うどんとそばどちらがお好きですか?
もしよろしければ出身地を添えてお答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

福岡県です。


私はそばが苦手だったのですが、本格的な蕎麦屋を知ってから蕎麦派になりました。

福岡に、玉子焼きやかまぼこで酒を飲み、うまいざる蕎麦でしめる店があり、それでそばの奥深さを知りました。

うどんは、名古屋(きしめん・みそにこみ)や大阪の名店(きつねうどん・ホルモンうどん)とか駅のうどん屋しか行きません。
駅でも、折尾・鳥栖・小倉では「鶏だしを食べる」感じです。下関より東だと麺が細くて食べやすいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はまことにありがとうございました。ご回答大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/24 14:21

大阪人です。


断然うどんです。あの透き通るようなダシがたまりません!
四国の讃岐うどんもめちゃくちゃおいしいですよねぇ~。
釜揚げうどんが大好きです♪
    • good
    • 0

愛媛出身、在住です。



うどん です。

麺類の中でも、うどん→そば・パスタ→ラーメンの順に好きです。

ラーメン2杯は無理だけど、うどんなら替え玉、欲しいです。
また、うどんは食べた翌日でも、また食べたくなります。

きつねうどんか、ざるうどんが好きです。

愛媛や香川だと、どの麺類よりも安いし、手軽。
    • good
    • 0

若いときは「うどん派」でしたが、最近は「そば派」です。

でも両方とも同じ位好きです。
麺類はその他ラーメン、パスタも大好きです。
    • good
    • 0

東京です。


麺類が好きで、毎日1食は蕎麦かうどんかパスタです。

今後どれか1つしか食べられないとしたら、
うーむ…、蕎麦かな。

天ぷら蕎麦が大好きです。
天ぷら蕎麦の発明者がどうしてノーベル賞をもらっていないのか不思議です。
誰でしたっけ?。
    • good
    • 0

僕は「食べる」という観点からではなく「作る」という観点から回答させていただきます。



そばです。そばは作りやすいですよ。うどんは薄力粉と強力粉の加減が難しいです。
そばは乾いた感じのそば粉と粘りのある小麦粉がうまく中和して固まりやすいです。

作りやすいから好きというのはまだまだですが(^_^;)
始めたばっかりなので(そんなこと言ってちゃダメですけどね・・・)
    • good
    • 0

こんばんは。



京都府出身です。
絶対にうどん派です!!

ずっとそばアレルギーだと思ってて、食べるのを我慢していました。
検査の結果、そうではないとわかったのですが久々に食べたらあまり美味しいとは思えませんでした。
食べたのが美味しくないそばだったのかも知れませんが。

うどんは色々なものに合うので、私個人としては飽きが来ないところが好きです。
カレーにもお鍋にも、もちろんたぬきやきつねも。
おそばは、『そば』自体の個性が強くて他とあまり合わないと思うのですが・・・。
自分が食べないので知らないだけでしょうか?
    • good
    • 0

北海道です。



甲乙付け難いですが
「釜揚げうどん」が大好きなので
うどんですね^^


蕎麦は「ざる」が好きです^^
    • good
    • 0

東京のそばで有名なエリア出身&在住です。



基本的にそばもうどんも好きですが、
冷たい(ざる)ならそば
温かい(煮込み)ならうどん

でも稲庭うどんは例外でざるが好き♪
    • good
    • 0

東京出身です。


 私は断然蕎麦です。よほど、うどんの有名な地域に行かない限りお金を出してうどんを食べることはありません。 決してうどんが嫌いと言うわけではありません。
 家ではうどんを食べたりすることもありますし、小学生の頃は蕎麦よりもうどん好きだったけど・・・ 歳をとるとともに蕎麦好きになりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうどん屋とそば屋の あったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じ??

うどん屋・そば屋のあったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じですか?あったかいうどん・そばの汁を冷たくして冷たいうどん・そばの汁に使ってるんですか??
同じ汁が温かくするか冷たくするかの違いなんですか?それともレシピが違ってくるんですかね??

Aベストアンサー

あたたかいうどん・そばの出汁ですか・・・
ざるうどん・そばの事かな
そのざるの出汁を冷ましたうどん・そばに
ぶっかけで食する事だと思うのですが
基本的に作り方は違います
関西・関東など地域により違いはあると思いますが
私は(関西風)暖かい場合出汁(水にほんだしでも可)16に対して淡口醤油1・味醂1で作ります
冷たい場合は煮返しと言うのを作ります
参考例ですが濃い口醤油1L味醂180cc砂糖60gを
弱火で10分煮たモノが煮返しです
それを出汁3~4に対して返し1という様に作ります
ですので暖かい物と冷たいものでは
味付けは異なります

Qトランプ好きな人!答えて!よろしくよろしくよろしくよろしくよろしくよろしくよろしくよろしくよろしく!

