乳液をコットンでつけるとより浸透するという話を聞いたことがあります。
それを鵜呑みにしてコットンを使用していますが
やっぱり手よりも使用量が増えるため不経済のような気がします。
でも手でつけるよりも肌のつやがいいような気も・・・

あとコットンを使うと刺激も気になります。

一体手とコットン、どっちが肌には良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足質問に対する答えです。



私はおでこが一番乾燥します。でも油分は足りていると思います。水分だけが足
りないような・・・

もしご自分でそう感じてらっしゃるなら、化粧水をつけられた後、もしコットンを使用なさっているなら、そのコットンをしばらくおでこにはりつけておかれることをおすすめします。

基本的にすいぶん、ゆぶん、のバランスを整えることが化粧品を使用する役割なので、油分が多いな~と感じられるなら、水分を多めに与えてあげる事が重要です。
肌は、油分は作りますが、水分はあまり作りだせません。なので、水分をたくさん与えてあげることはとても大切ですし、水分をたくさん含んだ肌は潤いがでてきますし、その後につける乳液の浸透も深まります。

会社に居るといつもおでこからパキパキしてきます。

これは、きっと空気が乾燥してるからですよね。もし、ファンデーションをパウダーのみ使用されているなら、お手洗いに立てれたときや、お昼休憩など時間があるときに、顔全体に水分(これは市販されている化粧直しミスとでもいいですし、きれいな普通のお水でもOKです)をふりかけてあげて、ティッシュでかる~くおさえ、もう一度ファンデーションをつけてあげるのが最適です。
リキッドの場合も同様ですが、リキッドはパウダーに比べ保湿性にすぐれているので、付け直す必要はないかもしれません。

乾燥することがお肌には大敵なので、できるだけ肌が乾燥しないようにしてあげることが大切なのではないでしょうか?

額からつけられてもかまわないと思いますが、基本的にTゾーン、Uゾーンとよばれるところは自分で油分をつくりだす機能が目のまわりなどに比べると活発なので、その他の所からつけられたらいいのではないかという意見でした。

まずは、先程記入したように、水分を十分与えてあげるようになさってみて、様子をみて、まだ乾燥するようであれば、乳液を額からつけられるようになさったらいかがでしょうか?

お肌の状態は本当に10人いらっしゃったら10パターンあります。他の人がこうだから、一概に自分もそうでなければいけない必要はないと思いますし、ごじぶんに合ったつけかたをなさるのが一番だと私は思います。

私は仕事をしているとき、デスクワークではありませんでしたが、乾燥するデパートの勤務でしたので、朝、化粧下地はしっとりしたものを使用し、リキッドファンデーションを使用後、パウダーファンデーションを使って整えていました。

私の聞いた話では、おでこはファンデーションはパフに残っている分でササっとつけられる程度でいいそうですよ。よれてしまうそうなので。一番最初は頬などの紫外線の一番あたる部分がいいそうです。カバーの意味も込めて、ということでした。

お答えになっていればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご丁寧な回答ありがとうございます。

私はとろみのある化粧水を使っているので手でつけています。
今日はいつもより化粧水をワンプッシュ多く出しておでこに集中的につけて、乳液は頬からつけてみました。
いつもよりもパキパキするのが遅かったように思います。
おでこの油分は気になりませんでした。乾燥するから油分も最初につけなければと思っていたのですが
最初につけるのは化粧水だけでよかったようです。
明日はもう少し多めに付けてみようかと思っています。
また季節が変わると肌も変わるのでどうなるか分かりませんが
しばらくこの方法でやってみようと思います。

ちなみに今日は1回も化粧直しをしなくても大丈夫でした。

お礼日時:2005/04/25 19:33

私は以前美容部員として働いておりました。


その経験から少しお答えしますね。

コットンを使うというのは、他にも書いておられるように、均等に肌につけられるという利点があるからです。

乳液の量に関しては、手を使われても、コットンを使われても変わらない量を使われれば十分です。
でも、コットンを使っている分、コットン代はかかりますから、経済面を考えると、されどコットン・・・と思ってしまいますよね。

お肌への影響ですが、これはどういう肌をされているのかわからないので、一概にどうと申し上げられないのですが、基本的にメーカーで作られているコットンは肌を刺激しないようにつくられています。なので、ゴシゴシつけるわけではないので、特に影響はないと考えられてもいいのではないでしょうか?

