アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年一緒にいた彼氏と別れるか悩んでます。

お互い22歳と23歳来年から社会人。

長いです。3年もいたので距離を置いて冷静な今色々と見えてきています。

嫌なところ

・語彙力ないだけではあるけど、私が原因でも怒らせた時死ね、社会にいらない、ということ
・人を小バカにしたりするようなことを言うこと。私が好きなものや周りの人をダサい、などということ。
・最近は就活もあってレストランで着席するや否やすぐケータイ見てあんまり話してくれないこと。
・会う約束を1回忘れたこと。また、喧嘩中、後で電話すると言って、忘れられて、明け方まで待っていたこともあります。
・旅行先とかでホテルとかやることとか決める時もあんまり探してくれないこと
・頑固で言い負かされる。価値観が違う時、寄り添って話し合うのではなく、理屈を通して言い負かしてくる。

・好きで大事にしてくれるのは伝わるけど、気配ってくれてると思えないことが多いこと。例えば深夜に向こうの家に行くって言った時に、お迎え行こうか?の一言もなく、ベッドの上でケータイを見ていた。ただ、向こうの家から帰る時は夕方でもいつでも駅まで一緒に来てくれはします。ここぞと言うときに気が回らないです。

・私が先に大学を卒業したのですが、なんで卒業式行くの?と、祝ってくれもしなかったこと。
・忙しい向こうから、いつ会いたいと提案してくれないこと。
・予定が入って会えなくなったりしたとき、代替案も言ってくれないこと。
・仕事第一なのは絶対変わらない。プライベートの優先順位は、家族がいても、子供がいても変わらないと言っていること。
・会いたい頻度が違う。どんなに忙しくてもなるべく時間を作ったりしようとせず、ほとんどいつ会えるか、私から言う。

好きなところ

3年もいて、愛情をとても感じたので、ここには書ききれませんが…
一緒にいて楽しい、たくさん笑っている、本当にありのままでいれて、気楽にいれて、電話もよくしてくれる。
とても一途で、誠実。
友達にも自慢・しっかり言ってくれていて、結婚すること前提でいてくれた。
3年もいるのに本当に大事にしてくれて、いまだにたくさん可愛いって言ってくれるから、本当にこれ以上大事にしてくれる人いない気がして、踏ん切りがつきません。
周りの友達もあいつは安心だ、と言います。
私はメンヘラで心が不安定で鬱病にもなりかけましたが、その時も適度に距離を置きずっと一緒にいる前提で寄り添ってくれました。育児や家事も、「手伝う」ではなく「やることが当たり前」と言う価値観の人です。

こんなに大事にしてくれる人はもう現れないんじゃないかと…ずっと思っています。でも苦しいです。


極め付けの悩みは会いたい頻度が違うことと、仕事第一、プライベートは優先順位低いという価値観が一生変わらないと言ってることです。
どうしても状況によっては可変的ですが、両立させる、という意識はあって欲しいと思ってます。そこは気が回るということにも繋がってきてるとは思います。私が気を遣ったりして相手が喜ぶのを見るのが好きだからです。
なので、プライベートの優先順位は低い、絶対変わらないと言っているから、辛いです。
でも、一昔前の奥様方は、夫がどんなに夜遅く帰ったり、単身赴任でも、強く生きていたので、私が弱いだけかとも思います。

でもどうしても嫌なところというか、不満を妥協できる案が思いつかず、悩んでいます…

別れた方がいいでしょうか、助けてください。
別れたくない、大好きな気持ちはあるのですが、うまく一つ屋根の下生きていける想像がつきません。同棲してないのでそれはそうですが。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 大事にしてくれていないのと、冷めている・ロマンチストじゃない・記念日を大切にするタイプじゃない、の違いが難しいです。

      補足日時:2023/05/02 03:53

A 回答 (14件中1~10件)

別れたくない理由の一位が3年も居たからってことなのかなって思います。

でもたった3年です。執着するほど長くないです。

来年は社会人になり環境も変わる。悩んでるくらいなら、とりあえず現状維持しておけば来年か再来年あたり自然に別れる流れになるんじゃないでしょうか。

嫌なところが目につくようになってきたカップルは環境の変化に耐えられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答いただいて反論するのは心苦しいですが1番の理由は3年もいたことではなく、その間にとても大事にしてもらって、それを超える一途な男性はなかなかいないのではないかと思うからです。

お礼日時:2023/05/02 03:25

お礼読みました。

回答2。

とても大事に、、、?されてましたとあなたが言うのならそうなんだろうけど、、、

暴言吐かれてバカにされて話し合いもできず言い負かしてくる、深夜の夜道を一人で歩かせるって大事にされてるとはわたしは思えないです。

気が回らないっていうより、口先だけだったり、一緒にいるそのときにカッコつけたいだけでは、、??

