20代前半の方にアンケートです。

社会の公民で、同世代の人達が同じアニメを共通体験するという内容を勉強していて、宿題が出ました。

→各世代で、子供の頃、よく見ていたテレビアニメは何か調査してきなさい。
ということで、小学校の頃などに見ていたテレビアニメを4~5個ぐらい教えてください。

私の周りには、20代の人がいないので、回答をお待ちしています。

A 回答 (16件中1~10件)

20代前半です。

子どものころっていうと、今から10~15年前のを書けばいいのでしょうか。

アニメはたくさん見ていましたが、わりと有名なやつだと
・サザエさん
・ドラえもん
・世界名作劇場(とくに「ピーターパンの冒険」と「トラップ一家物語」が印象深い)
・美少女戦士セーラームーン
・シティハンター(ただし、再放送)
・ルパン三世(これまた再放送)

こんなものでしょうか。テレビ東京の18時代はたくさん見ていたので、あげるとキリがありません……。

再放送と書いたやつは、本放送は生まれる前か、3歳くらいにやっていたと思うので、調査対象からは外れるかも??

「共時体験」というと、上記では「セーラームーン」(&書いてないけど「ドラゴンボール」)が影響大じゃないかなー。同じ世代なら大体みんな知ってるので。変身少女ものを見ると「これセーラームーンのパクリじゃん!」とかいまだに思ってしまいます(^^;
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのご回答をありがとうございます!!

やっぱり共通しているものが多いですね~。
私はセーラームーンを小さいときに見ていた気がします。

ちなみに10代は、ドラえもん、アンパンマン、ポケモン、名探偵コナン、などでした。

ほんとにご協力ありがとうございました(>_<)

ぎりぎり20代前半です。

小学校のころだと
ドラゴンボール
どらえもん
ゲゲゲの鬼太郎(古いのではなくてリメイク?再放送?)
キテレツ大百科
などなど

あと、よく夕方6時から7時の間にやっていたアニメを見ていました。(関東圏)
    • 0

21才の女です。

いっぱいあるけど、特に好きで毎回欠かさず観ていたのは、
・ドラゴンボール
・スラムダンク
・幽遊白書
・三つ目がとおる
・ママレードボーイ
ですかね。
あまり女の子向けのは観てなかったです。
    • 0

24歳です。

・ドラゴンボール
・ちびまる子ちゃん
・サザエさん
・幽遊白書
・アルプスの少女ハイジ
・セーラームーン
・悪魔くん
・三つ目がとおる(再放送だったのかも・・・)
・ひみつのアッコちゃん

こんなかんじかなぁ・・
    • 0

#11です。

絞りきれていませんでしたので、補足させていただきます。
よく見ていたものを5つ選ぶなら
・ゲゲゲの鬼太郎
・メイプルタウン物語
・まんが日本昔ばなし
・ドラえもん
・フランダースの犬
以上です。
    • 0

23歳です。

・ドラゴンボール
・聖闘士星矢
・メイプルタウン物語
・ドラえもん
・キテレツ大百科
・サザエさん
・おぼっちゃまくん
・ビックリマン
・フランダースの犬
・まんが日本昔ばなし
・オバケのQ太郎
・パーマン
・エスパー魔美
・おそ松くん
・ゲゲゲの鬼太郎
・ドラゴンクエスト アベル伝説

小学校くらいまでで、覚えているのはこのくらいです。
少年・少女向け問わず色々見ていますね^^;
参考になれば幸いです。
    • 0

私は藤子不二雄先生のアニメ結構みてました♪

ドラえもん
パーマン
オバケのQ太郎(新)
チンプイ
エスパー魔美
キテレツ大百科

あと日曜日の世界名作劇場も
小公女セーラ
若草物語
ピーターパン
足ながおじさん
グリム童話

あとは
あさりちゃん
クリーミーマミ
ちびまるこちゃん
ひみつのアッ子ちゃん(新)
魔法使いサリーちゃん(新)

幼稚園から小学生の頃みていたもので
今思い浮かんだのはこんな感じです。
    • 0

私の場合は

セーラームーン
ママレードボーイ
ドラゴンボール
ドラえもん(未だに見てますが)

こんな感じでしょうか?
少しでも参考になっていたら幸いです。
    • 0

こんにちは。

HN/ユキ(22/女)です。

アニメ好きです♪
放送していたものでは、

聖闘士星矢
サムライトルーパー
ドラゴンボール(最初~ラストまで観てました)
セーラームーン
幽遊白書
るろうに剣心
エヴァンゲリオン

…などです。結構続けて見ていたものを挙げてみました。飛び飛びのものは省略しました(^^;

幼少~のものと中学に入ってくらいのものも混じってるかもしれませんが;

参考になりましたら幸いです。
失礼します。
    • 0

まんが日本昔話

ドラゴンボール(一番最初の)
ドラえもん
サザエさん
ちびまる子ちゃん
キテレツ大百科
アンパンマン
日曜夜にやっていた世界名作劇場シリーズ

毎週欠かさず見ていたのは今でも続いているものが多いですね。
日曜夜は6時からテレビにかじりついていたようです(苦笑)
    • 0