使った後に肌に赤みがでたり、痛みを伴う場合は使用はひかえられたほうがいいと思います。

他にも書かれていたかと思いますが、コットンを使われた後も、首(これは重要です)、手の甲などに使われることをお勧めします。
また、乳液をつけられてからも、手の平で顔を包んであげるようにされれば、浸透率が高まります。
これは乳液だけではなく、化粧水の場合もそうです。

コットンを使われる際、手の場合もそうですが、まずは水分、油分の少ないところから使われることをお勧めします。いわゆる、Tゾーンなどとよばれる、自分で勝手に油分をつくりだしてくれるところは最後の残った分で十分です。
コットンだと、こういう量の配分が上手にできるので、手でつけられるよりは良いと思いますよ。

余談ですが、化粧水、乳液(基本的に顔を洗う時も拭くときも、どんな時もなのですが)をつけられるときは、できるだけ重力にさからってつけられることをお勧めします。
毎日毎日顔にも重力がかかっています。細かく言うと毛穴にも重力はかかっています。
毎日のお手入れのときに、リフトアップするように気を使ってあげるだけで、数年後、数十年後の毛穴の開きや、顔のたるみはずいぶんかわってくるみたいですよ。

長くなってしまいましたし、他の方と重複するぶぶんがたくさんあり申し訳ありません。

頑張って一緒にきれいになりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。
重力にさからって・・・というのは今日からカンタンに出来る事ですね。
これで数十年後に差が出るならやるしかない!!って感じです。
ところで、油分の少ないところから化粧水や乳液をつけるとのことでしたが
私はおでこが一番乾燥します。でも油分は足りていると思います。水分だけが足りないような・・・
会社に居るといつもおでこからパキパキしてきます。
だからいつもおでこからつけているのですが良いのでしょうか?
普通Tゾーンは油っぽいという方が多いのでちょっと気になっています。

お礼日時:2005/04/24 10:55

こんにちは、


浸透というよりムラなくのばせるということだと思います。

前TVでやっていたのですが、クリームでも乳液でも手でぱたぱたつけると結構塗り残しがでてしまうそう。
おすすめは手でささっとのばしたあと、まんべんなく顔をつつみこむようにつけるやりかた。
のばすというより手でクリーム、乳液を肌にやさしくおさえこむようにしてつけるといいそうです。細かいところは指のはらもつかって同じようにおさえる感じで。

結論的には、コットンも手でつけるのも正しい使い方をしていれば変わらないと思います。

コットンを使う場合は、かなりゆるめのテクスチャーの乳液ならまだしもとろみのつよいタイプだとかなり多めに出さないと、コットンの乾いたところが肌にあたって刺激される感じがします。
なので、私は乳液のテクスチャーにあわせて、先にコットンを化粧水や水で少ししめらせて乾いたところがないようにしてから乳液つけて肌を押さえるようにつけます。

もっとも、やはりコストパフォーマンス悪いので、手でつけることが多いですね。ただ、これからの季節だと暑くなるので、メイク前であればコットンでつけてやったほうが冷たくて気持ちいいかな。肌の温度があまりあがらないコットンのほうがメイクもちもよさそうですし。

清潔度に関して言えば、手もあらえば問題ないですしね。ただ、乳液をびんから出すときは注意したほうがいいかも。ポンプタイプならよいのですが、びんの口が開いていているタイプだと雑菌が中に入りやすいです。できるだけ手をふれないように、使ったらティッシュなどでビンのクチをきれいにしてしまうといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳液をつける前に化粧水や水でコットンをぬらすのは
刺激が少なくなりそうで良いですね。
スキンケアは毎日のことなのでコストパフォーマンスをどうしても考えてしまいます。
不経済なのに肌に悪かったら悲しいですから・・・
化粧水でコットンをぬらすのは今晩からやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:51

