色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

今FFX-2の隠された迷宮のトレマ戦なのですが、どうしてもトレマが倒せないのです。攻略法が書いてあるサイトを見たりしたのですが、キューソネコカミ装着して倒すと書いてあるのがほとんどで、私はキューソネコカミは持っていません。キューソネコカミなしでは倒すのは困難なのでしょうか?キューソネコカミなしで倒したことがある方、倒し方を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トレマで苦戦されているってことは、全てを捨てし者攻略はOKなんでしょうか?スロットが難しければ、わいろという手もあります。

130万ギルほど…。
私はキューソがあっても使いませんでした。まずさきがけ付きのアイテムシューター=リュックがダークマター+ポーションで聖戦の薬を合成。残りの二人はリザルトプレート=守り抜く勇気の光を一周して着ぐるみ士に。光と月のカーテンをかけたら(ファイナルウォール=チョコボの羽+ポーションでも)、リュックもリザルトプレート一周してダークナイトか着ぐるみ士に。ラグナロクつけたパインがサボテンマシンガン連発、リュックは暗黒とアイテム係、ユウナは回復とモグビーム。
トレマのMPを魔力の泉で削るとか、カーテンの効力が切れたらかけなおすとかはアイテムシューターでも良さそうな感じですが、防御力が低いので戦闘不能になると面倒です。体力の(秘)薬を使うとまた違うかもしれません。

時間は掛かるけれど、防御力があって最初に態勢を整えられれば必ず倒せます。私はキューソ無しのチャク戦の方が苦労しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「全てを捨てし者」はワイロで帰ってもらうという方法をとりました。トレマですがなんとか倒せました。すごく時間がかかりましたけど…ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 16:38

自分もキューソ等はないものとして説明します。


レベルは99だといいですかね。
すべ捨てはNo.1の方の言う通りオメデトウで倒します。ここで簡単にオメデトウを出す方法をお教えします。戦闘モードをウェイトに設定していれば、敵は攻撃してこないので敵を気にせずスロットができます。回転中にスタートボタンを押してポーズをかけながらやって、7が上段から下段に移動している間に○ボタンを押すと、7を下段で止めることができます(下段のほうが揃えやすい)。タイミングが重要なので練習を重ねる必要がありますがすぐできるようになりますよ。
ではトレマ。
自分は一人アイテムシューターにして、残りをダークナイトにしました。まずアイテムシューターで英雄(聖戦?)の薬を精製し全員に使用します。たしかダークマターと何か(なんでもいいはず)を組み合わせるとできるはずです。このバトルは長期戦になるのでかなりの量のダークマターを持っておくとよいでしょう。
次に残り二人で暗黒しまくり。ラグナロクがあればHPが減らないので装備しておくといいです。その間アイテムシューターは何もしません。あえてするなら暗黒で減ったHPの回復ですかね。あとは英雄の薬が切れたらすぐ使える心構えをしておくとよいでしょう。もし切れたときのためにプロテス、シェルをかけておくといかもしれません。
あほな戦法かもしれませんが自分はこれで2回倒しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレマですがなんとか倒せました。レベルを99まで上げたりアイテムをさがしまくったり…すごく時間がかかりましたけど…ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 16:41

オリジナル版とインター版(以下IN版)で大きく異なります。


一応オリジナル版で、きぐるみ、キューソ、アダマンタイトがない前提で書きます。

連戦ですのですべ捨てから。
すべ捨てはスロットに自信があるなら「オメデトウ!」でとっとと帰ってもらいましょう。自信がない場合はまず異界にいってオメガウェポンをオーバーソウル(以下OS)になるまで倒してからすべ捨てに挑みます(すべ捨てをOS状態にするため)で、誰か1人が常に誰かをリフレク状態にしておけばOS状態のすべ捨てはリフレクを解除するためにデスペルばかり使ってきますので楽に倒せます。

で、本題のトレマですがオリジナル版で重要なのは
*敵のMPは999しかない
*トレマの攻撃は「裂心掌」「グラビデ」「フレア」「アルテマ」以外は全部プロセスで軽減できる
ことです。(IN版では上記のことはぜんぜん変わってきます)
ですので魔法防御よりも物理防御とHPを上げることに重点をおきます。まずHPの高いダークナイトあたりにして(このときリザプレやアクセサリも防御中心で)「光のカーテン」と「星のカーテン」でプロセス、リフレク状態にしたらHPに気をつけつつ「魔力の泉」でトレマのMPを0にします。(これでグラビデ、フレア、アルテマはこない)後はとにかくプロセス状態を保ちつつ、攻撃は回避が高いので暗黒で、回復は早め早めにアイテムで行ってください。なお、トレマが構え始めたら高確率でメテオがきますので(これだけはMP0でも使ってくる)そのときは全員全回復させるようにしてください。
なお、アダマンタイトがあれば防御UPに使えますし、きぐるみがあればダークナイトよりそちらにしましょう。

IN版の場合はトレマに消費MP0があること(つまりグラビデ、フレア、アルテマをとめられない)とメテオの軽減手段がシェルになっているため手段が変わりますがIN版の場合はクリーチャークリエイトシステムがあるためこれを利用すればトレマはそこまで強くなりません(最強シンラ君や外界からの使者の方が強いため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレマなんとか倒せました。すごく時間がかかりましたけど…丁寧に答えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF10-2の育て方のコツがわかりません!

