電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メルカリとヤフオクの違いはオークションであるかないかの違いでしょうか?

A 回答 (3件)

どちらも使用しています。

他の方の回答にプラスして売れた場合の売り上げ金がヤフオク等はPayPay等にスムーズに入金されますが、メルカリの場合はメルペイというところにスムーズに入金されます。その売り上げ金でメルカリで買うなら何も問題無いですが、PayPay等に移すなど現金化する場合にはワンクッションあります。手数料もかかります。日数もかかります。

以上は売る場合の話しです。

買う場合としてはヤフオクは割引きクーポンが良く貰えるので上手く使用するとお得な感じですね。
    • good
    • 1

一番の違いはそれですね。

ただ、ヤフオクも定額出品というものがあり、オークション形式でない出品もあります。これはメルカリと同じですね。

それから、ヤフオクは、メルカリと違って、送料が落札者負担となっているものが多いです。
また、メルカリは「(常識外の酷い)値下げ交渉」がよくあるようですが、ヤフオクは、値下げ交渉はまず無いです。
それと、ヤフオクは利用者の年齢がメルカリよりも上の方が多いです。
なので、メルカリに比べて、取引に慣れた方が多い印象です。
    • good
    • 2

基本的にはそうです。


でも、ヤフオクも即決があるのでそれは大差ないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!