ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

東京の四季劇場にライオンキングを観にいこうと思っています。あまり舞台とかにいったことがなく、自分でチケットをとったこともないので、いざ予約しようと思うと座席ですでに迷ってしまいました。
S席を考えているのですが、1階席と2階席で同じ料金なんですね。おすすめはどちらですか?(正面がとれない場合、左右どちらがいいか?なんてありますか?)なんとなく2階席の一番前なんていいかな?と思ったのですが、すでに空きはなく...
他にも観劇のいろは?なんてあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2回目回答です。



下手上手というのは、しもて、かみて、です。
四季劇場の場合は縦の通路が2本渡っていますから、
3ブロックに別れます。

        舞   台

 下手      センター      上手
ブロック     ブロック     ブロック

ということになります。

「プライドロック」というのは、アニメは見たことありますか?
シンバ(主人公の雄ライオン)が生まれた時大きく掲げられるシーンがありますが、
その時の大きな岩のことです。(他の場面にもたびたび出てきます。)
ミュージカルのちらしやポスター、CMを見たことありますか?
シンバが片手振り上げて、ガオーとやっている(笑)写真がよくありますが、
あの台になってるのが、その「プライドロック」で、舞台上の左手にあり、
左手(下手)端の席からは見切れたり、見にくかったりするシーンもあります。

・・・と言う意味でした。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お恥ずかしながら「しもて」「かみて」ですよね...そういえば舞台のかみ・しもなんていったりしますよね。
「プライドロック」理解しました。
ますます楽しみになってきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/07 13:29

ライオンキングは十数回、他の四季の演目含めると、


百回以上観劇しています。

他の四季劇場や、地方の劇場だとまた違うのですが、
「ライオンキング」に限って言えば、
 1階か2階かで言えば、1階を。
 下手側か上手側かで言えば、上手側(舞台に向って右手)
をオススメします。

特に通路側の席ですと楽しめますよ。
上手側を、というのは、舞台上の下手側にプライドロックがあるので、
そちらが。

もしもおこさん連れであったら、2階席は角度と座高の関係からツライです。
子連れでなければ、2階前方もなかなかおすすめですが、ライオンキングは
やはり1階の方がいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

百回以上...すごいですね。
やはりライオンキングは1階ですか。しかも舞台の左右は下手・上手というんですね(しもて・うわてでいいんですよね?)、勉強になりました。ちなみにプライドロックとは何でしょうか?
すみません、本当に無知で...

お礼日時:2004/05/05 10:59

#2です。


追加で"観劇のいろは"までいかないですが、マメ知識を。(^^;;
ライオンキングには子役が出演しますが、夜の公演のカーテンコールには出てきません
(子役は夜8時以降出演してはいけないという法律があるからの様です)ので、昼公演の方が良いかも。
あと、土、日のチケットを取りたいのでしたら、祝日の方が取りやすいです。
同じ時期の土日の公演では空きが少なくても、祝日の公演では空きが多くて、良い席が残ってたりしますよ。
なぜかは分かりませんが、祝日は予定がはっきり決まらないからなんでしょうかね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実は土曜日の夕方からの公演にいこうと思ってたんですよ。でも、子役の演技もみてみたいですね。
祝日がねらい目、というのは確かに!って感じですが、GWを過ぎた今、海の日まで祝日ってないんですよね(涙)
でも、いろんな情報をもらえて、とても楽しみになってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/05 10:53

私は劇団四季を生観劇したことはないんですけど。

。。

やっぱり1階がイイと思います。
一番イイのは、1階の真ん中らへん。
それから2階の真ん中。
それから左右。
と私は思っています。

1階の真ん中がイイというのはだいたいわかってると思います。
左右になると、たまにみにくい事があります。
右に座っていると、左の方が見にくくなったり、
左に座っていると、右の方が見にくくなったり。。。