FF10-2の序盤ですが育て方のコツを教えてください。

FF10-2の最初のビサイド島のワッカのイベントが終わったところです。

白魔導士が手に入ったのでアビリティを覚えようと
敵と戦いまくっている最中ですが、
育て方としては白魔導士ならそのドレスだけを伸ばしていったほうがよいのでしょうか?

それとも
どんどんドレスを変えてまんべんなく
アビリティを覚えていったほうがいいのでしょうか?

あとアビリティの上がり方がよくわからないのですが、
敵を倒すと上がるのでしょうか?

たとえば全員を白魔導士にして「祈る」を永遠してれば
白魔導士のアビリティが上がったりするのでしょうか?

覚えている方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

アビリティを覚えるには、”AP”というポイントを獲得しなければなりません。
APはドレスの経験値のようなものです。敵を倒すか、戦闘中に何かのアビリティを使うことで獲得でき、各キャラのドレスに別々に加算されていきます。
アビリティごとに決められている所定のポイントを貯めると、アビリティを修得できます。


敵を倒した時に得られるAPは、その時に着ていたドレスに貯まります。
着ているドレスの種類で均分する仕組みではないので、全員同じドレスにした方が早く貯まるようなことはありません。
敵を倒したキャラ以外も獲得できます(獲得ポイントは3人とも同じ)が、敵が倒れた時に戦闘不能になっていた場合はもらえません。

得られるポイントは敵によりに異なり、ボスや強敵はそこらのザコ敵よりも多くもらえることがあります。
通常の戦闘に出てくる敵は、ほとんどが1体につき1ポイントです。敵の強さに関係なく、1体倒せば3人とも1ポイントはもらえるということですから、弱い敵を延々と倒し続けると簡単に貯まります。(レベルが高くなると単純作業になって、途中で飽きますが ^^;)

着ていないドレスにAPは貯まりません。
つまり、使わないドレスのアビリティは、いつまでも覚えられないままです。

**************************************

敵を倒した時のポイントとは別に、戦闘中に「戦う」「逃げる」「アイテム」以外のアビリティを使用した時にもAPを獲得できます。この場合のAPは、アビリティを使用したキャラにだけ付与されます。
例えば白魔導士なら、おっしゃる通り「祈る」を使い続けていれば、わずかずつでもAPが増えていきます。
リザルトプレートの装備効果やドレスアップで使えるようになったアビリティを使った時も、同様にAPを獲得できます。

「祈る」を使ってばかりいれば確かに白魔導士のアビリティを覚えやすくはなりますが、「祈る」は数回使用しないと1ポイントに満たないため、3人揃ってこんなことをしていては効率が非常に悪くなります。
先述の通り、仲間の誰かが敵を倒した場合でも、白魔導士にも敵を倒した分のAPが付きます。
ですから、1人を白魔導士にして「祈る」と白魔法を使い、残る2人で敵を倒すなど、敵を倒してAPを得る方が効率よくアビリティを覚えられると思います。

---------------------------------------------

どのドレスをどのように育てるかは遊び方の好みや人それぞれ戦術があるでしょうから、一概にどのような育て方がいいとは言えません。
ドレスは一部を除いて、3人とも同じ性能です。その例外のドレス以外の場合、同じレベル・同じドレスならどのキャラも同じ能力・同じアビリティを持つため、誰のどれを優先的に育てた方がいいというのも特にありません。
(↑このあたり、このゲームのいまひとつよろしくないところです)
強いて言うならば、全員の同じドレスを一律に育てていくよりも、白魔導士・黒魔導士・戦士系を一通り揃えて、死角のない戦い方ができるようにする方が便利、というところでしょうか。

覚えたアビリティと獲得したAPは次周(「強くてニューゲーム」)に引き継がれますので、2周目以降でも引き続き成長させることが可能です。
足りないアビリティは、リザルトプレートやアクセサリの装備効果・ドレスアップのゲート通過による効果で補えます。慌てて1周目で全部覚えようとしなくても大丈夫ですよ。

アビリティを覚えるには、”AP”というポイントを獲得しなければなりません。
APはドレスの経験値のようなものです。敵を倒すか、戦闘中に何かのアビリティを使うことで獲得でき、各キャラのドレスに別々に加算されていきます。
アビリティごとに決められている所定のポイントを貯めると、アビリティを修得できます。


