【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

46才にしてギター初心者です。
和音そのものの原理もよく判ってないのですが……。

気に入った曲があった時、その曲をギターコードでジャランジャランと弾いてみたいと
思っているのですが、その方法が判りません。

メロディをピアノの鍵盤で音を拾っていくことはできますが、どの音階のタイミングで
それに合ったギターのコードを使えばよいのか判らないのです。

例えば音階で、ドレミソファラソというメロディの
場合、ギターを一弦ずつ追っかける
のはなんとなくできるのですが、コードとなるとどのコードを使ったら良いのかちっとも
判りません。

どなたか詳しい方、ご指導お願いします。
その前に、私の質問、ご理解いただけるでしょうか?

A 回答 (6件)

No.4です。


ご質問にお答えします。

答えは、「C」コードです。ご存知と思いますが、「ド、ミ、ソ」で構成される「C」です。

つまり、私が挙げた例ですと、
 さいたー さいたー チューリップの はーなーがー
 C     C      G         D
となります。
しかし、コードの響きに違和感があると思います。メロディーと合ってないと感じると思います。
なので、変えましょう。
 さいたー さいたー チューリップの はーなーがー
 C     C      G         Dm7
これでどうでしょう。さっきよりメロディーに合っていると感じます。

コードをパズルのように組み合わせて、メロディーに違和感が無いように並べます。

もう一例、
 さいたー さいたー チューリップの はーなーがー
 Am    Am7   G         F
どうでしょう?メロディーが違う印象になると思いますが、このコードでも違和感は無いと思います。
弾き比べて、自分で分からない時は、周りの人に聞かせてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親切なアドバイス、ありがとうございます。
教則本とかも、このくらい判りやすく書いてあればいいのにと思ったしだいです。
何とか頑張ってみます。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
御礼が遅くなりました事、お詫び申し上げます。

お礼日時:2005/05/09 17:11

#2でアドバイスしたものです。

返信読みました。

元の曲があって、その曲を再現すると言う意味でしたら、先に挙げた前者の方法、曲を詳細に聞き込んで、その伴奏をコピーすることが、このケースでは適当だと思います。 先にあげた後者の方法のように、メロディーに対して独自にコードを当てる方法は、自分で曲を作ったり、アレンジを施したりする方法ですので、元の曲の雰囲気をそのままに再現するのは困難でしょう。

ご希望の曲は、まだ発表されたばかりの曲でコード譜も出ていないようですから、譜面の発売を待つのでなければ、自力で耳コピをする必要があるでしょうね。 耳コピ自体も、実際にこなすには少々難しく感じるかもしれませんが、独自にコードアレンジを施すよりはずっと楽だと思います。
耳コピで伴奏を拾う場合ですが、PVを視聴してみましたが全編にわたってギターの伴奏が入っているようなので、そのギターの音を選り分けて聞けるように注意をしながら聞いてみると良いと思います。
また、曲におけるコードと言うのは、総ての楽器が絡み合って作る響きになります。 平たく言えば、曲中のFコードを鳴らしている区間では、総ての楽器がFコードに準じた音を出しています。 ですので、ギターの音が聞き取りにくいと言う場合には、キーボードやベースと言った、ギター以外の楽器の音や響きを手がかりにして、コードを割り出すのも良いでしょう。 特に、低音域で単音で鳴るベースは、小節の頭でコードの最低音を担うことが多いので、その音を聞き取ってその音程をルートにするコードを当てる(例えば聞こえたベースの音がソ(G)だったら、Gコードを当ててみる)など、手がかりにしてみると音も把握しやすいでしょう。
耳コピは、楽器への慣れと、耳の感覚の慣れの両方が必要になる作業です。 自信を持って耳コピをすることができるようになるには、少し腰を据えて取り組む必要があるかもしれません。 焦らずじっくりと取り組むことをお勧めします。
なお、ご希望の曲の伴奏の具体的なコード進行については、規約上ここでは言及できませんが、ヒントとしてそれぞれの展開の出だしとメロディーが落ち着くところでのコードはC#majが中心なのではないかと思います。 少しでも手がかりになれば。 がんばってください。

多少でも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして大変ありがとうございます。
とても親切なアドバイス、嬉しく思います。
耳コピはとても難しいですが、何とか頑張ってみます。
また機会がございましたらよろしくお願いいたします。
御礼が遅くなりました事、お詫び申し上げます。

