プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国慰安婦は日本政府の責任はないけれどお金を払いました。

ジャニーズ事務所の性的暴行事件でも日本政府の責任が問われるのですか。

………………………………………………………
国連人権委員会報告書

ジャニーズ事務所のタレントが絡むセクシュアル・ハラスメント被害者との面談では、同社のタレント数百人が性的搾取と虐待に巻き込まれるという、深く憂慮すべき疑惑が明らかになったほか、日本のメディア企業は数十年にもわたり、この不祥事のもみ消しに加担したと伝えられています。私たちは、政府がこれまで20年にわたり、子どもの性的虐待防止につき、いくつかの措置を講じてきたことに留意します。しかし、政府や、この件について私たちがお会いした被害者たちと関係した企業が、これについて対策を講じる気配がなかったことは、政府が主な義務を担う主体として、実行犯に対する透明な捜査を確保し、謝罪であれ金銭的な補償であれ、被害者の実効的救済を確保する必要性を物語っています。証言によると、ジャニーズ事務所の特別チーム(または独立チーム)による調査については、その透明性と正当性に疑念が残っています。ジャニーズ事務所のメンタルケア相談室による精神衛生相談を希望する被害者への対応は不十分だとする報告もあります。

(原文のまま)

A 回答 (1件)

賠償責任は問われません

不作為の責任を問うています。
日本マスコミは報道しない自由(不作為)によりこの事件は報道しなかった。
政府はマスコミ報道がないので知らないふりをしました。
政府や国会は人権侵害問題を解決する義務がありますが不作為が長年の習慣になっています。
岸田は聞く耳(御用聞き)を持つといっておりますが聞こえないふりしているのでしょう。
    • 0