プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元カレの気持ちが分かりません。
できるだけ男性の方の意見を聞きたいです。

この度、2年半同棲していた彼と結婚まで考えていたのですが、両家の関係が理由で結婚を諦め円満に別れて友達に戻りました。
私は気持ちの切り替えが早すぎて、別れて1ヶ月の今友達を誘うかのように元カレを遊びやご飯に誘ったりしています。(スキンシップや体関係なしです)

付き合い当時から彼は消極的な方でしたので、昔も今も変わらずに誘うのはいつも私からなのですが、別れの時に彼が連絡先は消さずに友達で居続けたいし友達としてご飯とかも誘って欲しいと言ってくれてました。
なので別れてからも誘っていたのですが、彼からはここ行きたいとか何も誘いはないので、最近その誘うことが迷惑になってしまっていないかとか気を使っているのか心配になりました。

というのも、別れてすぐに元カレの誕生日があって普通にお祝いしてプレゼントまで渡したのですが、いつも通り明るく振舞ってたら帰り際にプレゼントありがとうと泣きそうな顔で抱きしめられたからです。
その時私は、彼の中ではまだ友達になりきれていなかったんだと感じて、
そんな泣きそうな顔やだなーお互い前向こ!ほら離れて!って言って離れて貰ったんですがとうとう彼が泣いてしまい…。

私的にはこれからお互い友達でいようねと決めた手前、もう気持ちの切り替えが出来ています。
だからこそ普通に暇な日ご飯に誘うし誕生日も祝うし(私からしたら他の友達と一緒の扱い)、復縁の見込みは一切無いけど居心地いいし人として好きなので、別れてからも いい距離感で友達として関わっていけると思っていました。

けれど、別れて1ヶ月でご飯に誘ったりするのはまずかったでしょうか。男性的にはちょっと早かったのかなと…。誘って欲しいというのに会えば寂しそうな顔をするし泣く日もあるので、どのくらい期間を開けたらいいかとかも知りたいです。
彼の気持ちの区切りが着くまでは友達でいようとなっていても、しばらく半年くらいは誘わない方がいいですかね。
ちなみに復縁は望めないことを相手も重々承知のはずですので、復縁に期待はないです。

A 回答 (7件)

なぜきちんと終わらせない?


期待させといて、胃自分だけ整理ついてますは自己満足というか勝手すぎる。
好きだった彼女に新しい彼氏ができたり、結婚したり、子供産んだりと、元カレにずっと地獄を見せ続ける気なの?
もう済んだことなら、お互いが接点を持たないことです。
    • good
    • 2

友達に戻るのは彼にとったら酷なのでは?...そのまま、彼から誘われるまで間を空けるべきかな!



連絡や会うのが苦痛なんだよ!
    • good
    • 2

まず、お二人がセックスレスで2年半も交際されたことに私は敬服します。

夫婦の離婚訴訟でセックスレスとして離婚が認められるのが、最後にsexしてから1年以上経過している場合です。あなた方はプラトニックラブを続けてこられたわけですね。あなた方のように肉体関係を持たない友達関係は、十分にあり得る関係です。高齢者夫婦のように肉体関係を持たなくても素晴らしい関係を続けているカップルは沢山います。

一方、彼氏さんの立場になって考えてみますと、健康な男性は大好きな彼女とsexして優れた遺伝子を残したいという本能があります。彼氏が泣いて未練を見せるのも理解できる行動です。男性の立場から考えると女性との親近度は、夫婦>恋人>友達>顔見知りの順に疎遠になります。あなた方は当初恋人に近い関係だったけど、あなたの心中は友達関係に戻ったのに彼はそれについていけないということですね?それなら、はっきり申し上げて、健康な彼があなたとsexして愛情交換できないことを悟った時点で、彼はあなたから自然と離れて新しいアバンチュールに向かうと思います。

もし彼が、肉体関係を持たない友達関係でも満足するためには、お互いに明確なコミュニケーションが必要です。相手が自分と同じような考え方をしているかどうかを確認し、お互いのルールを共有することが重要です。また、自分や相手が感情的になってしまった場合には、冷静に話し合いをすることも大切です。別居婚ではありませんが、一度冷却期間を1年くらい置くことをお勧めします。それでも彼があなたに好意を寄せ、あなたもそれに応えてみたいと思われるなら本物のプラトニックラブと言えると思います。

乱文すみません。ナイスならgood乃至ベストアンサー下さい(笑
    • good
    • 0

結婚しないで内縁の妻で良いではないですか?同棲は良いんでしょう?


子供も作らないで一緒に暮らせば良いではないですか?
    • good
    • 0

男性的にってハナシじゃないですって。


元カレが気持ちの切り替えができない男だというだけですよ。
女性だってみんながみんな、あなたのように切り替えできる人ばかりではないでしょ?

元カレが気持ちの切り替えできるまでどれだけの時間を要すかはわかりません。切り替えできないまま引きずり続けるかもしれません。
それは本人ですらわからないことだと思います。

時間を置くことで思い募って気持ちが高ぶってしまうかもしれません。
逆に、友達として会って接することで「そうだよな、友達なんだよな」って認識を自覚していくかもしれない。
つまり、抱きしめられてんじゃねー!…と。
そういうのも上手に受け流せば、関係が変わったと自覚や気持ちの切り替えにつながるかもしれない。

可能性としては、あっちにもこっちにも考えられるんだけどね。
元カレを知るあなたの方がどう接するのがいいか正解に近い判断ができると思う。
    • good
    • 0

たぶん相性としては合ってると思います


あなたが引っ張り彼が付いていく関係性
それに同棲で2年半続いてますから

分かりやすく言うと
あなたがアッサリ系のお姉さんタイプ
彼が引っ込み事案な弟タイプ

この場合も一般的に考えるのではなくて
性格や相性で判断した方がいいと思います
彼はあなたの事好きなので
あなたがどうしたいかで
対応とか変わってくるでしょうね
    • good
    • 0

それがいいかもね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!