お礼日時:2005/05/09 17:08

単純な例を示したいと思います。

「チューリップ」です。

「さいたー さいたー チューリップのはーなーがー」

メロディーはご存知と思います。
コードを弾くタイミングは、
「さ」と「さ」と「チュ」と「は」です。

そして、今の4つの言葉の音階を調べて、その音を根音(ルート)とするコードを弾いてみてください。

これは、単なる一例です。

演奏によっては、最初の単語の「さ」と「い」と「た」の全てにコードを弾いても良いのです。実際可能なのですが、本来のこの歌のイメージとは違う歌になってしまいます。

コードを弾くタイミングは、
「さ」「さ」「チュ」「は」「な」「が」とするのが一般的に多いと思われます。

自分でコードを探すのは、楽しい作業です。がんばってください。

この回答への補足

遅くなりました。アドバイスありがとうございます。

すみません、一点だけ教えて頂けますか?
>そして、今の4つの言葉の音階を調べて、その音を根音(ルート)とするコードを弾いてみてください。

とありますが、例えば「さ」が「ド」の音階だったら、根音(ルート)とするコードって何になるんですか?
「そんなんも知らんとギターするな」って感じの質問かもしれませんがよろしくお願いします。

補足日時:2005/04/27 16:24
    • good
    • 2

初歩的な事をキーCで説明します。


ダイアトニックコードと言うのが有ります、
C、Dm、Em、F、G7、Am、Bm7♭5、C、を順番に弾くと
ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、に聞こえませんか、

キーがCなら、C、Dm、Em、F、G7、Am、Bm7♭5、の
7つのコードの中からどれかを当てはめれば一応形になります。

>例えば音階で、ドレミソファラソというメロディ・・・・どの
>コードを使ったら良いのかちっとも判りません。

ドレミソは「C」で、ファラは「F」ですね、ソは「C」か「G7」
でしょうか。これは自分の好みで変えればOK。音楽は自由です。
絶対という決まりは有りません、自分で弾いてみて変だなと思ったら
コード変更します。コードを変えるタイミングは、歌いながら練習すると
すぐ身につきますよ。頑張って下さい。

この回答への補足

遅くなりました。アドバイスありがとうございます。

すみません、
>キーがCなら、C、Dm、Em、F、G7、Am、Bm7♭5、の
>7つのコードの中からどれかを当てはめれば一応形になります。

とありますが、「キー」という概念が判らないのです。そもそも「キー」って何でしょう?
そして、「このキーはCだ!!」と判断する方法みたいなものってあるのでしょうか?
これは、曲のメロディをキーボードで一個ずつ押さえていって音階を把握すれば判るのでしょうか?

すみません、超初心者なもので。

補足日時:2005/04/27 16:33
    • good
    • 0

質問の趣旨を汲み損ねているかもしれませんので、あまり的確なアドバイスにならないかもしれませんが…



もし、ある特定のメロディーがあるとして、それに対してギターでコードでの伴奏をつけたいとしたら、そのメロディーの伴奏に耳を傾けて、そこで弾かれているコードを把握し、そのコードに従ってギターを鳴らせばよいと思います。
これは、まとめてしまえば、伴奏を耳コピして、そのままに弾くように、と言うアドバイスです。 もし、耳コピが難しいというのであれば、その曲のコード伴奏を譜面に表したもの(コード譜や楽譜)を探してみて、その譜面を参考に練習してみるのがよいでしょう。

質問の趣旨がそういうことではなく、メロディーのみが先にあって、そのメロディーに対する伴奏などがなく、メロディーに対して自分でコードをあててギターで伴奏をしたい、という希望であったとしたら、その場合は、コードアレンジの手法について、少し知識を蓄えていく必要があると思います。
あるメロディーがあったとして、そのメロディーに対して適切なコードを充てるとしたら、それは曲に対してアレンジを加える作業になります。 その上では、アレンジの手法によって、さまざまな"解"が得られるでしょうし、それらの解のどれか一つを取って正解とすることは難しいでしょう。 ですので、伴奏のないメロディーに自分でコード伴奏を付け加えるとしたら、正解といえる定型を求めることは不可能ともいえます。 自分のセンスを信じて、自分なりの正解をひねり出すことが必要になるでしょう。
こうしたコードアレンジを行いたいという希望だとしたら、その場合は作曲・編曲の手法についての知識を培うのが良いと思います。 作曲・編曲については、教則本や手引書なども刊行されていますし、また音楽理論についての解説書や、コード進行についての解説書、コードスケールについての解説書なども、参考になる部分も多いでしょう。
もし質問の趣旨が、こうしたメロディーに対するコードアレンジをすることを主としているとしたら、作曲・編曲についてや、音楽理論についての解説書などに目を通してみることをお勧めします。

