乳液をコットンでつけるとより浸透するという話を聞いたことがあります。
それを鵜呑みにしてコットンを使用していますが
やっぱり手よりも使用量が増えるため不経済のような気がします。
でも手でつけるよりも肌のつやがいいような気も・・・

あとコットンを使うと刺激も気になります。

一体手とコットン、どっちが肌には良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足質問に対する答えです。



私はおでこが一番乾燥します。でも油分は足りていると思います。水分だけが足
りないような・・・

もしご自分でそう感じてらっしゃるなら、化粧水をつけられた後、もしコットンを使用なさっているなら、そのコットンをしばらくおでこにはりつけておかれることをおすすめします。

基本的にすいぶん、ゆぶん、のバランスを整えることが化粧品を使用する役割なので、油分が多いな~と感じられるなら、水分を多めに与えてあげる事が重要です。
肌は、油分は作りますが、水分はあまり作りだせません。なので、水分をたくさん与えてあげることはとても大切ですし、水分をたくさん含んだ肌は潤いがでてきますし、その後につける乳液の浸透も深まります。

会社に居るといつもおでこからパキパキしてきます。

これは、きっと空気が乾燥してるからですよね。もし、ファンデーションをパウダーのみ使用されているなら、お手洗いに立てれたときや、お昼休憩など時間があるときに、顔全体に水分(これは市販されている化粧直しミスとでもいいですし、きれいな普通のお水でもOKです)をふりかけてあげて、ティッシュでかる~くおさえ、もう一度ファンデーションをつけてあげるのが最適です。
リキッドの場合も同様ですが、リキッドはパウダーに比べ保湿性にすぐれているので、付け直す必要はないかもしれません。

乾燥することがお肌には大敵なので、できるだけ肌が乾燥しないようにしてあげることが大切なのではないでしょうか?

額からつけられてもかまわないと思いますが、基本的にTゾーン、Uゾーンとよばれるところは自分で油分をつくりだす機能が目のまわりなどに比べると活発なので、その他の所からつけられたらいいのではないかという意見でした。

まずは、先程記入したように、水分を十分与えてあげるようになさってみて、様子をみて、まだ乾燥するようであれば、乳液を額からつけられるようになさったらいかがでしょうか?

お肌の状態は本当に10人いらっしゃったら10パターンあります。他の人がこうだから、一概に自分もそうでなければいけない必要はないと思いますし、ごじぶんに合ったつけかたをなさるのが一番だと私は思います。

私は仕事をしているとき、デスクワークではありませんでしたが、乾燥するデパートの勤務でしたので、朝、化粧下地はしっとりしたものを使用し、リキッドファンデーションを使用後、パウダーファンデーションを使って整えていました。

私の聞いた話では、おでこはファンデーションはパフに残っている分でササっとつけられる程度でいいそうですよ。よれてしまうそうなので。一番最初は頬などの紫外線の一番あたる部分がいいそうです。カバーの意味も込めて、ということでした。

お答えになっていればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご丁寧な回答ありがとうございます。

私はとろみのある化粧水を使っているので手でつけています。
今日はいつもより化粧水をワンプッシュ多く出しておでこに集中的につけて、乳液は頬からつけてみました。
いつもよりもパキパキするのが遅かったように思います。
おでこの油分は気になりませんでした。乾燥するから油分も最初につけなければと思っていたのですが
最初につけるのは化粧水だけでよかったようです。
明日はもう少し多めに付けてみようかと思っています。
また季節が変わると肌も変わるのでどうなるか分かりませんが
しばらくこの方法でやってみようと思います。

ちなみに今日は1回も化粧直しをしなくても大丈夫でした。

お礼日時:2005/04/25 19:33

私は以前美容部員として働いておりました。


その経験から少しお答えしますね。

コットンを使うというのは、他にも書いておられるように、均等に肌につけられるという利点があるからです。

乳液の量に関しては、手を使われても、コットンを使われても変わらない量を使われれば十分です。
でも、コットンを使っている分、コットン代はかかりますから、経済面を考えると、されどコットン・・・と思ってしまいますよね。

お肌への影響ですが、これはどういう肌をされているのかわからないので、一概にどうと申し上げられないのですが、基本的にメーカーで作られているコットンは肌を刺激しないようにつくられています。なので、ゴシゴシつけるわけではないので、特に影響はないと考えられてもいいのではないでしょうか?

