20代前半の方にアンケートです。

社会の公民で、同世代の人達が同じアニメを共通体験するという内容を勉強していて、宿題が出ました。

→各世代で、子供の頃、よく見ていたテレビアニメは何か調査してきなさい。
ということで、小学校の頃などに見ていたテレビアニメを4~5個ぐらい教えてください。

私の周りには、20代の人がいないので、回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

20代前半です。

子どものころっていうと、今から10~15年前のを書けばいいのでしょうか。

アニメはたくさん見ていましたが、わりと有名なやつだと
・サザエさん
・ドラえもん
・世界名作劇場(とくに「ピーターパンの冒険」と「トラップ一家物語」が印象深い)
・美少女戦士セーラームーン
・シティハンター(ただし、再放送)
・ルパン三世(これまた再放送)

こんなものでしょうか。テレビ東京の18時代はたくさん見ていたので、あげるとキリがありません……。

再放送と書いたやつは、本放送は生まれる前か、3歳くらいにやっていたと思うので、調査対象からは外れるかも??


「共時体験」というと、上記では「セーラームーン」(&書いてないけど「ドラゴンボール」)が影響大じゃないかなー。同じ世代なら大体みんな知ってるので。変身少女ものを見ると「これセーラームーンのパクリじゃん!」とかいまだに思ってしまいます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのご回答をありがとうございます!!

やっぱり共通しているものが多いですね~。
私はセーラームーンを小さいときに見ていた気がします。

ちなみに10代は、ドラえもん、アンパンマン、ポケモン、名探偵コナン、などでした。

ほんとにご協力ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2005/04/24 14:59

ぎりぎり20代前半です。



小学校のころだと
ドラゴンボール
どらえもん
ゲゲゲの鬼太郎(古いのではなくてリメイク?再放送?)
キテレツ大百科
などなど

あと、よく夕方6時から7時の間にやっていたアニメを見ていました。(関東圏)
    • good
    • 0

21才の女です。


いっぱいあるけど、特に好きで毎回欠かさず観ていたのは、
・ドラゴンボール
・スラムダンク
・幽遊白書
・三つ目がとおる
・ママレードボーイ
ですかね。
あまり女の子向けのは観てなかったです。
    • good
    • 0

24歳です。



・ドラゴンボール
・ちびまる子ちゃん
・サザエさん
・幽遊白書
・アルプスの少女ハイジ
・セーラームーン
・悪魔くん
・三つ目がとおる(再放送だったのかも・・・)
・ひみつのアッコちゃん

こんなかんじかなぁ・・
    • good
    • 0

#11です。


絞りきれていませんでしたので、補足させていただきます。
よく見ていたものを5つ選ぶなら
・ゲゲゲの鬼太郎
・メイプルタウン物語
・まんが日本昔ばなし
・ドラえもん
・フランダースの犬
以上です。
    • good
    • 0

23歳です。



・ドラゴンボール
・聖闘士星矢
・メイプルタウン物語
・ドラえもん
・キテレツ大百科
・サザエさん
・おぼっちゃまくん
・ビックリマン
・フランダースの犬
・まんが日本昔ばなし
・オバケのQ太郎
・パーマン
・エスパー魔美
・おそ松くん
・ゲゲゲの鬼太郎
・ドラゴンクエスト アベル伝説

小学校くらいまでで、覚えているのはこのくらいです。
少年・少女向け問わず色々見ていますね^^;
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私は藤子不二雄先生のアニメ結構みてました♪



ドラえもん
パーマン
オバケのQ太郎(新)
チンプイ
エスパー魔美
キテレツ大百科

あと日曜日の世界名作劇場も
小公女セーラ
若草物語
ピーターパン
足ながおじさん
グリム童話

あとは
あさりちゃん
クリーミーマミ
ちびまるこちゃん
ひみつのアッ子ちゃん(新)
魔法使いサリーちゃん(新)

幼稚園から小学生の頃みていたもので
今思い浮かんだのはこんな感じです。
    • good
    • 0

私の場合は



セーラームーン
ママレードボーイ
ドラゴンボール
ドラえもん(未だに見てますが)

