プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から戸隠神社、善光寺,上田城、軽井沢を車で回って日帰りで帰ってきたいです。

昼は上田で食べる予定です。
朝は最初の地点に5時頃着くとします。

その場合最も効率の良いルートは
東京→戸隠→善光寺→上田城→軽井沢→東京であっていますか?

地図アプリで検索をかけた感じだとこのスケジュールでなんとかなるかなと思っているのですが実際1日で回るには足りないでしょうか?

本当は5時に上田方面のお風呂に入りた買ったのですが戸隠にストレートに向かうよりどれくらいのロスになるでしょうか?(上田には朝イチで行って昼にまた戻ってくることになります。)

もしおすすめのルートなどありましたら教えていただければと思います。

いまいち地理に疎く、詳しい方おりましたらよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 皆様ご回答ありがとうございます。
    上田方面の温泉は室賀温泉ささらの湯です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/16 08:51

A 回答 (3件)

上田市民です。

温泉についてのみ、回答します。

上田市内で朝5時に入れる公衆温泉と言うと、私が知る限りありません。別所温泉の外湯も6時からです。
上田から少し長野(=戸隠)方面に進んだ戸倉温泉だと、万葉温泉が朝4時から、観世温泉が朝5時からやっています。

https://www.yukoyuko.net/onsen/0099/higaeriyu

戸倉温泉は、上田菅平IC又は坂城ICで高速を降り、長野方面への順路上にあります。しかも、万葉温泉・観世温泉ともいずれも千曲川右岸(国道18号がある側)で時間的なロスは最小限で済みます。
特に万葉温泉は、我々も抜け道として使う千曲川の堤防道路沿いなので、分かりやすいと思います。まあ、観世温泉も、この堤防道路からすぐの所ですが。

時間としては、入浴時間と、高速を長野より手前でおりてしまう時間的なロスを見て、最低でも1時間程度、余裕をもって2時間程度は余計にかかると見ておいた方が良いでしょう。
    • 0

そのスケジュールで問題ないと思います。

上田方面の温泉て、どちらでしょう。
戸倉上山田の観世温泉とか?

もし、そうでなくても、千曲川の対岸を行かれるのがオススメです。
長野方面に向かって、左側の道路です。

その道路で戸隠に向かった方が、早いと思います。

また、上田城からは高速道路ではなく広域農道を使って軽井沢に行かれるのがオススメです。
この回答への補足あり
    • 0

大体同じ経路にのっているので往復のいずれかで寄れると思います。

朝の5時に着いて回れるところは屋外しかないと思いますが、善光寺の本堂は日の出に開きます。夏至に近い今なら5時でも大丈夫でしょう。駐車場は知りませんが多分24時間の所があるでしょう。
後は、何処によって何をするか次第でしょう。
    • 0