ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

FFシリーズは7からやっていていつも思うことなんですが、FFのキャラクターってモデルとかっているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

モデルというと、8が結構あります。


参考URLへどうぞ。

参考URL:http://www.ichiroh.com/motoneta/index.htm
    • good
    • 0

昔からモデルはちゃんといるみたいですよ。


ただ私は7以下のモデルが誰かは知りません。
なのでNo.3の方の参考URLは勉強になりました。(^^)

モデルがあるとはっきりした話題が持ち上がったのは10からではないでしょうか。
ティーダの声優の森田成一さんがモデルになっていて、それだけでなく
ティーダの動きのグラフィックモーションモデルにも参加してます。
実は8のゼルのグラフィックモーションも森田さんが担当していたらしいです。

同じように10ユウナのモデルには声優の青木麻由子さんが担当。一部もモーションも彼女です。
そして8のリノアのモデルは青木さんです。
多分9のガーネットのモデルも彼女…だったはず。

他のキャラにも正確なモデルがいます。
10のアルティマニアに詳細があるので、中古本屋で見かけたらコソッと立ち読みしてみてはいかがでしょう。(^^)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0

有名人がモデルになっているとかそんな噂は聞いた事ありますね。


真実かどうかはさておき、
FF8が出てきた頃は、松たか子?がドラマに出まくっていた時期で、周囲ではモデルじゃないのかと噂にはなってました。
開発中の時に話題になっている芸能人辺りは結構モデルになっているんじゃないかと思います。
架空のキャラクターである以上完全なオリジナルってほぼありえないですからね。
何かしら影響は受けているものですから
    • good
    • 3

以前僕も気になって調べたりしたんですがその時には


モデル人物等の情報は見つかりませんでした^^;

ただ、7~10の一部のキャラ名には共通性はありますね。
スコール=熱帯地方特有の強風。日本では
熱帯地方の"にわか雨"を称しているそうです。
"多くは雨を伴う"ので正確には風のことですね。
クラウド=雲の英語。
ティーダ=琉球地方の言葉で"太陽"
ユウナ=同じく琉球地方の言葉で"月"

知ってますかも知れませんが一応^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございマス(^^)
やっぱり気になりますよね~
新作のキャラ名も要チェックですね!!
参考になりましたぁ☆

お礼日時:2005/04/23 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF10の主人公のモデルとなった芸能人

ファイナルファンタジー10(FF10)で、主人公のティーダとヒロインのユウナのモデルになった芸能人がいるってどこかで聞いたことがあるんですが、それぞれ誰がモデルになったんですか??
ティーダはタッキーって聞いたことがあるんですが・・
ユウナは誰がモデルですか?

Aベストアンサー

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7760153
ユウナは「広末涼子」ティーダは「藤原竜也」
らしいです。

QFF10 内容が最後までわからず知りたいです。。

FF10をクリアしたのですがついつい画像や雰囲気に惹かれて楽しかったのですが根本的なストーリーの部分があまりわからなかったです、とても理解力が悪く恥ずかしいのですが教えて頂けたらと思います

1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません

3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

4.エボン樹とは?
5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

本当に基本的な事ばかりで恥ずかしいですが宜しく御願い致します

Aベストアンサー

今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。
一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。
強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。

また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と呼ばれる存在となった。

この究極召還は、術者の命と引き換えに、術者の仲間を言わばシンのコアとして新しいシンを生み出す為の物であり、その度毎にシンはより強力な存在として復活することになる。シンによる現実世界の破壊や人の死を肯定する思想を持つユウナレスカにより長きに渡って引き継がれてきた。

これを踏まえた上で・・・↓

>1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

○シンはその時に究極召還によって寄代とされた人物を母体に作られた魔法的存在で、破壊のみを齎す物。また、現世で破壊を行うことにより、夢のザナルカンドへの脅威を一掃する物。
夢のザナルカンドの住人だった『ティーダ』の父、『ジェクト』は、ふとした弾みで現世に移動してしまい、結果として、『アーロン』と共にシンを倒すための旅をする召還師であり『ユウナ』の父でもある『ブラスカ』のガードとなる。
そして、⒑年前に究極召還の寄代となることを決意した為、新たなシンとなった。
最初のシンは、エボンによって生み出された力の弱い存在を強くするためにユウナレスカの究極召還によってその夫、ゼイオンを寄代にした物。
以降、究極召還の度に召還師のガードの一人がシンのコアとなってきた。