こんな感じでしょうか?
少しでも参考になっていたら幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。

HN/ユキ(22/女)です。

アニメ好きです♪
放送していたものでは、

聖闘士星矢
サムライトルーパー
ドラゴンボール(最初~ラストまで観てました)
セーラームーン
幽遊白書
るろうに剣心
エヴァンゲリオン

…などです。結構続けて見ていたものを挙げてみました。飛び飛びのものは省略しました(^^;

幼少~のものと中学に入ってくらいのものも混じってるかもしれませんが;

参考になりましたら幸いです。
失礼します。
    • good
    • 0

まんが日本昔話


ドラゴンボール(一番最初の)
ドラえもん
サザエさん
ちびまる子ちゃん
キテレツ大百科
アンパンマン
日曜夜にやっていた世界名作劇場シリーズ

毎週欠かさず見ていたのは今でも続いているものが多いですね。
日曜夜は6時からテレビにかじりついていたようです(苦笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

Q40代、50代の男性と、20代の女性との会話で共通する話題は?

40代、50代の男性と、20代の女性との会話で、
共通する話題は、何だと思いますか?

共通する話題が有れば、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親子の話。

Qわきがを治すには保険ききますか?

私は中学2年生の女子です。
最近わきがになってしまい
制服はわきのとこだけ黒ずみ、
においも本当に臭いです。
わきがってことが周囲に
バレたくないですが、なにか
いい方法ありますか?
ちなみに[リフレア]というのをわきに
毎日つけています。
でもそれをやっていてもにおい
がします(〇o〇;)

病院とかで治療とか
できるんですか?(保険聞くのですか??)

お願いします!

Aベストアンサー

水虫やアトピー対策に木酢液/竹酢液が使われていますので、わきがにも良いのではと思ってサーチしてみました。

"わきが 木酢液"
==>
http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html
自宅で出来るわきがの治療
http://wakiga.area-search.net/20.html
自分でできるわきがケア3 | わきがは治る!ワキガ治療サーチ

木酢液、酢、レモン、明礬などがあげられています。
これらを適当な濃度にして脱脂綿に浸してつける、或いは風呂に入れたり、風呂上りにかけるなど試されたら如何でしょうか。

Q20代~30代前半くらいまでの男性のブランド

二つ折財布、トップス、アウター、バッグ、香水、その他二十代~三十代前半くらいまでの男性のブランドとしては皆さんどのような物がお好きですか、または購入されたり購入を検討されたりしていますか?今月にいくつかアイテムをそろえようと思っているのでその参考にさせていただきたいと思っています もし宜しければ逆に個人的には好きではないブランド等も教えて頂けたらと思います

Aベストアンサー

二つ折り財布:財布を自分で買ったことがないからどこがいいのかわかりません

トップス:ポールスミス、タケオ、TK、ジュンメンとか百貨店に入ってるブランドの服で、おっって思ったのを適当にいつも買ってます。ちょっと前は、ユナイテッドアローズとかシップスとかで買ってたこともありますが、ちょっと遠いので最近はいくのがめんどくさくていってませんね。

アウター:トップスに同じ

バッグ:タケオでスーツ買ったときに、タケオのカバン買いました

香水:つけないのでわかりません


友人とか近くの人に聞いた方がいいと思いますよ。

Q「わきが」は健康保険適応で手術できるのでしょうか?

「わきが」が酷くて悩んでいます。
悩んでいても、人には言えなくませんし、夏場になっても薄着になることができません。
健康保険適応で手術ができると聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような症状があれば治療として手術を受けることができるのでしょうか?
また、手術するとした場合どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?
人には「わきが」で入院しているとはばれたくないので、お盆休みの間にでもそっと入って、そっと退院するようにしたいと思います。

ご経験のある方、専門家の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わきを切開して術後数日は圧迫しておき、その後抜糸というもので、写真で説明されてけっこう大掛かりな感じだったので、「まずは脱毛をして、それでも効果がなかったら手術をする」という方向で先生と話し合って検討しました。

