アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギブソン SGについての質問です。
所有しているものが、何年式のどういうものか知りたいのですが、よろしくお願いします。
検索しても同じモデルがなかなかな見つかりません。
コントロールパネルが前面に埋め込みタイプのSGです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まぁシリアル№が判らないので正確なことは言えませんが・・・コントロール類がTOPから装着されているのは、SG-Proというモデルです。


 製造年は’70年代初頭(恐らく’70~’74年頃)で、コストダウンの為にフェンダー式の組立構造として製造工程を大幅に省略したモノです。
 当然世界中からヒンシュクを買ったために、ギブソン社は’72年でカタログから引っ込め(しかし製造は続いていた様で、実際にシリアル№上は’74年製のSG-Proが出回ったりします)、SGは’70年代が終わる前に‘60年代スタイルに戻りました。

>検索しても同じモデルがなかなかな見つかりません。

 いわゆる『日本での一般的なオールドの価値』はないので国内での本数は少なく、日本語の検索ではなかなかヒットしないでしょう。
 ギブソンはアメリカのメーカーなので、英語圏のサーチエンジンで検索してみてください。コストダウンの効果で価格が下がり大量生産されたモデルなので、カンタンに見つかるはずです。

 SG-Proは、コストダウンが最優先された’70年代の絶望的な?ギブソン(メイプル3ピースネックのレスポールとか、センターブロックがコマ切れのES-335とか)の布石となったギターですが、しかしこの時代の製品は、今では長いギブソンギター史の中で特殊なトーンを持つ時代とされ、特別な人気があります。
 ある意味、オールドの’60年代SGよりも貴重かもしれません。次の世代に残す価値のあるギターではあるので、大切に弾いてあげてください。
    • good
    • 0

年式はモデルなんて関係ないです。


シリアルで判別出来ます。
http://www.naru-gakki.com/gibson-serialno/
    • good
    • 0

これかもね…って、判んないなら答えんなって…。


http://lastguitar.sblo.jp/article/120802091.html

写真を添付したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

シリアルナンバーをメーカー紹介すれば回答が得られるかも知れませんし、メーカー紹介しなくても大手の楽器店なら


判るかも知れません。
サイト検索でシリアルナンバーを入れれば年式が検索できるサービスをしている所が有るかを探してみて、見つかれば
そこで検索しても良いかと思いますし。
シリアルナンバーが無いと言う事は無いでしょうから、シリアルナンバーが最も手がかりを呼び込みやすいでしょう。
    • good
    • 0

コントロールパネル



前面に埋め込むタイプ


この両方の意味が判らない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!