こんばんは。


たしかに不経済な気がしないでもないですね。
私は以前手でつけていたのですが、美容部員さんにコットンで!と説得されました。
コットンでつけると均一にムラなくつけられるのと、清潔だからだそうです。
刺激に関しては、そっとつければ問題ない気がします。
あまったのは首筋や手にぬればもったいなくないですよ。手って意外と年が出るものですし *
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美容部員さんに絶対コットンで!なんて言われると
早く終わらせてまた次買ってもらいたいのかなぁなんて思ってしまいます(笑)
でもコットンを使えばムラ無く均一に伸ばせるのは分かるような気がします。
あまったものも有効に使えばそんなにもったいなくないですね。

お礼日時:2005/04/24 10:47

化粧品メーカーによって違いますよね。


おっしゃるように、経済的に言えば無駄も多いですよね。

私はコットン派なんです。
やっぱりゆっくり肌に浸透させられるから。
時間をかけることも大切なんですよね。
特に乾燥肌と浸透しずらい肌なので、手で付けると
べちゃべちゃして垂れてくるし全然ダメです。
経済的には悪いですが、残ったコットンで首や足や腕や
カスカスになるまで拭いていますよ。

どちらがいいのかは肌質にもよるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残ったものを首につけるのは良いですね。
これでもったいないと思わなくなるかもしれません。
早速今晩からやってみます。

お礼日時:2005/04/24 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルビオンのエクサージュはコットンor手

アルビオンのエクサージュを使っているのですが、乳液はコットンで付けるべきなのでしょうか?手で付ける場合とコットンで付ける場合の違いは何かあるのですか?一体、どちらが良いのでしょうか・・・?!教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。アルビオン製品愛用者です。
アルビオンの乳液はコットン使いがいいですよ。
アルビオンのお手入れは洗顔後、乳液→化粧水の順番で使いますね。
乳液でヒフを柔らかくしたあと、化粧水で保湿し、肌を整える、ということです。

洗顔後、乳液をコットンに2-3プッシュとって(これ、かなりの量です)、肌にくるくるなじませながらマッサージ兼拭き取り効果をねらっています。
洗顔で落ちきれなかった角質などがすっきり落ちますので、たっぷり使った方がいいようです。
ついでに首筋なども拭き取りすると、しっとりするうえに、首のお手入れも一緒にできて便利ですよ。
乳液の量が少ないとかえって肌と摩擦がおきるようで、肌をいためてしまいそうです。
私は大きめコットン(アルビオンのコットンはこのためとても大きいですね)に、1プッシュとって左頬とあご、もう1プッシュで右頬と額になじませています。
その次の化粧水のなじみが本当によくなります。

たまに他のメーカーに浮気するのですが、またこの乳液先行型のお手入れにもどってしまいます。
ちなみにアルビオンの手先ではないのですが(笑)、肌の透明度がアップするので、乳液はコットン使いで、たっぷりと、をおすすめします。

こんにちは。アルビオン製品愛用者です。
アルビオンの乳液はコットン使いがいいですよ。
アルビオンのお手入れは洗顔後、乳液→化粧水の順番で使いますね。
乳液でヒフを柔らかくしたあと、化粧水で保湿し、肌を整える、ということです。

洗顔後、乳液をコットンに2-3プッシュとって(これ、かなりの量です)、肌にくるくるなじませながらマッサージ兼拭き取り効果をねらっています。
洗顔で落ちきれなかった角質などがすっきり落ちますので、たっぷり使った方がいいようです。
ついでに首筋なども拭き...続きを読む

Qアルビオン乳液高い・・・代わりのもの探してます!