もしかしたら、キャンセルなどあるかもしれないので、もう一度確認してからチケットを取ってみてください(^^)ゞ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんです、良い席はもう結構うまってしまっていて...キャンセルを狙うというテもありますね。ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/05 10:48

私は1階S席、2階S席、バルコニー席と全て観た事があります。


一番のお奨めは1階のセンターの通路側です。サイドでもセンター寄りの通路側ならOKです。
理由は…、観に行かれたらお分かり頂けると思います。(^^;;
2階だと舞台の床がはっきりと観えて、舞台も遠いと感じないので、舞台全体を観るのには良いと思います。
また、2階の座席は1列ずつ段差があって、その段差も大きいので、一番前じゃなくても、観やすいですよ。
ですので、一番前が空いてなくても5列目くらいまでなら良いと思います。
センターが取れなかった時に左右どちらが良いかは、分かりません。私はセンターでしか観た事ないので。(^^;;
やっぱり初めて観るなら1階の方が良いでしょうが、チケットは2階の方が取りやすいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番のオススメ(1階センター通路側)、はなかなか参考になりました。さすが劇団四季、と思ったのは、HPからの予約で座席指定もできるんですね。さっそくオススメの席をとれる日を探してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/03 20:20

ライオンキング! 私も観に行きました ^~^



ライオンキングに限って云えば、空間を使用する演出なので、2階席も、結構見ごたえはあると思います。1階はもちろん、臨場感バッチリ。(あんまり詳しく書くと、見に行くまえに半減しちゃいそうなので^^;)

かくいう私は、1階席でしか観劇したことかないので、あまり偉そうなコト云えないんですけどね…ごめんなさい^^;

基本的には、劇団四季のいろんな演出を、身体で感じやすいのは、やっぱり1階席かなぁと思いますね~。

左右ですか…これまた難しい^^;

俳優さんの立ち位置が、わりと左右にばらけるので、この舞台は右が多めだったなぁとか、左が多めだったなぁとか思う時も、実は、あるのデス…。
でも、座席が端だから、すっごく観にくかった、なんてことはないので安心してくださいね。

劇団四季専用劇場は、座席なども、観やすく配慮されてますよ。
お手洗いも、すっごく数が多くて、昔はお手洗いの順番待ちに困ったのですが、今はその心配もありません。

それでは、俳優さんの美声、驚きの衣装、などなど、楽しんできてくださいね ^~^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日久し振りに映画をみて、やはりミュージカルにいってみたい、と思って。欲を言えばNYで本場のものを、なんて思ったのですが、日本のものでもかなりいい、ときいたので...
とても参考になりました。感謝です!

お礼日時:2004/05/03 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ライオンキング 初見 オススメの席

初めて質問させていただきます。

東京ライオンキングに初見の母を連れて行きたいと思うのですが初見ではどのあたりの座席がオススメですか?

前から4・5列目が良いかな~と思ったりもしてるんですが、私も1階席での観劇がないため詳しい事がよくわかりません。

見え方など詳しい方がおりましたら是非お教えください。

Aベストアンサー

ご存知かも知れませんが、四季の春劇場の1階席最前列はC列(Aではない)になります。なので、8~10列目=J~L列ということになります。

#2さんが仰るようにL列から階段状になりますが、その手前J、K当たりもごくゆるやかですがスロープになってます。また、#3さんの仰るように座席はずらして配置されてますので、よほど座高の高い方が来ない限り、前の方の頭が気になることはありません。

>崖の上など上部でのシーンは首をあげないと見えずに疲れました

これはF・G列(4・5列目)ぐらいまで下がれば解消されると思います。もちろん、個人差はあると思いますけどね。
私も最前列の経験がありますが、プライドロックもそうですけど、スカー(王弟)が乗る象の骨階段が結構前方へせり出しますので、こっちの方が閉口しました。
“首が疲れる”ということに関しては、前方の席でも上手側(舞台向かって右側)ならば、多少は楽です。