敵を倒した時に得られるAPは、その時に着ていたドレスに貯まります。
着ているドレスの種類で均分する仕組みではないので、全員同じドレスにした方が早く貯まるようなことはありませ...続きを読む

QFFX-2でのコンプリート率100%にしたい

完全なエンディングが見たくてコンプリート率100%にしたいと思い立ったのですが、
100%にしないと見れないと言う事をプレイし始めた途中で知ったので
このまま続けて完璧にこなしたとして100%に到達するかどうか不安です。
最初からやり直した方がよさそうでしょうか…

すでに100%にされた方などご教授願います。

Aベストアンサー

 お邪魔します、私は二周目で100%に到達したのですが、まず最初に一言、一周目にして100%に到達する事は不可能です。私も確か65%くらいだった記憶があります。
 では、コンプリート率を100%にするにはストーリーレベル2で例のスフィアを新エボン党に帰すか、青年同盟に帰すか、で起こるイベントが少し変わってくるので二週は一周目で返した勢力とは逆勢力に返す事をお勧めします。それは他のイベントも同じ事で、ストーリーレベル2でベクレム(こんな名前だったか怪しいですが、青年同盟の教官です)に勝つ、負ける。スフィアブレイクでシンラに勝つ、負ける。など色々試してください。
 それから拾ったスフィアは必ず全部見る。これで少しは変動します。など一周目と違う事をすれば100%に近づきます。
 ちょっとややこしく書いてしまったので、私が良く利用させていただいたホームページをご紹介しておきますね。
 

参考URL:http://www.ff-11.com/ff10/

QFF10-2のトレマ必勝法!!

FF10-2のベベルの地下迷宮のボス、トレマがどうしても倒せません。
そのまえのすべてを捨てしものはオーバーソウルさせて簡単にたおせます。
なにか、トレマをたおす必勝法ってないですか??
アルティマニアによると、MPを減らしたらいいと書かれてありますが、それ以前に通常攻撃に耐えられないんです。
ちなみに、レベルは83、きぐるみ士とキューソネコカミも持ってます。

Aベストアンサー

キューソネコカミを持っているならば、(極端な話ですが)レベル10でも勝てるのでは?トレマ戦になる前に瀕死状態にしておき、さらにガンナー(でしたっけ?)にしておきます。それであとは鉄砲撃ちまくれば楽勝じゃないですか?全滅の心配があるならば、一人だけでも、瀕死じゃなく満タンの状態にしておけばいいと思うんですが・・・。
ちなみに私はそこまでやりこんでないので、トレマとも戦っておりません(笑)

QFF10-2にて、チョコボ捕獲

チョコボの育成のために、まずは捕獲をしなくてはならないのですが、捕獲できません。
どのように捕まえればいいのでしょうか??
戦闘後、最後チョコボ1匹だけを残して、えさをあげるのですが、チョコボに攻撃されて死んでしまいます。そして、ゲームオーバーに・・・。
捕まえ方が、あるのでしょうか???

Aベストアンサー

チョコボはエンカウント後

逃げるor攻撃

と、逃げるか捕獲までエンドレスに行動します。つまり一ターン目に逃げられなければ捕獲できたも同前です。

1、ギザールの野菜をアイテム欄の一番上に移動させておきます

2、チョコボとエンカウントしたらアイテムLv.2を憶えたアイテムシューターか、さきがけをつけたシーフで速効ギザールの野菜をチョコボに与えます

3、攻撃されて死んでしまうということなので、残りの二人は戦士などHPの高めかつ攻撃力強めなドレスにしてチョコボ以外を一体ずつ慎重に倒していきます。決してギャンブラーはやめましょう。(ウェイトにしておいたほうがいいです)

4、チョコボ一体になったら誰でも良いのであいてるキャラでギザールの野菜を与えます。

多分こんなもので捕まえられると思います。
ギザ野菜は沢山貰えますので逃げそうになったらケチらないでどんどん使っちゃって下さい。

参考になるかわかりませんが頑張って下さいねd(^-^)

QFFX HDプレイ終盤で何から手を付ければ?

現在、飛空艇からシンに行く手前(うで戦闘前)まで進んでいます。
今取り掛かっているのが七曜の武器強化で日曜、木曜、金曜の聖印の3つが集まっています。

いろんな攻略情報サイトを確認していくうちに、いろんなやり込み要素があり何に手を付けたらいいのかわからなくなってしまいました・・・
全て集まって強化し終えた後か、またはそれよりも先に進めることが以下にあればアドバイスお願いします。

現在のステータスはHPが低いルールーが2000~高いアーロンが4500です。熟知している方はこれでわかりますかね?^^;
ギルは約30万


■やっていないこと
・ワッカのオーラカリール出現のためのバトル回数450
・召喚獣集め(アニマ、ようじんぼう、メガース)
・モンスター集め
・雷避け
・ジェクトのスフィア集め
・オメガ遺跡

