電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血液型もデタラメなんですよね?世の中狂ってますよ?

1️⃣血液型は父がO型の可能性があっても母がAB型であれば子供はO型は生まれる確率が低いんです。

2️⃣母がAB型のAかBかのどちらかであれば父がO型であれば子供がO型か生まれる可能性はある

だが、自分が1️⃣の場合、B型か?A型なんです。
たまに自分はB型ではないか?と不信を抱いています。

血液型がかなりデタラメだと、献血に行けません!人の命を救えません!

助けたいと思っても献血行けません!
血液型がデタラメで人の命を奪うよりマシですね。

よく血液型で子供は何型は絶対生まれないのに血液型が嘘ついてるみたいな感じもありますが、そうゆう場合は献血で血をあげれない。できないですよ?

血液型を自分で調べる方法知りたいですよ!

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    血液型を自分で調べたい

      補足日時:2015/10/23 20:06

A 回答 (8件)

両親の血液型と違う場合もあります。


特に、生まれたばかりの子供は血液型がかわりやすいので、ご自身で献血にいかれたさいに教えてもらえると思います。
もちろん、遺伝子レベルで検査すれば間違いなく親子のはずです。
献血で社会貢献することは、とても素晴らしいことですね。仮に私のように献血で力になれなくても、ボランティア、寄付、困っている人を見かけたら助けるなど、じぶんができることをしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

> 血液型がデタラメで人の命を奪うよりマシですね。


献血及び輸血に際しては血液型を検査します。
 http://wanonaka.jp/first/bloodtype.html
また、献血する際に親の血液型は問いませんので、自分の血液型に自信が無いのであれば、初回に『不明です』と言えばよいと思いますよ。

私の事を書けば、50年以上前に母方の祖父は胃がんで東大病院に入院して血液型は『O型』と判明。その実の娘である母の血液型は何回調べても『AB型』(心臓疾患等で何度も手術を受けているから)。私の父は血液型不明。私は献血で『B型』と判明です。
でも、先週、130回の献血を行っています。


> 血液型を自分で調べる方法知りたいですよ!
キットを購入して自分で検査するとした場合、ABO式に限定しても特殊な血液型まで調べきることは無理です[抗原と抗体の反応で判断するタイプだから]。
 http://www.kamakura-ts.co.jp/shiyaku/shiyaku.html
 http://www.weblio.jp/wkpja/content/ABO%E5%BC%8F% …
仮に検査キットを使って、一般に「ありえない」と言われている血液型が表示されたら、ご質問者様は混乱してしまうと思いますよ。

そういう事を避けるうえでも、検査キット又は病院で採決した血液を検査機関で見てもらうタイプの方がよいと思います。
 http://hymena.jp/shopping/products/detail.php?pr …
その検査さえ信用できないのであれば、あなたの倫理感に従ってください。
    • good
    • 0

教員です。



>1️⃣血液型は父がO型の可能性があっても母がAB型であれば子供はO型は生まれる確率が低いんです。

母がシスAB型の場合は、子どもにO型は生まれます。ただし、かなりのレアケースですがね。

http://探検隊.net/ketuekigata-150

>2️⃣母がAB型のAかBかのどちらかであれば父がO型であれば子供がO型か生まれる可能性はある

「母がAB型のAかB」って????? 「母がABO式のA型かB型の場合」と言うことでしょうか?

母がAA型やBB型ならば、O型は生まれませんが、AO型やBO型ならば、子どもにO型は生まれます。

自分で検査したいならば、こんなキットがありますよ。

http://hymena.jp/shopping/products/detail.php?pr …

因みに「輸血の時には、必ず『血液型検査・交差適合試験』を行います。

https://www.kango-roo.com/sn/k/view/1466
    • good
    • 0

>血液型がかなりデタラメだと、献血に行けません!人の命を救えません!


>助けたいと思っても献血行けません!

献血する方も血液採る人の自己申告通りに献血はしません。
でないと、自己申告が間違っていて誤って献血したら死んでしまいます。

医療機関でそれはあり得ないミスです。

なので、血液採取時に血液型および血液の健康状態はきちんと調べます。
たとえ血液型に問題はなくても、貧血だったり、エイズ感染などの何らかの血液の病気にかかっていたら
その時点で献血はできません。

少なくともわたしは数回、貧血でひっかかり、献血活動は一度もできませんでした。
    • good
    • 0

献血でも緊急輸血でも血液型の検査は行う。


心配無用だ。

血液型を自分で調べたいのであれば、そういうキットを購入すればよい。(安くはないぞ)
とりあえずGoogleで検索して一番目に出てきたリンクを貼ってみる。
http://hymena.jp/shopping/products/detail.php?pr …
    • good
    • 1

世の中と血液型の何に関係があるのでしょうか?



献血の時は血液型を調べますよ。
自己申告では非常に危険があると思いませんか?
    • good
    • 1

献血行ったら、本番の献血の前に、事前血液型判定というのがあって、血液型は分かるはずです。


ぜひ、行ってみてください。
歯医者に行っていたら、3日間はダメですが。

おまけ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4564546.html
    • good
    • 1

献血行ったら調べてもらえますが?



各血液型が分かっている友人に、指を切るなりして血を出してもらい、そこに自分の血を混ぜる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!