はじめまして。
今回は歌舞伎のチケットの取り方について、質問させていただきます。なんとしても、歌舞伎座での6月公演のチケットを取りたいので、みなさまよろしくお願いします!

先日歌舞伎座で行われる5月公演のチケットを取るために、チケット発売日に「チケットホ松竹」に延々と電話を掛けたのですが、結局1回もかからず完売となってしまいました。

(1)そこでおそらく勘三郎襲名の人気せいであると思うのですが、毎回このようにチケットが非常に取りにくい状況なのでしょうか。

(2)また、みなさんはどのような方法でチケットを手にしてるのでしょうか。「チケットホン松竹」以外でチケットを取りやすい方法があれば教えて下さい。しかし、ネットで申し込む際にクレジットカードの番号が必要なのは、学生でカードを持っていないためできません。チケットを取る際の裏ワザやコツがあれば教えて下さい!

(3)最後に当日券についてです。チケットホン松竹の人が言うには、今は襲名のため当日券さえもすぐになくなるということでした。大学の授業が早く終わる日にふらっと寄ってもいたいと思うのですが、午後の部の当日券はだいたい何時ごろまでになくなってしまうのでしょうか。

たくさん質問してしまってすみません。
初めて歌舞伎を見に行くのですが、このあまりのチケットの取りにくさに困っております。以上の質問にぜひ答えをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

すべてに正確にお答えすることができませんが、確かに歌舞伎座のチケットは取りにくいですね。


チケット販売日は朝の受付時間に電話をしてもつながりませんね。たとえば午前10時から電話受付の場合に、午前10時に電話をしたのではつながりません。1度つながらないと、よほど運がよくなければ1日中ダメです。(私の場合ですが・・・)
ですから午前10時よりも30秒前~1分前ぐらいにダイヤルをして掛けています。時計と睨めっこしながらですが・・。午前10時よりも数秒前?ぐらいなら相手につながるように感じます。しかし数十秒前だと
早すぎてつながらないようです。タイミングが難しいので運に頼るしかないのですが。電話は、携帯と家の電話の2台を使い、1台かけて呼び出し音の間に、もう
1台をダイヤルするという状況です。どちらかが応答すれば、片方を切ればよいのですから。
上記の事でダメだった時には、キャンセル待ちをするしかありません。インターネット上で空席の状況を見ていると、だいたい午後の1時頃からキャンセルの空席が表示されて、午後の6時前後ぐらいまでチョコチョコ空席があるようです。その後は空席の取り合いのような感じで徐々に空席がなくなり、午後の10時頃には空席なしになるようです。毎日がこのような状況のように思います。この空席は当日分とか翌日分とかでなく曜日も公演日もいろいろですので、この辺の時間帯にこまめに電話をして空席状況をお聞きになったらよろしいかと思います。
当日券については「夜の部」でも、朝から3時間半位ならんで、取る事ができたという事もあるようです。
    • good
    • 2

裏ワザっぽいのですが…警察署・病院の建物の中にある公衆電話は混雑時に優先回線だそうです。

    • good
    • 2

NO.4です。



2)の回答補足です。

歌舞伎会員・特別会員でも、人気公演だとチケット購入は電話では難しいですね。
私は、松竹webが出来てからはもっぱらネットです。
席が選べないというネックはありますが。
電話は時間も決まっているし、つながるかどうかはもぅタイミングと運ですからね・・

勘三郎襲名の発売日のときは、ネットですらつながりにくくなっててビックリしましたけど!
    • good
    • 1

ほとんど回答も出尽くしているようですが、ちょっとだけ補足します。



(2)私も歌舞伎会の特別会員です。それでも襲名公演は取れない!!!海老蔵襲名もkana-takeさんと同じ目に合い、悔しかったです。勘三郎襲名はWebでgetしました。特に3月は会員先行予約を忘れてしくじったのですが、松竹のWebを毎日数回チェックしていたら、前日に週末公演のチケットがとれました♪なので、親御さんなどどなたかカードを使わせてもらえる方の協力を得るのが一番堅いと思います。
 後はチケットショップを覗いて見てはどうですか?学生さんで平日可であれば人気公演でも手に入る可能性があると思います。モノに寄っては高値がつきますが、3階席などもあるので良いのでは?
 歌舞伎座にこだわらなければ国立劇場の公演を狙う手もありますよ。
 
 公演を見る前の敷居の高さを早く乗り越えて、歌舞伎のスペクタクルな世界に一緒にハマリましょう(笑)
    • good
    • 0

歌舞伎歴一年半のモノです☆


まだまだ全然初心者ですが・・ご参考までに。

1)今回は襲名ですからねー
  すでに一般発売日前にチケットほとんどなぃ状態でしたし。。
  通常公演なら大丈夫だと思いますよ!
  以前歌舞伎に行き始めた頃、一般発売日から数日経ってましたが、
  3階A席で一番前の真ん中が取れたことがあります!平日でしたけど。