■やりたいこと
・スフィア埋め(ステータスカンスト)
・ギル・AP稼ぎ
・その為の武器、防具作成
・その為の素材集め


武器や防具はサイト別で異なる物が多くどれがベストなのかイマイチわかりません^^;
何から集めて何を作っていけばいいのでしょうか?
省エネ重視で紹介してくださる方いましたらよろしくお願いします。

現在、飛空艇からシンに行く手前(うで戦闘前)まで進んでいます。
今取り掛かっているのが七曜の武器強化で日曜、木曜、金曜の聖印の3つが集まっています。

いろんな攻略情報サイトを確認していくうちに、いろんなやり込み要素があり何に手を付けたらいいのかわからなくなってしまいました・・・
全て集まって強化し終えた後か、またはそれよりも先に進めることが以下にあればアドバイスお願いします。

現在のステータスはHPが低いルールーが2000~高いアーロンが4500です。熟知している方はこれでわかりますか...続きを読む

Aベストアンサー

お邪魔いたします。FF-Xやり込み経験者です。

まず、モンスター捕獲から進めていくといいでしょう。
モンスター全種類捕獲すると、防具改造に必要な
アイテムなど訓練所のおじさんからもらえます。 
それから、防具を改造しましょう。
防具、武器のおすすめは、武器、七曜の武器。
防具は、「HP限界突破、オートヘイスト、オート
フェニックス、リボン」「HP限界突破、オートヘイスト、
オートプロテス、リボン」「HP限界突破、オートヘイスト、
オートリジェネ、リボン」です。全て、隠しボス、
ダーク召喚獣対策です。オートフェニックスは、
メガフェニックスx20で改造。オートヘイストは、
チョコボの羽x80で改造。オートプロテスは、
光のカーテンx80で改造。オートリジェネは、
回復の泉x80で改造可能です。リボンは
ダークマターx99で改造ですが最初は、
一人分しかないので残りはHヨウジンボウを
狩りまくりましょう。ヨウジンボウは決まった順番でないと
何回も戦えるのでそれを利用しましょう。

次は、訓練所の「一つ目」を狩りまくります。
HイクシオンでのAP稼ぎのためです
「一つ目」は、AP3倍xx、AP3倍x、の武器を落とします。
そのAP3倍xxの空2つの武器を全員分集めます。
その武器に、ドライブをAPに、トリプルドライブorダブルドライブを
改造してつけます。「ドライブをAPに」は明日への翼x10
「トリプルドライブ」は勝利の方程式x30
「ダブルドライブ」は逆転のカギx30で改造可能です。
オーバドライブタイプは「憤怒」にセット。クリアー直後なら
Hイクシオンに99999のダメージを食らうと思います。
オートフェニックスをつけていれば勝手にフェニ尾で復活させて
くれるのでこれを利用しAPを稼ぎます。もういいかなと
思ったら適当にとんずらします。そうすることで、APが
貯まっているはずです。

長くなりましたが、参考程度にしていただくと嬉しいです。
「ギル稼ぎ」などの方法は色々ありますが攻略サイトに
載ってるのでそちらを見てくれたらなあと。

長文失礼しました

お邪魔いたします。FF-Xやり込み経験者です。

まず、モンスター捕獲から進めていくといいでしょう。
モンスター全種類捕獲すると、防具改造に必要な
アイテムなど訓練所のおじさんからもらえます。 
それから、防具を改造しましょう。
防具、武器のおすすめは、武器、七曜の武器。
防具は、「HP限界突破、オートヘイスト、オート
フェニックス、リボン」「HP限界突破、オートヘイスト、
オートプロテス、リボン」「HP限界突破、オートヘイスト、
オートリジェネ、リボン」です。全て、隠しボス、
ダーク召喚獣対...続きを読む

QファイナルファンタジーX2についてなのですが、トレマがどうしても倒せま

ファイナルファンタジーX2についてなのですが、トレマがどうしても倒せません(;_;)バトル開始5秒程で瞬殺されてしまいます。他のサイトで調べてみると、全てを捨てし者を「わいろ」や「オメデトウ!」で片付け、その後のトレマに備える感じ…みたいなのですが、全てを捨てし者の時点で戦闘不能者が出ちゃうので、トレマ戦で回復させようとしてる間に即死。という感じです…。すべ捨てのときに無傷でクリアしなきゃダメなのでしょうか?でもスロット中もすぐ攻撃してくるので ヒヤヒヤものですし。ウェイトモードにしてもあまり意味ないみたいなので、何か方法があるんでしょうか?