他の方も仰っているように1階席の真中(J~L列)であれば、音響効果的にもバッチリな席ですし、初見にはオススメです。
サイドブロックのセンター寄り通路側の場合は、通路から3つ目くらいまでの席がベターですね。それ以上外側に行きますと、角度により見えにくいシーンが生じると思いますので。(サイドは前方でしか経験がないので、サイド後方からの見え方はちょっと自身ないですが)

ご存知かも知れませんが、四季の春劇場の1階席最前列はC列(Aではない)になります。なので、8~10列目=J~L列ということになります。

#2さんが仰るようにL列から階段状になりますが、その手前J、K当たりもごくゆるやかですがスロープになってます。また、#3さんの仰るように座席はずらして配置されてますので、よほど座高の高い方が来ない限り、前の方の頭が気になることはありません。

>崖の上など上部でのシーンは首をあげないと見えずに疲れました

これはF・G列(4・5列目)ぐらいま...続きを読む

Q劇団四季のチケットをキャンセルする方法は?

1週間後のオペラ座の怪人のチケット(A席)を4人分持っていますが、急に1名参加できなくなりました。
このままでは1名分無駄になってしまいます。
劇団四季のチケットセンターにもキャンセルが可能か問い合わせていますが、それ以外に無駄にしないで済む方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

購入したチケットのキャンセルは公演が中止した時以外は払い戻し等できません。
どなたか引き取り手を捜すしかないです。

私が以前同じ経験をしたときは友達で行く人を探しました。他の人と面識がなかったのですが、終わったあとに食事に行った時でも今見てきたミュージカルの話題てもりあがっていました。

なお、ヤフオクのほかに舞台チケット専用のホームページもありますのでこちらなどの利用も考えられてみてはいかがでしょうか?
ただ買い手がつくかは確実でないので、早めに対応を図るほうが良いと思います。

参考URL:http://okepi.com/index.asp

Q劇団四季名古屋会場の座席について教えてください。

劇団四季名古屋会場の座席について教えてください。

両親にチケットをプレゼントしたいのですが、どこの席が良いのかわからないのでアドバイスしてください。

(1)A1:T列23~30番
(2)A2:2階C列20~30番

いろいろ調べましたが、1階後方より2階の方がお勧めと書いてあったり、やっぱり1階の方が臨場感があるといったご意見があったり、もうわけがわからなくなってしまいまました。的確なアドバイスがいただけると助かります。(N列以降は2階席が上方でかぶるので、なら2階席の方が良いなど)

それとも日にちを変えてやはりS席で見た方がいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新名古屋ミュージカル劇場はオープンしたときから見に行っています。今はオペラ座の怪人を上演していまして 目玉のシャンデリアのことを考えますと ここは2階席C列のセンター席で 観劇されたほうが良いと思います。 臨場感があるといわれる1階席ですがN列のすぐぐらいは影響ありませんが T列は完全に
上に上がったシャンデリアは見えません。少しの間ですが舞台の上のほうに姿を見せる怪人も見えません。

 確かにS席の1階で10列目以内のほうが見やすいですが 1000席をきるそう大きな劇場ではありませんから どこでも見えます。(中日劇場で1500弱、市民会館で2300席)

Q劇団四季CATSの公演時間について

こんにちは。
来週、劇団四季のミュージカルCATS大阪公演を初めて見に行くんですが、
CATSの上演時間ってどれくらいの長さなんでしょう?
途中に休憩が入るってことは聞いたことがあるんですが、
全体でどれくらいの時間がかかるんでしょうか?
また、休憩はどれくらいのタイミングで何分くらい入るんでしょう?
分かる方教えてください。
ちなみに、見に行くのは17:30開演の夜の部(?)です。

