プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年後、30年後の夏祭りや花火大会はどうなるのでしょうか?
以下のような事はあると思いますか?
・時間、期間の縮小
例 19:20~20:30の花火大会が19:50~20:00に縮小、3日間の祭りが1日だけの開催
・催し物の変更
催し物の内容が一部削除されて、巡行ルートが短くなったり、終了時間が早まる
・露店の縮小、出店見合せ
露店が大幅に縮小されたり、一切露店が出ない祭りに変わる

質問者からの補足コメント

  • 00年代、10年代と徐々に縮小化やスマート化が見られ、コロナ禍明けの今年はより顕著に見られます。

      補足日時:2023/05/24 17:43
  • ありがとうございます。ストレス発散の場がなかなかストレスを発散できない、ハメを外せない場所に変わりそう。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/24 17:44

A 回答 (6件)

夏祭りからは話は反れますが、


花火は、遠くから眺めるのが良いのかもしれません。
長崎県の対馬の北部には、展望台があり、50Km先の
釜山の花火が鑑賞出来るそうです。
広安大橋のたもとで打ち上げるそうです。
    • good
    • 0

縮小するでしょう。


その大会の客のマナーのクレームとか交通の混雑とか
熱中症とか花火大会って救急車がきたり患者までたどり着くのに問題があったり喧嘩だったり爺さん婆さんだけの花火大会ならいいけど
若者はストレス社会でそこで発散するので
福岡市では百道や大濠の花火大会が無くなりましたね。
マナーの悪さが原因で公園すら10以降閉鎖とかになってます
今の犯罪の度がエスカレートしてるので危険なイベントです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大気汚染が加速するため、


軒並み中止。

>20年後、30年後
には、日本も、今の中国みたいになってるでしょう。
    • good
    • 0

未来のことを考えて、意味あります?



天災やコロナを想定した人なんて誰もいません。
その状況に応じての変化が必要、そうじゃないんですか?
    • good
    • 0

20年前、30年前に、コロナで祭りどころか


イベントや様々な大会、オリンピックさえも
中止、延期になるって予想できましたか?

コロナに限らず、そもそもお祭りなんてその土地の主催者の
判断(お金)で何とでも決まるものだし、
20~30年前にやっていたお祭りが規模縮小や変更なんて
例、コロナ関係なく今まででもたくさんあったと思うが。
人口も減ってきてるし、同規模でやっていくだけの
体力がない過疎地域も多いだろうからね。

逆に20~30年前にはなかった(メジャーじゃなかった)
お祭りもあるんじゃ?ハロウィンとかね。
    • good
    • 0

コロナのような件とか、戦争とか、大きな災害があり自粛ムードとか。

あれば縮小される可能性はありますよね。…としか言えないです。
でもこれらって今年、来年でも起こり得ることだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!