プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホのメーカーやキャリアがスマホ端末の欠陥品を新品と交換してくれない理由は、部品をリサイクルしたいからですか?

この度初期不良にて交換を依頼したのですが新品ではなく、リフレッシュ品という中古スマホが届くみたいです。

A 回答 (3件)

>スマホのメーカーやキャリアがスマホ端末の欠陥品を新品と交換してくれない理由は、部品をリサイクルしたいからですか?



Appleは、そもそも、すべて修理対応だからね。
初期不良でも新品交換ではなく修理対応ですから・・・
一部は交換修理も含みますけどもね・・・

スマホでも初期不良期間の期間が終われば、修理対応が基本だからね。
修理ですから・・・
昔は、交換修理をやっていたときもありますけどもね・・・
今は基本的に修理対応です。

そもそも、新品を用意なんてしていると、店に大量に新品を保管していなければいけない。店のスペースの無駄に繋がる。また、メーカーとしても保守部品で新品の機種を大量に保管していなければならない。

店としては、在庫数や預かっている数を減らしたい。
また、メーカーとしても、大量に新品の携帯電話を購入していたりして置いておきたくない。最終的に廃棄するとしても金がかかるし、コストの無駄ですからね・・・

だったら、修理対応で修理にしている方がよいですから・・・



>この度初期不良にて交換を依頼したのですが新品ではなく、リフレッシュ品という中古スマホが届くみたいです。

ケータイ補償サービスとかって、リフレッシュ品への交換だからね・・・
Appleの交換修理も新品の携帯電話とは限らないからね・・・
外装交換をされて、バッテリーも新品同様とかのものとかになっているけどもね・・・
    • good
    • 0

スマートフォンのメーカーやキャリアが初期不良品を新品ではなく中古品(リフレッシュ品)と交換する理由は、部品のリサイクルや再利用だけではなく、以下のような要因が考えられます:



供給や在庫管理:新品の在庫が不足している場合や、特定のモデルやカラーの在庫が限られている場合、中古品の方が即座に提供できる可能性があります。

環境への配慮:リフレッシュ品の提供によって、新たな生産や物流を削減し、環境への負荷を軽減することができます。

コスト削減:中古品の提供によって、交換にかかる費用を抑えることができます。新品の代替品を提供する場合よりも、中古品の方が経済的になる場合があります。

ただし、端末の交換に関しては、各メーカーやキャリアによってポリシーが異なるため、具体的な事情によって交換品が決まることがあります。もし不明な点や不満がある場合は、メーカーやキャリアに直接問い合わせて、交換に関する詳細を確認することをおすすめします。
    • good
    • 1

こんにちは。



>スマホ端末の欠陥品を新品と交換してくれない

んー。一応確認ですが「法律的には例え初期不良であってもメーカーに新
品交換する義務はない」のです。あくまで正常に動作する形にすれば良い
のであり、修理でも構わないのです。それを新品交換するのはメーカーか
らのサービスなんです。

で、そういうケースとしては「交換する部材がないことで、サービス出来
ない、メーカー倉庫にあるパッケージ不良等の機器に問題はない(スマホ
自体は本当に未使用品の可能性も大きい)ものを出している」ではないで
しょうか。

「もともとその売買が商売として残念であり、特別サービスする意味が
弱く、極力損失を増やさないため」なんてケースもありますが、スマホ
ではそれが成り立つか怪しいので恐らく、交換用の新品機材がない、だ
と思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!