使った後に肌に赤みがでたり、痛みを伴う場合は使用はひかえられたほうがいいと思います。

他にも書かれていたかと思いますが、コットンを使われた後も、首(これは重要です)、手の甲などに使われることをお勧めします。
また、乳液をつけられてからも、手の平で顔を包んであげるようにされれば、浸透率が高まります。
これは乳液だけではなく、化粧水の場合もそうです。

コットンを使われる際、手の場合もそうですが、まずは水分、油分の少ないところから使われることをお勧めします。いわゆる、Tゾーンなどとよばれる、自分で勝手に油分をつくりだしてくれるところは最後の残った分で十分です。
コットンだと、こういう量の配分が上手にできるので、手でつけられるよりは良いと思いますよ。

余談ですが、化粧水、乳液(基本的に顔を洗う時も拭くときも、どんな時もなのですが)をつけられるときは、できるだけ重力にさからってつけられることをお勧めします。
毎日毎日顔にも重力がかかっています。細かく言うと毛穴にも重力はかかっています。
毎日のお手入れのときに、リフトアップするように気を使ってあげるだけで、数年後、数十年後の毛穴の開きや、顔のたるみはずいぶんかわってくるみたいですよ。

長くなってしまいましたし、他の方と重複するぶぶんがたくさんあり申し訳ありません。

頑張って一緒にきれいになりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。
重力にさからって・・・というのは今日からカンタンに出来る事ですね。
これで数十年後に差が出るならやるしかない!!って感じです。
ところで、油分の少ないところから化粧水や乳液をつけるとのことでしたが
私はおでこが一番乾燥します。でも油分は足りていると思います。水分だけが足りないような・・・
会社に居るといつもおでこからパキパキしてきます。
だからいつもおでこからつけているのですが良いのでしょうか?
普通Tゾーンは油っぽいという方が多いのでちょっと気になっています。

お礼日時:2005/04/24 10:55

こんにちは、


浸透というよりムラなくのばせるということだと思います。

前TVでやっていたのですが、クリームでも乳液でも手でぱたぱたつけると結構塗り残しがでてしまうそう。
おすすめは手でささっとのばしたあと、まんべんなく顔をつつみこむようにつけるやりかた。
のばすというより手でクリーム、乳液を肌にやさしくおさえこむようにしてつけるといいそうです。細かいところは指のはらもつかって同じようにおさえる感じで。

結論的には、コットンも手でつけるのも正しい使い方をしていれば変わらないと思います。

コットンを使う場合は、かなりゆるめのテクスチャーの乳液ならまだしもとろみのつよいタイプだとかなり多めに出さないと、コットンの乾いたところが肌にあたって刺激される感じがします。
なので、私は乳液のテクスチャーにあわせて、先にコットンを化粧水や水で少ししめらせて乾いたところがないようにしてから乳液つけて肌を押さえるようにつけます。

もっとも、やはりコストパフォーマンス悪いので、手でつけることが多いですね。ただ、これからの季節だと暑くなるので、メイク前であればコットンでつけてやったほうが冷たくて気持ちいいかな。肌の温度があまりあがらないコットンのほうがメイクもちもよさそうですし。

清潔度に関して言えば、手もあらえば問題ないですしね。ただ、乳液をびんから出すときは注意したほうがいいかも。ポンプタイプならよいのですが、びんの口が開いていているタイプだと雑菌が中に入りやすいです。できるだけ手をふれないように、使ったらティッシュなどでビンのクチをきれいにしてしまうといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳液をつける前に化粧水や水でコットンをぬらすのは
刺激が少なくなりそうで良いですね。
スキンケアは毎日のことなのでコストパフォーマンスをどうしても考えてしまいます。
不経済なのに肌に悪かったら悲しいですから・・・
化粧水でコットンをぬらすのは今晩からやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:51