トランプのゲームの中で、何が好きですか?
もしよければそのゲームのルールも教えてください。
お願いいたします!!
ちなみに私は、スピードが好きです❗️
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

大富豪はオススメです!
アプリでゲームがありますから、実際やってみるといいでしょう。

他には複数人でするならポーカー、ババ抜き、七並べ、神経衰弱など。1人ならソリティア、フリーセルなどがあります。

Qかんたんにできる焼きそばのアレンジレシピを教えてください。

かんたんにできる焼きそばのアレンジレシピを教えてください。焼きそばパンやお好み焼き以外でお願いします。

Aベストアンサー

焼きそばをさっと茹でて、冷水で締め具材載せて
「なんちゃって冷やし中華」を、夏場たまにしますね。

生の中華麺のほうがおいしいですが、吹きこぼれやすく
茹で時間長く加減が難しいし、市販の袋入り焼きそばを冷凍から
直でゆでたりします。太麺よりやや細い麺が向いています。
冷やし中華のスープもクックパッドのレシピか適当に
アレンジしたり、ごまだれ入れたりいろいろです。

Qもし、魚の卵を採らければ魚は増える?

魚の卵を採らないことにすれば、魚は増えるはずです。
特に魚のメスは捕らずに、逃がします。
そうすれば、魚が増えると思うのですが?
法律も作って。

Aベストアンサー

海洋生物学に詳しい教授クラスで無いと、正確なことは推測でも分からないと思いますので、今は夏休みですし、水族館などで問い合わせてみてはいかがでしょうか?

正確なデータが必要だと思いますので、単なる質問サイトよりは納得のいく回答が裏づけされるはずです。

Q変わった焼きそばのレシピ

焼きそばの変わったレシピ教えてください。
いつも作る焼きそばは、家族に、飽きられてしまった
ので、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

私は焼きそばは基本的にはしょうゆ味が好きなんです。
その中で特に好きなのをご紹介します。

材料は、にんにく2,3片(お好みで)、にら1把、焼きそばの玉2つ、豚肉をお好みで。

初めに、にんにくをスライスして油でゆっくりと炒め、そこに肉を入れ、焼きそばを入れ、ざくざく切ったにらを入れていためます。
味付けはコショウと醤油のみです。

甘くない焼きそばです。
うちの子供は大好きです。
特に夏はにんにくで元気をつけましょう!

でも、にんにくやにらが嫌いだったらごめんなさいね。

Qうどん VS そば …どちらが好きですか?

うどん VS そば …どちらが好きですか?

Aベストアンサー

うどん党です。
うどんは毎週食べますが、そばは12月31日しか食べません。
うどんで好きなのは、
肉うどん、とろろうどん、すき焼きの最後に入れて食べるうどん、夏に食べる冷やし狸うどんです。コシがないとダメです。コシはうどんの命です。あ、それと打ち立てのうどんに醤油をかけて食べるのも旨いです。

Qそば粉のクレープのレシピを教えて下さい

そば粉のクレープのレシピ(粉、卵、水)の割合や作り方を教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。

私も上手くできなくて、色々調べました。
以前、同じようにそば粉のレシピの質問があった時にご紹介したのですが、下記のレシピが一番、私には上手く出来る様です。
http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/galette01.html


ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/galette01.html

Qうどんとそば、関東風だしと関西風だし、どちらが好き?

皆さんは、うどんやそばをたまに食べますか?
家庭で作るものは、それぞれの家庭の好みが色濃く反映されますが、

お店で食べる時、あるいは、既製品を利用する場合は、
味付けに「地域性」が強く、地域ごとに平均的傾向があるようです。
(私は東京在住)

大まか、かつ有名な分類としては、関東風と関西風でしょうか?


【質問1】
みなさんは、うどんとそばに関して、
関東風と関西風、どちらの味が好きですが?

※私は食べ物に関しては、
 平均的にいわゆる東日本系統の味付けが好きです。
 ラーメンでも雑煮でも何でも、あっさりした味のものよりも、
 濃い味でこってりした味の物が好きなんですが、
 なぜか、うどんとそばの汁に関しては、関東風より関西風、
 東日本風より西日本風が好きです。
 近畿地方には全くゆかりのない人間ですが、
 関西風のあのダシが効いた薄い色の汁が大好きです。


【質問2】
皆さんは、「きつねうどん」「たぬきうどん」というと、
どんなものを思い浮かべますか?

※先日、近畿地方へ出かけた折、専門店でうどんを食べました。
 「たぬきうどん」というと、揚げ玉が乗ったうどんを想像しますが、
 揚げ玉ではなく、油揚げが乗っていました。


【質問3】
みなさんは、どんなうどんやそばが好きですか?
これはオススメというものがあったら、教えて下さい。

※ちなみに、私は沖縄のそばも大好きです。
 辛いもの好きで、コーレーグース(唐辛子を泡盛に漬け込んだもの)を
 いっぱい入れて激辛にして食べます。


【質問4】
インスタントのカップ麺をよく食べる方へ。
東日本と西日本で販売しているものでは、
同じ製品でもスープの味付けが違うというのを、ご存知でしたか?

