
A 回答 (7件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.7
- 回答日時:
まずは言葉と漢字。
次に文章を黙読・音読する力。
さらに言葉のつながりや文章のつながり。
そこから読み取れる感情の起伏や人間関係の変化。
たとえば、当初兵十を見下していたごんの見方が変わったことを端的に示すごんの一言がある。
加えて、それらを総合しての作者の意図を読み取る力と自らを省みる姿勢。
最後に、自ら文章を発信する際の引き出しづくり。
文章とは感情や思考の伝達である。
しかし正確に発し正確に読み取るには訓練が要る。
No.6
- 回答日時:
ある程度の長さの文をまとめて読んで内容を理解する練習がしたいのでしょう。
初等教育で重要なのは、読み書き算盤ですから。
国語の授業となると、つい読書感想文とかテストの読解問題とかを連想しがち
ですが、それらは教程から派生したもので、国語の目的そのものではありません。
文を読んで、その上で何を考えたか?の部分ばかりを偏重するのは、語学としての
日本語教育のあり方を大きく逸脱していると思います。学校の先生って、
そういうことばかりが好きな人が多いものではありますけど。
No.5
- 回答日時:
なぜ「ごんぎつね」は定番教材になったのか―国語教師のための「ごんぎつね」入門―
という書籍があるので一読されてはどうでしょう
多くが教育を受けた側であり、教育者ではないのですから
ここで聞いてまともな回答があるとは思えません
以下は余談ですが私見としては
文章、物語を通じて人(と動物)が様々な考えや行動を起こし、同じ解釈や理解ができない事を知るべきという意味合いかと思っています
この物語は読んで心に残る、というよりもディスカッションにて
「今目の前にいるディスカッションの参加者達でさえいろいろな価値観やモノの考え方があるということを知る事ができる」
ということで良い教材なんだろうなと思います。
No.2
- 回答日時:
重要だと思います。
ごんぎつねは国語の授業ですから、もちろん文章能力を磨くためにあります。
まず、あれは一人称ではなく伝聞という形で語られてます。
そういう文章構造の表現があるんだということに触れる最初かもしれないですね。
そういう学びを積み重ねないと、『嵐が丘』のような入れ子構造は読めないと思います。
日常で触れる機会の少ない単語が豊富なので、語彙が増えます。
「びく」「おはぐろ」「ぬすびと」とか。
比喩がたくさん使われているので、心情や情景の表現の豊かさを知ることができます。
「悲しい、嬉しい、赤い」と直截に書くだけが表現ではないのだ、ということが学べます。
最初の死が不条理な第二の死を招くやるせなさというテーマも、子ども向けによいと思います。
不条理とディスコミュニケーション。
ままならぬ世の中を身近な世界観で切り取っています。
文学とは何か、ということの一端に触れることができる。
「兵十とごんはどっちが悪いでしょう」「ごんは死んだのでしょうか」なんて授業はしていませんよ。
道徳の授業と勘違いされているのかもしれません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 統計学 統計学の質問【帰無仮説】 高校の新学習指導要領では、統計的仮説検定の基本的な考え方が必修単元となった 5 2023/05/23 21:00
- 教育・学術・研究 指導書無しでも指導書は書ける? 高校の教育実習に三週間後くらいに行く者です。実習内で四回授業があり、 2 2024/04/22 00:06
- 高校 学習指導要領について、https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/ne 2 2024/05/04 11:51
- 予備校・塾・家庭教師 中学受験 個別指導のみで大丈夫? 2 2023/11/09 01:02
- 中学校 大学生です。 教職の授業で、中学生の道徳を対象に学習指導案を書くことになりました。参考教材/題材等は 5 2023/07/10 00:04
- 大学・短大 古い事ですか、学習指導要領について、お伺い申し上げます 2 2023/11/12 11:22
- 大学受験 武蔵大学の評判を教えて下さい。 指定校で武蔵大学にするか、一般で学習院にするか迷っています。 河合の 3 2023/08/05 13:31
- 大学受験 [ChatGPT要約質問] 大阪大学理学部数学科を目指している中学3年生です。以下の質問があります。 1 2024/08/02 15:49
- バイク免許・教習所 大型自動二輪教習、一本橋補習 指導員の方か、元指導員の方のみご回答下さい。よろしくお願いします。 一 7 2023/07/10 12:40
- 大学受験 慶応大薬学部を目指している浪人生です。 私の偏差値は50程度です。 使用する参考書のことで聞きたいん 4 2024/03/05 06:35
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ごんぎつねで指導したいこと。
-
かけ算の順番などの不毛な議論
-
なぜ小中学生の女の子ってキラ...
-
小学生の娘は、近所に住む同い...
-
子供のイベントがある日が幼稚...
-
小学1年生の壁 皆様どう対象し...
-
かわいい 子供時代 小学生時代
-
保護者から手紙を返されました
-
不登校小5息子のいる母です。半...
-
算数 のみ別教室でと伝えられた
-
1+1+1+1+1+1=田
-
小学四年生の算数
-
546より30大きい数の答えは57...
-
ダンスの立ち位置について
-
小学時代、 担任が勝手に決めた...
-
小学4年生 娘 片付けをしない
-
今の女子小学生や中学生は結構...
-
双子のきょうだいの場合、学校...
-
小5算数
-
今の時代でも紙の出欠簿で出欠...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報
みなさま、回答ありがとうございます。
教科書指導書など(カリキュラム)で本来は何を教えたいのかを焦点に答えてください。
教科書作成者や文科省の意図が知りたいのです。
個人の教育意見は、上記を踏まえたうえで語ってほしいです。。。