こんばんは。


たしかに不経済な気がしないでもないですね。
私は以前手でつけていたのですが、美容部員さんにコットンで!と説得されました。
コットンでつけると均一にムラなくつけられるのと、清潔だからだそうです。
刺激に関しては、そっとつければ問題ない気がします。
あまったのは首筋や手にぬればもったいなくないですよ。手って意外と年が出るものですし *
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美容部員さんに絶対コットンで!なんて言われると
早く終わらせてまた次買ってもらいたいのかなぁなんて思ってしまいます(笑)
でもコットンを使えばムラ無く均一に伸ばせるのは分かるような気がします。
あまったものも有効に使えばそんなにもったいなくないですね。

お礼日時:2005/04/24 10:47

化粧品メーカーによって違いますよね。


おっしゃるように、経済的に言えば無駄も多いですよね。

私はコットン派なんです。
やっぱりゆっくり肌に浸透させられるから。
時間をかけることも大切なんですよね。
特に乾燥肌と浸透しずらい肌なので、手で付けると
べちゃべちゃして垂れてくるし全然ダメです。
経済的には悪いですが、残ったコットンで首や足や腕や
カスカスになるまで拭いていますよ。

どちらがいいのかは肌質にもよるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残ったものを首につけるのは良いですね。
これでもったいないと思わなくなるかもしれません。
早速今晩からやってみます。

お礼日時:2005/04/24 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敏感肌に合う乳液と美容液の おすすめあれば教えて下さい!!

敏感肌に合う乳液と美容液の
おすすめあれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

敏感肌の原因の大部分は乾燥肌から移行したもので、肌乾燥が原因の場合が多い。

肌の保湿成分が失われているから、美容液で補う。
セラミド2又はセラミド3が配合されている美容液がベスト。
他にゴチャゴチャした成分入りの物は止めた方が良い。
乳液も化粧水も要らない。

これ1本で済むけれど、合っているかどうかは試しに色々少し使って見る必要はあると思う。

Q化粧水でコットンパックしても、乳液は手でつけるから結局同じ?

手は結構汚いから手で化粧水はつけないほうがいい、というのを聞きますが、化粧水の後の乳液は手でつけますよね?
トリニティーラインやドクターシーラボなどの、化粧水・乳液オールインワンのゲルも手でつけると思います。
結局手を使うから一緒ではないかと思ってしまうのですが、やっぱりた違うのですか?

Aベストアンサー

皮膚と微生物を専攻して病院勤務を経てメーカーにいました。
手でパッティングかコットンか、これは会社の方針です。
その方針の中には 手で感じる もちもちかんを 覚えて 肌の状態を把握して欲しい という意味やコットンでの使用で早く内容物を減らして 早く商品を買わせたい という意味や 若い女性は肌にも化粧水つけるし ボディーにも髪にもなんかしらつけることを予想の上で 肌に余計なものを付着させないという意味で コットンを使わせようという意味など、とにかくたくさん意味があります。どちらが悪いではなく、どういう意図があるかで違いますね。私 個人的な意見ですが、化粧水は手でつけるのがベストだと思っています。手で毎日の肌の移り変わりを把握して その後のお肌に塗るものを決めていって欲しいんです。
今日は肌の調子がいいから、ビタミンCを塗ろう とか、 今日はよくないから乳液だけにしてみよう とか…。手にバイキンがつくというものの、菌はどこにでもいるものなので、化粧水をつけるときは 軽く水で手をこすれば十分です。コットンに関してはある程度高価なものを使用しないと 肌に刺激がありますので 高いものを使ってください。コットンパックなどで使う化粧水は貴方の肌に合えば安くてかまいません。安いものをたっぷりとつけてなさってください。

ということで、乳液に関しても同じ。私は手でつけて欲しいです。(乳液をコットンに浸してつけたらほんとにもたないですよね??)