こんばんは。

化粧品にはお金をかけたくない主義です。
@コスメとかで、「安いけど、そこそこ効果あり」のものを中心に使ってます。

でも、アルビオンのモイスチャーミルクを、サンプルでもらってから、乳液先行のやり方にハマってしまいました・・・「乳液を先につけると、化粧水の浸透がぜんぜんちがうでしょ?ね?」ていうBAさんのプレゼンに、すっかり魅了されてしまい、現品購入してしまいました。

そろそろ1本目使い終わりそうなのですが、このままずっと使い続けていくことに、金銭的な不安を感じます。
(夢実現のため、お金ためてるもので・・・)

1ヶ月1本として、1本5000円だから、一年で60000円!!!(@_@)キツいです・・・

とにかく乾燥肌なので、保湿したいのですが、
(肌水分計で計ってます)
なにかいい乳液ないでしょうか?

条件は、保湿力が高いことと、
ニチャニチャしないことです。
できれば乳液先行タイプ希望ですが、
どうしても乳液先行にこだわるわけではありません。

Aベストアンサー

ポール &ジョーの化粧品は どうですか?
アルビオンと同じ会社が作っていると 聞きました。
確かに、私の友人が 昔、アルビオンにはまっていました。化粧水がいいらしい・・・でも、金額がちょっと高い・・・
同じような化粧品なら、 ポール & ジョーのセラムは4000円くらいあれば 買えますよー

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q化粧水・乳液の使用量、減り具合

化粧水・乳液をどれくらいの周期で購入されていますか?
アルビオンを試してみようかと思ったのですが、100mlくらい
を1ヶ月半で使い切るという説明を読んで、正直、お金が
かかるなぁ~と思ってしまいます。
私は、1回の量を説明書通り使用すると、顔がベタベタになるのが
嫌で、使用量は控えめです。
毎月、スキンケアに1万円とかはキツイですし。
どれくらいで化粧水、乳液がなくなるか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!!元BCです。
皆さんおっしゃっているようにスキンケアは使用量を守って効果が発揮するので、使用量は守って頂いた方が効果が期待出来ます。

(2)の方の>肌って千差万別で・・。
おっしゃる通りです。あくまでも目安です。
ですが差がでても1週間前後です。

>顔がベタベタになるのが嫌
3通りの原因が考えられます。
(1)肌に合っていない。
(2)肌表面に不要な角質が蓄積している。(メーク落とし・洗顔を怠っていたりターンオーバーが不調だと蓄積しやすくなります)
(3)コットン使用していない為に肌内部に浸透せず、表面に残ってしまっている。
※得にアルビオンは乳液→化粧水での使用方法です。(今でも全ブランドそうかは疑問ですが・・。)
他は化粧水で水分を浸透させ乳液で油分水分のバランスを整えながら水分の蒸発を防ぐという考えのメーカーが多いのですが、
アルビオンは乳液で肌をやわらかくしてから化粧水で水分を浸透させる。という考えだったので特にコットン使用をうるさく勧めています。(アルビオン関係者ではないので簡単にしかわかりませんが)
ナゼ、コットンで使用するのか??は手では内部まで浸透しないのでコットンで内部まで浸透させるのですが、1度左右の手でコットン使用・手での使用を試してみて下さい。違いが一目瞭然です。
その際のコットンは化粧品コットンです(安物はゴワゴワして角質を傷つけます。)

毎月スキンケアに1万円は確かにキツイですよね。
アルビオンは特に割引店には一切ない商品ですからね。
その分、効果は期待出来ます。割引店にない商品は宣伝費がかからないのでとても良い成分で作られています。
しかし金額がネックでケチケチで使うのであれば、ランクを落として使用量を守って頂いた方が効果は得られます。
アルビオンだと2点で1万円ですが、例えば資生堂のピンクのエリクシールならば30%OFFのお店で購入すればメーク落とし・洗顔・化粧水・乳液で1万円未満で購入出来ます。ちなみに1ヶ月半から2ヶ月持ちます。2点でいっぱいいっぱいよりも、落とす方にも力を入れて頂いた方が肌改善効果は高まります。更にこれからの季節は乾燥しやすいのでクリームなども+すると更に良いかと思いますので、高額な化粧品に飛びつくよりも安くても肌に合わせてアイテムを+する事をお勧めします。いっぺんになくなった時は1万だけど、なくなった物だけを買い足すと月に1万円はかからないと思いますよ。