そもそもまだ就職してないのに絶対仕事1番優先!とか、家事や育児もやって当たり前!とか『現状のあなたが言うセリフか??』と思います。ので口先だけの男に見えてしまいます。

他人の彼氏を散々悪く言ってごめんなさい。でもこの先もこんな男は沢山いると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いえとても参考になりました。ありがとうございます!盲目の恋が覚めたとは言えまだ少し盲目気味なので、そのように言っていただけてありがたいです。口先だけまでとはいかずとも気が回らないのは本当にそうだと思います。実際見えないところでの誠実な行動も知っているので一概に口先だけとは言えないのが本心なんです(p_-)ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/02 03:43

彼と別れたら、あなたの


メンタルが、さびしくて
ボロボロになってしまうのではないかと、心配です。
まだ、このまま様子をみたらどうですか?
彼が
就職したら、あなたに対してして彼の態度が
どう変わるのか、様子をみたらどうですか?
仕事第一だと
言ってるようですが、
実際に働いてみたら、
彼が、どうなるか。
春からお互いに
就職したのですよね?
就職して、環境が変わり、忙しくなるでしょう。
あなたは、彼の性格や態度に不満があるけど、
彼を好きで、愛情もあるようです。
迷っているのは、
彼の性格が、自分と
合わないと
気がついたからだと
思いますよ。
しかも彼の言動が、あなたを大切に扱わないところがある。結婚したら、
ますますあなたに対してして、粗末にあつかうかも
知れません。
あなたが、彼に対して
思っている、彼の姿は、
あなたから見たフィルターのかかった姿なのです。
恋がさめると、男性は
取った魚に餌はやらない状態になりますから。
彼の本当の姿を、よく見て
判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来年の春からお互い仕事し始めるんですが、向こうは寮に住む予定なので一緒にも住めずほぼ会えなくなります。
フィルターかかった状態で、結婚して、離婚するなんてことになるよりは、就職で忙しくなって別れるのにもパワーを使うよりは、今別れた方がいいのか。
でも取った魚には餌をやらない状態、胸に沁みます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/02 03:46

主さんは彼氏が主さんに対する嫌なところは直してくれていわれれば、頑張って直すんですか?



主さんは彼氏にこうなってほしいって理想があるようですけど、それって結局お互いさまですよ。

自分の気持ちや性格を変えるのだって難しいのに、他人の性格を思い通りにしようなんて至難の業です。

それでも悪口をいいながら、長い時間暮らし続けていくのが夫婦なので。

主さんは彼氏さんとどこまで先のこと考えてるのかしらないけど、結婚に幸せなんてほぼほぼないですよ。

昔崇高なお坊さんのご高説に「夫婦とは共に険しい道を進んでいく仲間です。 ときに感じる幸せに依存してはいけません。 この人ならどんな苦しいことでも乗り越えていける。 そんな人があなたの伴侶になるのです」的なことおっしゃってましたが、まさに自分の結婚生活はそうでした。

自分の場合、結局困難すぎて、何のために結婚したかわからなくて離婚したけど、どこの夫婦もだいたいはそんなもんです。

幸せを感じるときもあるけど、それはささいなことでケンカや言い合いの毎日の中、すこしづつ妥協して距離を縮めていくものだと思うので。

だから自分が主さんに言えるのは、将来を見据えて付き合うことを考えてるなら今感じてる苦労がこの先ずっと続いても乗り越えていけるぐらいのラブがなければならないということです。

それが無理で癒されることしか耐えられないというなら恋愛そのものをしないで、一人で生きてくほうがいいと思いますよ。

いまの自分のようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですよね。私もお互い様なんです…難しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/02 10:18

