アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛における自立した関係って具体的にどういうことでしょうか?

個人個人のその線引きって違うと思いますが、このケースならどう思うかを教えていただけたら嬉しいです。

①お互い土日休みで、お互いが個人の予定がなければ会いたいと思う。

②精神的に辛い時に相手に頼る。(話を聞いてもらう。慰めてもらう)

③1人でいるより2人でいる方が楽しいと思う

④1人の時間が充実していない。楽しんでいない。

A 回答 (6件)

1と2は問題ないと思います。


3は、両方楽しめるのが健全。
4は問題。一人でも楽しく過ごせない人は、心が自立していません。
魅力もありません。
依存の関係は、いつか行き詰まります。
好きではないのに、お互いにしがみつく不幸な関係になっていきます。
    • good
    • 0

単に依存しないって事では?



簡単な事を難しく考え過ぎw
    • good
    • 0

このうちどれでもないと思いますが。

恋愛っていうのは、相手が好きってことで、その「好き」の表現の仕方や、自分の心の中に沸き起こる欲望って、人によって違うでしょう。

恋愛あるなしに関わらず、まず大人になったら自立しなければなりませんよね。
逆に言うと、一人で自立できてない人は、恋愛相手ができると相手に依存することになります。一人でハッピーでなければ、二人でもハッピーにはなれません。自立した恋愛関係がほしかったら、まず一人でハッピーになることですね。

一人でも満たされているけど、毎日の生活をスパイスアップするために、恋愛もあると楽しいな、というのが理想ですね。
ブラックコーヒーが基本的に好きだけど、たまには砂糖いれたり、いろんな香りのシロップを入れたりするのもおいしい、というところでしょうか。そういう余裕がないと、砂糖やシロップに依存してしまいます。

精神的に辛いときにはもちろん人に頼っていいのです。
でも、そこに恋愛がなくてもあってもいいですね。
その人と二人でいる方が、一人より楽しければ、いつも一緒にいたっていい。恋愛も結婚も命も、永続するものではありませんから、今このときを一緒に楽しめばいいのです。

また、恋愛と充実はまったく関係ないですね。恋愛してるときに、一人のときより充実していると感じたら、それは自分の行くべき道がわかっていないからでしょう。
私たちはみな、生まれた瞬間から死に向かっています。自分がなぜ生きているのか、どこへ向かっているのかを見極めないうちは、途中で周りから入ってくるすべてのものは、それを考えないですますための口実か錯覚にすぎません。
    • good
    • 0

私は恋人に依存されたことがあるので、


自立の反対の依存とはなにかという点で自分なりの考えを書いてみますね!参考になれば幸いです⭐︎
それぞれがもし依存だった場合
①は、休みでなくても会いに行かないと嫌われたんだなどと言って怒る
②精神的に辛くなくても、常に恋人が中心の生活。恋人のいうことが全て。持ち物も服装も趣味も全て恋人に合わせる
③1人でいるなんてありえない。どんな時も2人で一緒じゃないと怒る
④恋人がいっしょにいないと気が済まない。1人の時間なんて必要ない。
    • good
    • 0

④以外は問題ない。


というか④以外がないなら、付き合ってる意味ある?
    • good
    • 1

お互いが相手を尊い存在と認知しているかどうかだけの話です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!