アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜7時ごろのBSTBSでやっている報道1930という番組の内容がロシア·ウクライナに関するものが多い理由はなぜなのでしょうか

A 回答 (1件)

結果次第では、世界の力関係に大きく影響することだからです。

必然的に日本にも関係してきます。

ロシアという大国が、ウクライナという小国を侵略しているのです。
ウクライナの西側はNATOの各国です。

ロシアの勝利なら、次はNATOの危機です。

ロシアの勝利は侵略行為を認めてしまうことになりますから、武力による主権侵害は絶対許されません。

といって、当事者はロシアとウクライナですから、他国はウクライナに軍隊を派遣することができません。
だから、武器供与に留めているのです。

ただ、ロシアは核も持っている軍事大国ですから、ウクライナがウクライナ領土からロシア軍を排除することができるかどうかは分かりません。

このような背景があるわけですから、日本にとっても目が離せないのです。

まあ、軍事関係者にとってはシミュレーションゲームを楽しんでいるようなものです。
時々刻々と変化する状況について、ああでもないこうでもないと無責任に論評するだけで、何の解決策も提示できないのです。
また、使われる兵器についての説明で、軍事マニアを喜ばせているだけです。

ウクライナ戦争についての放送としては理解できますが、評論家によるゲーム解説はウンザリです。

日本の立ち位置とどのように関与すべきなのかが中心になければならないと思いますが。
    • 1