Accessのオートナンバーを設定すると1から自動的に始まるのですが、最初に4桁の数字入力して始めることは可能でしょうか。
それとも、この最初の番号を指定して、ひとつずつ数字が自動的に増える設定はオートナンバー意外でおこなうのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



Accessのオートナンバーは便利なようでいて意外と困りもんですね(^^;)
テストデータ入れたら欠番や飛番が出ちゃうんですもんねぇ。
以下、参考URLをご参照ください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

ではでは~☆彡

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っていた以上に難しそうですが何とかやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 13:56

オートナンバーの初期値を設定することはできます。


ただし、VBAを使います。&Acc2000以降の場合。

オートナンバー以外で行うこともできます。
ただし、フォームでの入力が前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばればいろいろなやりかたでできるのですね。
これからやってみます。

お礼日時:2005/04/23 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次ロリコンは三次ロリコンとちがうのか

二次ロリコンと三次ロリコンは違うのか

二次ロリコンと三次ロリコンは違うのか、どこが違う。いずれも少女に性的嗜好をもっている?
生身の三次より、二次を好むのは原因は?現実世界でくねた性格は二次で可愛いく見る場合もあるが、
理由が分からない。まさか本当に二次最高?
誰か教えてくれませんか。

二次ロリコンは三次のロリを見たら、何の感じ?やぱり二次のほうが可愛い?
三次のロリにも可愛い子もいるし、なぜ好きにならないの

Aベストアンサー

はじめまして、二次元ロリオタです。

一生二次元で生きられるような環境でもない限り、厳密な線引きは不可能だと思われます。
ですがやはり、セクハラや、性犯罪者に見られる恐れがある(最近は特に)という点では、
二次元のほうが気楽でしょう。
後は、失礼かも知れませんが、二次元は年取りません(無論作品による)からね。
これは大きいと思います。

私自身はロリオタですが、三次では微妙なところです。
ロリ系のアイドルを見ても、作り笑いが丸分かりで好きになれません。
確かにかわいいとは思いますが。
声とルックスでハマったのは、(推定)20代後半のシンガーソングライターでした。
やはり好みは、人それぞれなんでしょう。

…ただ最近は、女性が強く(男が弱く?)なったり、男性化してきたりで、
二次元に逃避する傾向は出てきたかもしれません。
どっちにしろかわいいんだから仕方がない(哀)。

Qメモ帳の数字を、エクセルのセルにひとつずつ自動で移したいのですが・・

お世話になります。

メモ帳(テキストファイル)に、・・・

01・03・11,05・03・15,
08・20・25,12・18・19,

と書いてあります。

・ ←これは、キーボード位置の ”め”にある・です。

, ←これは、キーボード位置の ”ね”にある,です。

この数字を、コピペして、エクセルに貼り付けたいのですが、うまくいきません。

数字、がひとつのセルに入ってくれて、

, ←この位置で、セルを改行してほしいのです。


エクセルに貼り付けた、結果として・・・

01 03 11
05 03 15
08 20 25
12 18 19

こんなようになればいいのですが・・・

可能でしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書いている間にNo4さんに同じことをアドバイスされていました。

メモ帳からExcelでは私も出来ませんが、Wordの置換を使ってExcelで読めるデータに変更するのでは駄目ですか?
つまりメモ帳→Wordの置換→Excel(→はコピー貼り付け)になります。
私の方法はWord側で全て用意してからExcel側に貼り付けるだけですから試してみては。

Wordの置換方法
貼り付け後に、[Ctrl+H]キーで[置換]ダイアログを開きます。
[オプション]を使うので[オプション]ボタンで開き[あいまい検索]のチェックを外しておきます。
[特殊文字]ボタンが使えるようになりますので、開いたメニューを[置換後の文字列]で使います

(1) 「・」を「タブ」にする
[検索する文字列]に「・」をいれ、[置換後の文字列]に[特殊文字]の[タブ文字]を選択( ^t )して、[全て置換]ボタンで置換します。

(2) 「, 」 を「改行」にする
[検索する文字列]に「、」をいれ、[置換後の文字列]に[特殊文字]の[段落記号]を選択( ^p )して、[全て置換]ボタンで置換します。