あと・・。余談ですが。。。今おいくつかがわからないんですが・・。
若いうちから効果な物を知ってしまうと、子供が出来て専業主婦になった時に良いものを知ってしまっているから安い物が物足りなくて困っちゃうかも・・。(現在経験中です"^▽^")
しかし逆に25過ぎたら、ある程度きちんとお手入れしておかないと
30過ぎると肌がガクンと汚くなります。(これも経験談です。元の肌がお手入れなしでもOKだったので、BCのくせに疲れるとメークしたまま寝てたのがいけないんだと思う。)

リラックスすると+ホルモンが分泌されて、肌も綺麗になるんですよ。(恋をしてると綺麗になるのと同じです)
なので無理して気張らずに、出来る範囲でお金ではなく時間をかけてゆったりした気持ちでお手入れするのが大事ですよ!!
頑張って下さいネ!!っーかお互いに頑張りましょうね。。。
偉そうな事を言ってますが・・育児が大変でサボり気味なので偉そうにも言えないんですけどね。その結果・・・。外では元BCとは言いにくくなってます(笑

こんにちは!!元BCです。
皆さんおっしゃっているようにスキンケアは使用量を守って効果が発揮するので、使用量は守って頂いた方が効果が期待出来ます。

(2)の方の>肌って千差万別で・・。
おっしゃる通りです。あくまでも目安です。
ですが差がでても1週間前後です。

>顔がベタベタになるのが嫌
3通りの原因が考えられます。
(1)肌に合っていない。
(2)肌表面に不要な角質が蓄積している。(メーク落とし・洗顔を怠っていたりターンオーバーが不調だと蓄積しやすくなります)
(3)コットン使用...続きを読む

Q毎日ウォーキング1時間で効果は?

いつもお世話になっていますm(__)m
高3の女 158cmで56kgあります。
つい最近ウォーキングを始めることにしました!
毎日1時間です。
これをず~っとがんばって続けようと思います。
続ければ痩せますよね?
食事なども気にして食べようと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

2年ほど前に1日50分ぐらいのウォーキング(早歩き)を週6日して、
4月から8月の間の4ヶ月間で8キロやせました。

それまで不規則な生活をしていた上に運動不足だったのが、
毎日が忙しくなり、朝昼夜しっかり食べて運動もしてという規則正しい生活に変わり、成功しました。
食生活で気をつけていたことなどは特にありませんが、間食はほとんどしませんでした。

一番大変だったのは「続けること」でした。
目標なく歩くことはサボりがちになって続けられなかったので、私は学校からの帰りを歩くことにしました。
続けることが一番大変だと思います。
頑張って下さいね!!

Qスキンケア全く無しで美肌??!

聞いた話ですが、スキンケア
(基本的な、洗顔・化粧水・乳液などのステップ)
全く無しで 美肌になった人が少なくないそうです。
もともと市販化粧品などにアレルギー体質などの人が、皮膚科の医師の指示に従って行う”脱スキンケア”だそうです。

今まで きちんと乳液などでケアしていたのを
突然よすわけですから、はじめて半年ぐらいは肌が粉を
ふいたり、いろいろ大変でその間に挫折してしまう人が多いとか。

これって本当ですか?どういうしくみでこれで美肌になるのか、どうやってやるのかなど、知っている方いたら
教えてください!

Aベストアンサー

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるように医師には言われました)
2.自然に出てくる皮脂が肌を保護するには一番。が、基礎化粧品を使っている人は皮脂を出す機能が退化している(累積性皮膚炎という病名がついてます)→基礎化粧品をやめることで機能を回復させる→肌が丈夫になりトラブルがなくなる
3.洗顔はきちんと行うが洗いすぎないこと。(カラダも含めて)洗顔フォームやボディシャンプー等は合成界面活性剤を使用しているので洗浄力が強く肌に刺激が強すぎる。また油分も多く含んでいる→石鹸洗顔でやさしく洗うのがよい。また一日2回石鹸洗顔では皮脂が潤うひまがなくカサつく場合は、朝は水のみの洗顔にする。(最初のうちものすごくカサつくときは、化粧してなければしばらく水洗顔だけでもいい)