結果、両ワキを脱毛したら、酷かったニオイが本当に激減しました。メカニズムでは汗そのものには元々ニオイはなく、毛根に付着した汚れと混ざったときにあの独特の強いニオイが発生するということで、ニオイが激減したのは毛がなくなって汚れが付着しにくくなったためだと思われます。朝、清潔にしてデオドラントをすれば、普通の人と変わりなくなってしまって、彼氏に言っても信じてもらえないほどです。というわけで手術の前に脱毛も検討されるといいのではないかなと思います。参考まででした~☆

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わ...続きを読む

Q20代後半~30代前半(男女問わず)の人に聞きたい

年末から貯金始めました。少しずつ貯まります。そこで、もし貯金している人は 1.年齢(~代前半や後半という形で)2.性別 3.なぜ貯めるか?(~が欲しいから、に始まり将来のため(?)まで)を聞かせてください。(一応お金の問題ですからモラルを守ってください)

Aベストアンサー

もう一つ項目がないと、貯金額や理由が異なってきますよ。

既婚、未婚、子供の有無
です。
私、30前半
独身時代は、休日が友達と異なるため交際費それほどいらなかったし、ボーナスも手付かずに近いと、1年で100万ためました
一応、「車」と有給、振り休が貯まったら旅行したかったので、その費用にも使えれたらと。

結婚したら、家のローン返済を1日でも早く終わらせたい!という願いから貯金。でも、修理や家電、家具の追加購入、家以外の工事費でなかなか貯まらず。
子供ができれば、さらに。助成金といってもあっという間に使っちゃうし。
今、子供が成長し、なんとか家のローン返済と車を買い替えなくてはいけないので、その費用のために貯金中。でもねぇ~、子供の教育費が今春から跳ね上がるので、貯金切りくずしかなぁ~。

Q岡山で保険摘要のわきがの手術が出来るところ

わきがの手術を考えています。 
岡山で保険摘要で施術できる所を教えて下さい。

また施術された方も効果等教えて下さい。
痛み、抜糸までの期間、費用等

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://wakiga.sblo.jp/article/47070103.html
に岡山の保険適用がされる病院が掲載されていました。
4万円以内でできるそうです。

Q20代後半~30代前半世代の特徴は?

こんにちわ。
私は今20代後半で入社5年目を迎えました。まだまだ未熟ですが、少しだけ周りの状況も見ながら仕事が出来るようになってきたと思います(^^;)
よく上司や上の世代の人から、「最近の若い人は使えない」とか「人間関係がドライでとっつき難い」などの声(殆ど批判)をちらほら聞こえてきます。
会社ではバブル後の不況で人員整理を行い、年齢構成は40代以上が多く、その下の世代が激減していて中核となる世代が少なくバランスが悪いように思います。最近では07年問題対策で20代前半が増えてきたように思います。
私から見ると昔は従業員の人数もゆとりがあって、同じ仕事量でも1人当たりに換算すると現在よりもずっと少ないし、社内教育も行き届いていたし、教育する余裕もあったように思いますが、バブル後の不況時に新規採用を控え、リストラを進めてた結果、人手不足で計画的に人材を育てていくゆとりがないように思えます。
なので、上の世代から「使えない」と言われるとちょっと反発したい気分になります。

40代の世代の方からは下の世代がするような仕事と上の世代がするべき仕事を両方しなくてはならないという意見も聞いたことがあります。
(私たち世代がしっかりしろ!と言いたかったようです)

厳しいご意見もあると思いますし、一概に答えにくい質問だと思いますが、他の世代の方はこの世代についてどんな印象を持っているのかお聞きしたいのです。

回答者の年代も表記の上、ご意見よろしくお願いします。

こんにちわ。
私は今20代後半で入社5年目を迎えました。まだまだ未熟ですが、少しだけ周りの状況も見ながら仕事が出来るようになってきたと思います(^^;)
よく上司や上の世代の人から、「最近の若い人は使えない」とか「人間関係がドライでとっつき難い」などの声(殆ど批判)をちらほら聞こえてきます。
会社ではバブル後の不況で人員整理を行い、年齢構成は40代以上が多く、その下の世代が激減していて中核となる世代が少なくバランスが悪いように思います。最近では07年問題対策で20代前半が増えてきた...続きを読む

