プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SMS 認証やメール認証が登場したのはセキュリティを高めるのは知ってるのですが、いつくらいに登場したのですか?
2010年以前はなかった気がします。

メインのスマホを列車に落としてなんとか駅で発見されたのはよかったのですが、EX予約の設定やメルカリのログインなどSMSやメールに送信されたコードが必要なので一切出来ません。
特にメルカリは購入してるものがあるので、出品者に到着連絡出来ないと困ります。

アドレスとパスワードだけでは信用しないのですか?
アドレスは連絡先なので知られるものですが、パスワードは教えるものではないですし。

A 回答 (3件)

「アドレスとパスワードだけでは信用しない」のです。

パスワードは使い回している可能性が高いので、どこかのサイトでメールアドレスとパスワードが流出した場合、そのメールアドレスとパスワードで、他のサイトを総当たりすればどこかでログインできてしまう可能性が高いのです。そのため、現在は多要素認証が必須となってきています。

私が初めて多要素認証を使い始めたのは、ジャパンネット銀行のハードウェアトークンだと思います。10年以上は経っていますので、2010年の頃にはすでに存在していたと思います。

私の場合は、全てのサイトでパスワードを変えています。可能な限り、ログイン用のメールアドレスもいろいろなものを使って組み合わせています。現在200組を超えていますので、それらを覚えることはできません。なので、パスワードマネージャーに記憶させています。
    • 0

あなたは、違うかもしれませんがIDとパスワードを使い回しする人がいる。

使い回す人は多いかもしれない
そして、フィッシング詐欺とかで漏れたものを、攻撃で使われることもありますからね・・・

だから、パスワードだけでは、信頼できないことになる。
だから、SMSやメールで、認証コードを求めることになる。
パスワードでも、二段階でパスワードを求めるサイトがあるから、1段階を通常のパスワード。2段階目をワンタイムパスワードみたいでランダムなパスワードってなるね・・・
    • 0

それでもパスワードは破られる危険性があります。

転ばぬ先の杖ですよ。
ちなみに、ここ数年ですよ。
    • 0