※上記のように、私はうどん・そばに関しては、
 関西風の味付けが好きです。
 同じ製品を二つ並べて、食べ比べた事もありますが、
 やはり、関西風の味付けが好きです。
 今度関西へ出かける機会があったら、カップめん数種類を
 スーパーで箱ごと買おうかと思っています。
 大量に抱えて、新幹線に乗って帰るのは、恥ずかしいけど。


【質問-番外】名古屋周辺の方へ
中京圏(名古屋周辺)のうどんやそばのお店は、
関西風の味に近いのでしょうか? 情報お待ちしています。

皆さんは、うどんやそばをたまに食べますか?
家庭で作るものは、それぞれの家庭の好みが色濃く反映されますが、

お店で食べる時、あるいは、既製品を利用する場合は、
味付けに「地域性」が強く、地域ごとに平均的傾向があるようです。
(私は東京在住)

大まか、かつ有名な分類としては、関東風と関西風でしょうか?


【質問1】
みなさんは、うどんとそばに関して、
関東風と関西風、どちらの味が好きですが?

※私は食べ物に関しては、
 平均的にいわゆる東日本系統の味付けが好きです。
...続きを読む

Aベストアンサー

関西出身で今は東京に近い神奈川県に住んでます。

関西といっても店によって味は大きく違うのでどちらが良いなんて言えません。
とくに「関西風のうどん」と「関西のうどん」はまるで違います。
関西風と書いてあるけどつゆは「うすく色がついたお湯」だったり「塩のかたまり」みたいな味のものに当たったことが何度もあります。
もう「風」には騙されまいと思いました。
色はうすいけどしっかりと味があるものなら好きです。

ちなみに「京風ラーメン」というのは東京に来てはじめて見ました。
お湯みたいなスープにそうめんのような細い麺を入れたようなメチャクチャな物でした。
京都に行ってラーメンを食べたら分かりますが、どの店も「とにかくしつこい(脂っこい)」というのが特徴です。
東京や神奈川で京都で食べられるようなこってりラーメンに出会ったことはありません。
大阪のラーメンも京都と比べたらかなりあっさり目です。

関西でもたぬきうどんは天カスが入ってます。
きっと店の人が注文を間違えたのでしょう。

カップ麺の味が違うのは知ってます。
どん兵衛なら送ってもらうことも出来ますよ。
http://shop.nissinfoods.co.jp/shopping/data/index.html?pid=1161
http://shop.nissinfoods.co.jp/shopping/data/index.html?pid=1163

とにかく「関西風」や「京風」は実際の関西や京都のものとは別物だと思ってください。

関西出身で今は東京に近い神奈川県に住んでます。

関西といっても店によって味は大きく違うのでどちらが良いなんて言えません。
とくに「関西風のうどん」と「関西のうどん」はまるで違います。
関西風と書いてあるけどつゆは「うすく色がついたお湯」だったり「塩のかたまり」みたいな味のものに当たったことが何度もあります。
もう「風」には騙されまいと思いました。
色はうすいけどしっかりと味があるものなら好きです。

ちなみに「京風ラーメン」というのは東京に来てはじめて見ました。
お湯み...続きを読む

Qテレビ「リンカーン」でやっていたやきそばUFOの裏レシピを教えてください。

テレビ「リンカーン」でやっていたやきそばUFOの裏レシピを教えてください。


前にテレビ「リンカーン」で裏レシピで
やきそばUFOに何かを混ぜると、おいしいといってたのですが。。
ご存知の方、教えてください。


また、何かにポテチをまぜるとおいしいといってたのを覚えてるのですが
その「何か」を忘れたので教えてください。

また、裏レシピが豊富にのっているサイトを
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

UFOに混ぜていたのはフレンチドレッシングだったと思いますよ。

Qラーメン・うどん・スパゲッティ・やきそば・きしめん・サンマーメン・ちゃんぽん・皿うどん (;´Д`)ハァハァ・・・。⇒ 

(つづき)⇒ つまり麺類の食し方について。

こんにちは。

いきなりですが私、麺類を食す時、途中で麺を切りません。
具体的に言うと、前歯と下唇でプチッと切断しません。
一度箸でつまんだ物は、スープや皿に戻してはならないのです。

で、伺いたいのは、このような ” 癖 ” のある方。
賛同のご回答をお願いします。
何故、途中で切らないのか理由も教えてください。


※賛同していただけない方の「あなたはおかしい」等の不快な回答はご遠慮願います♪。

あ、ついでに (;´Д`)ハァハァ・・・ な麺類を教えてください。

Aベストアンサー

>一度箸でつまんだ物は、スープや皿に戻してはならないのです。

基本中の基本です。そんなことに疑問をもつなんて
「あなたはおかしい」
むろん賛同というより、そうでないやつは
一から教育しなければ。。


人類は麺類。いちど咥えた獲物は、最後まで
ずるずるっと音を立てつつすすりこむのが
日本人に課せられた21世紀の課題といえましょう。


ちなみにわたしの(;´Д`)ハァハァ・・・は
さぬきうどんです。ここ1ヶ月ほどほぼ毎昼通い詰めております。
なかなか、最後までずずっといくのが難しくはありますが。

最高記録は1年間毎晩鍋焼きうどんを食い続けたこともあります。
まあ、讃岐の人に笑われるプチ自慢ですが。


人気Q&Aランキング