Aベストアンサー

30代前半から、ちょっと外れてしまった世代です。
「最近の若い人は使えない」とかって言い方は確かにちょっとカチンと来ますよね。
ただ、人生五十年といわれた時代の書物にも、「近頃の若いもんは」的な記述は結構出てくるそうなので、相も変らぬオヤジの愚痴と言えなくもないかな?
それに、上の世代の人たちも、若いうちから「使える」だの「優秀」だのと言われた人は、ほとんど居ないだろうし・・・。

で、質問の答えですが、
人それぞれの個性があって、世代でまとめるのは無理がある!という正論は置いといて・・・・
上の世代に比べると「年長者に対する無条件の敬意」みたいなモノが薄まっているような印象をもっています。硬く言えば儒教的精神?
それから、学校教育で「自由」「平等」「権利」とかって言葉を、骨の髄まで叩き込まれていて、それらを行使することは躊躇わないが、行使する為になすべきコトには目がいかないってカンジ。

昨年「他人を見下す若者たち」という本が話題になって、かなり売れたみたいです。
私も読んで見て、内容的には疑問も多く論理も少々強引ですが、上の世代がどの様に見ているか?の参考になると思います。興味があったらどうぞ。

30代前半から、ちょっと外れてしまった世代です。
「最近の若い人は使えない」とかって言い方は確かにちょっとカチンと来ますよね。
ただ、人生五十年といわれた時代の書物にも、「近頃の若いもんは」的な記述は結構出てくるそうなので、相も変らぬオヤジの愚痴と言えなくもないかな?
それに、上の世代の人たちも、若いうちから「使える」だの「優秀」だのと言われた人は、ほとんど居ないだろうし・・・。

で、質問の答えですが、
人それぞれの個性があって、世代でまとめるのは無理がある!という正論...続きを読む

Q子供が生まれた時に考えなければいけない保険について教えてください

子供が生まれたため、保険について考えなければならないと思っております。親として入っておくべき保険(生命保険等)と、子供に何かあった時のための保険や、将来のために入っておくべき保険について検討しています。

親として、子供として入っておくべきお勧めの保険を教えて頂けませんでしょうか?(生命保険の場合、どの程度の金額が妥当でしょうか?また、子供の場合、怪我や病気に備えた保険は何歳くらいから入るべきなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
何に加入するかは自己判断です。よくある学資保険も自分で年1%以上で運用できるなら自分で運用した方が良いです。
いくつかの参考プランを書いておきます。
1.学資保険の代わりに低解約返戻型の保険利用
 親を被保険者にしておけば、万一の保障になります。
 児童手当分程度(5000円)で加入すれば大学の入学金程度は貯まるで しょう。
2.収入保障型定期保険
 死亡保障が一番多く必要な時期です。
例えば、30歳のご主人に60歳まで月10万円を保障するタイプだと、
月々2900円です。
 遺族年金というものも調べてみてください。
3.個人賠償責任特約
 最近は特約でしか販売していません。生まれたときは心配ないでしょうが、子供同士で遊びだすと他人の子をケガをさせてしまうと大変です。示談月で月120円程度であります。

こどもの保障が心配なら子供共済でも良いでしょうが、親の保障を充実させた方が良いでしょう。
親の保障で抜けているのが多いのががん保険と所得補償です。

Q10代~20代前半の頃って楽しかった?

 10代~20代前半って楽しかったですか?
 それとも寂しかったですか?

 私は後者なんですけど。
 

Aベストアンサー

日常的には楽しかったです。
毎日色々な仲間と家にも帰らず遊んでました。

今、同じことしても楽しくないのですが、若く何をしても新鮮で「若さはバカさ」がハマってました。

ただ心は逆で、渦を巻いてました。
寂しさなどから楽しい方へ身を置き、色々なことを誤魔化していただけかもしれません。
自分と向き合う作業、これを避けたかっただけかなとも思います。

今は歳をとり、若かった時とは逆で、日常は毎日平凡、その変わり心は充実しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報