5月の始めに京都へ行きます。
16時ごろからしか自由な時間がないのですが、それからでも行ける場所を教えてください。
人の多いところは苦手なので、落ち着けるような場所を教えていただけると嬉しいです。
阪急四条河原町に16時にいると思うのですが、どこかいい場所がありますか?
お寺でもお店でもなんでもかまいません。

日本らしい、昔ながらの、という感じが好きです。
お寺も好きですし、伝統的なものも大好きです。

おすすめスポットを教えてください。

A 回答 (8件)

5/5まででしたら、東山の高台寺で17:00から、青蓮院で18:30から夜間拝観を行っています。

京都御苑は広々しているのでおすすめです。
 検索サイトで「きょうと情報版」で調べると、いろいろな情報が見られると思います。
楽しいご旅行を。

• 0
この回答へのお礼

夜間拝観ですか!
ぜひ行ってみたいです。
やはり昼とは違うのでしょうか。
回答ありがとうございました。

落ち着ける空間とおっしゃるなら、「何必館(かひつかん) 京都現代美術館」はいかがでしょう。

場所は四条河原町から四条通り北側歩道を東へ向いて八坂神社の方向へ。歩いていける距離です。

昔ながらの、というのとは少し違いますが、現代的な建物の内部に美しい和風庭園や茶室のある穏やかな空間があり、明治から近現代の美術品が展示されています。

5/8(日)まででしたら18:00まで開館しています(入館は17:30迄)

閉館の時間が来て美術館を出たら、向かいの赤い塀は有名なお茶やの一力(いちりき)です。この角を下がった(南へ行って)一帯は祇園の場所柄、運がよければ夕刻お座敷に急ぐ舞妓さん、芸妓さんに会えるかもしれません。

参考URL:http://www.kahitsukan.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

何必館 京都現代美術館。
美術館も大好きなんです。
ぜひ時間があれば行ってみたいです。

社寺の拝観については、基本的に夕方5時か、6時までで閉門してしまいます。

観光収入を得ている社寺でも、同じだと思っていいと思います。

京都御苑も通常(特別観覧日以外)は、私たち市民から見れば緑地公園みたいなものですから、公園の散歩程度に思ってもらうほうがいいと思います。

私の勤務先が四条河原町に程近い場所なのですが、お尋ねのような場所は周辺にはないですね。
ただ、夕方5時までなら先斗町なんかは人も少なくてマシかな?
でも、先斗町は京都の風情はあるものの、飲食街です。

日没になると鴨川河川敷の四条-三条間が静かです。
河川敷西側は、見事に等間隔をとってアベックが土手に座り込んでいます。ほほえましい景色ですけどね。
これも京都の名物です。
東側は遊歩道が整備されており、のんびり歩けます。

食事には近辺では お好み焼きの「山志づ」がいいかな? 旧家を使った古いたたずまいのお店で2階の座敷(40畳ほどの広さ)で自分で焼いて食べます。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ki …
よく話に出る「○銭洋食」とはちがい、お好み焼きらしいお好み焼きが食べられます。広い割りに、そんなに混みあってないから静かにゆっくり食べられます。

あと、見落とされがちですが 京都駅ビルの屋上はどうでしょう。
夜になると夜景が美しくそれでいて静かです。
http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/a_map/map_of …
昼間の雰囲気とは全く違う姿を見せてくれるgoodな場所の1つです。
    • 0
この回答へのお礼

京都御苑は緑地公園みたいなものですか・・・。
お好み焼きはやはり自分で焼かないと気がすまない性質なのでいいかもしれません。

四条河原町周辺は意外とお寺が多いのです。

ただ、普段拝観ができるところは限られます。

新京極通は観光客やら修学旅行の人が大勢いますが、その通り沿いにある誠心院や誓願寺、蛸薬師などにはあまり人がいません。(法要やお祭り等の場合を除く。)