2)私は歌舞伎会に入ってます。
  去年ほぼ毎月通ってしまったせいで、今年は特別会員になっちゃいましたので、
  襲名公演も先行発売で買えました☆
  後援会とかもいろいろあるみたいですが、実際のところ歌舞伎座・新橋演舞場など
  松竹系に関しては、歌舞伎会に入るのが一番いいのではなぃかなーと思います。
  ただ一応クレジットカード(?松竹でしか使えませんが。)になるので、
  学生さんだと作るのがちょっとめんどくさいかも・・?
  あと、「チケットぴあ」や「eプラス」などでも買えます。
  ただ、人気の舞台は抽選ですし、席が大体一等席かあって二等席なんですよね。
  手数料などが別途で含まれることを考えるとちょっとお高いかと・・
  でも、たまにスーパー歌舞伎なんかが「eプラス」の「得チケ」でかなり割引で
  出てるのも見ますよ!
  あとは松竹でとる場合、電話よりネットのほうがよいと思います。
  細かい席は選べませんが、電話よりつながり度が確実なので!
  あ、あとは個人譲渡なんかもチェックしたりしますね。
   ココとか→http://okepi.com/index.asp?keyword=C歌舞伎

3)当日券の発売は、窓口でAM10:30からです。
  その日によって枚数も違うみたいですし、何等席が何枚、という風に
  決まっているわけではないようです。
  昼・夜のチケットの割合もバラバラだと思います。
  また、一人の購入枚数の制限がありません。
  なので、前のほうに並んでいる人が大量に購入すると後ろの人たちは買えない、
  という可能性もあります。
  あまりありえないと思いますが、、
  (大体の方が自分が観る分を購入するだけですし、
   そういうマナーの悪い人は基本的にいないです。)
  なので人気公演に関しては、発売時間前からかなりの列ができるので、
  朝のうちに完売すると思って間違いないと思います。

実際私が、海老蔵襲名の当日券を買いにいったときのことです。
2回行ったのですが、1回目は9時ごろに行くとすでに長蛇の列!
発売30分~1時間位前?になると、
劇場の人が当日券の席種と枚数をどれくらいあるかを教えてくれます。
そして、前の人から順番に昼・夜どちらが何枚欲しいのかを聞いていき、
チケットがなくなりそうな辺りで、
「この辺りから後ろの方はチケットが買えない可能性があります!
劇場入口左手に幕見もありますので!」
というようなことを叫んでました。
私は途中から友人と当日券と幕見窓口の二手に分かれ、
結局当日券は微妙な感じだったので幕見で見ました。
2回目は千秋楽に行ったのですが、すごかったー
朝いちで行ったら確実に買えるだろぅと思ぃ、
朝6時半頃に行ったら、、すでに50人の人が!!
友人は「そんなに早く行かなくてもいいよー」と言ってましたが、来て見てびっくり・・
たぶん前日の夜から並んでいる人たちもいたと思います・・
まぁ襲名で楽日でしたからね。

そうじゃなければ、そこまでのことはないと思います。それに私は今は土日祝日しか行けないので、平日だったらまた違うだろうし!


長文すいませんでした。
5月は残念でしたが、ぜひぜひ6月は!
伝統芸能を楽しみましょう♪
    • good
    • 0

#2です。


1.チケットの窓口引渡日は、チラシなどに載っています。
歌舞伎座のHPにもチラシが掲載されています。
6月興行情報をクリックして、チラシの部分を拡大して見ると、
下の方にチケットに関する情報が載っています。

3.歌舞伎座の場合、花道は、3階席でもA席の前の2列くらいからしか見えません。
(国立劇場は、3階席からも花道がよく見えます)
ですから幕見席では、花道はまずあきらめて下さい。
幕見の常連は、一番上手の隅っこの席を取って、乗り出して見ていることが多いですね。
こうすれば、全部は無理にしても七三の所くらいは、何とか見えます。

4.「途中から入るにはそれなりの覚悟が必要」と言いましたのは、
人気演目の場合混雑が予想されるので、前の幕から入って良い席を取っている常連さんが多いからです。
後から入っても、あまり良い席(この基準は人それぞれですが)が
取れないことがあります。

でも6月は襲名興行も一段落して、チケットも取りやすくなると思います。
まして平日の幕見なら、割と楽に入れると思います。
歌舞伎初心者には、一幕見は手軽で便利なシステムなので、是非利用してみて下さい。