参考になれば。 質問の趣旨に沿っていなかったら、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。
私の質問の仕方がまずかったかもしれません。

例えばですが、最近THE BOOMの宮沢さんが新曲を出しました。「ひとつしかない地球」という曲です。
http://www.five-d.co.jp/miyazawa/jp/koshka/
でビデオクリップが見れます。

この曲を子供と一緒にギターを弾きながら歌いたいと思っているのですが、まだコード表とか出てません。
メロディはキーボートで追えるのですが、これをギターのコードにする場合に簡単な方法はないものか……と。

この場合、頂いた2つのアドバイスのうちどちらが当てはまるのでしょう?後者だと、すごく難しそうですね。

お礼日時:2005/04/27 16:24

こんばんは。


一応、ギター歴が20年あまりあるので、的確かどうかは分かりませんが回答させて頂きます。

>気に入った曲があった時、その曲をギターコードでジャランジャランと弾いてみたいと思っているのですが、その方法が判りません。

「弾き語り」(ギターを弾きながら歌を歌う)の事だと思うのですが、まず初心者でいっらしゃるとの事なので

1.コードブック
2.歌本(楽譜にコードが記載されている本)

を購入されてみてはいかがでしょうか?
知っている歌や、演奏してみたい歌の楽譜のコードを、コードブックを見ながら練習してみて下さい。
難しいコードもありますが、頑張ってみて下さい。

それと、まずはギター・チューニング(弦の音を合わせる)は基本だと思いますので、チューニングメーター(電動式)といわれる便利なものもあります。

コードが分かる様になると、単音弾き(メロディ)も、今以上に理解できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅れました。
アドバイスありがとうございます。
コードブックや歌本(最近はネット……J-TOTAL MUSICだったかな?……でも紹介されてます)は一応参考にしてます。

ただ、意外と弾いてみたいなぁ……と思う曲は歌本から外れたものや、マイナーバンドの曲が多かったりします。
そんな「マイナーな曲」をギターで弾いてみたいと思っています。

でも仰るとおり、コードを理解するのが先かもしれないですね……。

お礼日時:2005/04/27 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターのコード弾きと単音弾きをうまくミックスしたい

ギターのコードだけをひたすら弾くことはできます。
(弾き語り風)
同様に単音でちまちま弾くこともできます。
(ギターソロ風)
でも、コードと単音をまぜると思うように弾けません。
ギターだけで、コード感を出しつつメロディもまぜて弾くようなことができません。
どのような練習をしたら良いでしょうか?
また、どんなことを心がけながら弾くと上達しますでしょうか?
できる方いたら具体的に教えていただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。
参考までに僕の知識としては、
コードはメジャー、マイナー、セブンスコードが弾けて、単音はメジャースケールとペンタスケールがある程度わかります。

Aベストアンサー

フィンガー・ピッキング、ピック・ピッキングに関係なく、
アルペジオの練習が良いんじゃないでしょうか!
アルペジオは、和音(コード)を分散して弾く奏法です。
一般的には、和音(コード)を押さえたままの指使いで弾きますから、かき鳴
らせばコードそのものになりますし、単音で弾けばメロディーと言えなくもな
いです。
テンション音や次のコードへの導入音を散りばめれば、よりメロディアスな響
きが得られると思います。

●D と C、2つのコードで簡単実験

(C)
654321
×__○_×
□□□□●□
□□●□□□
□●□□☆□
□□□□□□

(D)
654321
××○___
□□□□□□
□□□●□●
□□□□●☆
□□□□□□

D C
E|232-----|-----0_-|--~
B|3--3_---|113130_0|--~
G|2----2_2|0-------|--~
D|0-------|2-------|--~
A|--------|3-------|--~
E|--------|--------|--~

上のダブ譜で、どの音に強弱を付けるかなど、試してみてください。

アルペジオは、ジャンル(Rock, Jazz, Blues, Folk)を問わない技法なので、
多くのパターンを知っていると役立つと思います。
WEB上に解説されたページが沢山あるようなので、検索して訪問してみてくだ
さい。また、それようの参考書を購入するのも良いかもしれません。