Aベストアンサー

他のウェポンを倒して数を合わせ、オーバーソウルさせてから「わいろ」を狙ってみてはいかがでしょう。
すべてを捨てし者の通常攻撃は回避不可能で、ギャンブラー程度の防御力では一撃でのされてしまいます。
しかし、オーバーソウル時は回避可能(”おまもり”や”成功の秘訣”で運のステータスを上げると回避できる)な攻撃に変わり、さらに、4属性の魔法も使うようになって戦いやすくなります。
何より、オーバーソウル自体に時間がかかるために、「わいろ」の準備時間を稼ぐゆとりができます。

”おまもり”はジャボテンダーが、オーバーソウル時に 100 %、それ以外の時は「いいもの」として確率で落とします。
ジャボテンダーはサボテンダーの穴で倒していれば、聖ベベル廟の 50 ~ 59 階にも出現するようになります。
インターナショナル版では、運のリザルトプレート”希望の光”を装備したクリーチャーをバトルメンバーに加えると、オーバーソウルに関係なく必ず拾うことができます。
通常版の場合は、同時に出現する普通のサボテンダーで調整してオーバーソウルさせると確実に拾えます。
ちなみに運を上げると、トレマの「毒手掌」「裂心掌」「封身掌」も回避できます。


「わいろ」と「合成弾」を使うキャラは、リザルトプレート”街道の風”か”勇者の騎行”を装備して先手をとりましょう。
1人で兼ねるとトレマ戦で「聖戦の薬」が間に合わなくなりますから、ギャンブラーとアイテムシューターは別々のキャラにしておいた方がいいと思います。
なお、わいろの目安は 100 万ギルと言われていますが、100 万だと失敗することがあります。

首尾よくダークマターを手に入れ、トレマ戦で合成弾「聖戦の薬」を出せたら、あとは攻撃能力次第です。トレマは防御力が高く、防御力が適用される技や魔法は効果が薄いので、防御力を無視する技で攻撃しましょう。
通常版では”キューソネコカミ”と「クイックトリガー」で 9999 を連発できますが、ガンナーを瀕死状態に保たなければならない・クイックトリガー使用後の待機時間が長い・ガンナーはHP・防御力が低く、無敵になる前にトレマに一発で倒される・・・といったところが難点です。
それよりも、時間はかかっても、きぐるみ士の「モグビィーム」と「サボテンマシンガン」で攻撃する方が着実だと思います。きぐるみ士の「オートプロテス」と「オートシェル」を覚えていれば、トレマの攻撃も少しの間なら耐えられるはずです。
きぐるみ士で「奥義」が使えるパインは、「修練」や「覇弾」の威力が期待できるようならば、こちらも試してみるといいかもしれません。「サボテンマシンガン」よりも発動が早く、消費MPも少なくて済みます。
リュックのきぐるみ魔法にはトレマに有効なものがないため、リュックを「合成弾」と回復・補助の役に回すといいでしょう。

参考までに私は、

・ユウナ(勇者の騎行:ギャンブラー→きぐるみ士、おまもり・ラグナロク)
 「さきがけ」で先手を取り、すべてを捨てし者は「わいろ」で帰っていただく。
 トレマ戦になったら即座にきぐるみ士にドレスアップ。
 「聖戦の薬」が発動するまでは「モグケアルジャ」「モグアレイズ」で援護、
 無敵になった後は「モグビィーム」で攻撃。
 リュックが戦闘不能になった場合など、状況に応じてHPと戦闘不能の回復も兼ねる。
  
・リュック(勇者の騎行:アイテムシューター、おまもり・クリスタルバングル)
 ダークマター+ギザールの野菜で「聖戦の薬」、続けてチョコボの羽+カーテンのいずれかで
 「ファイナルウォール」を作る。
 あとはこまめに状態をチェックして、とにかく無敵の効果を切らさないようにする。

・パイン(もののふの誉れ:きぐるみ士、おまもり・インビンシブル)
 無敵になったら、ゲートを4つ通過して攻撃力をアップ+高速奥義の効果を付ける。
 「サボテンマシンガン」「覇弾」「修練」で攻撃。

で、倒しました。
”勇者の騎行”はチョコボがまれに拾ってきます。なければ、チョコボ牧場を開いた時にもらえる”街道の風”でも構いません。


トレマは通常版では最強の隠しボスで、防御だけでなく攻撃も大切です。
攻撃の威力にはレベルも関係しており、ある程度のレベルも必要になります。
どうしてもダメなら、「強くてニューゲーム」で装備やアビリティを充実させてから出直すのも1つの方法です。

他のウェポンを倒して数を合わせ、オーバーソウルさせてから「わいろ」を狙ってみてはいかがでしょう。
すべてを捨てし者の通常攻撃は回避不可能で、ギャンブラー程度の防御力では一撃でのされてしまいます。
しかし、オーバーソウル時は回避可能(”おまもり”や”成功の秘訣”で運のステータスを上げると回避できる)な攻撃に変わり、さらに、4属性の魔法も使うようになって戦いやすくなります。
何より、オーバーソウル自体に時間がかかるために、「わいろ」の準備時間を稼ぐゆとりができます。

