アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくドラ息子と言うがドラ息子ってどいう意味ですか?ドラ娘とは言わないのですか?

A 回答 (3件)

「どら」とは麻雀の「ドラ」が有名ですが、これとドラ息子のドラは関係ありません。


ドラ息子ということばの「ドラ」は江戸時代から用いられた言葉で、「のらくろ」の「のら」が変化したと言われています。
すなわち、のらりくらり、と仕事をいい加減にする人の事を言います。江戸時代、女性は公式には外での仕事をしないので、仕事をすべきとした男性に対して用いられてきました。なので、ドラ娘とは言わないのです。
    • good
    • 0

ドラ息子


怠け者で、素行の悪い息子。 道楽息子。 放蕩 (ほうとう) 息子。

ドラ娘
錠が施してない土蔵のことを云ふ。 錠が施してない土蔵のことをいう。
    • good
    • 0

のらくら息子が訛ってドラ息子に成った。



のらくらな娘は居ない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!