※2音、3音の和音でもコードです。コードの呪縛に囚われないでくださいね。
※メロディーからコードを逆算できるようになると、怖いものなしか!?
※フォーク/カントリー系なら、2フィンガー、3フィンガー・ピッキングを
 覚えると言う手もあるかな。

フィンガー・ピッキング、ピック・ピッキングに関係なく、
アルペジオの練習が良いんじゃないでしょうか!
アルペジオは、和音(コード)を分散して弾く奏法です。
一般的には、和音(コード)を押さえたままの指使いで弾きますから、かき鳴
らせばコードそのものになりますし、単音で弾けばメロディーと言えなくもな
いです。
テンション音や次のコードへの導入音を散りばめれば、よりメロディアスな響
きが得られると思います。

●D と C、2つのコードで簡単実験

(C)
654321
×__○_×
□□...続きを読む

Qギターのメロディーラインやコードについて

こんにちわ。僕は去年の7月ぐらいからギターをやり始めています。
レベルはと言うと、コードチェンジが結構早くなったぐらいです(笑)
そこでタブ譜について質問なんです。(今更ですけどすいません)
最近家を探していましたら、兄が使っていたサイモン&ガーファンクルの
「SIMON&GARFUNKEL SONG BOOK」というタブ譜集みたいなのが出てきたのですが、
ほとんどのタブ譜にカポを使用しろみたいなことが書いています。
仕方なくカポをつけて弾いたのですが、なんていうんでしょう、メロディラインがありません。
僕がギターやりたての頃はギター入門の本を買って練習していました。
例えば、大きなのっぽの古時計だったら

1弦-----------------------0---0--1--0-------
2弦-----1--0--1--3--1--3--------------------
3弦--0---------------------------------2----
4弦-----------------------------------------
5弦-----------------------------------------
6弦-----------------------------------------

という単音だけのメロディーラインを一生懸命練習して、
やっと上達したので今度は複音のメロディーラインを弾いてみたいと思い、
自分の好きな曲のタブ譜を買ってきて、ひたすら練習してやっと上手く弾けたときはうれしかったです。
ですが、サイモンとガーファンクルの楽譜は今までに買った楽譜と大きく違い、メロディーラインがありません。
歌っている音やリズムがギターとは全く違うのです。なぜなのでしょうか?
それと、コードについても聞きたいことがあります。
コードとは何のためにあるのでしょうか?
というのも、メロディーとあまり関係ないように思えるのですが・・
例えば、世界に一つだけの花だと
花屋の店先にならんだ、という一フレーズが

 G    C    D  B
はなやーのみせさきーにならんだ
というコードが上に並べられています。
このコードを弾いたところで、歌詞がなかったらこの歌は世界に一つだけの花だと言えないですよね?
もう5,6ヶ月もギターをやってるくせに、こんな初心的なこともわからず、
更に変な質問文になってしまって本当に申し訳ありませんでした。
m(._.)m ペコリ

こんにちわ。僕は去年の7月ぐらいからギターをやり始めています。
レベルはと言うと、コードチェンジが結構早くなったぐらいです(笑)
そこでタブ譜について質問なんです。(今更ですけどすいません)
最近家を探していましたら、兄が使っていたサイモン&ガーファンクルの
「SIMON&GARFUNKEL SONG BOOK」というタブ譜集みたいなのが出てきたのですが、
ほとんどのタブ譜にカポを使用しろみたいなことが書いています。
仕方なくカポをつけて弾いたのですが、なんていうんでしょう、メロディラインがありません。...続きを読む

Aベストアンサー

サイモン&ガーファンクルのギター譜については
おそらくオリジナルでの演奏、つまり歌の伴奏としてのギター演奏が譜面になっているのでしょう。

つまり、メロディは歌が担当し、ギターはメロディを際立たせるためのアクセント、ハーモニーやリズムの補助として働きます。


コードというのも
主に、メロディーの伴奏のために便宜的に割り振られた和音の並びです。
ギターやピアノなどの和音を鳴らせる楽器であればメロディの進行に伴ってそれに相応しいコードを弾いてやればとりあえずは演奏のかたちになります。

ただし、コード進行が先で作られる種類の音楽もあります。
例えば伝統的なブルースはキーこそ様ざまですがコード進行の定型があり、歌手は歌詞や雰囲気によってそのメロディーを歌い分け作曲します。
もちろんいくつものバリエーションや定型から外れたブルースも多数、存在します。

