プロが教えるわが家の防犯対策術!

お札がちぎれてました。画像のように一部ちぎれていて、破片が見当たりません。
ちぎれたり、破れたりしても破片があれば銀行で交換してくれるらしいですが、
破片が無くても交換してもらえるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • このような状態です

    「お札がちぎれてました。画像のように一部ち」の補足画像1
      補足日時:2022/07/06 07:52

A 回答 (3件)

画像がありませんが。


とりあえず、少しなら大丈夫ですよ。

・全体の2/3以上が残っている場合・・・・・・・額面全額

・全体の2/5以上2/3未満が残っている場合・・・額面の半額

・全体の2/5未満しか残っていない場合・・・・・交換できない

ということです。

下記のリンクを参考にしてくださいませ☆

https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ae.htm#:~:t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/07/06 08:02

銀行に持っていくと破損部分が1/3なら変えてくれますが日銀まで持っていくので時間がかかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/06 08:02

>破片が無くても交換してもらえる…



2/3 以上残っていれば、全額交換されます。

その他詳しくは財務省のページを。
https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ae.htm#:~:t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。銀行に持っていってみます

お礼日時:2022/07/06 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!