因みに、毎月19日を過ぎると歌舞伎座1階の西側ロビーで、その月の舞台写真を売り出し、
筋書き(プログラム)にも舞台写真が載ります。
幕見席は入り口が通常席とは別なので、売店には直接行けませんが、
幕間以外の時間なら、受付の人に幕見のチケットを見せて、「買い物がしたいんですが」
と断ると、ちょっとイヤな顔をして「早めに済ませて下さい」と言いつつも
入れてくれます。私はそれで何度か舞台写真を買ったり、お菓子を買ったことがあります。

幕見のチケットはとりあえず1幕分だけ買って4階に上がることをおすすめします。
もしその後の幕も見たかったら、4階の受付で買えます。

実際に行ってみてよくわからなかったり、不安だったら、係員の男性が必ずいますから、
何でも聞いてみて下さい。初心者だからといって恥ずかしがることは全くありませんよ。

参考URL:http://www.kabuki-za.co.jp
    • good
    • 1

私の回答もほぼ#1の方と同じです。


3、4、5月は勘三郎襲名という特別興行なので、特にチケットが取りにくい状態です。
私は3、4月分のチケットは、松嶋屋さんの後援会に入っている友達に頼んで、
後援会経由で入手しました。(でなければとても取れません)

(1)6月は通常興行に戻り、料金も元に戻るので、今まで程の難関にはならないと思います。

(2)結構可能性が高いのは、先行電話予約のチケット窓口引渡しの日には、
必ずといっていいほどキャンセルが出ます。これに目をつけて狙っている人が毎回います。
私の場合、歌舞伎座内部に知り合いがいるので、そのコネを使えばチケットは入手できますが、
あまりそういうことはやりたくないので、基本的には自力で取るようにしています。

(3)当日券も完売の場合、東京在住者の特権とも言うべき「幕見席」という
強~い味方がいます。開演前から早めに並んでいれば、いい席が取れます。
ただし、昼夜入れ替えだし、最初の幕から残っている人もいるので、
途中から入る場合はそれなりの覚悟が必要です。
それに幕見席は定員150名(席数は90)なので、人気の演目は
満員札止めになり、入れないこともあります。
時間をうまく使えば、幕見席は安くてお手軽で便利なシステムですよ。
6月の平日なら、そんなに込まないと思います。

この回答への補足

(2)
>>先行電話予約のチケット窓口引渡しの日には、
必ずといっていいほどキャンセルが出ます。これに目をつけて狙っている人が毎回います。

チケットホンの方も「キャンセルが出るので、ちょこちょこまめに問い合わせてください」と言っておりました。
【1】その「先行予約のチケット窓口引渡し日」というのはどうやったら分かるのでしょうか。【2】また、先行予約の引渡しではなくて、一般の引渡し日はどうなのでしょう?

(3)
幕見席は、当日発売で一演目・700円~から発売されている席のことですよね。6月公演が取れなかったら、大学の授業が早く終わる平日に、夜の部の演目をこの席で見ようかと考えております。

>>ただし、昼夜入れ替えだし、最初の幕から残っている人もいるので、途中から入る場合はそれなりの覚悟が必要です。
【3】この幕見席は3階などの後ろの立ち見席だったり、花道が見えない席なのでしょうか。
【4】「途中から入るのはそれなりの覚悟が必要」とは一体?気軽に利用できるものと思いきや、ちょっと問題があるのでしょうか。

さらにたくさん質問をしてしまい申し訳ありません!!分からないことだらけで、お詳しい方のお話が一番頼りになりますので。お手間掛けますが、よろしくお願い致します。

補足日時:2005/04/24 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
代わりにといっては何ですが、5月は前進座の公演を見に行くことにしました。前進座も好きな劇団のひとつなのでとても楽しみです。

2,3についてお聞きしたいことがあったので、教えてもらえますか。

お礼日時:2005/04/24 21:16

せっかく伝統芸能に興味を持って頂けたのに、残念な結果でしたね。


でも5月はちょっと難易度が高すぎました!
勘三郎襲名だからです。もちろん!!!
私は劇場関係に友人がいましてその方が四方八方手を尽くして何とか取ってくれたのですが、関係者スジでも奪い合い、幻のチケットとなっていたようです。
劇場関係者、役者さんの関係者等、一般発売前に押さえられる枚数というのがあります。
それを取ってもらうわけですが、今回のような超人気公演ですと一般で取るのと対して変わらない競争率になるわけです。
それでダメですと発売日に電話攻撃するしかやはり手はないですね。
なので
(1)毎回こんなに取りにくいことはないです。
襲名ねらいは覚悟してかからねばなりません。