(3) 余分な改行記号を削除する
[検索する文字列]に「^p^p」をいれ、[置換後の文字列]に「^p」をいれて、[全て置換]ボタンで置換します。

以上でExcelに読めるデータになるのでコピー貼り付けで挿入してください。

書いている間にNo4さんに同じことをアドバイスされていました。

メモ帳からExcelでは私も出来ませんが、Wordの置換を使ってExcelで読めるデータに変更するのでは駄目ですか?
つまりメモ帳→Wordの置換→Excel(→はコピー貼り付け)になります。
私の方法はWord側で全て用意してからExcel側に貼り付けるだけですから試してみては。

Wordの置換方法
貼り付け後に、[Ctrl+H]キーで[置換]ダイアログを開きます。
[オプション]を使うので[オプション]ボタンで開き[あいまい検索]のチェックを外しておきます。
...続きを読む

Q結婚式二次会から三次会への移動距離の許容範囲

12月に友人の結婚式の二次会およひ三次会の幹事を引き受けています。
三次会場所が今だ不確定なのですが、三次会場所に徒歩で移動する場合、どれぐらいの距離ならば許容範囲なのでしょうか?

Aベストアンサー

私なら10分くらいですかね。
どんなに歩いても12~3分。
それ以上いくようならタクシーの手配をお願いしたいです。寒いですしね。

でもこれは歩きなれている都心の人と、車になれている田舎の人じゃ違うと思いますね。

Q複数桁の数字を1セルずつ表示したい

エクセル2010を使っています。

1つのセルに入っている複数桁の数字を、1セルずつ分けて表示させたいと思っています。
しかも、数字を置き換えて桁数が減った場合には、右に詰めたいです。

(例)
AIに12345 と入力したら、B1に1、B2に2、B3に3、B4に4、B5に5と表示させたい。
A1の数字を123に置き換えたら、B1、B2は空欄、B3に1、B4に2、B5に3と置き換わるようにしたい。

ただ単に数字を1セルずつ分けるだけでしたら、mid関数を使ってできるのですが、
桁数の異なる数字に置き換えると右に詰めるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

更に、数字の左側に円マークも表示させたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>B1に1、B2に2、B3に3、B4に4、B5に5と表示させたい。

 それでは数字が縦並びになっている事になりますが、それを

>右に詰めたいです。

とは一体どういう意味なのでしょうか?
 しかも、

>更に、数字の左側に円マークも表示させたいです。

となりますと、1,2,3,4,5の5個の数字に加えて円マークまで表示するのですから、合わせて6個のセルが必要になりますから、B5に1の位を表示させたのでは、セルの個数が足りないため、\12345を表示する事は出来ません。
 ですから、

>B1に1、B2に2、B3に3、B4に4、B5に5と表示させたい。

というのは間違いであるものと考えて、B1~G1に1桁ずつ、円マーク付きで表示する方法を回答させて頂きます。

 まず、G1セルに次の関数を入力して下さい。

=IF(COLUMNS(G:$G)>LEN(TEXT($A1,"¥0;¥-0")),"",LEFT(RIGHT(TEXT($A1,"¥0;¥-0"),COLUMNS(G:$G)),1))

 そして、G1セルをコピーして、B1~F1のセル範囲に貼り付けて下さい。

 以上です。

>B1に1、B2に2、B3に3、B4に4、B5に5と表示させたい。

 それでは数字が縦並びになっている事になりますが、それを

>右に詰めたいです。

とは一体どういう意味なのでしょうか?
 しかも、

>更に、数字の左側に円マークも表示させたいです。

となりますと、1,2,3,4,5の5個の数字に加えて円マークまで表示するのですから、合わせて6個のセルが必要になりますから、B5に1の位を表示させたのでは、セルの個数が足りないため、\12345を表示する事は出来ません。
 ですから、

>B1に1、B2に2、B3に3、B4に4、B5...続きを読む

Q結婚式の三次会

今年結婚式を挙げる予定なんですが、披露宴に参加する会社の人、友人達と二次会も行うつもりです。三次会は友人が主催してくれるらしく三次会は友人だけでけで行いたいと思ってます。三次会も会社の人を呼ばないとダメなのでしょうか?また、友人達だけで行うとしたら会社の人になんて言えばいいのでしょうか?かなり迷ってます。