”おまもり”はジャ...続きを読む

QFF10-2のサボテンダー…

FF10-2のストーリーレベル5で、砂漠にて…
サボテンダーを集めた後に、アンラ・マンユというボスが現れると思うのですが…
強くて倒せません(>_<)

調べたところ、33万もHPがあるとか…。


☆ユウナ LV77
ガンナー、戦士、バーサーカー、歌姫、黒白魔導

☆リュック LV79
ガンナー、戦士、バーサーカー、黒白魔導

☆パイン LV81
ガンナー、戦士、サムライ、ダークナイト、黒白魔導

をそれぞれ、マスターしています。
それ以外の職業はそれぞれ手付かず状態です。


なにか覚えさせないとでしょうか??
倒し方のコツ、装備、それぞれ職業をアドバイス頂きたいです!!

宜しくお願いします(人´∀`)

Aベストアンサー

アンラ・マンユは左右に補助ユニット(タルウィ、ザリチュ)があり、それぞれ物理攻撃と魔法攻撃しか通用しません。
補助ユニットを倒しても「アレイズ」で修復されてしまいますが、それゆえに、アンラ・マンユ本体からの攻撃は少なくなります。
従って、補助ユニットを手早く倒すことがポイントです。
1つずつ攻撃すると非効率的ですから、全体に攻撃できるアビリティで補助ユニットを倒しつつ、アンラ・マンユ本体にも攻撃を当てるようにします。


私は、リザルトプレート「終末の日」を入手(5つの穴全てから異界の花畑に行く:異界突入後も、ヴェグナガンの上部まで行かなければ飛空艇に戻れます)してから、黒魔導士の「アルテマ」・サムライの「覇弾」で攻撃し、回復役はアイテムシューターにしました。
ダークナイトは混乱を防御できる利点はあるものの、「暗黒」はリスクの割に威力が今ひとつだったので使いませんでした。

装備と必要なアビリティ、および主な行動は、次の通りです。
ユリパ(主要キャラの3人)は、一部のドレス以外は同じ能力です。ここで使うドレスも全員同じ能力なので、レベルやアビリティの修得状況に応じて配役を決めてください。


・黒魔導士(集中、MP吸収、黒魔法Lv.3 )
リザルトプレート「終末の日」、アクセサリー「インビンシブル」「リボン」
バトルが始まったら、ドレスアップして「アルテマ」を使えるようにし、基本的にはアルテマで攻撃し続けます。
序盤のうちに、「集中」で魔力を最大まで上げておきます。魔力を 10 段階までアップした場合のアルテマは、レベル 75 で2万5千、レベル 90 では3万前後まで期待できます。
MPが不足した時は、「MP吸収」でアンラ・マンユから調達します。

・サムライ(覇弾)
リザルトプレート「災いの守り手」、アクセサリー「ラグナロク」「カイザーナックル」
ドレスアップで、タルウィの「ちなまぐさい息」によるステータス異常を防御できるようにします。
あとは、ひたすら「覇弾」を撃ちまくります。
「無双」「疾風」が使えるなら、攻撃力や回避率をアップしておくといいでしょう。
「ラグナロク」がない場合は、攻撃力か、MP不足に備えてMPを増やすアクセサリーあたりを持つといいかもしれません。持っていれば、MPの消費量が半分になる「金のかみかざり」でもいいと思います。

・アイテムシューター(アイテムLv.2 )
リザルトプレート「災いの守り手」、アクセサリー「星の腕輪」「ダッシューズ」
「ダッシューズ」のさきがけの効果で先手をとり、最初に”光のカーテン”を使って、アンラ・マンユの「炎獄」に備えます。
「炎獄」は、3人ともHPがほぼ全て残っていて「プロテス」がかかっている状態であれば、1人に偏って命中しない限り戦闘不能者はまず出ません。
最初に必ず使ってくるので、この被害状況に応じて、「合成弾」で”メガポーション”を作るか、もし戦闘不能者が出たらそちらを先に回復させます。
仲間にとりあえず危険がなさそうなら、サムライと同様にドレスアップしてステータス異常を防御できるようにします。
以降は、HPの回復、戦闘不能者が出た場合や仲間のMPが不足した時、「デスペル」や時間経過に伴いプロテスの効果が消えた時など、回復と補助を全般的に担当します。
メガポーションはハイポーション2個でもできますが、クラスコからタダでもらえる野菜2つでも作れます。チョコボを捕獲する”ギザールの野菜”は次周に持ち越せないので、惜しまずに使ってしまいましょう。
「星の腕輪」はフレアをはね返すためですが、持っていなければ、HPや魔法防御を上げるアクセサリーで対処してください。
回復役は、戦闘不能・行動不能に陥らないことを第一に考えましょう。