(2)特別裏ワザはないと思いますよ。
カードがないならお母様やお父様に訳を話してカードをお借りしたらどうでしょうか。

(3)そうですね。襲名は当日券も期待はできないと思いますが、ダメもとで当たってみるしかありません。

とにかく襲名公演でなければ普段からこんなに取りにくいことはありません。
初めて行くなら他の月からにしてはどうでしょうか。
幕見という方法も学生さんにはお薦めです。
すでにご存じかも知れませんが参考URLのせておきます。
また、歌舞伎座ばかりでなく国立劇場の方でも歌舞伎公演はありますのでチェックしてみて下さいね。
どうかこれに懲りずに伝統芸能の世界をのぞいてみてくださいね。

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/kangeki/2005-03-23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やはり襲名公演だったからなんですね。200回近くもかけたのに1回も繋がらず、チケット取得はライブよりも厳しいものだと実感しました(^^;)

6月公演のチケット発売が5月15日ということなので、また挑みたいと思います。
ブログ参考になりました!初心者なので分からないことばかりでしたので。

お礼日時:2005/04/24 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌舞伎座の座席について

歌舞伎座に行かれたことのある方に質問です。一等席と二等席ではどの位、差がありますか。はじめて行くので教えて下さい。価格も結構差がありますので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

peko0130さんこんにちわ。いよいよご観劇ですね。(下でご質問の方ですよね)

【一等席と二等席の差】
簡単に言うと、1階席と2階席の前のほうが一等席、1階席と2階席の後ろの方が二等席です。(2階席両サイドも前列が一等席、後列が二等席)
劇場の前か後ろか、というのが違いです。見やすさとは関係ありそうな、なさそうな・・・。

【有名な見やすい席】
見やすいことで有名なのは、「とちり」といわれる席。
歌舞伎座の座席は、最前列から「いろは」順に並んでいます。(最前列はい列、2列目はろ列・・・)
「とちり」の列、つまり7列目から9列目までは最も見やすいとされています。
(場合によっては6列目のへ列も含めて「へとちり」と言います)
もう一つ見やすいことで有名なのは2階の最前列センター。VIP用の席ですが、特にVIPがこないときは、普通に購入できる一等席です。舞台全体が見えます。
また、二等席の最前列も、値段の割に見やすいことで人気です。一等席と二等席の間に広い通路があるため、ゆったり見られるからです。

【私見・次点の見やすい席】
以上の席は見やすいことで有名なので、チケットGetが難しいと思います。なので、次点ですが、割と見やすいと(個人的に)思う席は以下の通りです。

1階席なら・・・
・列は「へとちり」列より後ろ。(二等席でも問題無し)
・センターより上手側(劇場向かって右側、番号は若いほう、8から21くらいならパーフェクト。)
花道、本舞台から少し離れていた方が、芝居が見やすいので。

2階席なら・・・
・列は最前列(い列)

予約の時に「2階席なら1階席」「下手側より上手側(番号若い方)」「前のほうより後ろの方」と思って予約すれば、割と見やすいところに行かれるはずです。

【私見・見づらい席】
1階席なら・・・
・花道より下手側(左側、36から40)の席。
この席は、いずれの列でもオススメしません。
花道の芝居は、人が大勢いる上手側に向かってしますので、下手からでは、後姿をみることになります。
・花道・舞台間近の席。
見上げるような形になるため、疲れます。特に、役者の顔がアップで見えすぎてしまうと・・・初心者には辛いかもしれません(笑)。

2階席なら・・・
・後ろの列の上手(右。番号の若いほう)側。
2階の二等席はいずれもオススメしませんが、特に後ろの上手側は、非常に花道が見えにくいです。

なお、No.2の方もおっしゃるとおり、ぴあなどよりもチケットホン松竹を使った方がいいと思います。チケットホン松竹だと、予約時に「この列のこの番号の席があいています」と案内してくれますので、ある程度、席が選べます。

歌舞伎座の座席やチケットホン松竹の電話番号は、参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.kabuki-za.co.jp/

peko0130さんこんにちわ。いよいよご観劇ですね。(下でご質問の方ですよね)

【一等席と二等席の差】
簡単に言うと、1階席と2階席の前のほうが一等席、1階席と2階席の後ろの方が二等席です。(2階席両サイドも前列が一等席、後列が二等席)
劇場の前か後ろか、というのが違いです。見やすさとは関係ありそうな、なさそうな・・・。

【有名な見やすい席】
見やすいことで有名なのは、「とちり」といわれる席。
歌舞伎座の座席は、最前列から「いろは」順に並んでいます。(最前列はい列、2列目はろ列・...続きを読む

Q新歌舞伎座のチケットはどう取ればいいですか?