Aベストアンサー

ごめん。追加です。
前半1時間 休憩30分 後半1時間です。

休憩時間中はサイン会のようなものが行われます。

Q劇団四季・・・キャッツの座席について~お願いします

お芝居大好きな高校生です。
実はキャッツはまだ観たことがなく3月にやっと観に行けることが決まったんです☆私の席は1階9列目の90番代でかなり端っこです。1階席ですし劇場もそんなに広くはない、と行ったコトのある友だちに聞いていますので大丈夫かとは思いますが、見え具合が少し不安です。1階席端っこで観たことある方いらしたら少し詳しく聞きたいです。またネコさん達が座席に来るようですネェ~。どのあたりまで来るんでしょう?いろいろ予習したいんでお願いします~☆

Aベストアンサー

五反田に何回か行ってます。(先週の土曜日も行ったばかりです^^;)

キャッツシアターは、ステージを半円形上に座席が取り囲む形になってます。
少し前に、90番代の回転席で観たことがありますが、確かに舞台向かって右手が見えにくいのは事実です。
質問者さんの席がB席なのかC席なのかでもまた違ってくるとは思いますが、端には端なりの楽しみ方ができるのがキャッツです。
9列目ということでしたら、意外とステージが近いことに驚かれるのではないかと思います。

もう一つ、右手の2階席(四季のHP等で座席表を確認できるようでしたら"ジェリクルギャラリーR"の辺りです)にネコが登場して話が進むシーンが2回ほどあります。[どちらも2幕です]
このシーンはほとんど真上(少し前方かな)を観るようなものなので、まず見えないと覚悟した方がいいと思います。

>またネコさん達が座席に来るようですネェ~。

座席というか通路ですね。
当日のお楽しみということで、詳しくは控えておきますが、
1つだけ言うと90番台の席でしたら、オールドデュトロノミーという猫の登場シーンが近いです。(1幕です)
あと何回か、別のネコさんを近くで見るチャンスはあると思います。

ついでに、質問者さんは女性でしょうか?
だとしたら、幕間でのトイレは早く行かないと長蛇の列になり、休憩時間はトイレに並んで用を足しただけ、となってしまいますのでご注意ください。
(開演前に行っておいて、休憩時間は我慢するようにした方がいいかも。)

では、楽しい観劇を!!

五反田に何回か行ってます。(先週の土曜日も行ったばかりです^^;)

キャッツシアターは、ステージを半円形上に座席が取り囲む形になってます。
少し前に、90番代の回転席で観たことがありますが、確かに舞台向かって右手が見えにくいのは事実です。
質問者さんの席がB席なのかC席なのかでもまた違ってくるとは思いますが、端には端なりの楽しみ方ができるのがキャッツです。
9列目ということでしたら、意外とステージが近いことに驚かれるのではないかと思います。

もう一つ、右手の2階席(四季の...続きを読む

Q四季劇場(秋)の2階席って・・・

東京にある四季劇場(秋)に行かれたことのある方、教えてください。
2階席の5~6列目ぐらいって、見にくいですか? 料金はお安いらしいので魅力的なのですが、あんまりひどい席だったらがっかりですし。。。
一応、観劇に行くときには必ずオペラグラスは持参するのですが、のぞきっぱなしっていうわけにもいかないですし。

劇場として、案外こじんまりしたところでしたら2階席といってもさほど遠い感じはしないとも思いますし・・・その辺のところがまったくわからないもので。

行かれたことのある方、よく行かれる方!
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

 劇団四季は、基本的に全ての席からよく見えるようにとのコンセプトで劇場を建てていますので、一般の他の劇場よりもずっとよくみえるとおもいます。
 私は1階からの観劇でしたが、2階からもよく見えると思いますよ。
 俳優さんは大抵2階付近を見て歌ってくれますしね。
 ただし席はかなり急な傾斜で配置されていますが・・

 四季のホームページに各劇場がどういう風な作りになってりるのかを紹介しているツアーがあります。ちょっと分かりにくいですがいちばん最後の方に2階からの写真も載ってますよ。
 一度ご覧ください。使い方はちょっとややこしいかもしれませんが、ページの上に操作方法がかいています。