>2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません
>3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

○ティーダは元々夢のザナルカンドの住人。
夢のザナルカンドは、祈り子達が眠り、夢を見続けることで存続することが出来る魔法的存在で、言わば夢のザナルカンドも、その住人も全ては祈り子のみる夢であると言える。
また、現世に落ちたジェクトと旅をしたアーロンは、シンを倒した時に全ての真実を知り、これを不満としてユウナレスカに挑むがあっさり返り討ちにされた。そして、このシンに纏わる悪循環を打開するために自ら死人となって夢のザナルカンドへ赴き、親友だったジェクトの息子、ティーダを本当にシンを倒す目的の為に現実世界へと誘った。
これは推測だが、アーロンが夢のザナルカンドに進入した時に、現世を闊歩する魔物達も一緒に連込んでしまった為に、冒頭の夢のザナルカンドの破壊に及んだと思われる。

>4.エボン樹とは?

○正確にはエボン=呪。
1000年前、召還師エボンがザナルカンドを存続させるためにシンを生み出した為に永遠に呪われた存在としての意味を持つ。
彼はエボン=ジュとなってシンを齎し、また、自らもがそのシンと同化した。
現世では、この1000年前のザナルカンドとベベルの戦争によってベベルの崩壊だけが伝えられたため、機械文明を嫌い、それに反するものの教えとしてエボンが尊ばれた為、現在の信仰となった。つまり、エボンの教えとは、残された手がかりから推測された間違った教えである。
実際にはベベルを滅ぼしたのもシン=エボンであり、現世に災いを齎した張本人である。

>5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

○どうやら二作目のFFーX2ではとあるルートでゲームをクリアすると復活するらしい。

今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。
一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。
強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。

また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と...続きを読む

QFF12が何故不評か

こんばんは

ネット上ではFF12の評価が低いですが

その原因が知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はFF12大好きです。なので掲示板などで観た悪い意見などを参考にしたあくまで想像で回答しますね。

?FFらしくない
多分、これが一番の原因なのではないでしょうか?FF12って「FF」って名前が評価の邪魔になってしまったのではないかと思います。
実はFF12って海外では評価高いんですよ。では何故日本での評価が低いのか?ファイナルファンタジーは日本で作られたものなので、もちろん日本人の方がよく親しみを持っていると思うし思い入れも深いと思います。
FF12は一年ぶり(?)のFF最新作なので日本にいるたくさんのファンたちはかなりの期待をしていたのでしょう。それの大半が歴代ファンだった可能性は高いですね。だから昔ながらのFF(人情あふれる物語、じっくり考える戦闘)を想像して期待した人がたくさんいたのではないでしょうか。
しかし今回はバトルシステムはもちろん、物語は明らかにいつもと違うしメインキャラ全員が無敵になれる(無印版のみ)というMMORPGをイメージしたようなゲームになっています。これが今までのFFとの決定的な違いではないでしょうか。
そして何故海外と日本での評価に差が出ているかというと、海外はFFへの思い入れが深くないので単純に「新しいFF」を受け入れられたのだと思います。歴代ファンが今までと同じようなFFを想像して期待していたので、今までより全く違うFFに裏切られた感があったんじゃないかと。
不評の多いシナリオ面についても変化があると思います。
今までのFFの物語は見た人なら小学生でもわかりやすくユーザーに伝わりやすいようになっていましたが、今回はキャラクターの表情や喋り方など言葉以外でそのキャラクターの心境などを伝えようとしています。なのでかなりの観察力が無いと理解できないでしょう。また、せっかくの主人公が周りに置いてきぼりなのでユーザーが物語に入り込む(感情移入する)キッカケがありません。というかどのキャラクターに感情移入すればいいのかわからずに物語が進んでしまうのでよくわからないままクリアしてしまう人が多いんじゃないでしょうか。
アルティマニアオメガを読めばわかりますが、インタビューでも「FF12はユーザー一人ひとりの考察でFF12の世界をつくっていってほしい。」という発言があるように、FF12の物語はユーザーに所有権をゆだねています。なので考察が好きな人でないと完全に物語を理解できないんじゃないでしょうか?つまり、本来説明すべき所を今までのFFは比較的わかりやすく伝えていましたが、今回は所有権をユーザーにゆだねるためにあえてわかりにくく表現したんですね。
だから本当は奥の深いストーリーが「浅い」だとか「薄っぺらい」という評価が出されるのです。(私はオメガを読みながら進めていきましたが、オメガ無しだったら相当理解できなかっただろうと思います)

