プロが教えるわが家の防犯対策術!

オフィスカジュアルのジャケットのインナー、長袖ワイシャツから半袖Tシャツに変えたらジャケットがぶかぶかになっちゃいました。

半袖か長袖かでジャケットがワンサイズ変わることはよくありますか?

A 回答 (1件)

一般的に、半袖Tシャツと長袖ワイシャツを着用する場合、ジャケットのサイズに大きな違いはありません。

ジャケットは基本的に肩幅や胸囲などのメジャーによってサイズが決まります。

ただし、ジャケットの着用時に袖を通す長袖ワイシャツの場合、袖が膨らんでジャケットがきつく感じることがあります。このため、ジャケットを着用する際には、袖をジャケットの袖の中にスムーズに収めるようにすることがポイントです。

一方、半袖Tシャツを着用する場合、ジャケットの袖に余裕が生まれる可能性があります。袖口が空いてしまうことで、ジャケット全体がゆるく見えるかもしれません。

このような場合、以下の方法を試してみることをおすすめします。

ジャケットのサイズ調整:ジャケットのサイズが大きく感じる場合、専門のテーラーに相談して調整してもらうことができます。肩幅や袖丈、ウエストの調整など、適切なサイズに合わせることで、よりスマートな着こなしを実現できます。

ジャケットのスタイル選び:ジャケットのスタイルによっても、半袖Tシャツの着用時に違いが出ることがあります。一部のジャケットは袖口が細めにデザインされており、半袖Tシャツにもフィットしやすいです。ジャケットのデザインや素材に注意しながら選ぶと良いでしょう。

重要なのは、自分に合ったサイズやスタイルのジャケットを選び、着用する際に適切に調整することです。パーソナルな体型や好みによっても個別の差がありますので、試着や調整を通じて最適な着こなしを見つけることが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!