プロが教えるわが家の防犯対策術!

街を歩いていたら署名を呼びかけられました。法輪功への迫害を即時停止とか言われたけど、
よく分からなかったのでその時は知らんぷりしました。でも後で気になってきました。
法輪功って何なんですか? なぜ、中国政府から迫害を受けるのですか? 
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

私も最初は法輪功についてよく判りませんでしたが、末尾の「法輪功について」からようやく判るようになりました。



「法輪功とは、心身とも健康になる気功で、当初は大人気だった。しかし、当時の国家主席江沢民はその人気に嫉妬して迫害を引き起こした。江沢民は法輪功への迫害を正当化するために、法輪功を悪者に仕立て上げ、様々な形ででっちあげをした。例えば、1999年4月25日の所謂「中南海包囲事件」は、紛れもなく平和的な陳情だった。2001年1月23日の所謂「天安門広場焼身自殺事件」も中国共産党による自作自演だった。」

回答NO2では「法輪功事件」を掲載していますが、ネット辞書をそのまま引用しているだけで、まったく間違っていました。
それに、中国の駐日大使館のHPから「法輪功は中国のオウム真理教です」を引用していますが、法輪功は宗教や政治に関与するものではありません。日本では法輪功がNPO法人として認証されていますが、宗教や政治に関与するものはNPOの対象になれません。
回答NO1では「ゴルゴ13」の漫画本を掲載していますが、この漫画本の内容自体は全く事実に反しています。

玉石混交の中で、どの情報を選択するかは個人の自由ですが、中国共産党のでっちあげを鵜呑みにされませんように・・・。

参考資料:「法輪功について」 https://fkms.info/
    • good
    • 13
この回答へのお礼

これは驚きました。中国政府はどこまで噓でしょうか・・・。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/10 17:26

私も法輪功の署名を求められたことがある。

説明を聞いて、
迫害は本当だと思った。署名のことを中国人の友人に話し
たら、「良いものだよ、法輪功は。私もやってるよ」と。
いつも優しい友人のことを私は信じる。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良かったですね。

お礼日時:2023/06/07 16:36

公民館の祭りかなんかで法輪功の方が気功の動作を紹介していた


のを見たことがあります。会場のみんなで一緒にやりました。
とてもゆっくりとした動作でお年寄りもやっていましたよ。
その時もらったパンフレットには、身体の健康と道徳心の向上に
最適な気功と書いてありました。

 迫害についても説明があって、身体の健康と道徳心の向上に顕著
な効果があったので一億以上の人が愛好するようになり、法輪功
創始者への信望が集まったとのこのこと。
このことに当時の中国国家主席が嫉妬して弾圧を発動したとあり
ました。
日本では考えられない。独裁政治って酷いですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

tomtojellyさん
ありがとうございます。よくわかりました。
何しろ迫害が早く終わると良いですね。

お礼日時:2023/06/05 23:15

1992年に吉林(きつりん)省出身の李洪志(りこうし)(1951― )が


始めた健康修練法およびその団体。

1980年代以降、中国伝統の民間療法や代替治療を行う中功
(中華養生益智功)、香功などの気功グループが次々と出現したが、
法輪功は1990年代の健康ブームのなかでインターネットなども
活用して欧米、日本へも活動を広げ、
一時期中国国内の参加者は7000万人に達していた。

1999年に起きた「法輪功事件」以降、中国政府は、
法輪功を邪教と指定、活動禁止としたほか、参加者を拘束した。

法輪功は中国から弾圧と迫害を受けているとして、
中国内外で抗議活動を繰り広げ、中国共産党からの脱党を
呼びかける退党運動を展開するなど中国当局との対決姿勢を強めている。

宗教弾圧、人権弾圧であるとの観点から、
アメリカ議会をはじめとして国際社会からの注目度も高い。

○「法輪功事件」
1999年4月、中国の北京(ペキン)に法輪功関係者が集結し、
中南海を取り囲む形で座り込みデモを深夜まで行った事件。



なぜ、中国政府から迫害を受けるのですか? 
 ↑
中国は、宗教団体が革命の発端になった
場合が多い、という歴史があります。

義和団事件、白蓮教、黄巾の乱、太平天国の乱
・・・。
それだけに、宗教団体を嫌悪している訳です。

更に言えば、社会主義は、宗教を麻薬だ、と
して、基本否定しています。

それに、ああいう独裁国家は
国家以外の集団を嫌います。

中国政府は次のような説明をしています。

「法輪功」とは、いったい何か。
一口で言えば、中国の「オウム真理教」です。
http://jp.china-embassy.gov.cn/jpn/zt/xjflg/2004 …
    • good
    • 0

ゴルゴ13:第402話『1億人の蠢き』を読んでみましょう。

「法輪功って何ですか? 知りたいです。」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!