アイテムシューターがない場合は、白魔導士を回復役にすることもできます。
白魔法Lv.3 を覚えていれば回復魔法は大体間に合うと思いますが、リザルトプレートを「白き刻印」にし、ドレスアップして「高速白魔法」の効果を付けると万全です。
ただし、「白き刻印」を選んだ場合は「災いの守り手」によるステータス防御能力がなくなることと、MPを消費するようになるために、MP不足で回復に隙ができやすくなることが難点です。
それから、白魔法で回復する時は、「リフレク」や「星の腕輪」は禁物です。

* * *

サムライがタルウィを迅速に片付けられるのであれば、「ちなまぐさい息」を考慮せず、代わりに他の能力を強化するのも1つの方法です。

黒魔導士はリボンの代わりに、魔力を上げるアクセサリーか、持っていれば「黒魔法の真髄」が有効です。
黒魔法Lv.3 と高速黒魔法を併用するとアルテマがほんの一瞬で発動するので、大幅な戦力アップになります。

サムライは、リザルトプレート「もののふの誉れ」がオススメです。ゲートを1周すると高速奥義の効果が付き、奥義の準備時間が短くなる上に、攻撃力が 60 アップします。

何らかの理由でサムライがタルウィを仕留め損なうと危険ですから、回復役だけはステータス異常に備えると安心です。
「リボン」を装備できる場合は、リザルトプレートはアイテムシューターなら「吹きすさぶ風」、白魔導士なら「白き刻印」にしてゲートを通過すると、素早く行動できるようになります。
ザリチュの「滅びの閃光」はMPを削る攻撃です。白魔導士を回復役にする時は、MPが不足していざという時に手間取らないように、装備を考えてみてください。

- - - - -

装備を考える上でのポイントとしては、回復役は回復と補助を素早く、常にしっかりと確保できるように、攻撃役は魔法と物理攻撃の両方に対応できるようにしながら、攻撃能力をなるべく高くすることです。
与えるダメージが 9999 の限界を突破できるかできないかによって、攻略の効率は大きく変わります。
攻撃能力をいくら高くしても、強力なアビリティを使っても、9999 で頭打ちになるようではせっかくの工面が無駄になってしまいます。「ラグナロク」はともかく、「インビンシブル」はできれば欲しいところです。
(インターナショナル版の場合は、スフィアブレイクでも入手できます)


なお、インターナショナル版では、クリーチャーをバトルに参加させることができます。
ステータス異常攻撃を全て防御するアビリティを自前で持つ者がいたり、育成で任意のアビリティを覚えられるなど、クリーチャーには、ユリパにはない特性があります。
クリーチャーは実は、ダメージ/HP限界突破・MP消費0・絶対クリティカル・リボン・高速黒魔法・魔法ブースター・アルテマ・覇弾というように、ユリパにはできない組み合わせのアビリティを持つことも可能です。
インターナショナル版をお持ちの場合は、ユリパの3人にこだわらず、クリーチャーを育ててみてください。強敵ともラクに戦えるようになります。

大型のクリーチャーは概して強いのですが、アンラ・マンユには小さい者3人で臨む方が無難です。
パーティの人数が少ないと「炎獄」で攻撃が集中し、全滅してしまいます。

アンラ・マンユは左右に補助ユニット(タルウィ、ザリチュ)があり、それぞれ物理攻撃と魔法攻撃しか通用しません。
補助ユニットを倒しても「アレイズ」で修復されてしまいますが、それゆえに、アンラ・マンユ本体からの攻撃は少なくなります。
従って、補助ユニットを手早く倒すことがポイントです。
1つずつ攻撃すると非効率的ですから、全体に攻撃できるアビリティで補助ユニットを倒しつつ、アンラ・マンユ本体にも攻撃を当てるようにします。


私は、リザルトプレート「終末の日」を入手(5つの穴全てか...続きを読む

QFFXのHP限界突破

以前もFFXについて質問させていただきました。

今回は質問が2つあるのですが・・・
まず1つめ。

HP限界突破って、どうやってするんですか?
今、ティーダ、ワッカ、アーロンのHPが9999で、
これからもまだレベル上げするつもりなので、もっと増やしたいです。
でも、改造でもつけられないし、どうしたらできるんでしょう?何かアイテムが必要なんでしょうか?それかそういう防具をまだ取得してないのでしょうか?

2つめですが、ユウナの七曜の武器について。
ニルヴァーナと月輪の印は入手しましたが、月輪の聖印はまだ入手できていません。
攻略本に召喚獣バトルでベルゲミーネが召喚するメーガス3姉妹に勝利すれば入手できると書いてあったので、戦ったのですが、入手できませんでした><
その時まだ月輪の印を入手してなかったからかな?と思ってもう一度印をとってから戦いましたが、もらえたのはパワースフィアのみでした。どうしたら入手できるのでしょうか?