最初に「FFという名が評価の邪魔になった」と書いてありますが、必ず不評の中に「FFだから期待したのに」「FFらしくない」という意見が混ざってました。「FF」という名が偉大すぎたのでしょうね。もしこれが「FF」シリーズじゃなかったら紛れも無く「良作」もしくは「傑作」に近い評価となったんじゃないでしょうか?
今までと全く違う「FF」に動揺してしまった方々が多かったのではないですか?
以上です。

私はFF12大好きです。なので掲示板などで観た悪い意見などを参考にしたあくまで想像で回答しますね。

?FFらしくない
多分、これが一番の原因なのではないでしょうか?FF12って「FF」って名前が評価の邪魔になってしまったのではないかと思います。
実はFF12って海外では評価高いんですよ。では何故日本での評価が低いのか?ファイナルファンタジーは日本で作られたものなので、もちろん日本人の方がよく親しみを持っていると思うし思い入れも深いと思います。
FF12は一年ぶり(?)のFF最新作なので日本にいる...続きを読む

QキースフィアLv3をください。

どなたか、キースフィアLv3を私にください。スフィア盤で通せんぼをくらって立ち往生してます。

現在いる場所は、ザナルカンドの入り口です。つい先ほど、いつのまにかユウナが撮っていた映像スフィアを見て涙したところです。

これまで特にミニゲームにはまることもなく、裏技を使うこともなく(ただ知らないだけ)ごく普通に旅してきました。

そういう進行状況なんですが、現在キースフィアLv3を一つも持っていません。Lv2は7個、Lv4は3個あります。おかげでアーロンとルール、それからユウナ、ワッカまでもがLv3のキーロックの前で立ち往生しています。ルールーはレベルが10溜まっています。すぐそこに「連続魔法」のアビリティが見えているのに…。アーロンにいたってはすでに30もレベルが溜まっています。

どこかで取りもらしたのでしょうか…。
今から取りに行くことは不可能でしょうか…。
どなたか救いの手を。

Aベストアンサー

モンスターでは、オメガ遺跡にいる「メチーエ」「デビルモノリス」「ゼロ式護法機士(レア)」が落とします。
オメガ遺跡にいるデビルモノリスからはわいろ(900000Gで40個)でもらえます。
あとはミニゲームのとれとれチョコボの初回のごほうびとしてもらえます。
次に行くエボンドームで結構手に入るのでそれまで待ってるのも一つのテではないでしょうか?

QFFXとFFX-2の違い

ずばり、FFXとFFX-2の違いをおしえてください!!

Aベストアンサー

過去のFFシリーズは体験しておられるでしょうか?

「×」と「×-2」違いと言うより「×-2」が決定的に違うところはゲームの趣旨ですか・・・?

FFシリーズはRPGの名の通りキャラクターを育て物語を作ったり謎解き等・・・・
ストーリー展開を楽しむ傾向がありましたが「×-2」は違うように思えます。

×-2は各箇所にミッションなるものが設定されており
それをクリアーする事でストーリーが進んで行くのですが
このクリアー率が「%」で表示されこれによりもらえる物があったりエンディングが変わったりします。
また1度クリアーした後1プレイ目で取得したアイテムやアビリティが2回目のプレイに引き継がれる事からも
×-2はゲームに設定されているイベントを「いかに100%にするか」を要求しているのでは?と思います。

1度より2度目・・・2度目より3度目の方がコンプ率(達成率)が増加されて行くので
「何回もプレイして全てのイベントを達成しアイテムを揃えて100%を目指して下さい」と言うゲームのような気がします・・・。

「×-2」はストーリー上、確かに「×」の続編ではありますが
明らかに過去のFFシリーズ(RPG)とは異なる違うジャンルのゲームと個人的には思っています。

違うサイトでも「FFシリーズと思ってプレイせず”違うゲーム”と思えば楽しい?」とまであったくらいですから・・・。

過去のFFシリーズは体験しておられるでしょうか?

「×」と「×-2」違いと言うより「×-2」が決定的に違うところはゲームの趣旨ですか・・・?