Aベストアンサー

二次会は来ても良いけど、三次会は来るなというのですか?
かなり勝手な言い分ですね。
私が同僚でそれを言われたら、披露宴から辞退します。

おめでたいとは思いますが、休みの日に大枚包んで披露宴に行くのは
少数の方を除いて、お付き合いという方もいるはずです。

お酒の勢いもありますが、何次会でも行くというひとに来るなとは言えないのでは?
私は4次会までしましたが、帰るひとは帰るし、来る人はとことん(酒飲みが多かった)
来ます。お祝いされているのに来るなとは大変失礼になります。

友達同士でやりたいなら、日にちを替えるべきです。

またリスクは有りますが、二次会まででお開きとしてこっそり三次会をする方法もあります。
しかし、これはバレたら一歩間違うと会社に行きづらくなります。

はっきり「三次会は友達だけで」も可能ですが、行くつもりはない人でも嫌な気になるでしょう。

Q個々のセルに入力した数字の合計を別のセルに一桁ずつ表示する方法

こんばんは。いつも大変お世話になります。
なかなか良い関数の使い方が思いつかず、また皆様のお知恵を貸していただければと思い、質問させて頂きます。

E1に「3」、F1に「5」、G1に「7」 今日の売上値とする
H1に「9」、I1に「7」、J1に「5」 昨日の売上値とする
※ G1,J1は百の位 F1,I1は千の位 E1,H1は万の位です
この合計値をA1(万の位)、B1(千の位)、C1(百の位)にそれぞれ出したいのです。
この場合だとA1に「13」、B1に「3」、C1に「2」となります。

上記のような事をしたいのですが、可能でしょうか?
申し訳ありませんが、何とぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

何通りか記載します

1案 一旦文字列にしてから計算

A1 =INT(((E1&F1&G1)+(H1&I1&J1))/100)
B1 =INT(MOD(((E1&F1&G1)+(H1&I1&J1)),100)/10)
C1 =MOD(((E1&F1&G1)+(H1&I1&J1)),10)

実際は入力エラーチェックの式を付加する必要があります。

2案 こちらは数値に忠実な処理

A1 =INT((SUM(E1,H1)*100+SUM(F1,I1)*10+SUM(G1,J1))/100)
B1 =INT(MOD(SUM(E1,H1)*100+SUM(F1,I1)*10+SUM(G1,J1),100)/10)
C1 =MOD(SUM(E1,H1)*100+SUM(F1,I1)*10+SUM(G1,J1),10)

3案 配列数式

A1 =INT(SUMPRODUCT(E1:J1*{1,0.1,0.01,1,0.1,0.01}))
B1 =INT(MOD(SUMPRODUCT(E1:J1*{0,1,0.1,0,1,0.1}),10))
C1 =MOD(SUMPRODUCT(E1:J1*{0,0,1,0,0,1}),10)

こんばんは

何通りか記載します

1案 一旦文字列にしてから計算

A1 =INT(((E1&F1&G1)+(H1&I1&J1))/100)
B1 =INT(MOD(((E1&F1&G1)+(H1&I1&J1)),100)/10)
C1 =MOD(((E1&F1&G1)+(H1&I1&J1)),10)

実際は入力エラーチェックの式を付加する必要があります。

2案 こちらは数値に忠実な処理

A1 =INT((SUM(E1,H1)*100+SUM(F1,I1)*10+SUM(G1,J1))/100)
B1 =INT(MOD(SUM(E1,H1)*100+SUM(F1,I1)*10+SUM(G1,J1),100)/10)
C1 =MOD(SUM(E1,H1)*100+SUM(F1,I1)*10+SUM(G1,J1),10)

...続きを読む

Q三次会やったほうがいいでしょうか…(長文です)

今月末に挙式をします。(女性です)
披露宴の後、50名程度の二次会を行います。
二次会の終了予定が19:00くらいです。
彼と三次会についての考えが違うもので、皆さんの意見をお聞かせください。

