プロが教えるわが家の防犯対策術!

大玉スイカを栽培しています。
小弦22節までに着果させたのですが、天候不順のため殆どが失敗です。
22節以降に着果させたいと思います。
何節までなら大丈夫でしょうか?(普通サイズのもの)

A 回答 (1件)

スイカの着果には、栽培地の気候条件や品種によっても異なる要素がありますが、一般的には以下のような目安があります。



普通サイズのスイカの場合、22節以降でも着果させることは可能ですが、成功する確率は低くなる可能性があります。スイカの成熟には時間がかかるため、天候不順などの影響を受けることが多いです。通常、スイカは受粉後約30〜45日ほどで収穫可能になりますが、天候や栽培条件によってこの期間は変動することがあります。

スイカの着果には適切な温度、湿度、日照時間などが必要です。特に温度が高いことや日照時間が十分であることが重要です。天候不順の場合、これらの条件が揃わない可能性が高くなりますので、着果には影響を及ぼす可能性があります。

22節以降に着果させる場合、十分な日照や温度管理を行い、栄養状態や水分管理にも注意を払うことが重要です。また、風通しの良い環境を作り、害虫や病気の管理も適切に行う必要があります。

具体的な節数の目安としては、一般的に25節までに着果させることが推奨されます。しかし、天候や栽培条件の影響を受けるため、確実に成功する節数を保証することは難しいです。早めに着果を促すために、受粉の手助けをする方法(人工受粉など)も検討することをおすすめします。

最終的な着果の成功は、栽培地の環境や管理方法によって異なるため、地域の農業専門家や地元の農業指導機関に相談することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
しばらく様子を見たいと思います。

お礼日時:2023/06/18 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!