ブルースをルーツとしているロックもコード進行やリズム、サウンドなどが先でメロディ(歌)を後付けするような形のものが多くなっています。

実際の演奏ではコードは和音だけで鳴らすと決まっているわけでなく、分散和音で弾いてみたりルート音単弦だけを鳴らしてみたり様ざまです。

サイモン&ガーファンクルのギター譜については
おそらくオリジナルでの演奏、つまり歌の伴奏としてのギター演奏が譜面になっているのでしょう。

つまり、メロディは歌が担当し、ギターはメロディを際立たせるためのアクセント、ハーモニーやリズムの補助として働きます。


コードというのも
主に、メロディーの伴奏のために便宜的に割り振られた和音の並びです。
ギターやピアノなどの和音を鳴らせる楽器であればメロディの進行に伴ってそれに相応しいコードを弾いてやればとりあえずは演奏のかたちに...続きを読む

Qギターでのコードを弾きながらのメロディーの鳴らし方

僕はギターを初めて7ヵ月くらいになります。
弾き始めたころは、コードを弾きながら歌ういわゆる弾き語りをしていて、最近はソロ・ギターを弾いています。
先日、ニコニコ動画で↓のような動画を見て深い感銘を受けました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3984352
ギターでコードを弾きながらメロディーを出すのは、どうやっているのでしょうか?
また、そのような譜例が載っている本やサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

コードとメロディーを弾くには トップノート(コードの一番高い音)を動かしてメロディラインにします。
各社からポップスをソロギターで弾く楽譜が発売されてるようです。
http://onlineguitar.fc2web.com/
↑こちらの下のほうに紹介がありました

Qエレアコとアコギどっちにすべきか?

 エレアコとアコギどっちにすべきか迷っています。
 とりあえずアコギが欲しいのですが、エレキのアンプを持っているので、どうせ買うならアンプに繋げられるエレアコの方が得かな~という気持ちです。

 どうでしょうか?。
 わざわざエレアコを買う必要があるでしょうか?。
 そもそもアンプに繋げる以外の点でアコギとエレアコの違いってありますか?。
 

Aベストアンサー

エレアコの範囲が明確でないのでわかりませんが、

アンプで増幅するのを前提に作られている場合は ハウリング対策などがとられている ボディー構造だったりします。生音の鳴りがや その周波数帯が調整されています。

アンプで増幅しない前提なら、そういう鳴りの構造です。

No.1,4さんが 言われているように 「違う音」なのです。

実際に 楽器屋や友達のを弾き較べて 音の違いがわかりませんか?
違いがわからなければ 「どうせ アンプにつなげられるエレアコ」でしょう。

でも エレキ用のアンプと エレアコ用のアンプも 全然音違いますよ。
(って言っちゃうと アンプも ギターも 全部 違う音がするんですが・・。マッチレスの音って言っても 同じ型で ロットによって 音が違うし・・。)

Qアコギとフォークギターのちがいって??

ギターを始めたいのですが、アコースティックギターが買いたいのですが、買うときに(ネット通信)フォークとか、アコースティックギターか書いてないためどっちがどっちなんだか分からないで困っています。。簡単に見分ける方法って分かりますか??
後、何をポイントに抑えて買えばいいですか??
予算は、かなり少ないので、、、、でも、初心だしいいいですよね^^

Aベストアンサー

アコースティックギターの種類ですが、エレキギターとは違ってギターそのものだけで演奏に十分な音量を出すことができるギターの総称が、アコースティックギターになります。 アコースティックギターに含まれるギターの中に、ナイロン弦(ガット弦)を使うギター(クラシックギター・フラメンコギターなど)と、金属弦を使うギター(フォークギターなど)とがあります。
アコースティックギターとフォークギターの違いとなると、ちょっと表現が曖昧ですね。 もしアコースティックギターと言うのがクラシックギターを意識したものであれば、フォークギターなどとクラシックギターとを分ける一番の特徴は、上記の通り弦の材質になります。 他にも、ギターの作りが異なりますので、見た目で見分けることも難しくはないでしょう。 なお、一般的な通称として、金属弦を使うアコースティックギターのことを、フォークギターないしアコースティックギターと称することも多いようです(逆にクラシックギターは、特にクラシックギターと称されることの方が多くあると思います)。

