芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

印紙が印刷部分がくっついた時に少し剥れてしまいました。
割印をして誤魔化せ無い場合に使用をしても問題無いですか?
交換をしてくれる場所とかありますか?

A 回答 (1件)

>剥れてしまいました…



はがれたって、具体的にどうなったのですか。
2つに分かれてしまったのですか。
それならもう使用できません。

>交換をしてくれる場所とかありますか…

使用済みの 2枚から割り印のない部分同士を上手に切り破いて 1枚に合成したのと区別つきませんから、交換は無理です。
そもそも収入印紙に交換の概念はありません。
間違って購入した場合のみ、税務署で還付してもらうことはできますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷が剥れて下地の白い用紙だけが、残っています。確かに押印部分を剥して、再利用をしたと思われるのでしょうね~
仕方ないです、仕事先には自腹で交換する事にします!腹立つ~(>_<)

お礼日時:2011/05/10 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印紙や証紙などが一部欠けてしまった場合

印紙や証紙などが一部欠けてしまった場合は使えないのでしょうか。
先日運輸局にて登録印紙を買い、ちぎった所、端2ミリ弱ぐらい欠けてしまったのですが
そのまま貼って出した所、わざわざ呼び出されて文句を言われました。
結局はそれで受け取って頂きましたが、何か法律上の決まり事があるなら
のちのちの事もあるので知りたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えません。

印紙の場合は、「使える」「使えない」以上に問題があって、
印紙犯罪処罰法に定められた、変造印紙行使罪(5年以下の懲役)にあたる恐れがあります。

〈印紙犯罪処罰法 第2条〉
偽造、変造ノ印紙、印紙金額ヲ表彰スヘキ印章若ハ消印ヲ除去シタル印紙ヲ使用シ又ハ行使ノ目的ヲ以テ之ヲ人ニ交付シ、輸入シ若ハ移入シタル者ハ5年以下ノ懲役ニ処ス印紙金額ヲ表彰スヘキ印章ヲ不正ニ使用シタル者亦同シ

収入証紙の場合は、各都道府県により違いがあるかもしれません。
ただ、少なくとも積極的に使用を認めているところはないと思います。

よほど高額であったり、悪質な場合でなければ、
実際にこの法律が適用される局面はあまりないと思いますが。
特に2mm弱ぐらいでしたら消印をごまかしたとも考えにくいので、
現実的には問題にするほどではないでしょう。
しかしながら、とりあえずはこのようになっています。


人気Q&Aランキング