アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答者として利用する時のマナーですが「あなたはこういう人なんだからこうであるべき」といった質問者の人間性や価値観を決めつける回答をしてしまうと、勘違いしている人。と思われる可能性もありますか?

要するに、文章や投稿内容だけで相手の人物像を断定する形です。

質問者からの補足コメント

• ちょっとした参考としての質問になります。

A 回答 (11件中1~10件)

人間は、そんなに分かり易いものでも単純なものでもないような気がしますよ。

結構ここは質問者=自分(回答者)よりも下に見下しながら回答する。と言う人々が多い気がします。

>以前にもこういう質問をしたあたり、あなたはこの事でずっと悩んでいるのだからこうするべき」
「こういう質問をしているあなたはこういう人間なのだから…カウンセリングを使うか踏ん切りをつけるべき」

私は「べき」人間が大嫌いです。
この「べき」と言う言葉、時に役立つこともあるのでしょうが、これを多用している人こそ、頭の凝り固まった小さい物差しや、想像力の貧困さを露呈しているだけの詰まらない人間だと思いますよ。

後、医師でもないくせに他者を直ぐ病気扱いや精神障害者扱いする人も多すぎます。普通なら許される事ではないはずです。

質問者の年齢、性別、体験や経験や経歴も判らないのに、たかが3〜4回のしかも、ほんの少しの質問文を読んだだけでその人のことを勝手に決めつけ判断するのは、ともすれば自分の浅さを宣伝するような恥ずかしい行為かも知れません。

とりあえず良いところや、仕方がないのだろうなぁ……と思える、許せる部分を探してみたら如何でしょうか?

後は
私はですが……こう思います。
失礼ながら…‥では無いでしょうか?
……の方が良いような気はします。
こんな書き方をなさったら良いと。

ともかく誰に対しても「べき」を多用したり、洞察力や審美眼によほどの自信や確信がない限り、相手の決めつけをするのはミイラ取りがミイラになる危険もあるのだとおもいますよ。

※中には何十回も繰り返し、同じ内容の悩み相談をしながらも、改善しようとすらしない人なども居ます。
そう言う人には匙を投げても仕方がないとは思いますし、私もかなりキツく言い放つこともありますが。
    • 0
この回答へのお礼

中には何十回も繰り返し、同じ内容の悩み相談を相談した。
キツく言ってきた方々は私が色々な事で悩みすぎている事を見抜いて厳しく言ってきたんだなと今では感じます。
※私の悩みは大した事ではなかったと改めて思っています。

人によっては「べき」ではなく「〜してください」という言い方をされていた方もいましたが、それも良くないかもしれませんね…

“こんなことを質問する前に、もっとやるべきことがあるだろ?・・・”というような回答をすることはあります。

そういう回答をする時は、大抵の場合質問が荒唐無稽、無秩序、非常識な内容のことが多いです。
あくまでも、質問者のレベルに沿った回答を心がけることです。
    • 0

いますね、そういう回答者。

それは「あぁ~そう」ってな感じで「流す」しかないかも?
    • 0

No.5です。

断定は独善的、といったのは、質問からの情報が少ないからです。
回答はアドバイスなので、「○○すべきです」ではなく、「○○した方がよいと思う」等の表現が妥当かと思います。

しかし、マルチが明らかである場合などは、断定も許容できます。
「マルチしている」ということからどのような人物かを推定できますから。
    • 0
この回答へのお礼

投稿内容が本当か嘘かはともかくとして同じ質問を何度も何度も繰り返したら人物像を断定されるのは自業自得で、人物像がよくわかるもの…という事ですね。まあ、よく考えたいと思います。

文章の内容から、~なんですよね?みたいに確認するような書き方でしたら大丈夫だと思いますが、決めつけてしまうのは、不快に思う方もいらっしゃるかも知れませんね…

長い質問で、色々情報が書いてあっても、やはり限られてます。
同じ単語や文章から想像するシチュエーションも、読む人の経験や感覚によって違いますし、決めつけるのはあまり良くないかな、と思います…(^^)
    • 0
この回答へのお礼

「以前にもこういう質問をしたあたり、あなたはこの事でずっと悩んでいるのだからこうするべき」
「こういう質問をしているあなたはこういう人間なのだから…カウンセリングを使うか踏ん切りをつけるべき」

マルチポストであればこういった厳しい回答もありかもしれませんが、よく考えてみます。

そう判断する時は、マルチ投稿しているなど質問者が規約違反(マナー違反)している時ですね。

たまには勘違いもあるでしょうが、そもそもで問題ないと捉えています。
    • 0
この回答へのお礼

良し悪しや本当か嘘かはさておきマルチ投稿は人間性を断定されても仕方ないですね。

>文章や投稿内容だけで相手の人物像を断定する形です。

ムリというか、情報不足なのに断定するのは思慮不足です。

投稿内容だけでは、その人物の全体は分かりません。
にもかかわらず、その人物をこういう人だと断定する。

たとえば「ここにリンゴがあります」としかいってないのに、
「それは大きな赤いリンゴだ」と断定する。

断定するには根拠が無さ過ぎます。
当然、勘違いな人、独善的な人と認定されます。
    • 1
この回答へのお礼

「以前にもこういう質問をしたあたり、あなたはこの事でずっと悩んでいるのだからこうするべき」

こういった厳しい回答をする時は慎重になった方が良いという事ですか…もし自分が回答者になった時は覚えておきます。

質問者の特性に合わせた回答は必要ですからね。

想像して回答するしかありません

一般論で済むなら質問しなくていいですしね

そんなもの検索したりチャットgptに聞いたら良いだけです。

決めつけ、主観こそが人が出来る行為です。

わざわざ人に聞く意味を考えましょう
    • 0
この回答へのお礼

一般論じゃ済まない。色々な回答が欲しいから質問をする。確かにそうですね…ただ、厳しい回答も質問者によってはありかもしれませんね。↓

「以前にもこういう質問をしたあたり、あなたはこの事でずっと悩んでいるのだからこうするべきであり…あなたはこういう人間なのです。」

いろんな意見があってもいいと思います。

あとは質問者さんが決めればいいと思います。
嫌ならブロックするだろうし。
    • 0

いいとおもいますよ。

ただし、「あなたはこういう人なんだからこうであるべき」のまえに「一般論ですが」とつけましょう。
「一般論ですが」、「あなたはこういう人なんだからこうであるべき」です。と。
文末に「知らんけど。」をつけるとさらに、もっといいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

私の投稿内容にも問題はありますが「一般論ですが」と言われた事はそんなにない気がします。なので参考にします。