乱文ですみませんが、教えてくれるとすっごく助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

未知への翼は他に
・神龍が落とす
・モルボルにわいろ540000ギルで4個
・モルボルグレートにわいろ1280000ギルで8個
で入手できます。
スリースターズは他に
・チョコボレースで宝箱を5個あけて勝つと60個
・カトプレバスが落とす
・ヨルムンガントから盗む
・神龍から盗む
・キングベヒーモスにわいろ1350000ギルで14個
で入手できます。
なおチョコボレースと訓練所のご褒美は1回しかもらえません。

月輪の聖印は異界送りしたらもらえます。(異界送りしないともらえません)

QFF-X2・・・着ぐるみ士

FFX-2の着ぐるみ士って、インターナショナル版だけのものなのでしょうか?
一周目で入手できず、先日買った薄い攻略本(アルティマニアではありません)には、着ぐるみ士が載っていなかったので、ちょっと気になりました。
もし入手できるならしたいです。
一応、検索してみたのですが、わからなかったので質問させていただきました。
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件は全地域でエピコンすることです。

ただ#1のサイトの条件は中途半端(やらなくてもいいことが書いてあったり逆に必要なことが書いてない)です。

具体的な条件を列挙すると

ビサイド・・・SLv4幻光河イベント後の通信スフィア1つ目の会話を聞く

キーリカ・・・SLv4幻光河イベント後の通信スフィアで「ドナが風船で通信スフィアを飛ばすところ」と「バルテロが通信スフィアを壊すところ」を見る。(幻光河イベント前の破壊は関係ない)

ルカ・・・SLv5のミッションをクリアする

ミヘン街道・・・SLv4のリン探偵で犯人を「リュック、ヒクリ、チョコボイーター」のいずれかにする(SLv3のイベントはリンを犯人にするには必要だか他の人を犯人にする場合は必要ないのでやらなくてもいい)

キノコ岩・・・青年同盟に返した場合は武術大会優勝、新エボン党に返した場合はヤイバルと会話

ジョゼ寺院・・・全部Lv5のエクスペリメントを倒す

幻光河・・・以下の3つの条件を満たす
・SLv1「輸送車護衛」で荷物を1つも取られずにクリア
・SLv2でチケットを10枚全部売る
・SLv2マカラーニャのイベント「楽団員を探せ」をコンプリートする

グアドサラム・・・SLv3でロンゾの出陣を阻止する

雷平原・・・SLv5のミッションをクリアする

マカラーニャ・・・SLv3でロンゾの出陣を阻止する(オオアカ屋関係はきぐるみ入手に一切無関係)

ビーカネル・・・アンラマンユを撃破する

ベベル・・・SLv3でザナルカンドに行き、SLv4でザナルカンドのスフィアでイサールの話を全部聞く

ナギ平原・・・PRポイントを400以上集める(どっちでも可)

ガガゼト・・・SLv3で雷平原でリアンとエイドにあい、ロンゾの出陣を阻止する

ザナルカンド・・・SLv2か3で「ないしょのミッション」をクリアする

です。

条件は全地域でエピコンすることです。

ただ#1のサイトの条件は中途半端(やらなくてもいいことが書いてあったり逆に必要なことが書いてない)です。

具体的な条件を列挙すると

ビサイド・・・SLv4幻光河イベント後の通信スフィア1つ目の会話を聞く

キーリカ・・・SLv4幻光河イベント後の通信スフィアで「ドナが風船で通信スフィアを飛ばすところ」と「バルテロが通信スフィアを壊すところ」を見る。(幻光河イベント前の破壊は関係ない)

ルカ・・・SLv5のミッションをクリアする
...続きを読む

QFF10-2インターナショナル版クリーチャーの解放

久しぶりにやってみたのですがわからない事があったので質問したいと思います。今ヌージ・ギップル・バラライを仲間にしているのですが解放し、強くてニューゲームをはじめた場合再度仲間にする事ができますか?

Aベストアンサー

「強くてニューゲーム」でも仲間にできます。
ストーリーレベル5まで進め、キノコ岩街道の「封印の洞窟」のエピソードをコンプリートした後で、「捕獲ポットSP」をキノコ岩街道・ジョゼ寺院・ベベルにセットしてみてください。


「強くてニューゲーム」では、エンディングを迎えた時に仲間になっていたクリーチャー(バトルメンバー以外の控えのクリーチャーも含む)も一緒に引き継がれます。
クリーチャーもレベル1からのスタートになり、魔物の場合は魔物人生レベルも1に戻るものの、覚えたアビリティや育成したステータスは引き継がれます。

多くのクリーチャーは、解放しても同じ条件で再び仲間にできますが、一旦解放して捕獲し直すと、解放前に覚えていたアビリティや育成の結果は全てリセットされてしまいます。
人間のクリーチャーは仲間にするだけで事典に載るので、使い続けたければ解放する必要はありません。解放せずに何周も引き継いで育成を繰り返すと、強力なクリーチャーに育てることができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報