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/theatres/shiki/index.html

Q四季劇場[春]の2階席。

今度、両親を「ライオンキング」に招待しようと思っている者です。

私自身も「ライオンキング」は初めてですので、全体が見渡せる2階席がいいかなーと思っているのですが、公式HPの予約ページで見ると、2階席の左右(センター席を除いてという意味です)はS2のB(2列目)から売れているようなのですが、2階左右の最前列は何か問題でもあるのでしょうか??だいたい最前列から売れていくような気がするのですが・・なんだか気になって予約にふみ切れません。。ドキドキ。特に「団体さんあり」とも書いていませんし。。

何か心当たりのある方、教えていただけませんかm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
予約状況をちょっと覗いてみました。
B列とC列が全部埋まっている日が結構ありますね。
これ、おそらく「ぴあ」や「びゅう」などで売られている分じゃないかと思います。
公式HPでは販売しない席なので、選択できないように×印がついているのかと。

春の2階最前列は座ったことがありませんので見え具合はわかりませんが、見難いということはないんじゃないかと思いますよ。

ただライオンキングはできれば1階席で観るほうが楽しみが若干増えます。通路側ならなお良いですよ。

Q劇団四季の「CATS」について教えて下さい!!

今度、「CATS」を見に行こうと思い、チケットを取ろうと思っています。始めて「CATS」を見るのですが、席について教えて下さい!!

お金がないので、C席にしようかと思っています。
初めての「CATS」で、C席でも楽しめるでしょうか?それとも、少し無理をしてでもS席を見ることを勧めますか?

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 S席で観るにこしたことはありませんが
今から購入しても、条件がよくて観やすい座席はとっくに売り切れているでしょうから
安くて何回も観られるということでC席でいいんじゃないでしょうか。
友人はC席でも楽しめたと言っていました。

 二階席でもステージとの距離はすごく近いそうですし
できるだけセンター寄りの方が見えない部分も少なくていいんじゃないかと思いますので
後ろでも中央の席をおすすめします。
ジェリクルギャラリーの下手(左側)で観たんですが
反対側の方がよさそうだなと感じたので
右と左とどちらか?だと右の方かな。
左側の方が人気みたいと感じたかもしれませんが
劇団四季のチケットにはいろいろ販売方法があって
店頭販売とネット販売とチケットの配分が別になっているそうです。
ネット販売には左側の座席が入っていないということも考えられますので
人気があるから売れているとは限らないと思いますよ。

Q四季劇場のチケットでどうやったら S1 席を取れますか?

四季劇場のチケットでどうやったら S1 席を取れますか?

劇団四季のライオンキングを観てきました。
はりきって一ヶ月前にかなり前の S 席をとったのですが、
劇場に行ってみると S1 席というのがあるらしくそんなに前ではありませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは!

一番良いのは、四季の会に入会することです。
入会金1500円、年会費2000円かかりますが、S席なら1000円安くなりますので、
年2回以上観劇されるなら元はとれます。

四季のチケットは、一般発売の大体一週間前に四季の会会員への先行予約があり、
チケットは前方の席から捌きますので、S1席は大体この先行予約で埋まってしまいます。

ただし、ライオンキングの場合は10年以上のロングランということもあり、
四季の会の先行予約でも(記念日以外は)S1席がすべて埋まることはまずないと思いますので、
一般発売の初日でもS1席が取れるのではないでしょうか。
あと、1ヶ月ではなく、もう少し、数ヶ月先のチケットであれば、さらに取りやすくなります。