FFシリーズはRPGの名の通りキャラクターを育て物語を作ったり謎解き等・・・・
ストーリー展開を楽しむ傾向がありましたが「×-2」は違うように思えます。

×-2は各箇所にミッションなるものが設定されており
それをクリアーする事でストーリーが進んで行くのですが
このクリアー率が「%」で表示されこれによりもらえる物があったりエンディングが変わったりしま...続きを読む

QFFX トンベリの捕獲

捕獲に励んでいます。

谷底の洞窟のトンベリの捕獲に苦労しています。
歩いても歩いてもエンカウントしないんです。
ようやく捕獲できたのは3体です。
他のスピラのモンスターはすべて10体捕獲できています。
エンカウントするためには何かコツでもあるのでしょうか。
キノコ岩のガルダ捕獲のときに、30分ほど歩いてもエンカウントせず、バトルメンバーをチェンジしたら
次々とエンカウントするようになったんです。(偶然なんでしょうか?)
ご経験のある方、アドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

二度目の今晩は。#3です^^
もう少し突っ込んで調べましたところ、一応は情報の確認が取れましたのでご一報を。
やはり幾らか場所にも左右されるようです、そして下記がある程度遭遇しやすい場所になります。

▽二番目のマップの広間(ここが一番確率高そうです。)
▽最奥から一つ前のマップの、ワープパネル周辺(僕はここでやりました。)
▽奥のセーブポイント周辺

情報ソース↓(多分にネタバレを含みますのでご注意を。上の方に書いてあります。)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1781/X_kunren.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1781/X_kunren.html

QFF-X2のストーリーについて

FF-X2を最近買ったんですが
全然おもしろくないため3時間くらいでやめちゃいました。

でも、ストーリーだけはきになるんです。
ネタバレOKなんで教えていただけないでしょうか??

おねがいします。。

Aベストアンサー

やめてしまいましたか^^;お気持ちは分かります。
FFXはおやりになられたでしょうか?やったと考えてお話しますね!やられてない場合、X-2より随分面白いんでやってみてくださいね!Xをやってないと分かり難いですし、ネタバレも少しあるんで。
ちょいと長いんで覚悟してくださいね♪



シンを倒してから二年、ユウナはビサイド村に平和に暮らしていました。
毎日が幸せなはずなのに何か物足りないでいました。
ある日、リュックがとあるスフィア(過去の映像を映し出す球体)(ビデオテープとでも思ってください^^;)を持ってやってきました。
その中身はなんと!シンを倒した時に一緒に滅びてしまったXの主人公・ティーダ君に似た少年が映ってるのです。

ちなみに内容は、牢屋に閉じ込められたその人が
『なんで俺が逮捕されるんだ!納得いかないっての!
なあ聞こえてるんだろ?
あいつがあんたの彼女だったらどう思う?
敵の機械兵器使ってどこが悪いんだよ!
召喚士を守るにはああするしかなかったんだ!
自分ならどうするか考えろよ!
出してくれよ!
あいつに…会わせてくれ』
というモノです。

そしてユウナは、このスフィアの真相を探るためリュックが所属するスフィアハンター(結構高値で売れるスフィアを捜し求める人達)の団(名はカモメ団)に所属し世界を周るを決意したのです。
カモメ団にはXでいうルールーみたいな感じのパインという18歳の方もいます(オープニングでいました!)。彼女は自分の過去についてのスフィアを探すために所属しています。


旅に出る事でユウナは、世界の変化を知る事になります。
シンを倒してから人々は寺院に対し不信を抱く様になるんです。そして歴史の真実を探るためにスフィアハンター達が誕生したのです!この運動は『真実運動』と呼びます。もちろんお金儲けのためにスフィアハンターをやっている人もおりますが^^;

エボン寺院の流れを継ぎ、時代をゆっくり変えよう!という考えの『エボン党』が出来ました。リーダーはバラライ。
しかし真実運動で集めたスフィアを独占しようとしているのが気に入らなかったヌージという人は反抗して『青年同盟』というのを作りました。
エボン党や青年同盟とは違い、ユウナに頼らず生きてゆこうとする『マキナ派』もあります。
機会兵器の発掘や研究をしています。

