dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん、おはようございます。
ウルトラマンについてのご質問です♪

ウルトラマンのスペシウム光線の特徴や
なぜこのビームが発生するのでしょうか?
またスペシウム光線のメリットとデメリットはどんなことがありますか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます。 ウルトラマ」の質問画像

A 回答 (6件)

特撮「ウルトラマン」



光の巨人と呼ばれたウルトラマンが地球を去り、
その後、テレビでは「ウルトラセブン」以降、後継の
ウルトラマンが続々と登場しました。

しかし……
初代、光の巨人・ウルトラマン以降、光の国からの
巨人ウルトラマンが現れていなかったら……
……という設定が漫画「URTRAMAN」です。

初代ウルトラマン、スペシウムエネルギーの事を
「科学特捜隊」が研究、開発を進め
スペシウムエネルギーを装備した「ウルトラマンスーツ」を
完成させます。



ウルトラマンの「カラータイマー」は点滅を始めると
弱くなるのではなく、リミッターが解除され
ウルトラマンの持つ最大限の力を発揮出来る様です。
なので初代ウルトラマンの設定も
「スペシウム光線」は危機的状況にならないと
使用出来なかったのではないでしょうか?

右手にマイナス、左手にプラスのエネルギーを集積させ、
両手を交差させてスパークさせることで放つらしいです。

・メリットは
ウルトラマンの持つ最大限のエネルギーを放出できる。
・デメリット
使用後は、ほぼ行動不可になる事……でしょうか?

この時左手首が標的側、右手首が顔面側に向いている
事がポイントで、万が一、左右逆に構えると
「スペシュッシュラ光線」になってしまうそうです。
 ※ウルトラマン・ゼアスの必殺技

https://www.youtube.com/watch?v=zcSUT-obw7Y
    • good
    • 1

オーソドックスな公式設定は「右手と左手のプラスとマイナスのスペシウムエネルギーをスパークさせて発射する」と言うものですが、『帰ってきたウルトラマン』のナックル星人の回では「スペシウム光線はアルミニウム○○%にクロム□□%」と言っていたので、この説明だと「原子(核)のビームを発射している」と言う事になります。

    • good
    • 1

スペシウム光線の事はよく知らないので、私の秘蔵コレクションの本からバルタン星人の情報をどうぞ!

「皆さん、おはようございます。 ウルトラマ」の回答画像5
    • good
    • 1

特撮に拘る円谷英二が当時世界に2台しかないクソ高い機械を買ってこういう光線が出るようにしたんですわ

    • good
    • 1

所詮は


絵空事
作り事ですから……。

お互いにいい大人なんですから、
造り手の立場に成った視聴者に成りましょうッ!
世のため人のため
持続可能な社会実現の為にッ!
    • good
    • 3

所詮は


絵空事
作り事ですから…。

お互いにいい大人なんですから、
フィクションはフィクションとして楽しみましょうッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!