何をポイントにして買えばいいのかについては、自分の気に入った特徴を持つものを選ぶのが良いと思います。 ただ、何もわからないうちからネット通販で買うのは、ちょっと不利が大きいようにも感じます。 買い急がずに、ギターのことについて少し知識を付けてから、具体的な購入計画を立てる方が良いと思いますよ。
楽器店が身近にあるのであれば、そこに出向いて店員と相談したり、色々な現物を眺めてきたりするのが良いと思います。 それが難しい場合は、ギターの教則本やギター雑誌などに目を通して、そこから色々と情報を仕入れてみるのが良いでしょう。 それさえおぼつかないのであれば、ネット上で色々な情報を探してみるのも良いかもしれません。 とにかく、知識を付けてから購入の計画を立てることを強くお勧めします。

なお、個人的な意見を付け加えるなら、初めの一本は楽器店で購入した方が何かと便利だと思いますよ。 普通の店であれば購入時の相談にも乗ってくれますし、購入後もアフターケアなどで相談できる相手がある方が、安心して取り組めるでしょう。 また、ギターには弦などの消耗品などもありますから、安心して入れる楽器店があった方が、不便を囲わずにすむと思います。
あと、ギターは自分で調律をしないといけない楽器ですので、その基準を取れるアクセサリは必須です。 チューナーや音叉、ピッチパイプなどが、調弦する時に基準を取るためのアクセサリになりますが、できればチューナーを購入するのが良いと思います。 そのあたりの費用も、予算に織り込んでおくと良いでしょう。

とりあえず、参考まで。

アコースティックギターの種類ですが、エレキギターとは違ってギターそのものだけで演奏に十分な音量を出すことができるギターの総称が、アコースティックギターになります。 アコースティックギターに含まれるギターの中に、ナイロン弦(ガット弦)を使うギター(クラシックギター・フラメンコギターなど)と、金属弦を使うギター(フォークギターなど)とがあります。
アコースティックギターとフォークギターの違いとなると、ちょっと表現が曖昧ですね。 もしアコースティックギターと言うのがクラシックギターを意...続きを読む

Qギターってメロディあるんですか?

ギターをはじめたいと思ってる中学生です。
アコギをはじめたいと思ってるんですが、私は歌音痴なので歌うためには引きたくありません。
ソロというか、メロディだけで、歌用のハモリっぽいものが一切ない楽譜とかあるんでしょうか?
分かりにくい質問ですが、宜しければご回答お待ちしています!

Aベストアンサー

ご存知とは思いますが、「メロディー」、「リズム」、「ハーモニー」の3つが音楽の3要素と言われています。
そういう意味で、ギター1本で、単にメロディーだけを弾いていてもあんまり楽しくはないんじゃないかなと思います。
幸い、ギターの弦は普通6本ありますので、一般的に
演奏されるスタイルとしては、要はメロディー部分と
伴奏部分(主にリズムとハーモニー)を同時に弾くと
言うスタイルです。
こういうスタイルはクラシックでも、ジャズでもフォークでも良くあると思います。
但し、一般的に歌のバッキングでコードストロークするような場合に比べて、演奏技術は高度になる事が多いように思います。
で、先ずはどういう音楽をしたいかという部分が大事
だと思いますよ。せっかく頑張って練習しても好きになれない音楽の場合、楽しくはないと思います。
まだ、はっきり好きな音楽が決まっていないとすれば
いろいろ聴いてみるのもいいかと思います。

直接は、質問の答えにはなってないかも知れませんが、先ずはいろいろなジャンルのギタリストの演奏聴いてみるのがいいと思いますよ。

ご存知とは思いますが、「メロディー」、「リズム」、「ハーモニー」の3つが音楽の3要素と言われています。
そういう意味で、ギター1本で、単にメロディーだけを弾いていてもあんまり楽しくはないんじゃないかなと思います。
幸い、ギターの弦は普通6本ありますので、一般的に
演奏されるスタイルとしては、要はメロディー部分と
伴奏部分(主にリズムとハーモニー)を同時に弾くと
言うスタイルです。
こういうスタイルはクラシックでも、ジャズでもフォークでも良くあると思います。
但し、一般的に...続きを読む

