も貧血持ちのため、鉄分補給には日ごろから心がけているのですが、なるべく食品から取るようにしています。

レバー、ほうれん草、かつお、プルーン(プルーンはドライも生もエキスもジュースも平気ですがあまり美味しいとは思いません。)のほかに、牡蠣、あさり、ひじき、大豆も豊富です。あさりは冷凍保存ができるので、使い切れない時は冷凍して、必要な量だけとりだしてきては味噌汁やパスタに使っています。また、納豆も冷凍室に常備してあります。(自然解凍で食べられるので重宝しています。)

あとは、手、足、腹を冷やさないようにしたり、睡眠を充分取るようにしています。
朝食を抜いて電車やバスに乗るのも、貧血を起こすので、必ず朝食を摂ってから出かけています。

Qシリアル値とそうでない日付をシリアル値に統一

エクセル2010を使っています。

BG列に、数万行の日付が入力されていてどうもシリアル値と文字列?が混同されているようです。


これをシリアル値に統一するにはどのような方法があるでしょうか?

詳しい方、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>これをシリアル値に統一するにはどのような方法があるでしょうか?
人間の目で日付と読めてもExcelの仕様に合った書式でなければシリアル値に変換できません。
書式に合っていればVALUE関数で変換できます。
=VALUE(B2)
または簡便法としては元の値に変化が無い加減乗除でも同じ効果があります。
=B2+0
=B2-0
=B2*1
=B2/1
これらのことから文字列で入力されていても直接の加減算が可能です。
G2(完了日)からB2(開始日)を引いて日数を算出するときは
=G2-B2
B2またはG2の何れかが文字列や双方が文字列のときでもエラーになりません。
エラーになるときは書式に合っていないためなので関数では変換できません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報