こんばんは、御世話になります。

主にライブチケットを落札している者です。

たまにウォッチリストに入れていて「落札するぞー!」と思っていると、終了日はまだまだだったのに出品自体がなくなってる物があります。

出品者さんと連絡が取れた時に「先日は、取り消されたのですか?」と聞くと
「ヤフーから出品を削除されました(泣)」と返事が来ました。

転売屋を職業としている人ではないのですが、よく出品を取り消されるそうです。
タイトルに「1ケタ台!」とか「良番!」と入れるとダメなのでしょうか?

定価で出品(定価以下の場合も)されていて、画像もあるのに何故なのでしょう?

画像がない物や、「手元にないチケットの出品(先行で当選したとか)」でも取り消されない人もいるのに・・・

ヤフーサイドの「削除の基準」が分かりません。。。

私も行けなくなったチケットを出品したいのですが、削除されたらどうしよう・・・と思うと出来ません。

チケットの出品を削除されないコツ(違法出品ではありません)があれば教えて下さい!!

に・・・

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も以前出品を取り消されたことがあります。
だいぶ前ですがサッカーワールドカップ関連の物でした。
理由がわからず何度か出品したのですがその都度取り消されました。
そのときワールドカップのチケット転売禁止だったので「ワールドカップ」と入っているだけで取り消されたようです。
私が感じたのは、終了時間24時間前に自動的に取り消されるようです。
ですからもし出品者ならチケット関係はなるべく取り消される前に早期終了すればいいと思います。
落札したい時は…即決価格のものを見つけて早めに落札してしまうとか…。
あまりお役に立つ答えじゃないですね、すみません。
    • 0

こんにちは。

ご出品の際、「1ケタ台!」とか「良番!」といった曖昧な文句のみで、具体的な席番を書いていない場合、取り消されるように決められたはずです(いつからだったか忘れましたが・・・)。
なので、
◎席番(確定でなくとも「1階う列の一ケタ台」などというように、大体の場所がわかれば大丈夫だったはずです)
◎チケットの画像
があれば、削除される心配はないと思いますよ。
-以下、ヤフオクのヘルプより抜粋-
「興行チケットの出品に関するルール」
チケットの公演タイトル、開催日時が判別できるよう、原則としてチケットの現物写真を掲載するか、公演タイトル、開催日時および座席番号を商品説明に明示すること
-抜粋ここまで-

ご参考になれば幸いです。
    • 0

こんばんは。

ヤフーはチケットに限らず取り消し基準なんてあってないようなもの、アルバイトが気分で取消しているようなもので問い合わせても取消し理由を説明しない、出品料を受け取っているのにたいへん横暴な対応です。殿様商売で身勝手過ぎますね。

料金が発生しているのだから削除理由は番号でも作ってでも説明すべきと強く感じます。

以下、最近書いた私の回答の編集です。

----------------------

削除基準はたいへんあいまいです。ですから違法コピーものや出品禁止になっている情報を出品していたり、法律で禁止されているものが何百件も出品されています。

あるとき友人が9ケ月ずっと問題なく出品していたものが50出品以上一度に取消されました。それも早朝の4時や7時にです。ヤフーにメールして取消し理由を確認しても定型文が返信されるだけで説明はありません。それで9ケ月なぜ取消されなかったのかを質問しました。ヤフーの返答は

「禁止されているものは見つけ次第、取消している」

ということでした。ということは50出品なんらかのルール違反があって9ケ月見つけていなかったということですね。

勿論、違法物でないきっちりしたものを出品していて取消しされる理由はまったく不明です。

それでしばらくして同じものを再出品したら、またずっと問題なく出品されているようです。

推測ですが早朝4時や7時ということはアルバイトなどが成果報酬などで取消している可能性があるのではないかと思います。

ヤフーの取消し基準ほどあいまいなものはありません。殿様商売ですから改善の意向もまったく感じられません。

ウォッチリスト一覧など見にくく改悪するのであれば
取消し基準や詐欺防止のルールをもっときっちりし初心者でも安心できるオークションルールを検討すべきと思います。
    • 1

ダフ屋行為とみなされているのでしょう。

「1ケタ台!」「良番!」と書いていると、
たくさん入手して(ここが引っかかる)、其の中の高く売れそうなモノに
「良番!」と説明を付けて出品していると思われるのでしょう。

取り消されない人がいるのは、チェック漏れですね。
これはスピード違反で捕まる人が100%でないのと同じです。

「チケットの出品を削除されないコツ」は
大量に出品しないことはもちろん、日常的にチケットを出品しないことです。
    • 0