というようなことです。実際には色々と不都合もあるので、私の場合は、
・どうしても化粧しなければならないときはファンデはやめておしろい+ポイントメークのみする
・洗顔後は何もつけないが、とてもツライときや化粧の下地代わりにはオリーブオイル(食用はダメですよ)を少量つけて余分はティッシュオフ
(※基礎化粧品使用歴が長い人は基礎化粧品を辞めた直後はシミになりやすくなっているので注意! )
・洗顔はおしろい程度なら石鹸だけでも十分汚れは落ちる(※ファンデはクレンジングしないと無理)

最終的には私はとても健康な肌になりました。敏感肌だったのに、今はノートラブルです。年齢の割りに肌がきれいと言われることもありますよ。

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるよう...続きを読む

Q化粧水をスプレーすると、余計乾燥する?

風が冷たくなって、すっかり乾燥の季節です。(><)
私もオフィス勤めなのですが、
午後になると、全体的に肌が乾燥しているなぁと感じることが良くあります。
よく、お化粧した上から化粧水をスプレーするといいと聞きますが、
逆にその水分が肌に浸透する前に、すぐに蒸発してしまい、
もともと肌にあった水分までも蒸発させて、
余計に乾燥してしまうのでは?とちょっと不安になりました。

お化粧した上から吹きかけるタイプの化粧水って、
本当に効果があるのでしょうか?
吹きかける化粧水の種類によるのでしょうか?
オススメのものなどあれば、併せて教えていただきたいです。
できれば普段使いのものより良心的な価格で、
安心してたっぷり使えるものがあったらいいなーと思ってます。
(1000円前後までで。)
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、
私もきいたことあります。
特に、エビアンとかの無添加のスプレーははっきりいってほとんど水。水は蒸発するときに一緒にお肌の水分も奪っていくのでかえって乾燥するそうです。

で、いわゆる化粧水といわれるものには保湿剤が入っていて、肌の水分まで奪って蒸発するのを防いでくれるそうです。

私は、メイクさんにすすめられたアヴェンヌウォーターミストをメイクの仕上げにつかっています。これは少し保湿剤が入っているので、メイクの最後にはたいたお粉を落ち着かせるのに便利なんです。スプレーの霧も細かくておすすめです。

もちろん、保湿目的であればノンアルコールの化粧水をスプレー式の入れ物にいれて顔にふきつけてあげてもよいと思いますが、保湿剤たっぷりのものだとスプレーしにくいかも。
市販のスプレー式化粧水も含め、スプレーの霧の細かさにかなりばらつきがあるんですよね。霧が細かくないと、使いずらいです。”肌水”とかも霧がわりと粗めだったような。。。

なので私のおすすめは、アヴェンヌのスプレーをしたあと、美容液(安いものでOK)を手のひらに伸ばして顔を手のひらで包むようになじませるやりかた。
乾燥が気になる部分だけでもこれやると随分違いますよ。

乳液とかオイルでシールするのが一番なんですが、オイル分が入ると化粧くずれしやすくなります。
美容液だと、保湿剤の濃度が濃いのに油分がはいっていないので比較的扱いやすいです。手のひらに広げてやることで、一箇所にむらずきするのをふせげますしね。あくまでも、うす~くやるのがコツ。もっとも、最初にスプレーしておけば、べたっとはつかないとおもいます。

アヴェンヌだとドラッグストアいけばどこでもありますし、小さいものなら1000円くらいであります。私は3000円のでかいのつかっていますけど、なかなかなくならないです。ちなみに、これはヘアのパサツキやボディにもがんがんつかえます。ちなみに似た製品はいろんなところから出ていますので、好みで選ばれても良いかと思います。

こんにちは、
私もきいたことあります。
特に、エビアンとかの無添加のスプレーははっきりいってほとんど水。水は蒸発するときに一緒にお肌の水分も奪っていくのでかえって乾燥するそうです。

で、いわゆる化粧水といわれるものには保湿剤が入っていて、肌の水分まで奪って蒸発するのを防いでくれるそうです。

私は、メイクさんにすすめられたアヴェンヌウォーターミストをメイクの仕上げにつかっています。これは少し保湿剤が入っているので、メイクの最後にはたいたお粉を落ち着かせるのに便利なんです...続きを読む

Q安い化粧品と高い化粧品・・・効果は同じですか?

