プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RTMについての質問です。
先日とある地下鉄の車両のモデルパックを導入
したのですが、そのモデルの色違いを自分で作成
してみたくなりました。もちろんその車両を
作成,配布してくださっている方にもコンタクトを取り、
改造してよいという許可は得ています。
しかし元の色の車両もそのままゲーム内で使いたいので、
色違いの車両を新しいモデルとしてゲーム内に
追加したいのですが、どうすれば追加することが
できるでしょうか。
RTMに詳しい方がいらっしゃれば教えていただけると
幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

RTM(Real Train Mod)はMinecraftの拡張モッドの一つで、車両や鉄道を追加するためのツールや機能を提供します。

色違いの車両を新しいモデルとして追加する方法について説明しますが、具体的な手順はRTMのバージョンや使用しているツールによって異なる場合がありますので、ご了承ください。

モデルの作成とテクスチャの変更:
元の色の車両のモデルをコピーし、新しいモデルとして保存します。その後、新しいモデルに色違いのテクスチャを適用します。テクスチャの作成や変更には専用の画像編集ソフトウェアを使用することが一般的です。

モデルの登録と追加:
モデルを作成したら、RTMのモデル登録ファイル(JSON形式)に新しいモデルを登録します。登録後、ゲーム内の適切なディレクトリにモデルファイルとテクスチャファイルを配置します。

ゲーム内での使用:
モデルとテクスチャを追加した後、ゲーム内で車両を召喚するか、モデルを使用するマップやワールドを作成します。RTMのコマンドやツールを使用して、追加した車両をプレイヤーが操作できるように設定します。

注意事項:

RTMにはバージョンごとに互換性のあるツールやフォーマットが存在するため、使用しているバージョンに合わせた情報やツールを参照してください。
モデルやテクスチャの改変・配布には、元のモデル作成者の許可が必要です。必ず許可を得てから行ってください。
上記は一般的な手順の概要ですが、詳細な手順や具体的なツールの使用方法については、RTMの公式ウェブサイトや公式フォーラム、またはモデル作成者の提供する情報やチュートリアルを参照することをおすすめします。
    • 0