QCコードすら弾けない

まだ練習し初めて一週間しか
経ってない超初心者の女です

教則本の通りに進めていこうと思い
Cコードを練習しているのですが
全然弾けません
文化祭などで一時的なバンドを組み発表したことが
何度かあるのですがギターを触ったことがない
という人でもCコードはすぐに弾けるようになっていました
Cコードが弾けないんだけど教えてと言っても
それすら弾けないの?みたいな雰囲気になり聞きづらいです(笑)

爪も白い皮のところまで切ってます
私と同じ握力の子でも弾けていたので
それはあまり関係なさそうですし
原因を見つけられません

ちなみに2弦がいつも鳴りません
他は色々形を気にしながら変えていくと鳴るのですが
2弦だけがポロッというような音になってしまいます

一度だけ綺麗に弾けたときは人差し指に振動が
伝わってきたのですがその感覚は間違っていますか?
Cコード弾けるようになりたいです

Aベストアンサー

自慢じゃありませんが、私はエレキギターを買ってから2~3週間一つもコードを押さえられませんでした(笑)
というか左手を押さえないでジャーンってやるのが楽しくて練習もしてませんでした・・・

まだ1週間位ならそんな焦る必要はありませんし、原因は「ギターへの慣れ不足」に尽きると思います。
弦を押さえる感覚や、ネックに対しての手の角度、綺麗にコードがなった時の感覚に慣れてくれば勝手に上達していくので、ちょっとCコードはお休みしてDコード等練習してみてはいかがでしょう?
Dコードできたなって思ったらまたCに戻ると何故か弾けたりする事があります。
D-A-G-EあたりができるようになったらCに戻ってみて再チャレンジしてみて下さい。

他の方もおっしゃってましたがギターには色んなコードがありますので、まず出来るコードから探してやっていきましょう。
練習がんばってください☆

Qギターのコードだけで原曲どおり演奏できますか?

最近ギターを始めました。
お聞きしたいことがあるのですが、
ギターの本には歌詞とコードだけが載っている本がありますが、
上手な人はそれだけで原曲と同じ演奏ができるのでしょうか?
それとも、やはりTAB譜がないと無理なのでしょうか?
ストロークだったら、コードだけでも何とかなりそうなんですが、
アルペジオだとちょっと厳しいかなと私は思っています。
どうぞお返事くださいますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと質問がアバウトで難しいのですが、まず「原曲」がどういった物かにもよりますよね?

バンド構成のサウンドの場合、ギターは主に「リフ」という曲の飾りのような物を演奏したりしている事が多いです。
簡単に言うとコードを弾いていると言うよりはメロディを弾いている感じでしょうか?

ですからそうしたものを弾く事が「原曲」通りとおっしゃるのならば、無理となります。

一方ギター一本の演奏の場合も、必ずしもコードばかりを押さえている訳では無い場合、その曲を知らなければ、「原曲」通りに弾く事は無理でしょう。


ここまではあくまでもご質問にある「原曲と同じ演奏・・・」と言う言葉にこだわってお答えしましたが、ここからは私がinfopleaseさんが聞きたいであろう答えを予想してお答えします。

「最近ギターを始めた」とありますから、そうしたコードと歌詞しか載っていない、いわゆる「歌本」のコード通り弾いてみて、なんだかCDと同じ曲を弾いている気になれない。と思われたのではないでしょうか?

上手くなれば、同じ「C」というコードでも、小指を使ったり、中指を離してみたり、違う場所で同じ「C」という音を出してみたり、時にはコードを弾くのでは無くて、途中でメロディを織り交ぜたり出来るようになります。

ですから、「原曲(CDと全く同じ)」どおりではありませんが、普通の方が聴いて、作品として「あの曲を演奏している!」という演奏をする事は出来ます。

簡単に言えば、CDではバンドで演奏している曲を、弾き語りとしてアレンジしている事になります。

それを聴いた人が、その曲を知っていても知らなくても、「良い曲だなー。」と思う演奏が出来るかどうかはその人の技術や聴かせ方次第です。

言ってしまえば、「歌本」の通りに、コードをそのままジャカジャカ弾いていても、それに「魂」がこもっていたり、「歌」に力があれば、聴き手を感動させる事が出来るでしょう。

つまり「歌本」だけでも、聴いている人が「良いな~!」と思う演奏が出来るかどうか?という質問でしたら、答えは「出来る。」です。

参考になったでしょうか?

ちょっと質問がアバウトで難しいのですが、まず「原曲」がどういった物かにもよりますよね?

