5月の始めに京都へ行きます。
16時ごろからしか自由な時間がないのですが、それからでも行ける場所を教えてください。
人の多いところは苦手なので、落ち着けるような場所を教えていただけると嬉しいです。
阪急四条河原町に16時にいると思うのですが、どこかいい場所がありますか?
お寺でもお店でもなんでもかまいません。

日本らしい、昔ながらの、という感じが好きです。
お寺も好きですし、伝統的なものも大好きです。

おすすめスポットを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 5/5まででしたら、東山の高台寺で17:00から、青蓮院で18:30から夜間拝観を行っています。


 京都御苑は広々しているのでおすすめです。
 検索サイトで「きょうと情報版」で調べると、いろいろな情報が見られると思います。
楽しいご旅行を。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜間拝観ですか!
ぜひ行ってみたいです。
やはり昼とは違うのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:36

落ち着ける空間とおっしゃるなら、「何必館(かひつかん) 京都現代美術館」はいかがでしょう。

場所は四条河原町から四条通り北側歩道を東へ向いて八坂神社の方向へ。歩いていける距離です。

昔ながらの、というのとは少し違いますが、現代的な建物の内部に美しい和風庭園や茶室のある穏やかな空間があり、明治から近現代の美術品が展示されています。

5/8(日)まででしたら18:00まで開館しています(入館は17:30迄)

閉館の時間が来て美術館を出たら、向かいの赤い塀は有名なお茶やの一力(いちりき)です。この角を下がった(南へ行って)一帯は祇園の場所柄、運がよければ夕刻お座敷に急ぐ舞妓さん、芸妓さんに会えるかもしれません。

参考URL:http://www.kahitsukan.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何必館 京都現代美術館。
美術館も大好きなんです。
ぜひ時間があれば行ってみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:33

社寺の拝観については、基本的に夕方5時か、6時までで閉門してしまいます。

観光収入を得ている社寺でも、同じだと思っていいと思います。

京都御苑も通常(特別観覧日以外)は、私たち市民から見れば緑地公園みたいなものですから、公園の散歩程度に思ってもらうほうがいいと思います。

私の勤務先が四条河原町に程近い場所なのですが、お尋ねのような場所は周辺にはないですね。
ただ、夕方5時までなら先斗町なんかは人も少なくてマシかな?
でも、先斗町は京都の風情はあるものの、飲食街です。

日没になると鴨川河川敷の四条-三条間が静かです。
河川敷西側は、見事に等間隔をとってアベックが土手に座り込んでいます。ほほえましい景色ですけどね。
これも京都の名物です。
東側は遊歩道が整備されており、のんびり歩けます。

食事には近辺では お好み焼きの「山志づ」がいいかな? 旧家を使った古いたたずまいのお店で2階の座敷(40畳ほどの広さ)で自分で焼いて食べます。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ki …
よく話に出る「○銭洋食」とはちがい、お好み焼きらしいお好み焼きが食べられます。広い割りに、そんなに混みあってないから静かにゆっくり食べられます。

あと、見落とされがちですが 京都駅ビルの屋上はどうでしょう。
夜になると夜景が美しくそれでいて静かです。
http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/a_map/map_of …
昼間の雰囲気とは全く違う姿を見せてくれるgoodな場所の1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都御苑は緑地公園みたいなものですか・・・。
お好み焼きはやはり自分で焼かないと気がすまない性質なのでいいかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:29

 四条河原町周辺は意外とお寺が多いのです。

ただ、普段拝観ができるところは限られます。

 新京極通は観光客やら修学旅行の人が大勢いますが、その通り沿いにある誠心院や誓願寺、蛸薬師などにはあまり人がいません。(法要やお祭り等の場合を除く。)

 誓願寺に入るとたくさんの扇が奉納してあったりして見ていて面白かったりするのですが、通を歩いている人はみんなショッピングに夢中であまり見向きしません。

 ほかにも、すぐ近くの寺町通やその周辺には人があまりいないお寺や神社がたくさんあります。(現地で実際に自分で周辺を歩いて探してみてください。例えば、寺町通三条上ルところにもお寺があります。)通りにはたくさんの人が歩いていますが、寺(神社)の中に入ると人がいなくなります。私もこのあたりのお寺に行くことがありますが、中に入ると本当に静かで落ち着いてお参りできます。ただし、錦天満宮は人がそこそこいますし、錦天満宮以外は比較的早く門が閉まりますから(例外はあります)注意してください。門が閉まっていたら申し訳ありません。そのときは拝観をあきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誓願寺、行ってみたいところです。
丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/24 10:26

京都御所はどうでしょうか?