もし行うとなれば、二次会の幹事を依頼している友人に、三次会の手配もお願いすることになります。
三次会をするといっても、おそらく私のほうの友達はお酒も強くないですし、来ないと思います。
(私もそうでしたが、三次会まで新郎新婦を引っ張りまわすことはしないという感覚です。)
しかし、彼側(ほとんど男性)は「三次会やるよね」という流れになりそうです。彼もそのつもりだったようです。

正直、早朝から準備→挙式・披露宴→二次会で、三次会まで体力が持つか心配です。(いつもどおりのダラダラ飲み会になるのでは…)
彼には、三次会はきっと体力的にキビシイと伝えてみたら、最初は「じゃ、俺一人で行こう」というニュアンスのことを言われ、驚きました。
結婚式の夜に別行動はどうなのかと聞いてみたら、
「嫌がるものを無理やり引っ張っていって挙式当日にケンカするのはなんだから、言うとおりにすればいいんでしょ」
と言われました。

それ以外にも、三次会といえば
飲み足りない人がとりあえずダラダラ集まって居酒屋へ流れ、友達と飲みたい新郎の勢いに負けて新婦も一緒に合流。
新郎はべろんべろん、友人達も何の集まりか忘れてべろんべろん
という状況を目の当たりにしたことがあるので、アレだけはイヤだなぁ…と思ってしまう私はワガママでしょうか?
(ちなみに私も本来はお酒や楽しい席は好きです。)

今月末に挙式をします。(女性です)
披露宴の後、50名程度の二次会を行います。
二次会の終了予定が19:00くらいです。
彼と三次会についての考えが違うもので、皆さんの意見をお聞かせください。

もし行うとなれば、二次会の幹事を依頼している友人に、三次会の手配もお願いすることになります。
三次会をするといっても、おそらく私のほうの友達はお酒も強くないですし、来ないと思います。
(私もそうでしたが、三次会まで新郎新婦を引っ張りまわすことはしないという感覚です。)
しかし、彼側(ほと...続きを読む

Aベストアンサー

hama_ckさんがわがままということはないですよ。
私も去年結婚しましたが、あれは本当に疲れます!1日はあっという間に過ぎ去り、終わるとどっと疲れが出てきて、新婚旅行に行くのもけだるくなってくる…というレベルでした。
だから、質問者さんの言われるように、だらだらと飲むだけなら嫌だとか体力が心配という意見は良くわかります。

ただ、新郎の気持ちもわかってあげてほしいです(+_+)。
参考までにですが、私はどちらかというと新郎側の気持ちでした。せっかく1生に1度の結婚式。みんなも集まってくれるし私も嬉しいし、できればみんなで疲れ果てるまでいつまでも遊ぼう(飲もう)という感じで。。。実際は飲みに行ったりカラオケに行ったりで朝4時くらいまでいろんな人が残ってくれて楽しく過ごしました。うちは、今まで結婚した周りの友達もそういう感じで、かつ、旦那さんも同じように感じてくれたので問題はありませんでしたけどね。
実際2次会までは人数も多く、きてくれたみんなとたくさん触れ合えるような状況ではなかったので、3次会以降やっとすごく親しい友人たちとお祝いの楽しい夜をすごし始めたといっても過言ではありません。

もしも、私の相手が質問者さんの言われるような考えだったとしたら…。大切な相手が嫌がるものを強要するのも嫌ですし、せっかくの1生に1度の楽しい結婚式当日にみんなと思う存分お祝いの夜を過ごせないのも寂しいです。もしかしたら「じゃああなたはいいよ、でも私だけ行かせてね」といってしまうかもしれません。
確かに4時までという私たちの仲間の求めるものはちょっと長すぎるかもしれませんが、質問者さんのお相手は3次会までとのこと。それくらいは楽しみに行かせてあげたい(または一緒に行きたい)なあ。という気持ちです。

どちらにとっても1度の大切な式の夜。お互いが楽しく過ごせるように、よく話し合ってみてくださいね。

hama_ckさんがわがままということはないですよ。
私も去年結婚しましたが、あれは本当に疲れます!1日はあっという間に過ぎ去り、終わるとどっと疲れが出てきて、新婚旅行に行くのもけだるくなってくる…というレベルでした。
だから、質問者さんの言われるように、だらだらと飲むだけなら嫌だとか体力が心配という意見は良くわかります。

ただ、新郎の気持ちもわかってあげてほしいです(+_+)。
参考までにですが、私はどちらかというと新郎側の気持ちでした。せっかく1生に1度の結婚式。みんなも集まってく...続きを読む

QExcel97:3桁~5桁までのバラなコード(数字)、前ゼロ埋めで6桁にしたい時は?