あなたは若い。

まだまだ出会いはありますよ。彼を受け止めきれない。ときめかないですか?
あなたの心に従いましょ。
ただ、彼はわかれたいのですか?そこでの気持ちの変化が気になりますね。あっさり、いいよ。別れよ。だったら、どうですか?
そこでムカついたらまだ好きだと思いますよ(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだときめくし、じゃあ別れるしかないね、と言われた時はとても泣きました。だから好きなのは変わりないです。でも価値観の違いとかで、一つ屋根の下で暮らしたときにうまくやっていける気がしません。若いからというのもあると思いますが‥でもここで別れるべきじゃなくて、いずれ別れたことを後悔するのが怖くて踏ん切りがつきません。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/02 10:17

釣った魚に餌をあげない人が、本当に優しい人なんでしょう?



釣った魚を大切に思い育ててくれるのが優しい人なのでは?

1からの恋愛は疲れますが、男の人はたくさんいます。

また、嫌なところは見えるものでそれは他人なので仕方ないと思いますが、身内だって嫌なところありますからね。
ただそこを、嫌なところ、あなたが直して!
ではなく、どこまで許容できるか。我慢ではなく許せるのか。

どうしても無理なことは話し方を変えてみるとか…

わたしはバツイチで相手に対して求めてばかりいました。
今彼がいますが、やめました。
口で伝える。また、いいやって思うようにしてます。我慢はしてません。

この先一緒に暮らせばもっと相手のことが見えて来ます。

2度と会えないそれはないと思いますが…
愛しているのなら、彼のダメなところも愛してあげないと!
    • good
    • 0

すべてが全て完璧で理想通りの人っているのかな。

仕事優先って大切なことではないですか?生きていくためのツールだしやりがいなんだから。

それだけ優しくしてもらって、家事も自分でするのが当たり前と思ってくれる人なんて有り難い。

付き合っている人が優先順位を自分にしてとか言うならうっとおしいなぁ。

お姫様じゃないんだから、あれもこれも欲しがらない!要求しない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優先順位自分にしてというより、同じくらい大事な位置付けであって欲しい、その時々に応じて変えて欲しい、と思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/02 10:15

そういうのは、普通だと思うよ。


今、付き合ってる彼氏さんに完璧求めても無理があると思う。
逆にそんな人いるかなぁ?って私は思いますけどね。
私は既婚者ですけど、自分でも完璧ではないし、良いところもあればダメな所がある人間ですからね。
上を見ればキリがないって事です。
不満があれば、お互いに話し合って解決していくしかないです。
相手にちゃんと聞いてくれなくても、言えば心に残りますので
多少、気を付けようという気持ちにはなりますよ。
それにお互いにまだ若いので、歳とっていけば、人は変わっていきます。
彼の悪い所は、そういう所は悪いから直してと、文句言わなきゃダメですよ。
人間だれしも、注意はされたくないから、注意される事で悪いという認識を持たせていかないと直りませんからね。
彼を完璧にさせるには、あなたも強く反発して注意する事です。
それさえ出来ていれば、彼は変わっていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強く反発して注意、何度も、しているのですが、マルチタスクができないところと、記念日を大事にしない主義とか、忙しくて一つのことに集中しちゃうとかで、なかなか…私が心が不安定なのも、反発されても治せないからお互い様ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/02 10:15

恋愛してたければ、結婚せず人を変えながらずっと恋愛し続けたら良い。



彼の仕事優先って言葉。
仕事優先って言うのは都合の良いズルい言い方だと思うんだ。
自分都合優先って事だから。
自分都合優先で主様は二の次だよ、ひいては家庭は二の次だよと言っている。

家庭の形、家族の形を相談しながらイメージできないならやめた方がいい。
話し合いできない一方通行って途中でイヤになるだけだから。
主様が思うあるべき姿、彼さんが思うあるべき姿、全部出した後に新しい形がイメージできないんじゃどの道ダメだと思うんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分都合優先、よくわかります。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/02 10:13

最後まで読んでいませんが、あなたに「しね」という時点で無理ですね。


幼稚すぎます。
即、別れましょう。
まだ若いんだし、もっとまともな人はいくらでもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/02 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!