アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 退職が60歳3月として今日現在から退職までの年数を計算したいと思っています。

 が、できそうでできないといいますか・・

 どなたかお知恵を拝借願えれば助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

退職日が何年の3月分かれば以下の計算式で求めることができると思います。



セルのA1に退職年月を入力してどこかのセルに以下の式を入力してください。

=DATEDIF(TODAY(),A1,"y")

これで年数が求められると思いますが・・・勘違いの回答でしたらすいません。

上記関数の詳細はエクセルのヘルプをご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございます。
バッチリOKです。

お礼日時:2005/04/22 10:49

普通に計算しても【できそうできない】なら関数を利用すればよいのではないでしょうか?



=DATEDIF(入社日のセル,退職日のセル,"Y")
で求めることができます。

ちなみに3つ目の引数はお約束ですが
Y 年
M 月
D 日
YM 一年に満たない月数
MD 一ヶ月に満たない日数

という風に変化させることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

入社日ではなくて、今日現在からになるので、前の方にお答えいただいたTODAY関数がよいようです。

しかしながら参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 10:51

仮に、本日を基点に以下の関数で如何でしょうか。


=DATEDIF(TODAY()、”2065/3/1”,”Y”)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
ただ、私が今30歳として退職が2065年となると・・・ちょっと考えます(^_^;)

頭の体操になります。

お礼日時:2005/04/22 11:48

DATEDIF関数を使えばいいんじゃないかしら?


60歳の3月は容易に計算出来るワケですから、その年月日をXとして、
今日の日付はTODAY関数で出ますよね。
=DATEDIF(TODAY(),X,"Y")
この式により、今日から退職日までの年数が出ます。
"Y"を"M"に変えれば月数、"D"なら日数です。

月数で出した場合は、
=ROUNDDOWN(Q24/12,0)&"年"&(Q24-12*ROUNDDOWN(Q24/12,0))&"ヶ月"
としてやれば、何年何ヶ月まで表示出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 何年何ヶ月まで表示させる方法、難しいですねー。ゆっくり考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています