プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は基本ダラダラ生きるのが好きです。なのに世間は「夢を持て。挑戦しろ。何もしないのは悪」と言ってきます。何故何もしないのはダメなのですか?僕も色々挑戦した時期がありましたが、毎日不安で息苦しくて頭おかしくなりそうでした。結局何もしないゴロゴロ生活に戻りました。私が思うに、成功者は成功してるからなんだって正論に聞こえるだけでは?何故挑戦する事が正義だと考えるのでしょうか。この生き方を何故人は否定するのですか?

A 回答 (61件中1~10件)

>じゃあ僕にどうしろと言うんですか?



どうしようと、知りません。

あなた自身が決めて、あなたが自分で行動するだけです。
人に聞く話じゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもこのままだとやばいですよ?

お礼日時:2023/04/24 11:51

>僕は僕だけのものですよ



こういう、なんでも自分の話にしちゃうのが、質問のような内容を言う人の特徴ですね。あなたに興味ありません。

他のコメントにも、あなたの持論を補足しつづけているけど、私も含めて、回答者は、あなたがなぜ?と聞いたから答えているだけなのです。

あなたと、ダラダラ生きるのはいいか?
あなたは、ダラダラ生きるべきか?

を論議するつもりはありません。ご自由にどうぞ。

ダラダラでいい。社会のどん底を這い回り、社会に寄生してもいいという人を説得するつもりもありません。ただ、みんながそうなったら、日本はなくなる・・・ってだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ僕にどうしろと言うんですか?

お礼日時:2023/04/24 09:47

ダラダラしてていいのですが、生活が回らなくなり時があって、周囲が許さないケースが出て来ます。

それだけです。誰の迷惑にもならなければダラダラしつっけることができるでしょう。夢っていうのは口で言うだけで、実現不可能なことを口にする人もいます。夢を持てって言ってるのは、前向きに向上心を持てと言ってるだけです。完全にだらけていたらそれを許す人は基本的にいません。いつか破綻して自分に迷惑が及ぶからです。だから誰もいないところで自分の時間を作ってだらけるのがいいですね。人間忙しいふりぐらいはしないと上手く生きていけないってことかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しいフリですか。いいですね。意外とフリでも満足感や達成感を得られますよね

お礼日時:2023/04/24 00:31

>なのに世間は「夢を持て。

挑戦しろ。何もしないのは悪」と言ってきます。

具体的に、どこの誰が言ってくるのでしょうか?
同調圧力に屈する方がおかしいです。

「自分で良い」と考えたら、「やっしゃ、これでええんじゃえ」って、「これが正解だ」と思います。
周りに、どうのこうの言われて、周りに合わせて価値観を修正しようとする考え方自体、精神的に自立してない=メンヘラ的だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですがほとんどの人はそうでしょう

お礼日時:2023/04/23 23:05

なぜ否定するか??簡単です。



もし、日本中があなたのようになったら、日本は存在できないからです。

歴史を見れば、共産主義のようなユートピアは現れず、資本主義・自由主義がいまのところ、ベストではないがベターな社会システムとされています。

そこでは、競争社会が前提で、みんなが勉強して、がんばって、工夫をして、いい物やサービスを生み出して、ビジネスをして、会社を作って、そこでみんなが働いて、給与をもらい、消費をし、税金を収めて・・・これで、経済がまわり、政治が動き、税金で国を維持し、社会サービスや国を守る防衛などができるのです。それは、日本人全員のがんばり、努力、競争、挑戦(失敗も含めて)などの結果得られた、幸せな社会ですね。

貧乏な国、内戦、子供の売春、感染症、殺人、飢餓・・・日本で普通に得られるものが、得られず、苦しい思いを今もしている人は、世界で何十億人もいるのです。四の五の文句を言う前に、与えらた幸せに目を向けるべきです。日本に産まれたことをまず感謝ですね。

さて、今の日本、年収800万以下の人は、払っている税金より、受けているサービスの方が上回っているとも言われています。もし国民がみんな、あなたのようにダラダラ生きて努力もせず、何もしなかったら・・・国は弱体化し、税金が減り、公共サービスが維持できず、国際競争にまけ、軍事的にも負け、やがて国を維持できず、滅びていきます。

あなたのいう、ダラダラ生活が、多くの人の日々の努力によって成り立ってることがわかりますか?あなたが、国を出て、無国籍の無人島で、1人で自給自足で暮らすなら、質問の内容も、どうぞご自由にでしょう。ウクライナにでも言って、あなたの悩みを、家族を殺された人に相談してみなさいな。いかにナンセンスか??わかりますか。

あなたは、ネットを利用し、スマホを使い、携帯で話し、コンビニも使い、ゴミを捨て、警察に守られ、自衛隊に国防させ、救急車も消防車も利用できて、電車に乗り、電気もガスも使うくせに、

努力するのはなぜ????
何もしないのが悪いこと???

とか叫んで、まるであなたの力だけで生きていると思っている。
それが大きな勘違いということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は僕だけのものですよ

お礼日時:2023/04/23 23:04

あなたにとっての解答のことだよ。

それは個人個人皆違うから自分で見つけるしかしかたないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕にとっての回答って価値ありますか?

お礼日時:2023/04/23 23:04

そこに至る過程こそが人生そのものです。

私にとってあなたが頑張ろうがどうしようがどうでも良いことなので答えは自分で探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこってなんですか

お礼日時:2023/04/23 18:48

>いくのめんどくさいのです 怒られそうだし


>金払って怒られるのって辛いじゃないですか
人生を好転させたいなら、めんどくさくても怒られても、金を払っても行くべきですね。
ただ、負け確らしいので行かないのも選択肢だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒られるのは絶対嫌なので行きません。でも変わりたいです

お礼日時:2023/04/23 18:48

>プロってなんですか


まずは発達障害がないかの診断が必要だと思うので、そちらの専門医でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくのめんどくさいのです 怒られそうだし
金払って怒られるのって辛いじゃないですか

お礼日時:2023/04/23 15:57

>人生のことなんて誰も分かりませんよ


そうですね、だからプロの意見を聞きましょう。
正解に近づく可能性が上がります。
このような所で素人に質問しまくるよりも、あなたにとっても回答者にとっても有益です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロってなんですか

お礼日時:2023/04/23 14:30
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!