旅でユウナは、1000年前に召喚士を主力として使ってた「機械戦争」の事を知ります。
そして、当時の歌姫であり優れた召喚士でもあったレンという存在の女の事を知ります。
レンは進んで機械戦争に身を乗り出しましたが、彼女の恋人のシューインは納得がいきませんでした。
このシューインという男はティーダに似ており、ズバリユウナの旅のきっかけとなったスフィアに映された方です。
彼はレンを守るために敵の超すごいデカイ機械兵器・ヴェグナガンを盗もうとしたのです。
しかし見つかり、レンと共に射殺されてしまいます。

シューインはまだ納得がいかず、幽体?となってヴェグナガンを操作して世界を滅ぼそうとします。

パインは実はバラライ、ヌージ、ギップルと知り合いであって、『アカギ隊』というのを結成してました。
本来はもっと人数はいましたが、事故の為彼等四人だけになったのです。
そしてシューインはヌージに乗り移り他の三人を撃ったのです。これがパインが知りたかった事です。

ちなみにワッカとルールーは結婚し、今作で男の子も生まれます^^*


ヴェグナガンを使いスピラを壊滅しようと企むシューインを阻止するべくユウナ達は異界に行きます。
バラライ、ヌージ、ギップル、ルブラン一味(最初にユウナに化けてた人&仲間)と共にヴェグナガンを倒し、最後にシューインも。
そしてレンが現れ、ユウナ達にありがとうと言った後シューインと共に去って行きます。

エンディングはやり方次第で5つあります。
まずは、ヴェグナガンに敗れた場合に発生するヴェグナガンがナギ平原を破壊するという内容
2つ目は、何もせず普通にエンディングを迎えてた場合に発生するもの。ヌージ、バラライ、ギップルが演説しユウナ達が飛空挺の上で何か言い終わります。
エンディング的にはあっさりしません^^;
3つ目は、ある事をしてると発生、ヴェグナガン撃破後に花畑を歩くユウナの所へティーダの幻影が現れる内容。ちょっとさみしいですね。
4つ目は、5つ目のエンディング後その時再会した人とユウナがザナルカンドで語らうシーン。
そして、5つ目は‥
ティーダが復活し、ユウナと再会するんです!!!
これが見たくてエンディングまで進んだ人は多いでしょう^^*
内容は、
スタッフロールが終わった後、ティーダが水中にうずくまって登場!
寝ていた様に伸びをし、上に向かい泳ぐ。
どんどん上へ、顔がアップになった所で「ぶわっ」と海から顔を出す。
周りを見渡すティーダ。そこは懐かしのビサイド島。
突然ティーダが口笛を吹き、ゆっくり水面を泳ぐ。
上空を見上げて「よっ」と体を起こすと平泳ぎで陸へ向かう。

ティーダが浅瀬にたどり付き歩いている。上を見ると飛んで来るものが..
不思議そうだが穏やかに見るティーダ。
一気にそれはティーダの側を駆け抜ける。
カモメ団の飛空艇のハッチが開き、ユウナが駆けおりる!
ダッシュでかけるユウナと笑顔のティーダ、手を広げ抱き合う。
ユウナ「本物?」
ティーダ「たぶん」
お互いの顔を見合って、
ティーダ「どうッスか」
ユウナ「うん..おかえり」
泣きそうなティーダは「ただいま」と抱き締める。「..ただいま」
ギュっと抱き締めるティーダに「おかえりなさい」と
手を背中に回すユウナ。
パインとリュックも笑いながら見ている

ワッカ「こら!どっか ほかでやれ!」
ハっと気が付くと浜辺中にビサイドの人々が集まっている!
ワッカ「よう!」喜ぶ人々、ブリッツのメンバーもルールーも。
ティーダ「邪魔するなっつーの!」
手を広げてルールーの方を見るワッカ。微笑むルールー、
抱きかかえた赤ちゃんもスヤスヤと眠っているようだ。
ハッチから「おーい」と手を振るリュック。
笑顔のティーダはユウナの手を握ると一緒に陸へ走り出す。
クスクスと笑うユウナはティーダを追い抜く。「おっ」
よろけるティーダ、「つうかさ、変わったよな」と今さら。
ユウナ「そりゃあ 色々ありましたから」
ティーダ「聞きたい!」
ユウナ「うん!」浜辺に向かう2人。
陸では沢山の人が待っている。カメラは上空へ上がっていく..
ユウナ(きっかけは キミが映ったスフィア...)