田舎の両親から関西に住む私に歌舞伎のチケットを取って欲しいとの依頼がありました。場所は当然、大阪「新歌舞伎座」です。
実は私自身歌舞伎を見た事も無く、どうチケットを取ったら皆目分かりません。
チケットセゾンやぴあでも買えるんでしょうか?コンビにでも?
とにかく全くの素人です。経験者の皆さんのアドバイス切にお願い致します。(一番確実に取り易い方法を教えて下さい)
両親の頼み故、別に金額的制約無し、高い席でも結構ですので、何卒お願い致します。なお、両親が見たいというのは来年1月中頃の公演です。

Aベストアンサー

 ちょっと追加です。

 チケットホン松竹での購入でしたら電話予約先行ですので(窓口販売は電話予約開始の2日後です)
はっきり言って、地方から電話した方がつながりやすいですし
平日の朝10時から電話するというのは学生、社会人、ともに難しいのではないですか?
当日はやはりなかなかつながりませんから。
ですので、お父様かお母様に電話で予約を取ってもらい
予約したチケットはnyahahaさんが松竹座もしくは京都南座窓口で引きかえてきて
ご両親にお渡しするという方法がベターかと思いますよ。
これだとお好きな席を選んでいただけますし。
もちろん代引きなど、ご両親がチケットを購入する方法はあります。
私は東京在住ですが年に何回か松竹座で観劇する際は、チケットを郵送にしてもらっています。
ぴあの店頭で購入するというのでしたら、
田舎よりも関西圏に在住のnyahahaさんに頼んだ方が簡単だと思いますが
地方からチケットを購入するのは決して難しいことではありません。

 電話予約だけお願いして、チケットはnyahahaさんが引き取りに行くということにすれば
チケット2枚分の親孝行ができると思います。

 ちょっと追加です。

 チケットホン松竹での購入でしたら電話予約先行ですので(窓口販売は電話予約開始の2日後です)
はっきり言って、地方から電話した方がつながりやすいですし
平日の朝10時から電話するというのは学生、社会人、ともに難しいのではないですか?
当日はやはりなかなかつながりませんから。
ですので、お父様かお母様に電話で予約を取ってもらい
予約したチケットはnyahahaさんが松竹座もしくは京都南座窓口で引きかえてきて
ご両親にお渡しするという方法がベターかと思いますよ...続きを読む

Q歌舞伎の写真入り筋書について

いつもお世話になっております。
来月「團菊祭五月大歌舞伎」に行こうと思っている者です。
以前、歌舞伎の筋書は月の後半にはその月に公演されている演目の写真が載るというようなことを聞いたのですが、月の前半の筋書には写真は載っていないのですか?
どうせ買うなら写真入りの筋書がほしいのですが、来月の後半は仕事で、歌舞伎座に行けそうもありません…。写真のあるなしで値段も変わったりするのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当月の舞台写真が入った後でも値段は変わりません。正月以外は1200円。今のとこ。
当然当月の舞台写真なので、初日が開かなければ撮れませんから、前半の筋書には載せられる訳がないですね。
ただ前半の筋書も写真が全くないわけではなく、役者の写真はありますよ。過去にその役を務めていればそのときの写真や、初役の場合近い扮装の写真が載りますし、目玉の狂言などはスチール撮りをわざわざしてるようです。
既に記述があるように、写真入はだいたい20日前後ですね。先月は17、8日で写真が入っていました。
歌舞伎座に行かなくても、芝居を観なくても購入ができるのは皆さんが記述されてる通りです。

Q歌舞伎の時間

歌舞伎の演目って一つにつき開始から終わりまでどのくらいかかるものなんですか?
また素人がみてもすんなり楽しめるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、下記URLをご覧下さい。(歌舞伎座ホームページ)
http://www.kabuki-za.co.jp/

1)右中央に「公演情報」の項目があります。
2)その中に、小さな文字で「三月興行情報」の項目がありますので、その文字をクリックして下さい。
3)開いたページの左側に「三月大歌舞伎」と書かれています。
4)その下に(4行目)「上演時間(幕見料金)」と書かれているので、その文字をクリックして下さい。

開いたページをご覧になれば「昼の部」「夜の部」の時間と、それぞれの演目毎の上演時間と休憩時間(幕間)が分かります。
毎月の公演での各部の時間ですが、
*昼の部・・・(開演11時)~(終了15時30分~16時頃)
*夜の部・・・(開演16時30分)~(終了21時頃)
大体は上記のような時間です。
それから、演目は毎月変わりますので、その月の演目によって上演時間も変わります。歌舞伎座で毎月行なわれる歌舞伎公演の演目と上演時間については、この「歌舞伎座ホームページ」で確認できます。
また、他の劇場での歌舞伎公演もこのような時間帯で、3部構成もしくは2部構成という事が多いです。2部構成の場合には、終了時間も少し早くなったりします。(昨年、今年と浅草で行なわれた1月公演の「新春浅草歌舞伎」は2部構成でした)