皮膚と微生物を専攻して病院勤務を経てメーカーにいました。
手でパッティングかコットンか、これは会社の方針です。
その方針の中には 手で感じる もちもちかんを 覚えて 肌の状態を把握して欲しい という意味やコットンでの使用で早く内容物を減らして 早く商品を買わせたい という意味や 若い女性は肌にも化粧水つけるし ボディーにも髪にもなんかしらつけることを予想の上で 肌に余計なものを付着させないという意味で コットンを使わせようという意味など、とにかくたくさん意味があります。ど...続きを読む

Qおすすめの化粧水と乳液を教えてください。

20代後半の男です。

最近スキンケアを気にしだして、美肌目指して色々と手入れをしているのですが、いかんせん女性物の情報に疎く、わからないことだらけです。

今は、化粧水と乳液を探しています。
肌は、水分不足の脂性だと思います。私見ですが。

あまりお金も無いので、ブランド物などは避けたいです。
リーズナブルで良い物があれば、おすすめを教えていただけませんでしょうか?

また、化粧水・乳液以外にも「コレ使ったほうがいいよ」なんていう物もありましたら、教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして(^^)
化粧水・乳液は基本のスキンケアですよね。

私が使っていてオススメなのは、無印良品の「オーガニック化粧液&乳液」です。
化粧液はとろみがあって、かなりお肌がもちもちっとします(もしかしたら乳液は不要かも?)
お値段はあまり高くなく、たっぷり使えます。

あと、季節的に乾燥が気になるので、ちふれのエッセンシャルクリームもプラスしてますね。

昔はブランド品で基礎化粧品をそろえてましたが、結婚してプチプラに路線変更し、お肌の調子は特段変わりません(^^)

お肌に合った化粧品に出会えるといいですね!

Q化粧水は手でつける?コットンでつける?

化粧水は、手でつけるのとコットンでつけるのはどちらがいいのでしょうか?
個人的には、どちらも一長一短という感じで、
コットンは肌に染み込む感じが感じ取れるのですが、化粧水を結構垂らさないとコットン全体に染み渡らないし、
パッティングしていると、ボソボソになってきて肌を傷つけてないか不安です。
手でつけるほうは、肌を傷つける不安はないのですが、
どうもコットンと比べて、肌に浸透している感じが薄いです。

皆さんは手でつけていますか?コットンでつけていますか?

また、手でつける場合、鼻に化粧水をつける時は
指先に化粧水を付け、塗りこむ感じでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
再び回答失礼します。

手で鼻に化粧水をつけるときは、
両手で左右から、鼻を挟み込むように包んでいます。
鼻をかむみたいな見た目でしょうか。

また、書き忘れましたが、
化粧水に浸すと広がる無印良品「ローションシート」を
顔に乗せることもあります。
http://www.cosme.net/product/product_id/265096/top

けちって、普通のティッシュをちぎって、
化粧水に浸して鼻や頬にペッと張りつけることもあります。

「浸透している感じ」とは、難しいもので、
顔の表面がペタペタするだけで、浸透していない場合もあります。
私は、基本的には手で確認したい派です。

雑誌や美容部員さんは、コットンをすすめますが、
個人の好みでいいんじゃないでしょうか。
肌が弱い私は、どんなに質の良いコットンでも、摩擦の影響があるので、
何年もやっていたら、悪影響の方が多いと判断し、
手を使っています。

世の中にはびっくりアイテムがあります。
メイス ローションパッターN3,000円(税込 3,150円)
(ページ下方の「美容器具」欄:http://hollywood-jp.com/contents/products/body_tool.html)

No.1です。
再び回答失礼します。

手で鼻に化粧水をつけるときは、
両手で左右から、鼻を挟み込むように包んでいます。
鼻をかむみたいな見た目でしょうか。

また、書き忘れましたが、
化粧水に浸すと広がる無印良品「ローションシート」を
顔に乗せることもあります。
http://www.cosme.net/product/product_id/265096/top

