プロが教えるわが家の防犯対策術!

GoogleドライブOCR機能が使えない
画像を右クリックでテキストを出そうとやってみたのですがドキュメントで開くが出て来ません、半年まえにはそれで出来たのですがどうゆうわけか今回はできないのです、訳わからなくて困っています、・・
何か設定が間違ってるのでしようか?
詳しい方おられましたらアドバイスをいただけたらとても助かります。よろしくお願いいたします。
Windows11

A 回答 (6件)

>Googleドキュメントが出てこなかったので困っています

それなら分かりません。
お役に立てず申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

◆私こそ説明不足でお手間を撮らせてしまい申し訳ありませんでした
お気持ちに感謝いたします
ありがとうございました。

>ドキュメントで開くが出て来ません

「アプリで開く」から「Google ドキュメント」を選択
です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
アプリから開くをやったのですが、Googleドキュメントが出てこなかったので困っています

(クラウド上のGoogleドライブではない場合)

デスクトップ用ドライブをPCにインストールするには、(Microsoftアプリではないので)ウェブ上のGoogleドライブにアクセスし、「デスクトップ用ドライブのダウンロード」をクリックして、.exeファイルをコンピューターに保存し、ファイルマネージャを開き、ダウンロードしたファイルを開き、PCにGoogleドライブをインストールします。(「デスクトップのGoogleドライブ」でOCR機能が使えるかどうかは知らない。「同期」していれば使えるのではないか)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。いちど試してみます。

Windows なら「PowerToys」入れれば良いような気がする。

「Text Extractor」で画面上から普通にOCRを使えます。
(`・ω・´) Microsoft公式アプリだし、これ使ってみてはいかがでしょう。
クリップボードに取り込まれるので、あとはGoolge ドライブと同じです。

Win + Shift + T

で発動して、読み取る範囲を指定するだけです。

……精度はそんなに高くないけど、実用レベルにはあります。
「GoogleドライブOCR機能が使えない」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報ありがとうございました。いちど試してみたいと思います。

GoogleドライブでOCRを使うなら、先ず文字が写っている画像ファイルをアップロードします。

(アカウントで登録要)
アップロード後、画面でファイルを右クリック「アプリで開く」メニューから「Googleドキュメント」を選び、しばらく待つと自動的に画像ファイルが文字ファイルに変換されてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
以前やったときには出てきたのですが今回はGoogleドキュメントが出てこなかったのです・・

開こうとしているファイルが「画像」なのでしたら、

テキストとしては開けません。
勿論、ドキュメントファイルでは無いので「ドキュメントで開く」は出てきません。
出来るのは画像関連ソフトのみになります。
半年前にできたという事が、理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。