>素人がみてもすんなり楽しめるものなんでしょうか?
についてですが、やはり最初は分かり難いと思います。私の場合、最初の頃はよく居眠りをしていました。眠くならないように目薬を差したりして頑張るのですが、セリフとか三味線の音が子守唄になってしまうという状況でした。ただ、他の方も言われていますが、イヤホンガイドを借りて、聞きながらお芝居を観る様になってからは、しっかりと観る事が出来るようになりました。とは言っても、歌舞伎を楽しく見る事が出来るようになるには、とにかく色々な演目を出来るだけ沢山観る事だと思います。
ただ、私の場合には、一度観ただけで「これは面白い!!」と感じた歌舞伎もあります。
ですので質問者さんにもお勧めしますが、渋谷のBunkamuraにあるシアターコクーンでの公演「コクーン歌舞伎」です。
中村勘三郎さん・勘太郎さん・七之助さん親子、そして、中村福助さん・橋之助さん兄弟等が出演されます。
とにかく楽しめる歌舞伎、面白い歌舞伎です。今年も6月に公演があります。(下記URL参照して下さい)
http://www.bunkamura.co.jp/shokai/cocoon/lineup/shosai_07_kabuki8.html
ぜひ、この歌舞伎公演をご覧になって下さい。
歌舞伎の世界に入るきっかけになるかもしれません。

とりあえず、下記URLをご覧下さい。(歌舞伎座ホームページ)
http://www.kabuki-za.co.jp/

1)右中央に「公演情報」の項目があります。
2)その中に、小さな文字で「三月興行情報」の項目がありますので、その文字をクリックして下さい。
3)開いたページの左側に「三月大歌舞伎」と書かれています。
4)その下に(4行目)「上演時間(幕見料金)」と書かれているので、その文字をクリックして下さい。

開いたページをご覧になれば「昼の部」「夜の部」の時間と、それぞれの演目毎の上演時間と...続きを読む

Q歌舞伎座での夜ご飯について

ご存知の方、宜しくお願いします。

来月(7月)、初めて歌舞伎を観に行くことになりました。
歌舞伎座、1等席です。

夜の部なので4時半開演なのですが、夜ご飯はどうしたらいいのでしょうか?

ネットで検索してみたところ、歌舞伎座内のお弁当屋さんもあるけれど、お値段の割には味は普通…、とか拝見しました。
初めての歌舞伎座なので、体験も兼ねてそれでもいいとは思いましたが。
ちなみに、お弁当を買ったらどこで食べるのですか?
映画館みたいに、ロビーとかで食べるのですか?

休憩時間は30分と聞いていますので、どこかお店に入るのは避けて、お弁当にしたいと思っています。
他には、三越でお弁当を買うのもアリかと思っています。お弁当を持ち込むのは大丈夫ですよね?それをどこで食べたらいいのか、知りたいです。

または、70代の両親を連れて行くので、3時位にお昼ご飯と夜ご飯を兼ねた食事をどこかでして、休憩時間はお土産探しとか軽食を取るなどで過ごそうかなとも考えています。

混み具合とか全くわからないので、事前に知りたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

椅子で食べる人が多いかな
ロビーでもOKですし
カレーショップとかもありますけど
混むかな
http://www.kabuki-za.co.jp/eat/yagura.html

http://www.kabuki-za.co.jp/eat/outside/cyaya.html

もちろん持ち込みOKですよ
汁物ではない方がいいです(その点歌舞伎座のお弁当はにおいも少なく
汁気も控えてあります)

Q歌舞伎のチケットを売りたい。

12月20日の東京の歌舞伎のチケットを3枚購入したのですが、行けなくなってしまい、困っています。
買って下さる方を探したくて、歌舞伎のチケットを売買できる掲示板などを探したのですが、見つからず困っています。
ご存知の方おられましたら教えてください。
ヤフーオークションも考えたのですが、私は落札はしたことがあるけれど購入したことがなく、自信がなくて足踏みしています。
今月中のことですし、あせっています。

Aベストアンサー

舞台関係のチケット救済掲示板です。
http://okepi.net/
歌舞伎のカテゴリもありますので投稿してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://okepi.net/

Qチケットが確保し易いのは・・・?