けちって、普通のティッシュをちぎって、
化粧水に浸して鼻や頬にペッと張りつけることもあります。

「浸透している感じ」とは、難しいもので、
顔の表面がペタペタするだけで、浸透し...続きを読む

Qおすすめの化粧水や乳液を教えてください。

おすすめの化粧水や乳液を教えてください。

私は今22歳なのですが、
どの化粧水がいいのか悩んでいます。

できたらお手頃なお値段(1000円くらい)で買えるものだと嬉しいです。
けっこう顔がテカリやすいので、
さっぱりつけられるものがいいです。

みなさんのおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

お値段を考えると、「ちふれ」、「オルビス」あたりでしょうか。
ただ今「ちふれ」を使っており、「オルビス」も使ったことあります。
どちらも、しっとりタイプ、さっぱりタイプの化粧水、乳液が
選べます。
使用感としては、可もなく不可もなくですが、
無香料・無着色で、品質も悪くないと思います。

「ちふれ」はドラッグストアで買うのでわかりませんが、
「オルビス」は店頭でもネットでもサンプルもらえますので、
それを試してみるのも良いかもしれません。

Q化粧水、乳液をつける際にコットンが顔につくんですが・・・

私は、アルビオンのイグニスをラインで使っています。ご存知の方も多いと思いますが、これは乳液先行でその後に化粧水をつけます。
今まで化粧水→乳液というものを使っていたときは感じなかったのですが、乳液先行に変えてから、どうしてもコットンが顔についてしまいます。
まず、コットンに乳液をとり、顔になじませます。(もう既にここで顔にコットンがつき始めています)で、次に化粧水をコットンにとり、顔になじませます。(このときには顔がコットンのカスでいっぱいです)BAさんにこのことを相談したのですが、乳液や化粧水をコットンにつける量が少ないですといわれ、増やしても一向に改善されません。
コットンまみれの顔だと化粧がしづらいので、かなり困っています。だれか教えてください。

Aベストアンサー

私もシルコットがお勧めです。
きれいに1つ1つがくるまれていて、両端もしっかりと止めてあるので全くといっていいほど繊維はつきませんよ。
ブルーの箱の方ですが80枚入りが2個のパックで198円で、近くのドラッグストアーで買っています。

Q乾燥で体がかゆいのですがおすすめの乳液は?

こんにちは!!

乾燥で体がかゆいです。。。
もういたるところかゆいです。

そこでみなさまに質問なのですが、おすすめの乳液とかボディクリームありませんか?
さらさらしてベタベタしなくてきもちよくつけれるの希望です!!!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。私もこの時期乾燥が酷く無意識にたくさん掻いて傷つけてしまうことがあります。しかも乳液の刺激でかぶれてしまう体質なためベビーオイルとベビーローションを使ってます。
さらさらですが塗った後はしっとりします。
痒みにたいしては市販薬では対処できず、病院で痒み止めの薬をもらってます。軟膏だとベタつくのでクリームをもらってます。安いですし・・・・。

あと乾燥が酷いなら尿素が入ってるものが良いです。
傷があるときはさらさらはしませんがワセリンも保湿、修復効果があるのでおすすめです。

Qニキビ肌に乳液はいりますか? それとも化粧水だけor乳液だけですか? それとも何もいりませんか?

ニキビ肌に乳液はいりますか?
それとも化粧水だけor乳液だけですか?
それとも何もいりませんか?

Aベストアンサー

ニキビ肌でも肌を綺麗に洗顔したうえで、肌を保湿することは
美肌になるためには大切なプロセスですよ。

化粧水のみでは、時間が経つにつれて、水分が蒸発してしまい、肌は砂漠のように
ドライになってしまい、そして次に、肌の水分がこれ以上、外に逃げないように
皮脂が過剰に分泌する原因になってしまいます。

ニキビ肌ということなので、乳液の量は、5円玉くらいで
それを、肌全体に薄くつけてあげてください。

そうすることによって、乳液が肌の上でサランラップのような役割を果たし
乾燥を防ぐので、肌が乾燥することによっておこる皮脂の過剰分泌を
防ぐことができます。

私も若いころ、肌荒れでずっと悩まされていたので、
当時の私のように肌荒れで悩んでいる人に向けて
正しいお手入れ方法などについて、ブログを通じて情報発信をしています。

良ければご覧くださいね。

http://goo.gl/eg3UMR

Qおすすめの化粧水&乳液

化粧水と乳液を新しく変えようと思っているのですが、おすすめがあったら教えていただきたいです☆

できたら、だいたいのお値段とかも教えていただけたら嬉しいです。

今、鼻の毛穴や角栓が気になっているので、毛穴が目立たなくなってきた!というものがあったら特に知りたいです!