標題どおりです。
現在、「156」とか「70018」とか、3桁から5桁までの数字のコードが200件あります。
それを、「000156」、「070018」と、本来のコードの前にゼロを置き、6桁に揃えたいんです。
手入力だと面倒な作業になるため、なんとか簡単に表示形式で設定できないものかと思い質問してみました。

マクロはまったくの素人なので、関数や表示形式で教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

右クリックから「セルの書式設定」を選択し、
表示形式タブのユーザー設定を選択します。
種類欄に「00000」と入力すれば、ご希望のことができるかと。

Q結婚式の三次会ってどんか感じ?

付き合っている彼女が,結婚式に出席します。


二次会や三次会もあるらしいのですが,三次会は出会いとかあるのでしょうか?

私は二次会には出席したことはあるのですが,企画もの(ゲームをしたり,プロジェクタで昔アルバムを写したり)で,出会いとかの雰囲気はまるでありませんでした。


三次会については,未知の世界です(^-^;


彼女は「友達全員が三次会も出席するから出るつもりだけど,嫌だったら言って。出ないから」


と言われたのですが


僕「心配だけど,流れもあるだろうし任せる」とだけ僕は言いました



彼女は,もし出席してもほかの人にアドレスとか聞かれても絶対教えないと誓ってはくれてはいました。




今,彼女は結婚式に出席中ですが,ラブラブメールはくれてますが

夜からの三次会が心配でなりません(T-T)


「いくな」と止めておけば良かったのでしょうか?

Aベストアンサー

三次会は、まあ仲の良い知り合いだけが残って静かに話してるのがほとんどですからね

新郎側、新婦側のそれぞれの友人がここで出会って話しが進むというのもあるでしょうが

Q様々な桁の数字を、一様の桁になおす関数

エクセル2010を使用しているものです。
現在各セルに様々な桁の数字が入力されています。
例 
  2012
  354861
  811021354
  80011687
  5447845
  741741

これらの数字を、頭に0をつけて全て12桁に直したいです。
例だと、2012    →000000002012
     354864   →000000354864
     811021354 →000811021354

どのような関数を作ればこのような処理が一括でできるでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

12桁にするのは良いですが、その後文字列として扱うのか、数値として扱うのかによって、変換の仕方を考えなければいけません。

文字列にすると、一定長にしたうえで、「4桁目から3桁取り出す」といった操作が可能になります。
しかし、加算・減算などの数値操作は、できなくなります。(変換後が数字文字だけの場合は、できるようですが。)

●数値のまま12桁にしたい場合は、「セルに対する表示書式」を設定します。
セルを右クリックして「セルの書式設定」から、「表示形式」→「ユーザー定義」を選択、
書式設定文字列として「000000000000」(12個のゼロ) を設定し、OKすると、どんな数値でも12桁に満たない場合はゼロが付加されて表示されます。

●文字列として12桁としたい場合には、例えば次のような式を別セルに設定します。
A1に目的の数値、B1にその12桁数字を(文字列として)表示したい場合
B1セルに「=TEXT(A1,"000000000000")」と入力。

2番目のをやっておいて、A1セルの書式設定として「000000000000」を設定すると、見た目は一緒になりますが、
A1セルは数値、B1セルは文字列なのです。
セル幅を広げると、A1は数値として右寄せ、B1は文字列なので左寄せ表示になります。

12桁にするのは良いですが、その後文字列として扱うのか、数値として扱うのかによって、変換の仕方を考えなければいけません。

文字列にすると、一定長にしたうえで、「4桁目から3桁取り出す」といった操作が可能になります。
しかし、加算・減算などの数値操作は、できなくなります。(変換後が数字文字だけの場合は、できるようですが。)

●数値のまま12桁にしたい場合は、「セルに対する表示書式」を設定します。
セルを右クリックして「セルの書式設定」から、「表示形式」→「ユーザー定義」を選択、
書式設定...続きを読む


人気Q&Aランキング