エンディングのとこだけ少しコピペしちゃいました^^;
分かり難くてごめんなさい(><)とにかく頑張って書いたので許してくださいね^^;

やめてしまいましたか^^;お気持ちは分かります。
FFXはおやりになられたでしょうか?やったと考えてお話しますね!やられてない場合、X-2より随分面白いんでやってみてくださいね!Xをやってないと分かり難いですし、ネタバレも少しあるんで。
ちょいと長いんで覚悟してくださいね♪



シンを倒してから二年、ユウナはビサイド村に平和に暮らしていました。
毎日が幸せなはずなのに何か物足りないでいました。
ある日、リュックがとあるスフィア(過去の映像を映し出す球体)(ビデオテープとでも思っ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qもう何年間も爪が縦に同じ所から割れ続けています。

もう何年間も爪が縦に同じ所から割れ続けています。

こんにちは。よろしくお願い致します。
人差し指の爪がもう5年ほどになるのか、
いつも同じところから縦に割れ続けて困っています。
きっかけは、何か指を挟んで圧迫させたか?覚えていないんですが。

同じところとは、爪きりで切れる範囲ではなくて
爪と指の境目から2~3mmほど指側、
つまり割れているところを全部切ろうと思えば、深爪過ぎと言うか、
絶対に血が出るだろうというところです。
いっそのこと爪をはがして生えなおせたら!と思うほどです。

今までは、爪と指のギリギリまで切り続けてきて
なんとか洗髪の時に髪の毛を挟んで1本抜けて入って居るとか
自分の肌が痛いな・・と思うのを切り抜けてきましたが
赤ちゃんが生まれて、今は髪だけささ~~と洗う程度ですが
この先大きくなり、指の腹で地肌をも洗ってやるときに
髪の毛を挟んだり、頭皮を傷つけたりする可能性が出てきますので
何とか治したいです。

この状態をどのように治されましたか?
病院へ行かれたのであれば、何科でどのような処置をされましたか?
費用は?などご経験者の方やご存知の方、よろしくお願い致します。

もう何年間も爪が縦に同じ所から割れ続けています。

こんにちは。よろしくお願い致します。
人差し指の爪がもう5年ほどになるのか、
いつも同じところから縦に割れ続けて困っています。
きっかけは、何か指を挟んで圧迫させたか?覚えていないんですが。

同じところとは、爪きりで切れる範囲ではなくて
爪と指の境目から2~3mmほど指側、
つまり割れているところを全部切ろうと思えば、深爪過ぎと言うか、
絶対に血が出るだろうというところです。
いっそのこと爪をはがして生えなおせたら!と思うほどです。

今...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも半年ほど同じような症状です。
治りかけにひっかけて酷くなる、を何度もやってます。悔しいです。
一応皮膚科に行きましたが、塗り薬を貰って「様子を見てください」で終わりました。
時間は3分。費用はたいしたことないですが、薬は「ハンドクリームみたいなもの」と言われました。
診断は年齢によるものか、栄養の偏りか、台所洗剤の影響か、外的な圧迫があったかのどれかでしょう、みたいな・・・。
ネットで調べたところ爪切りもよくないそうで、ヤスリに変えました。マニキュアも一切やってません。
あと、軍手の指を一本切って割れてる指だけ保護してます。
主婦なんでがっちり保護すると炊事に困りますので、指サックみたいに着脱できるようにしてます。
自分の頭を洗うときは爪に髪が挟まる感覚がものすごくイヤで、手術のときに使うような薄いゴム手袋を右だけ着用してます。
後こまめに貰った薬を塗ってますがイマイチ・・・。
病院で貰った薬ですが爪だし、劇的に変わることはないです・・・。
瞬間接着剤を塗ってるという人もいるようですが、沁みそうでやったことはないです。
今は少しよくなってきたように思いますが気を抜かず保護してます。
まだ治ってない私のしのぎ方で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

わたしも半年ほど同じような症状です。
治りかけにひっかけて酷くなる、を何度もやってます。悔しいです。
一応皮膚科に行きましたが、塗り薬を貰って「様子を見てください」で終わりました。
時間は3分。費用はたいしたことないですが、薬は「ハンドクリームみたいなもの」と言われました。
診断は年齢によるものか、栄養の偏りか、台所洗剤の影響か、外的な圧迫があったかのどれかでしょう、みたいな・・・。
ネットで調べたところ爪切りもよくないそうで、ヤスリに変えました。マニキュアも一切やってません。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報