アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よくSNSで蛙化という言葉を目にするんですが、
自分が4.5年前調べた時の蛙化は好きだった人が急に自分の方向に好意を向けてくれたりした時に急に熱が覚める行動を蛙化と言っていて、だいたいそれが起こる人は自分に自信がなく、好きな人はすごく遠くて、すごく高嶺の花のように感じる、理想の人が自分のような凡人に好意を向けて来たことにより理想が崩れてしまい減熱してしまうことが多いイメージでした。
でも最近の蛙化という言葉のイメージは、相手がする行動が単に気に食わないだけで蛙化と言ってるように見えます。
例)自分の前で転けた、公共の場で声が大きい、
奢らなかった、レディーファーストしなかった等
自分が特に可哀想だと思ったのが、フードコートで彼女の場所が分からなくて注文の品物を持ちながらキョロキョロしてただけで蛙化したというエピソードです。
これってほんとに元々からその人のこと好きだったのでしょうか?そもそも恋してる自分に惚れていただけじゃないんでしょうか?
自分は今彼女がいますが、彼女が目の前でおならをしようと
鼻くそほじってようと可愛いいなとか思えるんですが、これは男だけなんですか?
最近の蛙化という言葉ははすごく不快です。彼氏や好きな人、気になってた人達に対して悪口を言う自分を正当化してるように見せる言葉にしか見えません。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (1件)

カエル化だかカモシカだか存じ上げませんが、それは誰かが勝手に作り上げた造語ですから正しい意味なんて無いです。



そもそも何でカエルなんですかね。

彼の行動に引く→ヒキガエル→カエルとか?いずれにせよ何か判り難いし面白くないし直ぐ廃れるかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!