dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ポーランドのミサイル着弾について

ゼレンスキーがウクライナの調査参加を求めた理由として何が考えられますか?

自軍を信頼したい気持ちがある事は既に報道されています。
私はもう一つの可能性を疑っています。

ウクライナ国内にいるロシアのスパイが故意的にポーランドへミサイルを撃ち込んだ。

ウクライナとポーランドの関係にヒビが入ればロシアの好都合となります。しかし、直接ロシアから撃ち込めばNATO出動など色々面倒になります。ロシアにとって面倒くさい事は避けながらも、ウクライナとポーランドの関係にヒビを入れる事を目的に、ウクライナにいるロシアのスパイが故意的に撃った可能性を私は疑っています。ゼレンスキーも同じ事を考えているのでしょうか?これから調査をすれば明らかになるのでしょうけど。

A 回答 (5件)

だからそれやるんなら地対空ミサイルはまず使わんよ、と言ってます。

技術的な問題ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだけど・・。まあウクライナも加わって正式な調査もやっている様なので俺がこんな所でガタガタ言うのは無駄なのもわかっています。だけどゼレンスキー大統領のすぐには謝罪しない姿勢を見ると何か裏がある様な気もしています。ウクライナ国内にいるロシアのスパイが攻撃したと仮定した場合、『偶々そのスパイの手元には地対地ミサイルが無くて地対空ミサイルだけがあったから、それを使ったんじゃないか?』などと想像してしまいました。平行線の様な返事になってしまいましたが、ご回答いただいた事につきましてはありがとうございます。

単純に自国に不利な結果を少しでも避けたいと思っただけでしょ。

ロシアのスパイが故意にやった? だったら地対地ミサイル使うでしょ。地対空ミサイルなんて外れるほうが多いんだからどこかに落ちたって「事故だよね」って結論になりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

それにしてもゼレンスキーの態度がおかしいです。現時点で謝らないのはハイリスクです。万一ポーランドがウクライナに激怒したら、世界各国からの援助などが出来なくなります。ウクライナは孤立するかロシアに潰されます。ゼレンスキーさんも何か情報を隠し持っている可能性もうたがいたくなります。ゼレンスキーさんが直接ポーランドに謝罪に行けなくとも、ワルシャワのウクライナ大使館の人に謝罪に行って貰うなどの方法はある筈です。すぐに謝ろうとしない態度を見ていると『ウクライナ国内にいるロシアのスパイが、ウクライナとポーランドの間に溝を作る(仲を悪くさせる)為に撃った可能性もある。そのスパイを特定したいからすぐには謝らないで調査に参加したがっている』と考えてしまいます。

機関銃や携帯式防空ミサイルシステムであれば

単独で発射できるでしょうが
迎撃ミサイルをウクライナ軍に気づかれずに打つなど不可能でしょう

毎日のようにロシア軍はミサイルを撃っています
単純にロシア軍のミサイル迎撃に失敗しただけど思います
ゼレンスキーは認めたくないだけ
    • 0
この回答へのお礼

その認めようとしないゼレンスキーの態度がおかしいんだよね。謝罪する気があるんならワルシャワのウクライナ大使館の人に謝罪に行かせるか、ゼレンスキーさん自身がポーランド大統領に電話して謝罪する事も出来るはずなのに・・。ゼレンスキーさん自身がポーランドに行くのは無理でしょうけどね。彼はこの戦争に勝つまでは一切出国する気は無いそうですから。あのプーチンでさえ 自分が悪いと認めた事に関しては謝罪しています。ラブロフ外相がユダヤ人について不適切発言をした事についてイスラエル首相に電話して謝罪しています。(因みにラブロフ外相のユダヤ人に対する不適切発言の内容は忘れました)

戦争なんだから

ウソやハッタリは当たり前
どこにも正義も真実も存在しないから

考察すること自体無駄
    • 0

ゼレンスキーが同じことを考えているなら、容疑者を拷問にかけて白状させるだろ。

• 0