入園料も不要ですし広いので人でゴミゴミしている感はありません。少し中まで入ると車も見えなくなり静かで良いと思います。
但し、皇族や国賓が来ていた場合は、警備でものものしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都御所ですか、広いのはいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:21

5月初め、、ゴールデンウィーク中ですね。


しかも16時から四条河原町、、人だらけです。
どの店に行っても人、人、人、人でしょう。
近くは八坂神社か平安神宮、、、でも人は多い。
加茂川沿いの河原も夕暮れ以降はカップル多し。
夕方16時以降(門が開いていれば)東本願寺
、ここは夕方実にさびしい雰囲気なんですよ。
日本らしいし、何の飾りも無く寺そのものです。
(京都駅の北200M)四条河原町からなら
歩いて四条烏丸まで行き地下鉄で七条でおりて
行くかバスで行く。
日暮れ前の東本願寺は本当に落ち着いています。
人の数より鳩のほうがはるかに多い。
閉門間際だから、なおさら人がいない。
急がないと17時くらいに門を閉めていて入れ
ないかもしれません。
神社は夜通し空いていますが、寺は閉門時間が
ありますからね。
閑散とした雰囲気なら文句無しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人だらけですか・・・。
お寺には閉門時間があるんですよね。
忘れていました。
東本願寺ですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:18

時間と場所が良くないですね(悲


16時といえばお寺の閉園時間(場所によって15時~17時までバラバラですが。)
さらに四条河原町といえばショッピング街ですよ。

そこで!!
松栄堂とかどうでしょう?とりあえずHP見てください。伝統のあるお店です。
http://www.shoyeido.co.jp/index.html

それか新風館。最近人気がない気するのは問題ですが・・・その理由は京都っぽくないからでしょうか?!
その分、逆に静かでいいかも。次の日の行動も考えると(次の日に観光する場合です)夕方という時間にはピッタリかと思います。
http://www.shin-puh-kan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松営堂、お香のお店なんですね。
お香にも興味があるのでぜひ行ってみたいです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:14

京都で人が少ないというのはかなり難しい問題ですね。


何せ京都は観光で成り立っている街なので一年を通じてどこもかしこも人だらけです。

四条河原町は特に人が多いと思います。

京都で私がオススメなのはよーじやという油とり紙の店がたくさんチェーン店があるのですが、その中でも三条にあるよーじやカフェはオススメです。
カフェなのでコーヒーが飲めるのですがそこのオリジナルコーヒーがオススメです。
とても見た目が可愛いので是非ご自分の目でお確かめを。

一条戻橋近くには陰陽寺で有名な安部晴明神社があります。

鴨川沿いにはいいお店もそろってますよ。
三条から五条までくらいは河原を歩けるのでそれもいいかと思います。

ガイドブックをもしお求めになるなら成美堂の2005年版京都ベストガイドがいいと思います。
ピンクの大きな文字で京都と書いてあるものです。
これ一冊で京都をかなり歩ける思います。

私は大阪の人間なので少しかじった程度でしか知らないので大したことない情報ばかり申し訳ありません。
どうぞ京都散策を楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よーじやカフェと安部晴明神社ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q京都駅~四条河原町あたりまでの行き方。

いきなり明日京都へいくことになり、地図ももっていません。
まったく土地勘がないので、困ってます。

待ち合わせがこの辺りなので、どう行けばよいのか知りたいです。

バスが嫌いなので出来れば徒歩(20分くらいなら歩きます)、無理ならバスか電車を使います。
ご存知の方がいらっしゃれば、お願い致します。

Aベストアンサー

1)京都駅から地下鉄(1本しかない)で「京都」-「四条」
(10分弱。230円だったかな?この距離は歩けない。)

2-1)四条駅から東へ1キロ歩くと四条河原町です。
四条通りの歩道をあるいてもいいですし、
地下道で四条河原町まで歩けます。
(面白みはありませんが、炎天下歩きたくないなら)

2-2)四条駅から阪急電車(地下走ってます)で「烏丸」-「河原町」まで電車に乗る
(1分ほど、150円)


不案内な人でも京都駅から1時間みておいたらいいと思いますが、
方向音痴の人なら、もう少し余裕が必要かも。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q善峯寺or神護寺の混雑具合

来週の11/28(月)・29(火)一泊二日で1日ずつ善峯寺と神護寺を見に行こうと思っています。
平日だからそんなに混んでないかと思ったのですが、甘かったようで、やはり超混雑状態のようですね。
そこで、最近上記のお寺に行かれた方に質問なのですが、バスの出発時間のどれ位前に並んだら、座れるのでしょうか?
1.28日は10時頃京都に着くので、向日町10:39発のバスに乗ろうと思っているのですが、無理でしょうか?また、善峯寺までのバスは今はどの位時間がかかってますか?
2.栂ノ尾までのバス(周山行き)はわりと頻繁に出ているようですが、これも並ばないと乗れませんか?
京都駅からラッシュ時でどれ位時間かかりますか?
3.神護寺へは京福電鉄の高雄口から行く方法もあるようですが、そこからタクシーは出ていますか?また料金はどれ位ですか?
以上、いろいろ質問して申し訳ありませんが、情報をお願いします。