化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私にはつらいのです。それもドラッグストアーのものに変えていきたいなとは思っていますが、値段によって効果は違うのでしょうか?その辺のことに詳しくなくて・・・お店の人に聞くと高いのを勧められそうな気がして・・・。
今まではお金はなくても何にも考えずに高いのを買っていましたが、高いものを使ったからいいって訳ではないような気がしてきました。
下地は日焼け止めの代わりにもしているので、「SPF」は気にしています。(しみ、そばかすが出来やすいので)
あと、アトピーもちなのですが、顔にはほとんど出ません。
今まで、お店の人まかせに選んでいたので、選ぶときのコツなどもアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私には...続きを読む

Aベストアンサー

会社で基礎化粧品を扱っています。
化粧品の製造原価って、びっくりするほど安いんですよね~^^;。
で、それに研究開発費や広告費などの経費、値引きを想定した+α……etc.を載せた上で、#1、#2の方も書かれている通り、「これくらいなら買ってくれそう」な値段に定価が設定されるわけです。
よって、必ずしも「高い=良い」とは限りません。

時々「この商品は高いけれど、良い原料を使っている」などと言う販売員さんもいますが、原料の値段なんて知れてますし(化粧水なんて、ほとんど水分ですからねえ^^;)、どんなに高価な原料を使っていても、自分の肌に合わなければ意味がないので、値段とは関係なく、自分の肌に合うものを1コ1コ見つけていくしかないと思います。
わたしもアトピーがあるので、実地で試すのは非常にリスキーで嫌なんですけどねToT。

わたしが選ぶときのポイントは、原材料です。
以前合わなかった化粧品に含まれている成分を覚えておいて、それが入っているのはパスします。
化学成分がやたらいっぱい入っているのもパスですね。但し、原材料表示を見て、ナントカ酸ナントカとか、カタカナで化学成分ぽい名前でも、植物から抽出された成分だったりすることがあるので、必ずしも悪いとは限りません。逆に、天然成分でも肌に合わない場合もあります。興味があったらインターネットなんかで調べてみるとおもしろいですよ。

今は、化粧品売場で販売員さんに勧めてもらったものと、ドラッグストアで選んだものを取り混ぜて使っています。ライン使いが良い、とよく言われますが、同じラインでも合う合わないがあるので、販売員さんに勧められても「化粧水はいいけど、ジェルは合わなかった」「下地は別のメーカーを使っている」とはっきり言って、必要なものだけ買います。
販売員さんのアドバイスは参考になりますので、「勧められたら困る」と敬遠しないで、時々のぞいてみるのもいいと思います。手入れの仕方や必要アイテムを教えてもらって、ドラッグストアで似たようなのを探すのも手です^-^。
@コスメの評価もわりと参考になるかな。

ご参考までに。

参考URL:http://www.cosme.net/

会社で基礎化粧品を扱っています。
化粧品の製造原価って、びっくりするほど安いんですよね~^^;。
で、それに研究開発費や広告費などの経費、値引きを想定した+α……etc.を載せた上で、#1、#2の方も書かれている通り、「これくらいなら買ってくれそう」な値段に定価が設定されるわけです。
よって、必ずしも「高い=良い」とは限りません。

時々「この商品は高いけれど、良い原料を使っている」などと言う販売員さんもいますが、原料の値段なんて知れてますし(化粧水なんて、ほとんど水分ですからねえ^...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q漢方薬を何年も飲み続けていて、大丈夫なのでしょうか?

漢方薬を何年も飲み続けていて、大丈夫なのでしょうか?

