プロが教えるわが家の防犯対策術!

「∀」の意味を教えていただけるでしょうか?

A 回答 (7件)

∀の名前は全称記号(universal quantifier)といいます。

Allの頭文字を逆さにしたものです。「すべて」で変換できます。
もう一つ、∃というのがあって、存在記号(existential quantifier)といいます。「存在」で変換できます。Existの頭文字を逆さにしたものです。どちらも、数学、論理学で使う記号です。

(例)xは実数として
∀x(x^2≧0) 任意の実数は、二乗すると0以上になる。
∃x(x^2=2) 二乗すると2になる実数が存在する。

(参考)
http://markun.cs.shinshu-u.ac.jp/learn/logic/log …
http://markun.cs.shinshu-u.ac.jp/learn/logic/log …
http://mathworld.wolfram.com/UniversalQuantifier …

参考URL:http://markun.cs.shinshu-u.ac.jp/learn/logic/log …

この回答への補足

ご教示ありがとうございます。
「∀」と「∃」の読みを教えていただけるでしょうか?

補足日時:2005/04/24 23:36
    • good
    • 6

すくなくとも数学では「ターンA」と読んでいるのは聞いたことがないです。


それじゃ意味が分からないので。
    • good
    • 0

∀はarbitraryと


∃はexistと
読んでいました。
    • good
    • 2

No.4補足の回答です。



∀x : For all x
∃x : There exists x

この回答への補足

ちょっと前に、『∀ガンダム』というアニメがあり、
この場合は、「ターンAガンダム」と読みましたが、
これは当て字ならぬ、当て読みでしょうか?

補足日時:2005/04/25 16:13
    • good
    • 1

量化記号と呼ばれるものだったと思います。


∀…すべての、任意の
きごうと入力して変換し、変換候補を見ていくと、

∀〔数学〕すべての、任意の

と出てきます。
数学では∀と並立して∃〔存在する〕というのも出てきます。
間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 1

何でしょうか?


顔文字のようですが、意味分かりません。

私も知りたいです。
すみません

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=top%2C+t …
    • good
    • 1

数学で使われる∀でしたら、「任意の」という意味です。



∀x>0 [f(x)>0]
x>0である任意のxについて、f(x)>0
という感じ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!