一応肌は混合肌で、ベトベトしすぎないものが好きです!

おすすめと言っても人それぞれだとは思うので、あくまで自分が使ってよかったもので構いませんので、お時間があったらぜひご回答宜しくお願いします\(^o^)/

Aベストアンサー

「草花木果」の透肌スキンケアセットが良かったです。
「毛穴の悩みに」と謳っているだけありました。

洗顔料+化粧水+美容液のセットで7140円とお高いですが、
1260円のトライアルセットがあるので、こちらを試してからが良いと思います。
うん、高いので。

ベトベトされないものを、とありますが、美容液が最初するかもしれないですが、時間が経てば大丈夫です。サラッとなります。
私は油性肌ですが、大丈夫でしたよ。
黒ずみがなくなり、毛穴も薄くなりました。

ゆずの匂いで爽やかで、おススメです。


草花木果
http://www.sokamocka.com/index.html

Qスキンケア、コットン派・手でつける派について

化粧水や美容液など、コットン派と手でつける派がいらっしゃると思うのですが、以前エステティシャンの方は、手でつけると50%は手に吸収されてしまうので、コットンが良いと言っていました。本当に50%も吸収されているのでしょうか?そんな風に思えないのですが、どうやって50%ってわかるんでしょうか?
あと、コットンパック(コットンを薄く何枚かに裂いて、水で湿らせた後化粧水を染み込ませて、顔全体に貼る)を
やってみたことがあるのですが、手でつけるのと違って、コットンとコットンの間の隙間の肌には、化粧水染み込まないですよね?それとも肌の隙間がなくなるくらい、コットンの量を使うべきなのでしょうか。
顔全体に浸透させるには手の方が良いんじゃないかなーと思うのですが・・・。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

美容関係の本で愛読しているものがあるのですが、そこで紹介されている方法で効果も満足しているので、その本での考え方をお伝えします・・・。

まずは、説明書どおりに従うこと。「手で」と書いてあるものは手で。(そのように指示してあるものはトロッとした質感のもので、手のほうが使用感も効果もよいそうです。)
でも、多くの商品は、「てのひら、もしくはコットンにで」と説明されているので迷いやすいけど、おすすめとしては、コットンを選択してほしいとのこと。
コットンでの100回のパッティングもこの本ではお勧めされているので、手よりコットン使用を推奨しているようです。
100回のパッティングで、肌に化粧水が送りこまれてモチモチ感がアップするとのこと。
私はこれを実践していて、今のところ満足しています。

コットンパックは、化粧水を手なり、コットンなりで十分なじませたあと、特に乾燥が気になる部分(たとえば頬)に追加してするケアだと思います。
私の場合、これを朝すると化粧のノリがよくなります!
顔全体の乾燥が気になったときは、顔全体を覆うことができる市販のローションマスクを使っています。

いろいろ試してみて、自分が一番効果を感じられて、お手入れ自体を楽しめる方法が見つかるといいですよね!

美容関係の本で愛読しているものがあるのですが、そこで紹介されている方法で効果も満足しているので、その本での考え方をお伝えします・・・。

まずは、説明書どおりに従うこと。「手で」と書いてあるものは手で。(そのように指示してあるものはトロッとした質感のもので、手のほうが使用感も効果もよいそうです。)
でも、多くの商品は、「てのひら、もしくはコットンにで」と説明されているので迷いやすいけど、おすすめとしては、コットンを選択してほしいとのこと。
コットンでの100回のパッティングも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報