電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャニーズ事務所のジュリー藤島社長が謝罪映像を公開しました。
その中で「私たちはジャニ―喜多川氏が性被害を与えていたことは知らなかった」と断言しています。

この言葉は信じていいのでしょうか?

「調査対象の者がすでに亡くなっているため、調査に限界がある」
っていう弁解、どこかで聞いたことがあるんですが
すごく空々しく聞こえるのは私だけでしょうか?

A 回答 (4件)

「私たちは知っていました」とは言えないでしょう。


事務所解散になりかねません。

まずは「知らなかった」と言って時間稼ぎをする。
うまくいけばそれで押し通せる。
ダメならまたその時で逃げの手を打つ。

そういうことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「私たちは知っていました」とは言えないでしょう。
事務所解散になりかねません。

お言葉を返すようですが、ジャニーズ事務所は芸能界において
あまりにも強大な力を持っています。
最近こそ、この事務所を辞めるタレントも増えてきましたが
そのほとんどがTV番組を干され、ジャニーズ事務所に留まっている
後輩タレントとの共演はほぼ不可能となっています。
ですので
「実は知っていました。
 知っていたのですが私たち幹部社員、経営陣もどうしてもJ喜多川に
 逆らうことはできなかったのです。
 逆らうことはこの事務所内のみならず芸能界における死を意味していました。
 それほどJ喜多川は恐ろしい人物だったのです」
として
「私たち経営者も他の所属タレントも全員被害者です」
という形にもっていけば事務所の存続は簡単にイケるでしょう。
(なんだが味方しているみたいですが)

なんだかんだいっても
「美少年を、歌って踊れる王子様、貴公子のように演出する」
という手腕においては業界ナンバーワンでありオンリーワンですし、
他に同様の売り出し方をしている事務所はありませんし。
(これも味方しているようなコメントですが)

>ダメならまたその時で逃げの手を打つ。

ま、これも前述の返信コメントとやや重複しますが
現社長、およびその上(J喜多川氏の姉であり、藤島社長の姉のメリー氏)が
女性である、ということを利用して
「私たち女性からは何も言えなかった」
ということにしてしまえば、人のうわさも七十五日、でどうにでもなっちゃう(しちゃう)でしょうね。

それにあまりにもこの問題を蒸し返し、掘り起こしすると
似たようなことをやっている他の事務所からクレームが来るかもしれませんし。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 06:45

>この言葉は信じていいのでしょうか?



もちろん藤島社長の個人的な事情など部外者が分かるはずがないので、この件を彼女が本当に知らなかったのか、あるいは知っていたのかは判然としません。

でも、以前からこの会社の役員を務めていて、先代の社長の身内でもあった彼女がいくら「知らなかった」と言っても、説得力が無いのは明らか。第三者(当局側も含む)による徹底した調査が不可欠でしょう。その結果、この事務所が終焉を迎えることがあっても仕方が無い。

>美少年を、歌って踊れる王子様、貴公子のように演出する

美少年かどうかは個々人の美意識に準拠することなので言及はしませんけど、「歌って踊れる」は無理がある。特に最近はK-POPという対抗勢力じみたものが出てきたので、それらと比べればジャニーズ勢が本当に「歌って踊れる」タレントなのかは疑問符が付きます。

でも、俳優としてはジャニーズ勢には良い素材がけっこういるんですよね。規模を縮小して役者を扱うプロダクションに特化すれば、生き残る道もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>でも、以前からこの会社の役員を務めていて、先代の社長の身内でもあった彼女がいくら「知らなかった」と言っても、説得力が無いのは明らか。

J喜多川氏による性加害を報じた週刊誌を相手取って裁判までやっていましたからねえ。それも最高裁まで。それでおいて事務所の経営陣だった現社長の藤島氏が「知らなかった」では済まされないとは思います。しかしながら一部報道では
「J喜多川氏の姉であり、現社長藤島氏の母であるメリー氏が、
 自分の娘である藤島氏の耳に入れないようにしていた。
 だから藤島社長は本当に知らなかったのだ」
ということも言われています。まあ「性加害」という非常にセンシティブな話ですので、それもあり得るかと思いますが、一般家庭内ならともかく、芸能界に巨大な勢力をもつ企業の社長の話ですからねえ・・・ 「知りませんでした」という言い訳が成り立つ可能性は小さいかも。

>第三者(当局側も含む)による徹底した調査が不可欠でしょう。その結果、この事務所が終焉を迎えることがあっても仕方が無い。

当局、というのは警察、検察などの捜査機関でしょうか? 性犯罪は親告罪ですので被害者たちが正式に刑事事件として被害を訴えれば警察も捜査をするかもしれませんが、加害者が故人であることや芸能界に残っている被害者が今後の芸能活動がスムーズに進むことと被害を訴えることを天秤にかけた場合、どちらを取るか?を考えると、この件が刑事事件として警察の捜査が行われるか?は可能性が低いような気がします。

かといって看過できるものでもないので、ここはやはり現社長が、事実を推認し(認定じゃなくて推認ね)、被害者に対して誠実に対応する、ということで決着すべきかと・・・

性加害行為をしていたのは亡くなったJ喜多川氏だけですから今後、性加害が再発することはないですし、他の経営陣についての責任は
「ほぼほぼ知っていたが見過ごしていた」
あるいはもっと踏み込んでも
「被害を知っていて黙殺した」
「表ざたにしないように被害者、マスコミに圧力を掛けた」
ということであり、積極的な第一次加害者ではないので、
「被害者に謝って賠償して
 ”性加害は、もう二度とやりません”
 と宣言してオシマイ」
という着地点になるんじゃないでしょうか?
(なんだかJ事務所に味方しているみたいですが)

お礼日時:2023/05/17 08:07

嘘だと思います。



ジャニーズに対して、大した興味のない私でも昔から「ウワサ」としてですが知っていましたから。

耳に入らないわけないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね

業界関係者はもちろんのこと、ファンもファンでない人もみんな知ってましたよね

お礼日時:2023/05/15 06:33

死人に口なし。



ですねぇ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、J喜多川氏に全部罪を擦り付けて
(というか、あいつが全部悪いんですが)
「見て見ぬふりをしていた罪」
については知らぬ存ぜぬで押し通そうとしているのが
見え見えですね

お礼日時:2023/05/15 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!