最近、演劇など舞台に良く足を運ぶようになった者です。

先日、人気があると自分で勝手に思っていた舞台のチケットを取るため、開店前のお店に並んで(その方が席が選べると思ったので・・・)、比較的早く順番が来たためチケットは買えたんですが、最後の一席、後ろの方の一番端の席しか取れませんでした。
ま、購入できただけ良かったのかな・・・(-_-;)?

僕は平日の昼の部を希望したんですが、その時、店の人がぽつりと、「あぁ、この日、特に昼の部は一番混んでいるのよね・・・」みたいなことを言ったんです。
てっきり、平日の昼って、会社員は勤務している人が多いからチケットが取り易いのかと思っていたんですが、そうじゃないのでしょうか?
その後、自分でネットで調べてみたら、夜の部はまだまだかなり席が空いていました。

もちろん、公演や場所、時期などによって異なるでしょうが、人気のある舞台で比較的チケットが取り易い時間、曜日ってあるんでしょうか?
できれば、先行予約という方法ではなく・・・(^^ゞ

あと、先ほども書いたように、お店に行って買うと席が選べるので、僕はなるべくそうしてチケットを買っているのですが、お店が混んでいる朝10時頃などは、席を選ばせてもらえず、「はい、この席です。良いですね」みたいな感じで、後ろにたくさん人が並んでいることもあって、席が選べませんでした。
だったらいっそ、多少の手数料が掛かっても、ネットで予約してしまった方が良いのでしょうか?

何か良い方法はありますか?
色々な経験をされている方、教えてください(^^)
よろしくお願いします<(_ _)>゛

最近、演劇など舞台に良く足を運ぶようになった者です。

先日、人気があると自分で勝手に思っていた舞台のチケットを取るため、開店前のお店に並んで(その方が席が選べると思ったので・・・)、比較的早く順番が来たためチケットは買えたんですが、最後の一席、後ろの方の一番端の席しか取れませんでした。
ま、購入できただけ良かったのかな・・・(-_-;)?

僕は平日の昼の部を希望したんですが、その時、店の人がぽつりと、「あぁ、この日、特に昼の部は一番混んでいるのよね・・・」みたいなことを言った...続きを読む

Aベストアンサー

チケット購入については、今は実にさまざまな方法があり
人により、またはその劇団や劇場などの特性にもより
どれが一番いい方法か?どの日が一番空いているか?
と言うのは変わってきます。

平日の昼は会社員が来られない、と言うのは確かにそうなのですが
会社員ばかりが演劇を観るわけではないので、取り易いとは限りませんね。
むしろ主婦の方など、平日の昼だからこそ観られるという演劇ファンも多く
昼公演の公演数が少なかったりすれば集中します。
遠方から来る人も、夜公演終了後では帰れなくなるからなどの事情で
昼を選んだりする場合もあります。

一般的には、公演中盤の火曜や木曜の夜などが
比較的売れ難い、という傾向性はありますね。
ただし、これも人気公演では当てはまらない場合もあります。

店頭であれ、ネットであれ、発売日当日には席は選べません。
それ以降であれば、私はネットで空席情報をある程度確認してから
店頭に買いに行く、という方法をよく取ります。
言うまでもなく、ネットでの手数料を節約するためです(笑)
今はすべてオンラインでつながっていますので
ネットで見て空いている席は、店頭でも買えます。

また、発売日から一週間程度でキャンセルが発生するので
「戻り」と呼ばれる予約キャンセル券が多数発生する場合があります。
ここが狙い目のときもあります。

あとは、劇場独自・劇団独自の先行予約(手数料がないものもある)や
チケットサイトで確保した団体鑑賞券の放出など
色々な場所に、色々な販売方法がありますので
こればかりは経験を積んで、自分にあった方法をみつけるしかないですね。
出演者が自分のHPなどで取り扱っている場合もありますし。

超人気公演で、発売日当日完売!のようなものは
あとからでは買える確率がほとんどないので
どうしても観たければ、ありとあらゆる先行や劇場予約に挑戦するしかない場合もありますね。
その場合はもちろん、取れたらラッキーと割り切ることですが。

いずれにせよ、いい舞台作品にめぐり合ってステキな観劇ができますように。

チケット購入については、今は実にさまざまな方法があり
人により、またはその劇団や劇場などの特性にもより
どれが一番いい方法か?どの日が一番空いているか?
と言うのは変わってきます。

平日の昼は会社員が来られない、と言うのは確かにそうなのですが
会社員ばかりが演劇を観るわけではないので、取り易いとは限りませんね。
むしろ主婦の方など、平日の昼だからこそ観られるという演劇ファンも多く
昼公演の公演数が少なかったりすれば集中します。
遠方から来る人も、夜公演終了後では帰れなく...続きを読む

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Q歌舞伎のチケット「昼」「夜」別の値段なのでしょうか

にわか歌舞伎ファンです。赤坂大歌舞伎を観て、また勘九郎さんが観たくて5月に明治座で公演があると知りました。チケットがとれるかどうかは別として、料金の仕組み?がよくわかりません。
明治座のチケット情報を見ますと、一等席 12600円とあります。

ここで質問です。五月花形歌舞伎は「昼の部」「夜の部」があります。12600円は「昼・夜=一等席」通しの値段なのでしょうか?。それとも「昼・一等席」=12600円、「夜・一等席」=12600円、通して観るなら 25200円ということでしょうか?

