アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
まったく無知でお尋ねするのも恥ずかしい話ですが、最近献血が不足していると聞いて献血に行こうかなと思い立ちました。
しかし私は今子宮内膜症の疑いがあるということから、治療としてピルの服用をしています。始めて10ヶ月ほどです。
献血は薬を服用している人は不可、と聞いたのですがやはり私もダメでしょうか?
ちなみにトリキュラー28を服用しています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

献血会場に医師がおられ、禁止薬の一覧表を見せてもらったことがあります。

薬によっては、当日服用していなければ良いもの、前日でもだめな物。基準がありました。

医師と長話をしてしまったのですが、献血とは健康な方からお願いしたい。薬を使用する言うのは、何らかのご病気で、献血することがご本人の負担になる場合もある。と言われていました。医師による処方を受けている薬をのんでいる場合はこれにあたる可能性大です。

親戚の中には渡航歴で跳ねられた物もいます。また、知り合いの中には人由来の薬を過去に使った事があり、だめだった事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

umedamaさん、おはようございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

>献血会場に医師がおられ、禁止薬の一覧表・・・。
そんなものがあるのですね。知りませんでした。

>献血とは健康な方からお願いしたい
これはよく考えたらそうですよね。
何の薬であれ、飲んでいないほうが良いに決まってるな、と気づきました。

回答、ありがとうございました。
とりあえず献血可能かどうかは献血会場に行って医師に判断をお願いしたほうがよさそうですね。
早速行ってみようかと思います。

薬ならなんでもダメ、というわけではないです。

一般に市販されてる程度の薬なら大丈夫なことも多いようです。

最初に受付で「こういう薬を飲んでいるんですが」と申し出るのがいいと思います。問診を行うための専門の医師が常駐していて判断してくれるはずです。ムダな時間を使わせないように優先的に判断してくれるかもしれません。先日いった献血ルームでは「花粉症の薬を飲んでいるんですが」といっていた人がすぐに問診を受けていました。
    • 0
この回答へのお礼

tiltilmitilさん、おはようございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

やはり受付で申し出て問診してもらわないといけないのですね。
教えてくださってありがとうございました。