こんにちは。

体調が悪く(ダルい)、
検査をしてもこれと言った異常が見つからないので、
血の巡りと腸の働きを良くする為に、
ツムラの61(桃核承気湯)と41(補中益気湯)を服用しています。

もう3年ほど、毎日飲み続けているのですが、
体をこんなに薬漬け(?)にして大丈夫なのかな?
と不安になります。


飲まないと、
血の巡りが滞るのか?頭痛や便秘が起きるので、
「飲まない → 体調が悪い」と思うと、
飲まざるを得なく、服用を再開してしまいます。


飲む事は構わないのですが、
ただ、これから子供も産みたいので、
もちろん妊娠前中後は、飲まないとしても、
体内入った以上、その成分が(卵巣卵子など体内に蓄積し)、
いつかどこかで(具体的には、妊娠時に子供に)影響しないのかな?と
不安に思っています。


医師に聞くと、「漢方は自然の物だから、大丈夫」と仰るのですが…
「漢方だから自然」「漢方だから大丈夫」とは、一概に言えない気がしています。
芒硝など、取り続けていて大丈夫なのかと気になります。


ちょっと怖いのですが、
このまま何年も飲み続けていて大丈夫なのでしょうか?

ご教授下されば幸いです。
宜しくお願い致します。

漢方薬を何年も飲み続けていて、大丈夫なのでしょうか?

こんにちは。

体調が悪く(ダルい)、
検査をしてもこれと言った異常が見つからないので、
血の巡りと腸の働きを良くする為に、
ツムラの61(桃核承気湯)と41(補中益気湯)を服用しています。

もう3年ほど、毎日飲み続けているのですが、
体をこんなに薬漬け(?)にして大丈夫なのかな?
と不安になります。


飲まないと、
血の巡りが滞るのか?頭痛や便秘が起きるので、
「飲まない → 体調が悪い」と思うと、
飲まざるを得なく、服用を再開してしま...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師です。

  漢方薬は基本的には長く飲み続けて体質を改善していく薬なので
(もちろん割とすぐに効果を表す種類の漢方薬もありますが)、
数年に渡って飲み続けることはごくごく自然なことだと思います。


  質問者様の場合、自己判断で服用されているわけではなく
医師が処方されたツムラの漢方薬を飲まれていること、
また服用されなかった場合の書かれている症状などを考えると、
【症】に合っているように思いますし、長期に渡って服用される分には
全く問題ないのではないかと思います。


>>「漢方だから自然」「漢方だから大丈夫」とは、一概に言えない気がしています

  この感覚は正しいですね。「漢方だから大丈夫」とはいえません。
しかし、医師の指示のもとで使う分にはそこまで心配なさる必要は
ないと思いますよ。 大事なのは気になる症状が現れたらすぐに医師に
伝えることです。多分薬と一緒に薬剤情報提供書(薬の名前と効果、副作用の書いてある紙)
を貰っていると思うので、それに書かれてある症状が起こってないかご自身で
チェックしてみてください。


>これから子供も産みたいので、
>もちろん妊娠前中後は、飲まないとしても、
>体内入った以上、その成分が(卵巣卵子など体内に蓄積し)、
>いつかどこかで(具体的には、妊娠時に子供に)影響しないのかな?と
>不安に思っています。


  これはどんな薬にも言えることですよ(^^。漢方薬に関わらず今まで服用なさった薬が
100%影響しないとは言い切れません。各個人の代謝能力の差も関わってくるでしょう。
漢方薬の中には妊婦に禁忌のものもありますし、
妊娠に気付かれたらすぐに先生にご相談さなることです。


かかりつけの先生とよくお話をされて、
身体を大事になさってくださいね。



     

薬剤師です。

  漢方薬は基本的には長く飲み続けて体質を改善していく薬なので
(もちろん割とすぐに効果を表す種類の漢方薬もありますが)、
数年に渡って飲み続けることはごくごく自然なことだと思います。


  質問者様の場合、自己判断で服用されているわけではなく
医師が処方されたツムラの漢方薬を飲まれていること、
また服用されなかった場合の書かれている症状などを考えると、
【症】に合っているように思いますし、長期に渡って服用される分には
全く問題ないのではないかと思います。


>>「...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報