一般的に歌舞伎の公演は昼、夜とあるので、この料金体系ってどうなっているのか知りたいです。
宜しくお願いいたします。

あと、歌舞伎の公演時間てどのくらいですか?。赤坂大歌舞伎は約 2時間半くらいだったと思います。昼の部で2時間、夜の部で2時間と想定すればよいでしょうか?。

Aベストアンサー

こんばんは

バラバラになります
入れ替えせい、と言うのでお分かりになりますか?
昼の部終わったら全部人を出して
また夜の部の方を入れることになります

時間ですがこの先こちらに載る事になります
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/other/2013/05/post_121.html
終了時間ですが2:00~2:30ぐらいになると思います

実盛物語
1時間から1時間15分

与話情浮名横櫛
1時間10分程度になると思います

Q博多座のチケットの入手方法

6月の福岡博多座 市川海老蔵襲名公演のチケットを入手したいと考えています。
博多座の電話予約、チケットぴあでの予約など方法はいくつかあるのですが、なるべく良い席を取るためにはどの方法が良いでしょうか?
後援会、博多座会などには入会しておりません。

・チケットぴあの「プレリザーブ」
・一般電話予約
・発売日に発売窓口に行く

どの方法が良いでしょうか?

歌舞伎観劇は初心者なのですが、一般的に見やすい席はどのへんなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ズバリお答えしますと、
歌舞伎の切符で一般プレイガイドにいいお席が入っているなんてことはあり得ません。
前方でも観にくい端っこだとか、花道の外側しか入っていないものです。
一番いい席を持っているのは後援会とかの関係者分です。
コネがあるのでしたら頼むのが一番いいに決まっていますが
一般人がいい席をとるのでしたらやはり博多座で購入するのがベストです。
博多座では、窓口と電話予約を同時に行います。
電話は当然殺到してつながらなくなりますので
確実に購入したいのでしたら、窓口に並ぶべきでしょう。
電話、窓口ともに座席が選べます。
ただし、希望のあたりが入っているかは別ですよ。

 と、とてもシンプルなアドバイスなんですが
現実はこんなにうまくはいきません。
まず、みな同じことを考えますので、窓口には徹夜組も含めて長蛇の列ができるでしょう。
窓口に並んだとしても、購入する時間が遅ければ売り切れになることもあるでしょう。
軽くお考えのようですが、ただでさえ襲名披露は人気なのに
若手でも人気ナンバーワンの海老蔵ですから、東京、名古屋はものすごい競争率でした。
電話予約オンリーだったのでかけまくりましたが、不満の残る座席しか取れませんでした。
よい席を取るには博多座での購入に間違いはありませんが
すごい苦労して取ることになるでしょうし、よくない席だったりする確率も高いです。
これだったらチケットぴあでとった方がよかったなあと思うこともあるでしょう。
だったら確実性をとって、先行予約でキープするという選択も必要だと思いますよ。

 観やすい席についてはいわゆる「と、ち、り」席、
いろは順で7~9列がいいと言われますが
ここは関係者が押さえていますので事実上取れません。
博多座は割と小ぢんまりとした観やすい劇場ですから
花道の内側だったらどこでもOKくらいの気持ちでいいと思います。
役者は一階席に向かって演じるものなので二階席よりは一階の方がいいと思います。
でも、選んでいる余裕はないと思いますよ。
ゲットできたらラッキー♪くらいで臨みましょう。

 ズバリお答えしますと、
歌舞伎の切符で一般プレイガイドにいいお席が入っているなんてことはあり得ません。
前方でも観にくい端っこだとか、花道の外側しか入っていないものです。
一番いい席を持っているのは後援会とかの関係者分です。
コネがあるのでしたら頼むのが一番いいに決まっていますが
一般人がいい席をとるのでしたらやはり博多座で購入するのがベストです。
博多座では、窓口と電話予約を同時に行います。
電話は当然殺到してつながらなくなりますので
確実に購入したいのでしたら、窓口...続きを読む


人気Q&Aランキング