Aベストアンサー

ずいぶん前に行ったことがあるので参考までに。

39分発では座って行くことはできないと思います。
10時ごろ着いて東海道線にうまく乗り継げたとして30分はみないといけません。
39分をのがすと12時台までバスがありませんからズラッと人が並んでいる可能性があります。
バスに乗っている時間は早くて30分位、渋滞していたら1時間かかる可能性もあります。道が狭くマイカーでこられる人が多いので渋滞は覚悟してください。
タクシーで行かれるほうがいいと思います。

JRバスは20分間隔で出ています。
並ばないと乗れないことはないとおもいます。
いっぱいなら1本遅らせればいいです。
京都駅から普通にいけば50分です。ラッシュ時でもそんなにかからないのではないでしょうか。
あと阪急嵐山から京都バスも出ています。
嵐山高雄パークウェィを通るのでこっちのほうが早いかもしれません。
http://www.kyotobus.jp/

高雄口は無人の駅なのであまりタクシーは期待しないほうがいいと思います。
タクシーに乗るなら御室仁和寺の方がタクシーには乗りやすいと思います。仁和寺の前にタクシーはいると思います。

ずいぶん前に行ったことがあるので参考までに。

39分発では座って行くことはできないと思います。
10時ごろ着いて東海道線にうまく乗り継げたとして30分はみないといけません。
39分をのがすと12時台までバスがありませんからズラッと人が並んでいる可能性があります。
バスに乗っている時間は早くて30分位、渋滞していたら1時間かかる可能性もあります。道が狭くマイカーでこられる人が多いので渋滞は覚悟してください。
タクシーで行かれるほうがいいと思います。

JRバスは20分間...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q京都の観光で訪問したいお寺があるのですが、場所が分かりません

(一休さんが、ある時期おられた?)建竜寺というお寺の所在地を知りたいのです。たぶん京都市内と思うのですが、PCで検索しても分かりませんでした。(建仁寺とは違います)宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一休宗純が建龍寺というところに居た…という記載は、ウェブサイトでは#2さんがご紹介のサイトにしかありませんね。

私は、短大で日本史を専門に勉強しましたが、一休宗純については
安国寺(廃寺)侍童「周建」→建仁寺→西金寺→祥瑞寺「一休」→尸陀寺創設→酬恩庵(一休寺)建立→大徳寺住持(真珠庵の開祖は一休)→酬恩庵にて没
だったと記憶しています。

一休宗純の縁で建竜寺・建龍寺というお寺については思い当たりません。
安国寺のように現在は廃寺になっているので、記録が残っていないのかもしれませんが。

鹿王院が「修行時代のゆかりの寺」ということも知りませんでした。
鹿王院のパンフレットには子供の頃、維摩経を聞いていたとの逸話が記載されているようですね。
あるサイトにそのパンフレットの内容が記載されていまして、それによりますと「応永2年、12歳の頃やそうです」。
はて、一休宗純は応永元年の生まれのハズ…。はて、はて。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q京都のくら馬寺って御存じですか?場所やアクセスを教えて頂きたいと思います。

漢字はわからないのですが、くらま寺はどうやらヒマラヤと関係があり、スピリチュアルな場所で有名らしいのですが、是非行きたいと思っています。

そこで、場所とアクセスを是非教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

はい。知っています。鞍馬寺ですね。場所は京都市の真北中心部から10キロ程の山の中にあります。
アクセスは叡山電鉄(エイデン)鞍馬駅が最寄り駅です。
電車のみで行かれるのでしたら、
京都駅乗り換え→地下鉄烏丸線京都→→→烏丸御池→地下鉄東西線乗り換え烏丸御池→→→三条京阪→京阪電車乗り換え三条→→→出町柳→エイデン乗り換え出町柳→→→鞍馬です。
鞍馬寺は牛若丸伝説発祥の地、6月20日には竹きり会式があります。10月22日の鞍馬の火祭りは有名です。近くには京都の奥座敷、貴船もあります。せせらぎの床の上で京料理をご堪能されては如何でしょうか。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q愛知県で1月13日でも屋台の出ている神社・お寺・お祭りありますか?

来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが、教えてください。
年があけて1月13日の土曜日に友達と少し遅い初詣に行こうと思っています。
愛知県内で13日でもまだ屋台が出ていたりお祭りをやっている神社やお寺を知っている方は見えますか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

全国のベストテンに入る参拝者が多い「熱田神宮」その次のランクになる「豊川稲荷」などは まだまだお参りする人たちはたくさんみえます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報