誓願寺に入るとたくさんの扇が奉納してあったりして見ていて面白かったりするのですが、通を歩いている人はみんなショッピングに夢中であまり見向きしません。

ほかにも、すぐ近くの寺町通やその周辺には人があまりいないお寺や神社がたくさんあります。(現地で実際に自分で周辺を歩いて探してみてください。例えば、寺町通三条上ルところにもお寺があります。)通りにはたくさんの人が歩いていますが、寺(神社)の中に入ると人がいなくなります。私もこのあたりのお寺に行くことがありますが、中に入ると本当に静かで落ち着いてお参りできます。ただし、錦天満宮は人がそこそこいますし、錦天満宮以外は比較的早く門が閉まりますから(例外はあります)注意してください。門が閉まっていたら申し訳ありません。そのときは拝観をあきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

誓願寺、行ってみたいところです。
丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

京都御所はどうでしょうか?

入園料も不要ですし広いので人でゴミゴミしている感はありません。少し中まで入ると車も見えなくなり静かで良いと思います。
但し、皇族や国賓が来ていた場合は、警備でものものしくなります。
    • 0
この回答へのお礼

京都御所ですか、広いのはいいですね。

5月初め、、ゴールデンウィーク中ですね。

しかも16時から四条河原町、、人だらけです。
どの店に行っても人、人、人、人でしょう。
近くは八坂神社か平安神宮、、、でも人は多い。
加茂川沿いの河原も夕暮れ以降はカップル多し。
夕方16時以降(門が開いていれば)東本願寺
、ここは夕方実にさびしい雰囲気なんですよ。
日本らしいし、何の飾りも無く寺そのものです。
(京都駅の北200M)四条河原町からなら
歩いて四条烏丸まで行き地下鉄で七条でおりて
行くかバスで行く。
日暮れ前の東本願寺は本当に落ち着いています。
人の数より鳩のほうがはるかに多い。
閉門間際だから、なおさら人がいない。
急がないと17時くらいに門を閉めていて入れ
ないかもしれません。
神社は夜通し空いていますが、寺は閉門時間が
ありますからね。
閑散とした雰囲気なら文句無しですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり人だらけですか・・・。
お寺には閉門時間があるんですよね。
忘れていました。
東本願寺ですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

時間と場所が良くないですね(悲

16時といえばお寺の閉園時間(場所によって15時~17時までバラバラですが。)
さらに四条河原町といえばショッピング街ですよ。

そこで!!
松栄堂とかどうでしょう?とりあえずHP見てください。伝統のあるお店です。
http://www.shoyeido.co.jp/index.html

それか新風館。最近人気がない気するのは問題ですが・・・その理由は京都っぽくないからでしょうか?!
その分、逆に静かでいいかも。次の日の行動も考えると(次の日に観光する場合です)夕方という時間にはピッタリかと思います。
http://www.shin-puh-kan.com/
    • 0
この回答へのお礼

松営堂、お香のお店なんですね。
お香にも興味があるのでぜひ行ってみたいです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

京都で人が少ないというのはかなり難しい問題ですね。

何せ京都は観光で成り立っている街なので一年を通じてどこもかしこも人だらけです。

四条河原町は特に人が多いと思います。

京都で私がオススメなのはよーじやという油とり紙の店がたくさんチェーン店があるのですが、その中でも三条にあるよーじやカフェはオススメです。
カフェなのでコーヒーが飲めるのですがそこのオリジナルコーヒーがオススメです。
とても見た目が可愛いので是非ご自分の目でお確かめを。

一条戻橋近くには陰陽寺で有名な安部晴明神社があります。

鴨川沿いにはいいお店もそろってますよ。
三条から五条までくらいは河原を歩けるのでそれもいいかと思います。

ガイドブックをもしお求めになるなら成美堂の2005年版京都ベストガイドがいいと思います。
ピンクの大きな文字で京都と書いてあるものです。
これ一冊で京都をかなり歩ける思います。

私は大阪の人間なので少しかじった程度でしか知らないので大したことない情報ばかり申し訳ありません。
どうぞ京都散策を楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

よーじやカフェと安部晴明神社ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。