四季の会に入会すること、発売日初日に購入すること、この2点がS1席を確実に取る方法です。

PS.
四季劇場の窓口、またはインターネット公式サイト(PC版)での予約なら、
座席の場所を選んで購入できますので、ご参考まで。

Q初観劇、劇団四季アラジン座席について

今年の夏休みに劇団四季のアラジンを観にいきます。
6歳、4歳の娘たちと母親の私の3人で、何とか取れた座席が2階8列の左端(電通四季劇場)でした。
娘がアラジン大好きなので予約してみましたがミュージカルは初めての試みです。私自身も行ったことがありません。
アラジン自体まだ開演されていないですが、一般的にこの座席ですと結構見にくいものなのでしょうか?
オペラグラスについて書かれているサイトもあったのでそこまで見えないものなのかと不安になってしまいました。
また、ミュージカルによく行かれる方、子連れで行かれたことのある方、その場の雰囲気やこう言うものを持って行くと良いやその他諸々、初めてでも楽しめるアドバイスをいただけると嬉しく思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

見える見えないは、個人の感覚によるところもありますが…。
四季の劇場は一般的な文化会館のホールとかに比べれば、比較的コンパクトにできていると思います。
(アラジンが上演される)海劇場の2階席は最前列or2列目しか座ったことがないですが、他の四季の劇場での経験から言えば、8列目でもそんなに心配はないかと。

ひいきの役者さんがいて表情も細かくみたい、とかでなければオペラグラスは持っていればベターだけど、マストではないって感じかな。
オペラグラスは3倍程度のものでしたら劇場で売っていますし、もっと倍率の高いものは貸出もあります。(後者の場合、保証金5000円が必要ですが)

迫力とか臨場感は1階席に負けますが、全体が俯瞰できるというのが2階席の強みではあると思います。
ただ、端の席ですと、席と同じ側の奥の方で演技されると見えない可能性はあると思われます。

上演時間はまだ発表されてませんが、途中1回の休憩をはさんで2時間30分〜3時間弱になると思います。
お子様方(特に4歳の方)は、この時間おしゃべりせず静かに、がさがさ動かずに観ていられますでしょうか?
(DVDとか、じっと観ていられるのであれば大丈夫かと思います。)
万一のときには、親子観劇室というのが1階席後方にありますので、そちらの方へ移動するようにしましょう。

あと、お子様にはクッションの貸出がありますので、ご利用ください。(入口で案内されると思います)

休憩時間の女性用のお手洗いは混みますので、できれば開演前に行っておくようにしましょう。

客席での飲食は禁止ですので、飲食される場合はロビーでしてください。
なお、海劇場には、飲食関係の売店も自動販売機もありません。
(劇場の外、チケットボックスの隣にカフェ売店がありますので、そこで買われるか持ち込むかになります。)

8月だと暑い時期ですよね。もし冷房が効きすぎて寒いと感じられたら、ひざ掛けが借りれたと思いますので、劇場のお姉さんに聞いてみてください。

グッズやプログラムの購入をする場合は、ちょっと早めに行って開演までの時間に買うか、休憩時間になってすぐに行かれるのがいいと思います。
開演時間近くや、終演後は売店は混むと思います。
海劇場の売店は1Fと2Fにあり、1Fの方が混むと思いますので2Fで買われる方がいいかもしれません。

劇場入って左手にキャストボードがあり、その日の出演者が掲示されます。
それと同じ内容のキャストシートが近くに用意されていますので、持って帰ることをお勧めします。
あとから「ジーニー役の人良かったよね、何て名前だっけ?」とかあったときに便利です。

お子様の思い出に残る、楽しい観劇になるといいですね。

見える見えないは、個人の感覚によるところもありますが…。
四季の劇場は一般的な文化会館のホールとかに比べれば、比較的コンパクトにできていると思います。
(アラジンが上演される)海劇場の2階席は最前列or2列目しか座ったことがないですが、他の四季の劇場での経験から言えば、8列目でもそんなに心配はないかと。

ひいきの役者さんがいて表情も細かくみたい、とかでなければオペラグラスは持っていればベターだけど、マストではないって感じかな。
オペラグラスは3倍程度のものでしたら劇場で売ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング