アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と今後続けるか迷ってます。
彼氏の親が過去に闇金(半グレ)からお金を借りてました。
1回目はバブル崩壊して職を失い、お金がない&父親の実家の会社の経営が破綻し、借金を背負わされた時に彼氏を妊娠し、どこからもお金を借りることができずに闇金に手を出したそうです。(祖母の遺産や土地を売って返済済み)
その後家のローンや彼氏の教育費、部活の費用などで借金100万ほど借りたそうです。(現在返済中)
2回目は彼の大学入学時に必要な50万を奨学金で借りるはずが彼氏が申請の欄にチェックを入れるのを忘れて借りることができなかったため闇金から借りたそうです。
(彼が社会人になってから50万をカード会社から借りてもらって返済済みだそうです)

彼の両親は昼夜きちんと働いています(おそらく2人で40万ほど)。また、ギャンブルや酒癖が悪いという話も聞きません。

彼氏自身はきちんと働いて貯金もしてるので大丈夫だと思うのですが、ギャンブルや浪費が原因ではないとは言え闇金を借りた過去があること自体が不安です。
今後もし結婚となったとして、今の彼氏と結婚しても良いのでしょうか

A 回答 (3件)

一番最初はしょうがないとしても、2番目の現在返済中のものは、なぜ闇金なのか理解できません。



住宅ローンが組めるということは、信用があるということです。
闇金でなくても良いはずです。

「両親は昼夜きちんと働いている」のなら、闇金という発想にはなりませんよ。

今後、両親が殺されそうになって、彼もあなたに哀願してきたときに、「ふざけんな!知ったことか!自己責任!」と言えるかどうかです。

言えないのなら、彼との結婚はナシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在返済中の借金は消費者金融や銀行などから借りたもので闇金ではありません。
2回目の闇金は彼氏の大学の入学金で、彼氏が卒業してから完済しています。
回答者様なら結婚考えますか?

お礼日時:2023/04/20 07:54

安易にヤミ金から借りるのは止めた方がいいんですけどね。



まともに働いているのであれば、いまの時代、金融機関(地銀、信金等)が喜んでカードローンとか、フリーローンとか貸してくれるはずですよ。

なので、ヤミ金から借りるよりはよっぽど安心です。
金融機関なら、とりあえず法令を遵守し、違法なことはしないはずですから。

なお、結婚するかどうかは貴女が決めるべき話ですが、それ以外、人間性も含め信頼できるのであれば、結婚するのも選択肢として【あり】ではないでしょうか。

まあ、仮に結婚した場合には、金融面で知識に乏しいと思われる彼氏をうまくコントロールしていってあげてください。
    • good
    • 3

バブル崩壊後ってもう30年以上前の話でお金を借りて返済済みですから、何かを気にするようなことではないと思います。



結婚するかどうかはお互いが決めることですが、30年も前の借金(正規ではないところから借りたとはいえ)は不安要素とは言えないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています