電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チャットGPTがお馬鹿すぎて困っています。
間違いを指摘すると訂正して謝ってくるのですが、翌日に同じ質問をするとまた間違った回答をしてきます。
何度も間違いを訂正し続けると、いつかは覚えてくれる学習機能があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

Chat GPTは、インタラクティブに「質問」に答えてくれるため、あたかも何でも知っているかのような錯覚に陥りますが、現時点では、簡単に言えば「検索エンジンの発展形」です。

ある意味賢く、ある意味お馬鹿なのは、複数の情報源をもとに回答文を構成する(ことしかできない)ためです。

「学習」というと、いかにも自分で考えているような印象を受けますが、実際には「学習データ」と称される入力をもとに、語や節同士の関連性などを微調整することを繰り返しているだけです。そして、大元の学習データは世界中の人がそれぞれ自分の思いで勝手にネット上に公開している(つまり信用できるかどうかもわからない)情報です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/06/18 21:25

少なくとも同じ人から(ID)から同じ指摘を受けても学習しないでしょう。


それができれば文字通りの嘘八百で間違ったことを学習させることができてしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足利義詮とは?との質問に
毎日「あしかがよしのり」「三代将軍」「足利義満の子」と誤った回答をしていたのですが、
訂正し続けたところ最近は「二代将軍」「足利尊氏の子」と回答が変化してきました。相変わらず「あしかがよしあきら」は言えないみたいですが。

お礼日時:2023/06/11 09:59

あれは、正解を出すシステムではないです


そこ誤解している人多いけど

正しいか正しくないかは保証していません
保証してない機能を要求すること自体が間違いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う、でも回答はしない
最悪ですね

お礼日時:2023/06/10 23:43

学習してる元情報が嘘800のネット情報なんですから、ハナから信用する方が無理です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/06/10 21:53

>学習機能



そんなのないのでは?
AIはそもそも「理解できない」らしいですから。

学習と言うか、NG出されたら別の回答を出すようにプログラミングされて回避することはあるでしょうが、AI自体が間違ってるかどうかの判断はしてないと思いまする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/06/10 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!