プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女です。

もうすぐ付き合って2ヶ月になる、26歳の歳下の彼氏がいます。
彼の猛アタックをきっかけに付き合うことになりました。

彼はかなり受け身で、付き合う前もデートの場所やご飯屋さんも
全部私のほうで決めてましたし、LINEもつまならいので、毎回私のほうで話題をかえたり、
会おうと言うのも私からでした。

私は、過去の恋愛からも自分が率先して決めるのは億劫ではなかったので
彼氏が受け身でも自分がリードすればいいか、くらいに思ってました。

それに送り迎えもしてくれて、デート代も多めに出してくれるので、
ここは私の役割なんだろうなーと勝手に思ってました。

しかし、自分が知らず知らずに頑張っていたようで、
「なんで私ばっかり・・・」みたいな気持ちがどんどん強くなりしんどくなってきました。

比例して、彼は付き合う前は「可愛い」や「好き」など愛情のある言葉をたくさん
言ってくれてたのに最近は全然いってくれない始末。

先日、彼が大幅な遅刻をしたことで「なんか雑に扱われてるな…」と感じて
初めて彼の前で露骨に機嫌を悪くしました。

彼は焦っており「ごめんね、ちゃんと大切にするから」とか
「結婚したいぐらい大切に思ってるからそれだけは伝えておくね」と言われましたが、
その後も機嫌取りのように「可愛いね」だの「好き」だのそれを言えば
機嫌が取れると思われているようで、なんだか馬鹿にされてるというか、
軽くあしらわれているような。

それ以降、すべてどうでもよくなってしまって、LINEも適当に返したり返さなかったり、
自分から会おうと言わないようになりました。

すると今まで受け身だった彼が自分からラインをくれたり、話題をふってきたり、
会おうと言ってくるようになり、その時に「私は勝手に頑張っていただけなのかも
しれない・・・」と思いました。


そこで質問なのですが、

今後、彼と付き合っていく中で無理をしたり頑張りたくないと思っています。
2人の関係性を良くしていくためには、今のままの状態で良いと思いますか?

それか自分が思っていたことを彼に伝えて話し合った方が良いのでしょうか?

ご助言いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

あなたが頑張っていたという事もあるとは思いますが


彼が受け身であったり、あなた任せというだけではなく
トータル的な物足りなさ、役不足感なども
あるのではないかと思いました。

と言うのも、例え彼が受け身やあなた任せであったとしても
他で充分あなたを満足させる事ができていたのなら
不平や不満が湧き上がらないと思うからです。

そういう部分は4歳年下で26歳でもありますから
未熟でも仕方がない部分もあるのかと思いますが
だからと言って許される訳ではありませんし
今から彼はかなりの努力が必要でもあると思いました。

それで、あなたが不満を現した事で
彼も尻に火がついたので
今後暫くは様子を見ても良いと思うのですが
>その後も機嫌取りのように「可愛いね」だの「好き」だのそれを言えば
>機嫌が取れると思われているようで、なんだか馬鹿にされてるというか、
>軽くあしらわれているような。
この部分は、きちんと話をして教えてあげないと
彼も分からないと思います。

彼が分からずに、そういう言葉を発し続けると
あなたは益々幻滅すると思いますから
そういう事も含め、念押しというつもりでも
そして彼に危機感を持ってもらうつもりでも
あなたが今思っている事をきちんと彼に伝えて
話し合うべきだと思いました。
    • good
    • 0

慣れてくるのは致し方ないと思います。


それはあなた様もあるかと…

長期戦を考えるとやはり話し合い、向き合いは大切になりますね。

男性は気づいてよというところに鈍感です。
なので、露骨にあなた様がとった態度に追う形なった。

といったのが現状かと思います。

正直言って、決めてくれる人楽だと思います。
比較的そう言う方が多いと思います。

恋愛は簡単なようでか難しいですね。

でも、今回は正解だったと思いますよ!
    • good
    • 0

猛アタックして付き合えたのに、付き合った後がそんな感じだと彼も安心している部分も大きいんじゃないでしょうか。

自分から誘わなくても向こうから連絡がくるしいいや、という状態にどんどん慣れてしまったんだとおもいます。
不満や本音も伝えないと彼は本当の意味で分かっていないとおもいますよ。
伝えた方がスッキリしますし、その後に彼がどんなふうにしてくれるかによるんじゃないですか。
    • good
    • 1

猛アタックで受け身って面倒臭い彼氏ですね。



単純に彼氏の女性に対する接し方の選択肢がそれしか無いんだと思います。

アナタが頑張る程、そのままだと思います。
    • good
    • 0

はっきり言って、


彼は、「彼女」が欲しいだけ、
あなたじゃなくてはダメ、って感じではないんでしょうね。

付き合うまでは、細かいことまでする、やる、言う、
気を使うけど、付き合ったら(手に入ったら)途端に
受け身、何もしない、安心する、
そんな態度になってますよね。

結局、好きな気持ちが強いほうが、気を使う、下から行く?
しかなくなるのが男女の付き合いってもんですから、
今の状態は、完全にあなたのほうが彼を好きって気持ちが
強い、大きい状態で、バランスが悪い状態に見えます。

そこで、あなたが頑張るほど、空回りするほど、
彼は余計に何もしなくなる、気を使わなくなる、と思います。

そうならないような、駆け引き?が必要だと思いますけどね。
あなたはこうするだろう、こうしてくれるだろう、、、、って
ことが相手にわかっちゃってるから、驚きもトキめきも、
そういう気持ちがなくなってるんじゃないですかね。

好きだから、相手にために、、、って気持ちは大事ですけど、
それで相手が安心しきっちゃってる、マンネリになってくる要因にも
なっちゃいますので、
サプライズでもいいですけど、なんか彼の気持ちを刺激?するような
初心に返るようなことを、日常生活の中で入れていったほうが、
いいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!