アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松井田駅と西松井田駅についていろいろと詳しく教えてください

A 回答 (3件)

松井田駅、西松井田駅は、現在の群馬県安中市にあり、合併前の松井田町に所在する駅です。


西松井田駅の北側には安中市松井田支所があり、松井田町の時にはこちらの駅の北側に市街地が広がっていました。
松井田駅は、旧松井田町の市街地との間に臼井川と高低差が有るために、どちらかと言うと富岡市と合併した、旧妙義町の方の利用が多いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



もともと有ったのは「松井田駅」。
昭和37年の電化の際に、電化実現による走行する車両の起動力・制動力向上と、スイッチバックの手間を省きたい(所要時間短縮)ので、約2キロ高崎寄りに移転。

移転で「松井田駅」が横川駅から遠くなってしまったので、新「松井田駅」の約1,2キロ横川寄りに出来たのが「西松井田駅」です。
    • good
    • 4

JR東日本信越本線の駅です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!