バンド構成のサウンドの場合、ギターは主に「リフ」という曲の飾りのような物を演奏したりしている事が多いです。
簡単に言うとコードを弾いていると言うよりはメロディを弾いている感じでしょうか?

ですからそうしたものを弾く事が「原曲」通りとおっしゃるのならば、無理となります。

一方ギター一本の演奏の場合も、必ずしもコードばかりを押さえている訳では無い場合、その曲を知らなければ、「原曲」通...続きを読む

Q【ギター】右手はどこを弾くのですか?

たとえばTAB譜で5弦の7と6弦の9をおさえるって書いてあるとします

そうしたら右手はどうするのですか?
5弦と6弦を一緒に弾けばいいのでしょうか?
それとも全部の弦を弾くのでしょうか

supercellの君の知らない物語を弾こうとしています
でも最初から意味が分かりません・・・

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

>たとえばTAB譜で5弦の7と6弦の9をおさえるって書いてあるとします
そうしたら右手はどうするのですか?
5弦と6弦を一緒に弾けばいいのでしょうか?
それとも全部の弦を弾くのでしょうか

5弦と6弦を同時に弾き、他の弦は弾きません。
右手が。ピックなら6弦と5弦を瞬時にダウンで弾いて、第4弦で止める場合が多いですし、右手親指で、弾く場合も同じです。
TAB譜は、数字の書いてある音のみを鳴らし、他の音は出してはいけません。
開放弦を表わすのには「0」を使いますので、TAB譜の上から、000079と書いてあれば、全分の弦をジャラーンと弾きます。

http://www.sctv.jp/~acco/couch/first/tab.html

Qギターソロとは何?

ギターソロとは何でしょう?
ソロというから単体でギターをやることだと思うのですが、ギターソロの例を見るとドラム、ベースもありギターが二つあります。これがソロ??

Aベストアンサー

ソロという用語には、本来幅があります。一人・単体という意味合いを持ちますが、絶対に一人だけで演奏していなければいけないということはありません。言葉の表面的な意味合いに囚われ過ぎず、柔軟に捉える必要があるでしょう。
クラシック音楽などでも、オーケストラで演奏する場合に各演奏部のパートを一人で担う場合、その演奏をソロ奏者といいますが、そのソロ奏者の演奏時に他の楽器がまったく音を出してはいけないということも、オーケストラと一緒に演奏してはいけないということもありません(こちらの場合は、一つの楽器についてグループで同じ旋律を弾く合奏に対して、単独で一つの旋律部を負うという意味でのソロという表現にもなりますが)。また、伴奏付きでも主旋律を一人で担うことを、主旋律パートに対してソロと呼ぶこともあります。
ソロという用語は、必ずしも合奏に対して単独による演奏のみを指すものではありません。一つのパートについて、それを一人で担うこともソロと表現することもあります。ジャズやロックでは、バッキングパートに対してリードパートを一人で演奏することをソロと表現するのも一般的です。そうした慣例的な表現から、ソロという用語の意味を考える必要があると思いますよ。

ギターソロという場合には、その部分でギターが主旋律を担うという意味合いで捉えるのが妥当です。その際に、伴奏部が同時に演奏する場合も普通にあります。要は、メインのメロディーについて、それを楽器が担っているケースについて、それをソロと表現しているものと捉えるのが良いでしょう。
なお、こうした形でのソロパートはギターに限られたものではありません。ベースが伴奏部から離れて一人でリードパートを弾く部分はベースソロと呼ばれますし、キーボードが伴奏部から離れて一人でリードパートを弾けばキーボードソロなど、伴奏部から離れて部分的にリードパートを取る楽器の演奏部分のことをソロというのも一般的表現です。

蛇足ながら、伴奏と主旋律を1本のギターで演奏するスタイルに関しては、最近では「ソロギター」という呼び方も一般的になってきています。こちらの用語の場合は、ギター一本だけでの単独の演奏になるケースが多いでしょう。

参考まで。

ソロという用語には、本来幅があります。一人・単体という意味合いを持ちますが、絶対に一人だけで演奏していなければいけないということはありません。言葉の表面的な意味合いに囚われ過ぎず、柔軟に捉える必要があるでしょう。
クラシック音楽などでも、オーケストラで演奏する場合に各演奏部のパートを一人で担う場合、その演奏をソロ奏者といいますが、そのソロ奏者の演奏時に他の楽器がまったく音を出してはいけないということも、オーケストラと一緒に演奏してはいけないということもありません(こちらの場...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報